OGC 2010
[OGC 2010]仮想空間「アメーバピグ」にミニブログ「Amebaなう」。2009年に話題のサービスを続々投入したAmebaのコミュニティ戦略とは?
本日(2月17日)東京・ベルサール神田にて開催されたOGC 2010で,サイバーエージェント長瀬慶重氏は「ブログ、ピグ、なう。Amebaが築くコミュニティ戦略」と題したセッションを行った。このセッションでは,同社がサービスを提供する「アメーバブログ」「アメーバピグ」「Amebaなう」の現状と,今後の展開や事業戦略について説明がなされた。
[OGC 2010]狙うは世界市場――「モバゲータウン」のディー・エヌ・エーが見据えるモバイルソーシャルゲームの今後
本日(2月17日)開催された,業界人向けのカンファレンス「Online Game & Community service conference 2010」だが,携帯電話向けゲームサービス「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エーからは,取締役兼ポータル事業本部長の守安 功氏が登壇した。今後拡大するであろうソーシャルゲーム市場を見据え,同社が採る戦略とは?
[OGC 2010]iPhoneは儲からない! じゃあどうすればいいんだ? 新清士氏が語る次世代アプリの目指すべきもの
本日(2月17日),東京・ベルサール神田で「Online Game & Community service conference 2010」(OGC 2010)が開催された。ここではIGDA Japan代表の新清士氏による講演から,iPhoneやソーシャルアプリを巡るビジネス状況について紹介してみたい。
[OGC 2010]“面白い”をお金に変えるには――成蹊大学の野島美保氏に聞くネットビジネス最新事情
携帯ゲームやソーシャルゲームが隆盛を極め,ゲーマーから見ると「これでいいの?」というライトなタイトルが大流行している昨今。4Gamerでは,オンラインビジネスを研究している成蹊大学の野島美保氏にインタビューを行い,改めて「なんでお金を払うのだろう?」という疑問をぶつけてみた。
[OGC 2010]「ゲームとSNSは良い関係を築ける」――ミクシィ代表取締役・笠原健治氏に聞くSNSとゲームの未来
近年,爆発的な広がりを見せるソーシャルゲーム市場。今回4Gamerでは,国内最大のSNSサービスを展開するミクシィの代表取締役・笠原健治氏にインタビューを実施。ソーシャルゲームの可能性やSNSの展望,そして激化するSNS競争のなかで,ゲームという分野がどういう位置づけになっていくのか。いろいろな話を聞いてきた。
[OGC 2010]コンシューマからWeb・ソーシャルに挑むエンタースフィア岡本氏が語るフィギュア業界の明日
2月17日に東京・ベルサール神田で開催予定の「Online Game & Community service conference 2010」。OGCに参加する講演者への事前インタビューで,今回はエンタースフィアの岡本基氏を取り上げる。フィギュアをテーマにしたSNS[fg]や3DCG投稿サイト[cg]を運営する同氏の業界展望を聞いてみよう。
[OGC 2010]今年は10本以上の新タイトルを投入! ブラウザゲームの大ヒットで"第三の創業"を本格化させたベクター 梶並伸博社長インタビュー
2009年,「ドラゴンクルセイド」でブラウザゲームを見事にヒットさせ,一大ムーブメントを巻き起こしたベクター。その好調の波に乗り,2010年にはさらなる攻勢をかけていく。2月17日に開催される「OGC 2010」では,ベクターの戦略などに関する講演が行われる。ここでは,その概要や同社の展望などを一足お先に紹介してみたい。
[OGC 2010]社会に適応する「ネトゲ廃人」も誕生? あの“しおにく”こと澤 紫臣氏が新たに提唱する「プレイ・ライフ・バランス」とは
ゲームマスター,パブリッシャの代表取締役など,さまざまな形でオンラインゲームに関わってきた“しおにく”こと,澤 紫臣氏が,OGC 2010で講演を行う。現在はフリーのゲームディレクターとして活動している澤氏の講演テーマは,「プレイ・ライフ・バランス」。澤氏が,この言葉を提唱するに至った過程を聞いた。