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無味無臭のパワーアップキット 30 - 投稿者:kaisan(男性/40代)
- 投稿日:2021/01/08
- 良い点
- パワーアップキット(以降PK)で追加された内容
●探索自動任用可能など細かいところの操作不自由がやや解消
●異民族都市軍追加
●外国都市交易・地域占有固有ボーナス追加(地の利)
●偽報など特技追加
●戦記制覇5MAP
●イベント編集機能(未実装)
陣形等の新要素追加による細かな数字の調整
偽報の追加については、
戦術等の変化が楽しめる為、面白い仕組み - 悪い点
- PKで追加された要素で面白さに寄与しているのが
今のところ【偽報】以外ないと感じるぐらい、
追加要素が有っても無くてもいい内容である点
交易・異民族・地の利については、
あれば有利だが、使えるようになるのが、基本的に占有都市が増えてからなので、
今更有利になっても感が強く、敵が保持していても、
異民族以外は特に感じる事はない。
問題は、異民族陣形(鋒矢性能・長蛇)が強すぎるぐらいだが、
三国末期シナリオ未使用都市に新規君主置いて自プレイした時に、
開幕、異民族武将にあたらない限り、(多分仕様上当らない)苦にならない。
- 総評
- 武威にライザ軍を編集して3シナリオほど(約50時間?)ぼちぼちプレイしました。
それで感じた内容が良い点・悪い点です。
戦記制覇は未プレイな状態での感想になります。
告知していたイベント編集機能が未実装なまま、
パワーアップキットが発売になってしまいましたが、
パワーアップキットを導入して、
三国志の面白さが感じられる内容になってきた、【気】がします。
これが無印三国志14から出来ていれば、
評価は全く違ったかもしれません。
それぐらいパワーアップキットの導入で、戦闘の戦術が増えた(偽報のみ)のは、
良かったと思います。
しかしながら、
それ以外の追加要素が、
ゲームを面白くする要素に寄与しておらず、
追加した要素を上手く機能させられていない点
例として
・異民族に交渉するには地の利が必要
・親密になるほど異民族バニラ武将を援軍武将で付与してくれる
・地の利がない状態では金10万以上で金半額寄付する代わりに6万の兵で、
隣接他君主都市へ遠征
以外なんの意味もなく異民族があるだけな為、
NPCが異民族武将を出陣させる以外ほぼ空気な要素であり、
ほとんどの追加された新要素については、
【新要素=面白さに寄与しない見掛け倒し】
でしかない未完成品であると断じるしかありません。
もう少し追加要素でできる細かな事があれば、違ったかもしれませんが、
感想としては、
大味で雑、
又は、追加要素を感じさせない無味無臭である、
追加要素、パワーアップキットです。
といった事から、
三国志14購入者が、
偽報戦術の面白さを体験する為だけに
5000円以上も払って導入するべきとはあまり思えません。
近年のKOEIのシミュレーションゲーム開発は未完成品と感じる事が多く、
追加修正して事を収める事から、
パワーアップキットもこのような未完成品だと感じたため、
買ってがっかりの30点としました。
次回作(三国・戦国)があったとしても、もう、KOEIには期待はできませんね・・・ - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 1 1
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