Xbox 20周年企画。“黒船上陸”の当時を知るライター陣が綴る「初代Xboxの思い出のゲーム」
2001年11月15日に北米で発売された初代Xboxは,今年(2021年)で20周年を迎えた(日本発売は2002年2月22日)。4Gamerでは,当時を知るライター陣に「初代Xboxの思い出のゲーム」を尋ね,その記憶をたどってもらった。
「メガドライブ ミニ(仮称)」に収録してほしい1本は? ライター陣やスタッフのイチオシから4Gamer的ラインナップを決めてみました
セガゲームスが2019年に発売を予定している「メガドライブ ミニ(仮称)」の収録タイトルが気になる! 聞いても誰も教えてくれないので,いつもお世話になっているメガドラ好きのライター陣やスタッフに聞いた「収録してほしい1本」をまとめてみた。これなら,4Gamerらしいラインナップが完成する……と信じて。
「NEO平安京エイリアン」のプロデューサー/サウンドコンポーザー 中潟憲雄氏が明かす“架空の京の都”を巡る数奇な運命
コロンバスサークルからリリースされたFC/FC互換機用ソフト「NEO平安京エイリアン」。本作のプロデューサー/サウンドコンポーザーを務める中潟憲雄氏と,偶然にもPC版「平安京エイリアン」の発売を10月に控えているマインドウェア代表の市川幹人氏に話を聞いた。
ニンテンドー3DS「プチコン3号 SmileBASIC」を使った中学校の授業から見えてきた“義務教育過程におけるプログラミング教育の意義と課題”
2017年6月16日,宇都宮大学教育学部附属中学校において,ニンテンドー3DS用ソフト「プチコン3号 SmileBASIC」を使ったプログラミング学習の公開授業が行われた。ゲーム機が教育現場の最前線でどのように扱われ,またゲーム分野が今後どのような形で教育分野に貢献していけるのか。こうした可能性を探るため,授業の様子を取材した。
プロも思わず楽しくなるツールの使い心地とは。RPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」のサンプルゲーム「グランブーム国物語」制作者インタビュー
スマイルブームのRPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」(スマイル ゲーム ビルダー)のプリセット素材だけを使ったサンプルゲーム「グランブーム国物語 スマイルと目覚めし力」が公開されている。今回の配信開始にあたり,制作中のエピソードやツールの使い心地などを2人のベテランクリエイターに聞いた。
「燃えろ!!プロ野球2016」開発スタッフに聞く,ジャレコゲームのキャラクターをあえてファミコン画質で蘇らせた理由
ジャレコが1987年にリリースした人気野球ゲーム「燃えろ!!プロ野球」。そのシリーズ最新作として開発されたPS4用ソフト「燃えろ!!プロ野球2016」は,元祖であるファミコン版のグラフィックスおよびゲーム性を忠実に再現したことで話題を呼んだ。PS4で,なぜあえて“ファミコン・クオリティ”なのか,本作の開発に関わった6人の人物に聞いてみた。