このゲームの読者の評価
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思っていたほどではない 45 - 投稿者:rand_sell(男性/40代)
- 投稿日:2022/03/03
- 良い点
- ・独自の世界観
・世界観に説得力を持たせることのできる街の作りこみ具合
・豊富なスキルツリーによる戦略の幅の広さなど。 - 悪い点
- ・世界観の割にスケールの小さいストーリにはがっかり。
・NPCやプレイヤーキャラの挙動(モーション)の所々にやたら違和感がある。
・字幕が切り替わるたびにチカチカと消えたりしてうざったい。
・ファストトラベル機能では自宅の場所すら非常にわかりづらい。
・結局のところ指示された目的地言ってドンバチやって終わりということに変わりはなく、ゲーム性自体は数多くある他のオープンワールドゲームと大差はない。
・戦闘は序盤がキツく、銃撃ではハンドガン、アサルトライフル程度ではロクなダメージを与えることができず、結局接近してからのショットガンや近接武器攻撃が一番手っ取り早いという大雑把な調整に見受けられる。遠距離からハッキングを仕掛けて攻撃する方法もあるが、連続して使うことができず、こちらも面倒。
・PS5が出て期待して購入したものの、肝心のグラフィックがお粗末。
グラフィック周りの目玉であるレイトレーシング対応であるが、さすがに一人称視点で30fpsしか出ないのはプレイするには辛すぎ。ではレイトレーシングオフかつHDRオンにしたらどうかというと、60fpsとなりゲーム自体は快適にはなるが、影の表現が雑すぎて違和感が非常に強い。5年以上前のゲームにすら負けているように見える。さらに画面全体がやたら暗く非常にプレイしづらいと、肝心のグラフィックがダメダメすぎ。結局、レイトレーシング、HDR両方オフにしてのプレイが一番画面が見やすく影の表現の違和感も少なく快適という結果。何のためのPS5対応なんだか。 - 総評
- 「世界観にあった街並みづくり」や「その街での生活感の再現」といった部分に重きを置きすぎて、ほかの部分がおろそかになっている印象を受ける。
PS5版が出たらプレイしようと思い待ち望んでいたが、そのグラフィックも正直言って微妙。
デザイン自体は非常に良いのだが、光陰・明暗の表現の出来が悪く、特に暗い屋内はゲームプレイをしていてストレスを感じるほど。光源が少ないからって本当に全部暗くしちゃったら見づらくて仕方ないっつーの。これゲームだから。そんなところまでリアルさ求めなくていいから。
同スタジオ作品のウィッチャー3ではこんなことなかったのに、どうしてこんな劣化した。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 4 3 2 3
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