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GameWithがDetonatioNの株式を取得し子会社化へ
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印刷2021/10/26 15:54

リリース

GameWithがDetonatioNの株式を取得し子会社化へ

プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」を運営する株式会社DetonatioNの株式取得(子会社化)に関するお知らせ
配信元 GameWith 配信日 2021/10/26

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

GameWith、プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」を運営する株式会社DetonatioNの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

株式会社GameWith(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉卓也、証券コード:6552、以下「当社」)は、プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」の運営会社である株式会社DetonatioN(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:梅崎伸幸、以下「DetonatioN」)の株式を取得し、子会社化することになりましたので、お知らせいたします。

画像集#001のサムネイル/GameWithがDetonatioNの株式を取得し子会社化へ

■株式取得の背景
当社は“ゲームをより楽しめる世界を創る”という理念のもと、ゲームメディア事業を中心にさまざまなゲーム関連事業を展開してまいりました。
現在、国内のeスポーツ市場は成長を続けており、2024年には180憶円を超えると予測※されています。
当社も近年はeスポーツ市場に注力しており、プロeスポーツチーム「GameWith」を中心にした事業運営を行っています。
2021年5月には当社のプロeスポーツチームの公式サポーターズクラブもオープンし、グッズ販売等のファンビジネスや大会運営、企業への営業活動の強化など、新たな事業領域への挑戦も取り組んでいます。

※出典元:株式会社KADOKAWA 「2020年日本eスポーツ市場規模は66.8億円。〜ファミ通発表〜」2021年4月16日発表

今回の株式取得により、当社の動画配信に強みを持つeスポーツ事業とDetonatioNの競技シーンにおけるプロeスポーツチームの運営等を組み合わせることで、当社の事業成長を加速させることが可能になるとともに、国内eスポーツ市場の拡大に貢献できると考え、本株式取得を決定しました。

各社コメント
<GameWith 代表取締役社長 今泉卓也のコメント>

日本のeスポーツシーンを牽引してきた企業と、このタイミングで一緒に取り組めることを大変嬉しく思っております。
DetonatioNは世界に対して実績を持っている数少ない日本発のeスポーツチームで、国内eスポーツ市場においては、強さの象徴とも言えるチームです。
そんなDetonatioNの強さを創るノウハウと、当社が培ってきたメディア、動画配信、イベント運営でのノウハウを融合し、国内eスポーツ市場の拡大につながるシナジーを創出できると考え、この度の株式取得に至りました。
今回の取り組みを通してDetonatioNの勝利をサポートするとともに、国内eスポーツの市場拡大およびeスポーツビジネスの確立に繋げてまいります。

<DetonatioN 代表取締役社長 梅崎伸幸のコメント>
この度、国内最大級のゲーム情報メディアであるグループ企業の一員として、ご一緒できることを大変嬉しく思っております。当社はチーム設立以来、「世界で勝てるチーム」をスローガンに、国内eスポーツの黎明期から発展に尽力してまいりました。
また、大勢の方々のご支援によりDetonatioN Gamingはグローバルにおいても知名度を獲得するチームにまで成長することができました。今後は、この度の子会社化を通して、両社の強みを掛け合わせて連携を深めていくことで、eスポーツ選手の競技環境を始めゲームコミュニティやeスポーツ事業の発展の創出に努めてまいります。

■プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」について
「DetonatioN Gaming」は、世界大会出場経験のある国内トップレベルのプロeスポーツチームであり、名古屋にホームスタジアムを据えて活動をしています。
所属人数は40名を超え、チームとしてのブランド力はMOBA、FPS、TPS、TCG、格闘ゲーム、対戦アクション、サッカーゲームなど幅広く及んでおり、常に世界の舞台で勝つことを目標に掲げています。
2015年2月に現在のプロゲーミングチームの事業モデルの基盤となる「プロゲーミング専業・フルタイム制」を確立し、2016年3月にチーム所属外国人選手に対して「アスリートビザ」を取得、本年10月には、特に世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームとされているLeague of Legends部門のチーム「DetonatioN FocusMe」が同ゲームタイトルの世界大会において日本初となるベスト16を取るなど、日本におけるプロeスポーツチームのパイオニアとして注目を集めています。
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