このゲームの読者の評価
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バグを平気で放置すること以外はよく出来たタイトル 50 - 投稿者:フサフサフッサール(男性/30代)
- 投稿日:2021/09/26
- 良い点
- ・MOBAの楽しい部分だけを気軽に遊べる
・プレイヤー数が多くマッチングが快適
・戦場に動きが起こりやすいようにする工夫
・逆転を起こしやすいデザイン - 悪い点
- ・ゲームバランスを破壊する致命的なバグ
・一週間に一回のメンテでしかバグを直す気がない
・長期間修正されないバグも多い
・バグっているキャラでも普通に使えるのでランクマッチはバグキャラ同士の戦い - 総評
- ひとまずは50点をつけるが、デザイン90点、運営10点で間を取ったと思ってもらいたい。
ポケモンという取っ付き易い題材によりプレイヤー人口も多くマッチングは非常に快適。
1試合が10分で確実に終わることや最後に逆転のチャンスが訪れることもあり、試合の途中放棄が少ない(どうしようもない試合の場合は5分の段階での降参があっさり通るのも理由の一つ)。
MOBAというジャンルが抱えていた「ラストヒットの面倒臭さ」「味方ミニオン管理の煩雑さ」「装備ビルドの煩雑さ」「文字チャットによる口喧嘩」などのマニア向けな部分をバッサリと切り落とすことでミクロな殴り合いやマクロなゲームメイクと言った要素を気軽に楽しむことが出来るようになっている。
プレイヤースキルによってハッキリと勝敗はつくが、ゲームとして退屈な部分を必死に鍛え上げる必要はない絶妙なバランスを実現しておりゲームのデザイン自体は非常に優れていると言っていいだろう。
問題は不具合に対する運営の姿勢である。
「とある技の攻撃力が2倍になってしまった」「超必殺技の貯まる速度が5倍になってしまった」「状態異常の持続条件がおかしくなってしまった」といった明らかにゲームバランスに対して致命的となるような部分で不具合が起きていてもこのゲームは1周間以上平気で放置する。
公式Twitterなどで不具合の告知などはするが、告知をするだけで「使用しないで欲しい」といった注意喚起さえなく、当然のようにそれらのキャラクターでランクマッチに挑むことが出来るし、バグを利用して相手を蹂躙することも可能である。
カジュアルな作りであるが中身はしっかりと対戦ゲームであるというゲームデザインに対して運営の姿勢は非常に投げやりでゲームバランスを軽視するものだ。
樽いっぱいのワインでもスプーン一匙の泥が入ればそれは泥水であるという言葉の通り、このゲームは何度も泥水とワインの間を行ったり来たりしていく。
ワインである間は90点を与えてもいいぐらいのゲームだが、泥水になっている間は対戦ゲームとしては0点と言いきってしまいたい気持ちさえある。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 5 4 -
運営の方針が酷い 20 - 投稿者:ストライダー(男性/20代)
- 投稿日:2021/09/07
- 良い点
- ・ポケットモンスターの作品からキャラクターを出している
・初心者向けに調整されたMOBA
・課金要素は控えめ、ソシャゲに比べたらほぼ皆無ってレベル - 悪い点
- ・PVPのバランスが酷い
・調整が雑で基本ナーフ調整
・ナーフしまくるが返金なし
・お互い乱戦盤面だと画面が良く固まる
・VCもチャットもないのに暴言警告が出てくる(私怨での通報)
・身内の4人プレイは非推奨、何故かランクマに参加できない
・隠し仕様が多すぎて初心者向けの癖に知らないと不利
・基本無料のスイッチゲーなのでキッズだらけ
・昔のMMOみたいな見下ろしゲー、ユナイト技の迫力もない - 総評
- マスターランクまで進めた
この運営は今までPvP調整は一度もやったことないのかって思うほど雑
今はポケモンのタイトルがついてるから人が来ているがそのうち居なくなる - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 1 2 2 -
根本は面白いのに謎の仕様が多すぎる 80 - 投稿者:まるなげ(男性/30代)
- 投稿日:2021/07/31
- 良い点
- ・他MOBAと比較して全体的に展開が非常に早い
・ゴールを決めるという独自要素 - 悪い点
- ・とにもかくにもUIが酷い
・もちもの強化 - 総評
- 対人ゲーは好きで色んなジャンルをやっていますが
本格的にMOBAをやり込んだ事は今までに無く
フレンドに教えてもらって一緒に遊んだりソロでもやったりしながら
マスターに到達できました
これは2021/07/31時点のレビューです
継続サービスなのでアップデートを繰り返し変わっていくと思います
まず率直に言えば面白いです
自分もそうでしたが他MOBAをガッツリやってこなかった人も入りやすく
ラストヒット等の概念も初動以外は(現環境では)緩いので気が楽です
「簡略化」と「底が浅い」の相関性は無いというのは
様々なジャンルの様々なタイトルが証明しています
ポケモンユナイトも別の部分に意識のリソースを割いたり技術が必要で
これはこれでとても良いと思います
自分が他のMOBAを少し触ってすぐ辞めた理由が「1試合が長すぎる」なので
このゲームの1試合10分は特にお気に入りの部分です
10分だからこそマップを小さくし接敵が早いし
スキルやアイテムは非常に強力かつCTが短い
キルをとられても復活までの時間も早い
全体的に非常に展開が早く派手なのでダレる事がなく
かといって大味というほどではない
またゴールを決めた点数で勝敗が付くというのも面白く
スプラトゥーンを最初にプレイした時と似たような驚きがありました
どちらも実際にはK/Dは勝敗に非常に大きな影響を及ぼしますが
直接的な結果ではないので初心者のストレス軽減になっています
良いアイデアだなと感心しました
一方これ本当に令和のゲームかと目を疑うのはUIです
「アイテムボックス」の「もちもの」から直接強化できませんし
「アイテムボックス」の「バトルアイテム」から直接ポケモンに持たせておく事ができず
「ポケモン」からもちものやバトルアイテムの設定もできません
「ポケモン」でお気に入り登録しても初期カーソルに合う機能はありません
「もちもの」からはもちものを持たせる事はできますがバトルアイテムは持たせられません
バトルのログを「トレーナー情報」に収納してるのも見つけにくい
やりたい事や確認したい事があっても直感的にどこを見ればいいかわからず
自分の住んでる田舎の役所並に項目を細分化した上で管轄外は無関心です
もちもの強化はこの要素自体なぜ存在するのか理解できません
いや、例えば「対戦に大した影響を及ぼさない」とか
「カジュアルマッチ数戦で最大強化までのトークンが集まる」とかなら
渋々ですが納得するとは思います
実際は不利かもしれないという不信感を抱えながら膨大な対戦数をこなすか
万単位という安くない課金額が必要になってきます
逆に勝っても相手側に「もちもの強化が〜」という言い訳が存在し、実際それはその通りなので気持ちよくなれないし…(大事)
マネタイズは大事であり「無料じゃない!クソ!」と言うつもりは無いです
ただ「課金部分と無料部分がおかしいのでは?」という疑問を持っています
対戦ゲームとして見た場合やはり公平性は担保されていてほしい
プレイアブルキャラクターのポケモンは無料で簡単に開放できますが
こっちを課金要素にすれば良かったのでは?と思わざるをえません
現段階では良い部分も悪い部分も両方沢山ありますが
継続サービスをしていくゲームなので色々変わっていくと思います
またゲームの性質上、ゲームのコミュニティやそこから大会や観戦など
そういうの全部ひっくるめて楽しいゲームになっていくことを願います - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 5 5 -
MOBAの入門ソフトとしては最適 70 - 投稿者:K(男性/40代)
- 投稿日:2021/07/30
- 良い点
- ・試合時間に10分の制限があるため、他MOBA作品と比べ拘束感がない
※他の有名MOBA作品だと数十分から、下手をすると時間単位になる
・カジュアルに楽しむだけなら、無課金でも十分遊べる
・進化システムが個人的には、戦略性があって気に入っている。
※中〜後半から強くなる進化型、安定感のある進化なし型との使い分け
・暴言、罵倒、煽りといった行為が、システム上ほぼできないので平和
※他MOBAの作品だと、マップ上の味方を連打(音や点滅)して煽ったり
罵詈雑言が飛び交うのは当たり前なので、殆どライト層が定着しない
・題材(ポケモン)を全く知らなくても何も困らない - 悪い点
- ・チュートリアルが不十分
ポケモンだからとプレイしてみて、初めてMOBAを体験することになる
ユーザーが多く出るというのは予想できただろうに、MOBAの基本的な
セオリーの大半が説明されていない。
・課金要素がpay to winに繋がる、装備(もちもの)強化にまで及んでいる
ただ、装備強化は最大Lv30で、3種装備可能だが、強化値の幅が大きい
Lv20までで、1タイプ(アタック型やスピード型など)用に3種用意する
程度なら、無課金でも容易にできる。このため、Lv20まで強化していれば
高ランク帯やチーム戦でやるような場合を除いて、大きな差は感じない。
・逆転要素(サンダー)が大味すぎる
効果対象が、手前のゴールから計2本とかならまだいいが、5つ全てが
対象なため大差でも覆る。勝っても負けても興醒め感が否めない。
・各種UIが使いにくい上に、目的の場所に到達するのに手間がかかる
・ロビーなど、試合を除いた部分の操作が非常に重く、もっさりしている - 総評
- 試合時間が短く、スキルの派生や試合中の成長度合いなど、分岐する要素が、
他MOBA作品と比べて圧倒的に少ないので、MOBAの入門用として触れるのには
最適な作品だと思われる。そもそもMOBAが興味がある人以外には、あまり
認知されていない、コアゲーマー向けのジャンルなので、MOBAの普及にこれ程
貢献してくれている作品はないだろう。
ただ、良い側面ばかりでもない。チュートリアルが不十分な上に、チャットで
指摘ができないため、味方に不利益を与えていようと、誰からもそれを指摘
してもらう機会を得られず、自分で攻略サイトなどを調べないプレイヤーは、
永遠に周囲に迷惑をかけ続けている事に、気づけない環境となっている。
(例:誰よりも得点を取り、MVPを獲得する事が多いのに試合は殆ど負ける。
理由は、亀やサンダー争奪戦を一人無視して得点を取りに行った事でMVPを
得ていただけで、実はチーム全体の足を引っ張っていたなんて事がある。)
特に、ポケモンが好きだから有名だからというだけで、始めたプレイヤーが
多そうな本作だと、セオリーを把握していないプレイヤーが多く、MOBA経験者
や自分で調べようとするプレイヤーばかりに、負担が集中してしまっている。
上記が改善されて、低〜中ランク帯でも最低限、試合になるかどうかを
心配しなくても良い状況になれば、多くのプレイヤーからの不満は相当改善
される事になるだろう。そうなれば、入門用とだけではなく、永く楽しめる
作品と表現できるかもしれない。
それと、装備(もちもの)強化が無課金だと、最大(Lv30)にするのがすぐには
難しく、pay to win だと非難されるコメントがSNS上などで散見されるが、
高ランク帯やeSportsを意識したプレイでもしない限りは、印象が良くない点
には同意だが、そう目くじらを立てるようなものでもない。妥協点となるLv20
までの強化なら、無課金でも容易に行なえ、Lv30にも高ランク到達報酬なども
加味すれば、現実的な範囲の期間で強化する事は可能である。
良くも悪くもライトユーザーに(だけ)優しい仕様の作品なので、MOBA作品の
入門にはもってこいの作品。逆にやりこんでMOBAというジャンルを十分理解し
コアユーザーとなる頃には、チームを組むかソロなら他MOBA作品に移らないと
ストレスしか感じなくなるほど、やり込む層には、しんどい作品とも言える。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 4 4 -
カジュアルなMOBA 65 - 投稿者:@end(男性/40代)
- 投稿日:2021/07/29
- 良い点
- ・ポケモンで遊べるMOBA
・MOBAによくあるビルドが技選択4通りと事前準備の持ち物だけ
これによりプレイ中にアイテム選択をせずに済み、プレイに集中できる
・UIは簡略化されており、MOBA初心者でも情報過多で混乱・・・なんてことはない
(簡略化されたせいで意思疎通がし辛い問題もあるが)
・1ゲーム10分、短いゲームモードなら5分と、短めの時間でプレイできる
・サービス開始直後の影響が大きいと思うが、マッチングが一瞬 - 悪い点
- ・狙いたい場所や相手を即座に狙う事が出来ない
PCでマウスなら出来てたのに・・・という場面はとても多い
switchなので仕方ないが、MOBAはそれで勝敗がひっくり返りうるためもやもやする
・時々ラグを感じる
頻繁ではないが、1秒ほど止まる事があり、これはMOBAでは致命的
無線だけでなく有線でも同じように起こる
・大きな差は付かないものの、課金で強くなれる
ただし上限があり、時間を掛ける事でその差はゼロになる
が、今すぐ同じ土俵に上がりたいのなら時間をお金で買う事になる
・試合中は気にならないが、ショップやキャラ決め等での動作がとても重い
switchの性能もあるだろうが、カーソルを一つ下に動かすにも苦労するのは流石にマズい - 総評
- お手軽にできるゲーム性のため、MOBA未プレイでも遊びやすい
だがPCなら出来るのに・・・ということの多く(特に意思表示の類)が出来ないのはMOBAとしては中々辛い所、天下のポケモンといえどお手軽さとの両立は難しい様子
そしてやはりMOBA、最終的に味方ガチャになるのはこのゲームも同じ
万人受けしやすいポケモンというタイトルながら、かなり人を選ぶゲームとなっている
もし味方ガチャが嫌なら一緒に遊べる友人を呼んで5人でプレイしよう
MOBAは知識や経験、それに意思疎通が勝敗に大きく関わるゲームであり、それらを共有できる仲間は何物にも代えがたい存在となる
PtWについて
持ち物のPtWを色々な人が主張し、またそういうゲームだと認識している人が多くいるが、時間をお金で買う形のため完全に無課金だと暫くは大変、という程度
持ち物はlv1毎の上昇量がとても少ないのに対しlv10とlv20まで上げた時のボーナスがとても大きく、上げるのが大変なlv21〜30をなんとか上げ切ってもlv30にはボーナスが無いため、比較的楽に上げられるlv20まで上げれば何も問題ない
それでもすぐに全部lv20とはいかないが、今すぐ!と言うのなら2000円もあればlv20の持ち物が必要以上に揃うので、廃課金ガチ勢とも十分に渡り合える
というかMOBAの性質上、知識や経験の影響があまりにも大きいため、今すぐトップ勢の仲間入りを狙うでもなければ課金は一切必要ない
それでも強さに関わる部分にどんな形であれ課金要素は入れて欲しくなかったが・・・ - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 4 2 -
札束ビンタゲーがやりたい貴方にオススメ! 40 - 投稿者:ローポリゴン2(男性/30代)
- 投稿日:2021/07/22
- 良い点
- ・MOBAにしては1試合が短い
・対戦中にポケモンが進化するのは面白い - 悪い点
- ・もちもの強化システムが完全なるPay to Win要素
・1キャラのフル強化で3万円〜
・フル強化もちものは未強化の15倍くらい強い
・UIが全体的にお粗末
・Pickのデフォが最初にもらったポケモンで固定
・新規アイテムのバッヂが選択するまで消えない
・全体的にどこで何ができるのかがわかりづらい - 総評
- PvPでPay to Winはダメでしょ…
昨今の流行りで札束ビンタするゲームあったか?
ポケモンブランドじゃなかったら誰もやらないだろうゲーム。
こんなものにブランド使用許可するなんて、任天堂さんどうしちゃったの…。
UI等拙い箇所も多いが、Pay to Win要素さえなければMOBAの入り口としてそれなりに楽しめたのではないかと思う。
金欲しさにポテンシャルを完全に潰してしまった残念作品。
無料なので気になる人はやってみれば良いと思うが、課金はオススメしない。
試しにやる程度を推奨。 - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 3 2
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