お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2021/08/01 12:00

広告企画

【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用

 グラムスは本日(2021年8月1日),スマートフォン&PC向けMMORPG「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」iOS / Android / PC)に搭載されるオリジナルバトルシステム,「スピードチェイン」「ヨワミ玉」の詳細を発表した。

画像集#002のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用

 スピードチェインは,トランプゲームのスピードから着想を得たというシステムだ。本作の戦闘では,デッキからランダムでドローされるスキルカードに数字が書かれており,それを小さい順からつなげていくと攻撃が繰り出される。1〜5をつなげた場合はフルチェインが発生し,怒濤のコンボ攻撃で敵に大ダメージを与えられる。
 手札が良くないときはカード同士を合成して数字を変更し,不利な状況を打破するといったプレイも可能とのこと。

 なお,7月31日に掲載した記事でもお伝えしたとおり,ラグナドールはソロ/マルチの両方で楽しめる。前者では,自身の番になると時間が停止し,戦略をじっくりと考えられるウェイトバトル,後者では,状況に応じた判断を求められるリアルタイムバトルになるため,コンテンツに応じて異なるプレイフィールを味わえるとしている。

画像集#006のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用 画像集#005のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用

 一方のヨワミ玉は,いわゆる属性に関わるシステムだ。カードや敵には赤や黄,緑,青などで表示される丸い玉が設定されており,攻撃時にカードとヨワミ玉の色を合わせるだけで弱点を突けるという。直感的にプレイできるため,相性を覚えなくても簡単に効果的な攻撃を繰り出せるのだ。

画像集#007のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用

 さらに,敵に用意されたヨワミ玉をすべて破壊するとブレイクが発生し,行動不能にできるという。ブレイク後に回復に専念するか,それとも必殺技を連発するか。とくに強敵とのバトルで重要になりそうなシステムである。

 ラグナドールでは,順番どおりに数字を選ぶスピードチェインに,色を合わせるヨワミ玉が加わることで,シンプルながら奥深いバトルが実現されている。
 また,戦闘時に使用するデッキは,トレーディングカードゲームに引けを取らないバリエーションの構築が可能で,キャラクターや武器などを組み合わせて,速攻やボス戦を見据えたものなど,さまざまなデッキでプレイを楽しめるという。

関連記事

スマホ/PC向けRPG「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」が発表。PVと公式Twitterが公開

スマホ/PC向けRPG「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」が発表。PVと公式Twitterが公開

 グラムスは本日,新作RPG「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」(iOS/Android/PC)のサービスを2021年9月に開始すると発表した。本作は,「神獄のヴァルハラゲート」などを手がけた谷 直史氏の総指揮のもと制作されているRPGだ。PV公式Twitterが公開されたほか,事前登録受付も始まっている。

[2021/07/27 17:13]
関連記事

【PR】「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」の世界観を紹介する最新映像と,2種類のテレビCMが公開

【PR】「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」の世界観を紹介する最新映像と,2種類のテレビCMが公開

 グラムスは2021年7月28日,同社が9月にサービス開始を予定している新作タイトル「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」のあらすじと,インゲームシーンを交えて世界観を紹介する最新映像を公開した。それに合わせて,BiSHによる新曲を採用したTVCMの放送が開始され,それぞれの15秒版が公開されている。

[2021/07/28 14:00]
関連記事

【PR】「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」のバトルはシンボルエンカウントを採用。戦いのカギは2つのオリジナルシステムにあり

【PR】「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」のバトルはシンボルエンカウントを採用。戦いのカギは2つのオリジナルシステムにあり

 グラムスは本日(2021年7月29日),スマホ&PC向け新作タイトル「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」バトルシステムにフォーカスした映像を公開した。今回は,戦闘がシンボルエンカウントで発生することや,「スピードチェイン」「ヨワミ玉」と呼ばれるバトルのキモとなるシステムの存在が明らかにされている。

[2021/07/29 14:00]
関連記事

【PR】「ラグナドール」はぬりかべも超かわいい!? 必殺技やストーリーにもムービー挿入の“気合の入った”一作

【PR】「ラグナドール」はぬりかべも超かわいい!? 必殺技やストーリーにもムービー挿入の“気合の入った”一作

 グラムスは本日(2021年7月30日),新作RPG「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」に登場するキャラクター情報を公開した。本作には,ヒト型に進化した個性豊かな妖怪たちが登場するが,その中から「火車」「のっぺらぼう」らのビジュアルがお披露目された。さらに,妖怪たちの必殺技を収録した映像も掲載しよう。

[2021/07/30 12:00]
関連記事

【PR】MMORPGは”重い”という人にこそ「ラグナドール」。お気軽でかわいくて癒やされて放置プレイも可能な全方位ターゲットゲーム

【PR】MMORPGは”重い”という人にこそ「ラグナドール」。お気軽でかわいくて癒やされて放置プレイも可能な全方位ターゲットゲーム

 グラムスは本日(2021年7月31日),スマホ&PC対応の新作「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」に収録されるコンテンツを発表した。本作は,スマホでのプレイを前提に開発されたMMORPG。ソロ/マルチプレイで楽しめるバラエティに富んだコンテンツが用意され,アプリを起動していない間も自動的にアイテム収集などが可能とのこと。

[2021/07/31 12:00]

「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」公式サイト


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



『ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫』バトル詳細公開のお知らせ

画像集#001のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用

株式会社グラムス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:谷直史)は 本日,2021年9月サービス開始を予定しているiOS/Android/PC向け新作タイトル『ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫』の操作はシンプルなのにスピーディで奥深いオリジナルバトルシステム『スピードチェイン』と、新しい概念の属性システムである『ヨワミ玉』の詳細についてご紹介いたします。

画像集#002のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用

数字を追うだけなのに奥深い『スピードチェインバトル』
トランプゲームのスピードから着想を得た『スピードチェインバトル』
デッキからランダムでドローされるスキルカードを数字の小さい順に連続で発動!
1から5まで繋げると発動するフルチェインは怒涛のコンボで超爽快!
これによりRPGでありながら スピーディ且つ戦術性の高いバトルを実現しています。

画像集#003のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用

さらに手札を合成して数字を変えていく事で不利な手札を打開する事が出来、状況に合わせた立ち回りを楽しめます。

画像集#004のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用


ソロプレイとマルチプレイでゲーム性がガラっと変わる!?
本作のバトルは、ソロの時は「自分の行動順が回ってくると時間が停止しじっくりと戦略が練れるウェイトバトル」。マルチの時は「常時時間が進行し、状況に応じて瞬間的な判断を求められるリアルタイムバトル」となります。
同じゲームなのにソロとマルチでガラっと遊び口が変わる為、プレイするコンテンツごとに異なる体感を楽しむ事が出来ます。

画像集#006のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用 画像集#005のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用


属性システムに変わる新しい相性ジャンケン『ヨワミ玉』
ヨワミ玉は従来のゲームと違い、属性相性を覚えなくても色の合った攻撃をするだけで弱点を突ける直感的なプレイを可能にするシステムです。

画像集#007のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用

さらにヨワミ玉を全て破壊するとブレイク発生!行動不能の敵を一気呵成に攻め立て大ダメージを狙いましょう。

画像集#008のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用


チェイン×ヨワミ玉=超ド派手な迫力バトル
順番に数字を選ぶだけというシンプルなゲーム性にヨワミ玉が加わり、攻めるタイミングや、スキルカードの効果や状況に 合わせた温存判断など、突き詰めるほどに奥深いバトルが楽しめます。

画像集#009のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用


RPGなのにトレーディングカードゲーム並みに奥深いデッキ編成
本作ではスピードチェインによる奥深い戦術を楽しめるだけでなく、キャラ、武器など様々な編成パーツを組み合わせる事によって『開幕速攻デッキ』や『じっくりボスキラーデッキ』など、奥深い戦略性を味わえるデッキ編成を楽しむ事ができます。

画像集#010のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用
画像集#011のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用 画像集#012のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用
画像集#013のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用 画像集#014のサムネイル/【PR】「ラグナドール」は属性相性を覚える必要ナシ! しかし決して“浅くない”スピードチェインバトルシステムを採用

「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」公式サイト

  • 関連タイトル:

    ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫

  • 関連タイトル:

    ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫

  • 関連タイトル:

    ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月21日〜12月22日