企画記事
プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
マゴ
所属:魚群主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
2020年は新型コロナウイルスの影響により,海外遠征やオフイベントが難しくなり,これまで通りのプロゲーマー活動ができなくなりました。そんな状況をネガティブにだけ捉えず,逆に今まであえてしていなかったことを積極的にやってみる機会なのではと思い,さまざまなゲームを真剣に取り組めたのはよかったと思っています。
悪い部分はずっと自宅に引きこもってばっかりなので,少し体調が悪くなってしまったことですかね(笑)。体調面の管理は今後改善していきたいと思っています。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
グランブルーファンタジー:
ソーシャルゲームの金字塔と言っても過言ではないこのタイトル。春先から始めまして,噂で聞こえていた「古戦場」というモノも全力で経験してみましたが,いろいろな意味ですごかったです。これからもきっと僕は走り続けることになるでしょう。あ,十天統べました。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
HitBox l カワノ:
今年,デバイスメーカーのHitBoxさんにスポンサーされた彼なんですが,チャラそうな見た目や言動に反して,プレイ内容や取り組み方がかなり真摯ですごく好感を持てます。こう言ったら彼に失礼かもしれませんが,20年前ぐらいの自分を見ているような気持ちです。個人的にがんばってほしいなと。ただそれだけです。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2021年も今年のような状況が続いているかもしれません。ですが,そんななかだからこそ,人とのコミュニケーションを取ることに億劫になってはいけないんだと自分は思います。ゲームはコミュニケーションツールとしてかなり優秀なので,ぜひゲームで遊びまくってください。僕は僕で,自分を見てくれている皆さんにゲームの楽しさを全力で伝えられるようさらにがんばっていくので,2021年も応援よろしくお願いいたします。
Masa
所属:EQNX,LUYG,東京FGC主戦タイトル:鉄拳7
2020年は僕にとって,とても意義のある1年になりました。というのも念願だったプロゲーマーになれたからです。2020年1月は僕はプロゲーマーを目指すただのアマチュアプレイヤーでした。これまで個人戦の優勝経験がないただのいちプレイヤーに過ぎなかったんです。
大きな転機となったのは,1月4日に池袋サンシャインシティで開催された「eスポーツMaX GAMING FESTIVAL」でした。この大会で優勝を飾れたのです。さらに続く,EVO Japanでもファイナリストに残り,7位という成績を残せました。それらの結果が評価され,3月にEQNX GamingとLevl Up Your Gameに加入することになったんです。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
これは鉄拳しかありません! 今年は鉄拳漬けの1年で鉄拳以外のゲームも基本的にはプレイしませんでした。鉄拳に真面目に取り組むあまり,ほかのゲームをしている余裕がありませんでしたね。ただ,もともとFPSをかなりの熱量でやっていたこともあり,また機会があればFPSもプレイできればと思っています。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
個人的に注目したのはストリートファイターVのカワノくんです。僕はストリートファイターVの知識はあまりないんですが,カワノくんの発信力や発言などすごく面白いなと感じていました。同じ日本のプロ格闘ゲーマーとしていい部分を吸収させてもらって,格闘ゲームを盛り上げていけたらいいなと思います!
日本にはほかにもたくさんのプロゲーマーがいるので,もっと交流できたら何か面白そうなこともできそうだなと考えています。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
まだまだプロゲーマーとして始まったばかりですので,いろいろなことに挑戦していきます! この記事をはじめ,鉄拳のプレイだけではなくさまざまなコンテンツに顔を出し,イベントへの参加や企業さんなどにもっともっと声をかけてもらえるようがんばります。
新型コロナウイルスでイベントやオフライン大会の開催が難しい現状ですが,eスポーツはオンラインでも盛り上がれることが魅力です。この記事をご覧の皆様,2021年もゲームで盛り上がっていきましょう! 僕も楽しみです! 最後まで読んでいただきありがとうございました。
まちゃぼー
所属:魚群主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
コロナ禍でオフラインのCAPCOM Pro Tourがなくなってしまったので,去年よりもたくさんゲームをした気がします。自分の格闘ゲーマーとしての成長につながる年にできたんじゃないかと思います。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
Dead by Daylight:
今年の春ぐらいにとあるきっかけでやることになり,そこからハマっていったのですが,僕はこういった複数人で協力して戦う系のゲームに触れてこなかったので,攻略の仕方や考え方などがすごく新鮮でした。今でも続けてやるぐらいハマっているのでしばらく続けていきたいです。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ウメハラ選手:
今年は活躍の場が少ない年だったのですが,その少ないチャンスでしっかりと結果を出していて,あらためてこの人はすごいなと思いました。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年は成長できた年だと思っているので,来年は結果という形でお見せできたらいいなと思っています。皆様,来年もどうぞ応援のほどよろしくお願いします。
みぃみ
所属:DIGITAL HEARTS Gaming主戦タイトル:鉄拳7
去年は大会のことばかりでしたが,今年は大会開催が少なかったため,配信の時間を増やすなど工夫して活動をしてきました。また,今の状況がいつまで続くか分からない,ということにあらためて気付かされましたので,今ある一つひとつのことを大切に意識して取り組むようになりました。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
今年はDead by DaylightやApex Legendsといった,鉄拳以外のゲームも楽しみました。これまでこういったゲームの経験がなかったんですが,みんなでワイワイと盛り上がりながらできることがとても新鮮で楽しいです!
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
まんば(@GOOD_MANBA):
去年と同じく今年もまんばさんで! 毎週平日の夜にオンライン大会を開催されていて,本当にすごいなと思います。忙しいサラリーマンのはずなのに……。鉄拳をプレイしたことあるよって方はぜひ参加してみてください! 詳細はまんばさんのTwitterに書かれているのでチェックしてください。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年は本当に例年とは違う1年になりました。オフライン大会やイベントが減ってしまい悲しい気持ちは正直ありますが,オンラインでのイベント開催も増えてきましたので,微力ながら私も盛り上げに貢献できたらと思っています。自身でも配信を増やしたりして,直接会えなくてもいろいろな方とコミュニケーションが取れるように工夫していきたいと思っています! 来年もよろしくお願いします!
水派
所属:魚群主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年は大会が例年より少なく練習時間が多く取れました。そのため,日々,昨日よりもどこかしらうまくなろうと取り組んできた1年になりました。少しずつ上達している実感はあったのですが,なかなか結果に結びつかず悔しい思いもしましたが,新しいことに挑戦したことも多く,振り返ってみると自分の成長につながる1年を過ごせたのかなと思っています。1年があっという間で暇だと感じる時間はほとんどありませんでした。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
アメリカンバーベキュー最強決戦!:
感動を求めて見たわけじゃなかったのですが,とても感動してしまいました。いい意味で期待を裏切る衝撃のデカさで選びました。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ストリートファイターVのカワノさん:
ゲームの実力はもちろんのこと,それ以外の活動でもすごい努力が感じられます。今年1年の活動でとても尊敬した人ですね。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
皆さん今年1年お疲れさまでした。今年の反省点を生かして,来年も気合を入れて生きていきます!
もけ
所属:魚群主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年は海外遠征ができなかった1年となりましたが,練習時間が増え,ゲームの実力を引き上げることに専念できました。配信活動にも注力できたこともあり,環境の変化への対応も含め,得たものが非常に多かったように思います。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイターV:
一番プレイしていたゲームということもありますが,今のストリートファイターVは本当に面白いゲームとして完成されているように感じます。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ガチくん:
使用キャラが同じだったこともあり,情報を共有しつつ,真面目な取り組みを身近で長い間見ていました。影響を大きく受けたひとりです。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2020年は応援してくれている皆様に結果で応えることを目標に取り組んできましたが,2021年は世代交代を目指す1年にしたいと思っています。そのためゲームへの取り組みはもちろん,これまで以上に過程を見てもらう機会も増やしたいと考えています。2021年もよろしくお願いします!
ももち / 百地祐輔
スポンサー:Victrix, TAKEYA, DXRacer, ASUS ROG, Twitch主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
新型コロナウイルスの影響でプロゲームシーンも大きく変化しましたが,自分の場合はもともとの練習法や配信などに関して影響は少なかったように思います。やはりオフライン大会やイベントへの影響が大きかったですね。使用キャラクターの変更もあって,例年以上の仕上がりを感じていましたが,なかなか力を発揮できず,大会結果に関しては不完全燃焼な1年でした。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ゲームではPS5でリメイクされたデモンズソウルが面白かったです。ソウルシリーズは初プレイでしたが,戦闘や探索のバランスが丁寧に作られていますし,たびたび壁にぶつかるのですが,それを超えた時の達成感もあり,子供のころに感じたゲーム本来の楽しさを思い出させてくれる作品でした。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ナウマン,カワノ,ひぐち:
大会の形式が大きく変わり,例年とは違ったプレイヤーの活躍が多く見られた年でしたが,そのなかでもこの3人はしっかり結果や印象を残したと思います。2021年もより飛躍すると思いますし,ほかにも新しいプレイヤーが活躍することを期待しています。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
皆さんもこの情勢でいろいろと大変だと思いますが,そのなかで少しでも楽しんでもらえたり応援してもらえるような活動をやっていきます! 2021年もよろしくお願いします!
Monster
所属:LeGaime熊本主戦タイトル:グランブルーファンタジー ヴァーサス
今年はプレイするゲームの種目を変えて,グランブルーファンタジー ヴァーサスに注力しましたが,大規模大会で上位入賞できたことが自信につながりました。ただ,オフラインの決勝大会で不甲斐なく一回戦目ですぐに負けてしまったのは悔しかったですね。試合時間も5分ほどと短く,とても厳しい世界だとあらためて実感しました。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
グランブルーファンタジー ヴァーサスがやはり話題にもなりましたし,印象にも残っています。今年の目玉タイトルだったこともあり,いろいろなジャンルの格ゲーマーがこのゲームをプレイしていましたね。ふだんは別のゲームをプレイしている方と交流ができたのがよかったです。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
えださん:
企画やゲームの取り組みをしっかりされていて,プロゲーマーの中でも今年一番活動をされていたように思います。プロ活動のお手本のような方で,活動をされているプロゲーマーは参考にしていいと思います。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2021年はゲーム業界の形がより変化する年になると思います。配信やSNSでの活動に本腰を入れて,いろいろな人に知ってもらえるようがんばりたいと思います!
ユウ
所属:TeamYAMASA(山佐)主戦タイトル:鉄拳7
2020年はプロゲーマーとしての活動だけでなく,人生という単位で見ても大きな変化があった1年でした。時世に合わせて自宅で活動することが多くなり,限られた環境でどのように自己PRや練習をするかとても考えさせられました。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳7のシーズン4です。待望の新シーズンというのもありますが,ゲームバランスがよくなり,さらにネットコードも改善され,海外のプレイヤーとでも快適に対戦できるようになったのは革命的だと思います。毎日のように海外プレイヤーと対戦できているのでとても充実しています。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
韓国のプロプレイヤーのKnee選手とLowhigh選手です。今シーズンから韓国の選手と快適なオンライン対戦できるようになったのですが,実際に数多く対戦することで以前にも増して彼らの強さを身近に感じるようになりました。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2021年はどんな年になるか現状まったく予測できません。とはいえ,プロゲーマーはこういった環境下においても活動できる業種だと思いますし,制限された中でどれだけ自分のやれることをできるかに尽きると思います。自分のためにも,そして自分が何かを提供できる方のためにも来年も精一杯がんばります。応援よろしくお願いいたします。
ゆうゆう
所属:UYU / GALLERIA / GAMEクロス / 999.9主戦タイトル:鉄拳7
今年は海外遠征ができなかったので,プロゲーマーとしてのスキルアップに取り組みました。ふだんの鉄拳の練習はもちろんですが,初心者としてストリートファイターVをプレイしたり,大会やイベント運営など新しいことへ挑戦してみました。どれも簡単ではなく,つらいときもありましたが,今後へのいい経験になったと思います。
また,今年の鉄拳の大会では,いいすぽ!男女混合大会準優勝,女性限定大会優勝など好成績を残せたので来年もがんばります! GALLERIA様にスポンサードしていただき,CMにも起用していただけたことにビックリしました。選んでいただきうれしく思っています!
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイターV:
3月から12月まで配信中にいろいろ教えてもらいながらランクマッチを5700試合ほどしました。まだシミーもできないレベルですが……。もともとストVの試合を見るのは好きでしたが,実際にプレイしたことでゲームへの理解も深まり,試合を見るのがもっと楽しくなりました! トッププレイヤーのすごさも伝わってきました。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし:
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
みなさまのおかげで2021年にプロゲーマー3年目を迎えられそうです。人見知りは相変わらずですが(笑)。いつも鉄拳やストVを楽しくTwitchで配信しているので,よければ遊びにきてくださいね。来年も応援よろしくお願いします。よいお年を!
Laggia
スポンサー:三和電子主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERS XIV,SAMURAI SPIRITS,グランブルーファンタジー ヴァーサス
今年はおもにグランブルーファンタジー ヴァーサスのオンラインでの活動がメインとなり,さまざまなオンライン大会や配信に参加してきました。このような状況下でもグランブルーファンタジー ヴァーサスを通して,多くの活動ができたかなと思っています。また,大規模大会のRAGEでファイナリストに残ることができ,オフライン決勝大会に参加できたことはうれしかったですね。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
やはりグランブルーファンタジー ヴァーサスです。正直なところ,発売するまでは自分がこれほどまでにこのゲームをやり込むとは思ってもいませんでした。ゲームとして好みだったというのももちろんありますが,さまざまな格闘ゲームのプレイヤーと同じゲームで交流ができたのが,うれしくも不思議な感覚でした。いい意味で印象深い作品になりました。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
gamera選手です。サムスピのころから彼のプレイには妙に惹きつけられるものがあるんですよね。とてもストイックで,一切の妥協をせず,キャラクター性能のすべてを引き出そうとしています。彼のプレイを見習わないといけないなと常々思っています。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2021年にはKOFとGUILTY GEARの新作が発売されるのでとても楽しみです。とくにKOFは自分の出身ゲームでもありますから早くプレイしてみたいですね。大規模大会があれば,それに向けてがんばりたいと思います。
りゅうせい
所属:FAV gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
使用キャラの強化もありますが,毎日サボらずに継続した練習の成果を実感できた1年でした。「Blink All Star」での準優勝やストリートファイターリーグの1位抜けなど,大会順位に手応えを感じています。ただ,あと一歩を勝ちきれない場面がまだまだ多く,悔しさを感じる瞬間も多かったです。
自分には何が足りていないのかを考えながら大会を見返してみると,勝ち抜いている選手はただ勝っているのではなく,プレイの質が非常に高く,攻略内容やハイレベルなプレイの実戦投入で周りと差をつけていると感じました。来年は自分もさらに内容を磨いて,優勝を狙いたいと思っています。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
格闘ゲーム以外で一番ハマったゲームはDead by Daylightです。息抜きで軽くやるつもりがドハマりしてしまいました。ホラーをベースにしたゲーム内の世界観も好きですし,最初はまったく勝てず,1から対戦ゲームを始める苦労もありましたが,プレイを重ねるごとに上達して勝率が上がっていく楽しさがありました。まだ時間はかかりそうですが,サバイバー・キラー両方で最高ランク目指します!!
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ときどさん:
ストリートファイターリーグで自分をチームメイトの一員として選んでくれたのがうれしかったですね。同じユリアンを使っているので,一緒に練習する機会も多かったんですが,自分が今まで考え付かなかったような攻略を見せてくれました。それをもとに攻略を進めたことで,考え方の幅が広がり,自分もさらに強くなれましたね。ゲームに対して真剣なのはもちろん,ゲーム外の取り組み方も本当にストイックな人なので尊敬しています。いつかときどさんと肩を並べるほどのプレイヤーになりたいと思っています。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年も応援してくださった方々,自分をサポートしてくれたFAV gamingには本当に感謝しています。2021年もゲームに対して全力でがんばるので応援していただけるとうれしいです!!!
りょーた
所属:LeGaime熊本主戦タイトル:BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
今年はグランブルーファンタジー ヴァーサスが発売されたときに,「ジータ参戦までにマスターランクに到達しなければBBTAGに絞る!」という思いでランクマッチをひたすらプレイしていましたが,結果としてBBTAGに絞る形になりました。
ただ,大会結果は悪くなく,今年は始めのEVO Japanでは9位タイ,ネット対戦をやりこんで出場したARCREVO Japan ONLINE 2020では3位タイという結果を残せました。
また,11月には初めてオンラインイベントを主催するなど,今年は配信活動に力を入れ始めた年となりました。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
YouTube:
時代遅れ感がすごいですが,私は日中は働いて,それ以外はゲームをして大会に臨むといった生活でしたので,去年までは有名人すらさっぱり知らないような状態でした。コロナ禍で自宅で過ごす時間が長くなり,さまざまなチャンネルを視聴しましたが本当に夢が詰まっている世界に思えました。
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
プレイに注目していたのは,ARCREVO Japan ONLINE 2020優勝者のするめさんです。BBTAGはふたつのゲージに複数の用途があり,瞬間的な判断ミスが発生しやすいゲームです。そのなかで,理想の動きを追求し,膨大な練習量を積み重ねたであろう彼の対戦の動きはとても参考になりました。
また,活動面でいえば,TEAM iXA / 剛田さんです。オンラインランキングバトルを主催し,多くの参加者を集めたことでARC SYSTEM WORKS様の目に留まり,個人の大会から公認大会へと進化させるという,いちプレイヤーとしては非常に光栄なことを達成されたと思います。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
公式全国大会での最高記録はもともと3位だったので,来年こそは記録を更新できるようがんばりたいと思っています。また,まだまだ長引きそうな新型コロナウイルスの影響に負けじとオンラインでの活動を増やしていきたいです。配信者としては初心者も初心者なので,大きな目標を持つというよりも地道にひとつずつ勉強するつもりで活動していこうと思っています。
レン
所属:グローバルセンス PGW(プロゲーマーズワールド)事業部主戦タイトル:グランブルーファンタジー ヴァーサス
今年はグランブルーファンタジー ヴァーサスで予定されていたワールドツアーが新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止になってしまい,オンラインメインでの活動となりました。国内で開催されたRAGEでは,優勝はできなかったものの,ファイナリストに残れたことはよかったと思っています。この大会の成績でJeSUが認定するプロライセンスの保有選手になり,プロゲーマーライセンスカードをいただくことができました。
[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
今年もこの質問“待 っ て い ま し た”。もちろん今回もモンスターハンターワールド:アイスボーンです。プレイ時間:3333時間,ハンター/マスターランク:999,一番使っている武器使用回数:ガンランス5000回としっかりやり込んでいました。来年にはモンスターハンターライズが発売されますが,今からとても楽しみです! 一狩行こうぜ!!
[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ウメハラさんです。地上戦のレベルの高さ,勉強させてもらっています。とくに微歩きで相手の技を誘って空振らせ,差し返しを狙う動きがすごいですね。大会の緊張感のなかであれだけの動きを見せられるのは驚きの一言です。
[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2020年はグランブルーファンタジー ヴァーサス尽くめな1年になりました。来年がどんな年になるか自分でもまだ分かりませんが,引き続き,グランブルーファンタジー ヴァーサスで今年以上の活躍を見せられるように精進します。大舞台での優勝を勝ち取りたいですね。本作がきっかけで知り合ったプレイヤーの皆さん,そしてファンの皆さん,これからも応援よろしくお願いします!
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