企画記事
プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2021年の振り返りと2022年への抱負。今年はベテランから若手まで73人が参加
AO
所属:魚群主戦タイトル:鉄拳7
主にトパンガリーグや,鉄拳ワールドツアーの代わりに開催された鉄拳7公式大会「TEKKEN Online Challenge 2021(TOC)」に参加しました。TOCではコミュニティ主催予選「Online DOJO(オンライン道場)」が毎日開催されており,良い結果を残すための取り組み方と日々向き合ってきました。
予選期間内でも要所で大きな大会があり,焦点の置きどころに困り,実力が発揮できない日もありましたね。うまくルーティーンを作ることで,自身を見つめ直すきっかけになりました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイターV:
実際に自身がプレイすることで,今まで以上にプロの試合を楽しく観られるようになりました。成長を感じる瞬間が新鮮で久々に初心に帰れましたね。いろいろな人と対戦できるようになって楽しいです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
魚群|水派:
アイドル活動とプロゲーマーの“両立”。この1年間,隣で見てきて一番輝いてました。彼の影響で僕も頑張れたと思います!
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
皆様1年間お疲れさまでした。いつも応援していただいているファンの皆様やスポンサー様のご支援があってこその今だと思います。本当にありがとうございます。2022年がどんな年になるか分かりませんが、今年得られたものを活かしてゲーマーとしてさらに向上できる1年にしたいです。これからも応援よろしくお願いいたします!
あば男
所属:KRone主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERSシリーズ,グランブルーファンタジー ヴァーサス,MELTY BLOOD: TYPE LUMINA
昨年に引き続き「グランブルーファンタジーヴァーサス」をメインにプレイし,積極的にトーナメントに参加し,RAGE GBVS 2021 SUMMERやGBVS Cygames Cup 2021 Winterのファイナリストに残るなどの実績を残せました。
そのほか,10月からオフラインイベントを主催し,今年発売した「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」や「THE KING OF FIGHTERS XV」のオープンβテストのイベントなどを開催しました。オフラインイベントは昨年どうしても開催できなかったため,今年は活動できてよかったと思います。年末イベントも企画してまして,今年の締めとして楽しみに準備を進めています。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA:
前作から実に10年以上経過したシリーズ最新作で,前作を遊んでいたんですが,久しぶりの再会となりました。あまりにも期間が空いたので,プレイヤーも久しぶりに会う人が多く,同窓会に参加するような気持ちでゲームを楽しめました。
グランブルーファンタジー:
「グランブルーファンタジーヴァーサス」は発売当初からプレイしているのですが,原作である「グランブルーファンタジー」は未プレイなこともあり,元ネタを知ろうと今年初めてプレイしました。そもそもソーシャルゲームをあまりプレイすることがこれまでなかったため,運営の細かさやイベントなどいろいろと感銘を受けました。なにより噂に聞く「古戦場」を味わえたことをとてもうれしく思います。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
あきら(名古屋OJA):
「KING OF FIGHTERS」の知り合いでもあるプレイヤーですが,今年はストリートファイターリーグで目覚ましい活躍ぶりを見せてくれてうれしくなりました。2022年に発売予定の「KING OF FIGHTERS XV」でまた同じ作品をプレイできると思うので楽しみにしています。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
昨年こちらの記事に「2021年はKING OF FIGHTERS XVを積極的にプレイしていきます!」と書いたのですが,その気持ちを今年ぶつけられなかったので,2022年に溜まりに溜まった気持ちをぶつけたいと思います!
板橋ザンギエフ
所属:DetonatioN Gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年は予想通り難しいシーズンになったなという印象で,新しい視点・切り口が問われる1年となりました。まだまだ強くなれそうな気がしています。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
Virtua Fighter esports:
自分の起源とも言えるバーチャファイターシリーズに動きが見られた。これがとにかくうれしいですね。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
DetonatioN FocusMeのメンバー:
リーグ・オブ・レジェンドシーンの新しい景色を見せてくれました。感動。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ストVもいよいよ最終盤ということで,攻略レベルもバキバキに上がってきてる中で2022年はどうなっちまうのか!? 変わらずみんなで盛り上げていきましょうぞ。
稲葉
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年はプロライセンス獲得を目標に活動し,キャラクターを変更,さらにコントローラもアケコンからhitboxに変更したりと,変化が多い年でした。
実力は上がったと思うのですが,トパンガチャンピオンシップの予選にあと一歩届かなかったり,ライセンスは獲得できましたが,ストリートファイターリーグの選手選考に漏れてしまったりと悔しい思いが多かったです。来年は今年以上に良い成績を残せるプレイヤーになります。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイターV:
最後の追加キャラクターであるルークが登場し,来年は一体どうなっていくのか気になっています。また,最近はオフラインイベントも少しずつ開催されているので,来年オフラインで大規模大会が開催されないか期待しています。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
どぐらさん:
ストVでは同キャラを使用しているので注目しており,プレイを学ばせていただいていました。ストリートファイターリーグではとくに活躍されており素晴らしかったです。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年プロライセンスを獲得したので,2022年はストリートファイターリーグ出場を目指していきます。
Vanao / ヴァナヲ
所属:ウェルプレイド・ライゼスト主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
自分のゲームをする動機は,興味(こうしたらどうなるのか,対人戦であれば相手はどう動くか)に由来する部分がかなり大きく,正直勝利に対する執着というものがあまり大きい感情ではありませんでした。最近になってやっと勝つことに対して,自分にとっての理由が見えてきたので,2021年に起きた変化としてはそれが一番大きいものだと思います。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
乃木坂46 生田絵梨花 卒業コンサート:
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
あきら,ぷげら:
両者ともに対戦に対してのスタンスや詰め方の部分で刺激になることが多かったです。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2021年にあった変化は自分にとっておそらく重要なことで,まずはその目標に向けてどう動いていくかを考えていきたいです。ゲームに対するモチベーションは今のところ高いので,自然と取り組み方も変化はしていくだろうなとは思っていますが,自分はある程度やると満足してしまう傾向が強いので,そうならないように意識的に時間配分であったり,取り組み内容を振り返りながらやっていこうと思います。
梅原大吾 / ウメハラ
所属:Mildom Beastスポンサー:HyperX, Red Bull
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
昨年に続くコロナ禍で海外遠征がなく,競技面では限られたオンライン大会のみの活動となったため,その分,昨年にも増して配信に注力しました。頑張ったなりの成果が得られ,僕も益々意欲が湧き,相乗効果がありました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
今年もたくさん専門外のゲームをしました。たくさんありすぎて,コレというのは甲乙つけがたいですが,やればやるほどいろいろと面白いものがあるんだなあという再発見をしました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ストリートファイターリーグでMildom Beastチームに迎えたもると選手の成長には目を見張りました。餅選手は選ぶ前から定評があり,僕も実力を把握していましたが,もると選手については成長を近くで見ていて頼もしく感じました。もちろん,いけるという自信のもとにドラフト選抜しましたが。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ファンのみなさんの支援のおかげで,今年は早々にカプコンカップ出場を決められ,とてもうれしく思います。これで年末の「獣道4」に心置きなく全身全霊を注ぐことができ,年明けからいろいろと配信企画を遂行していけます。引き続き温かい声援をお願いします。
えいた
所属:忍ism Gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
なによりもカプコンプロツアーでBest8に入り,プロライセンスを獲得したことが1番よかったことですね。以前の住居はネット環境が悪く,最近はプレイヤーよりも配信活動などが多くなっていましたが,個人的にやはりプレイヤーとしても頑張りたいと思っていました。引っ越しをし,環境も整え,多少なりとも結果がついてきたので純粋にいい決断ができたと感じています。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
今年は外にも出られずあまり新しい出会いがなく,印象深かったものがあまりないんですよね……。強いて挙げるならアニメでしょうか。「機動戦士ガンダムUC」を見たのですが本当に最高でした。最終話付近をカプコンプロツアー前日に見るよう調整したのですが,あれのお陰できついトーナメントを勝ち上がることができたと本気で思っています。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
こくじんさんですね。eスポーツプレイヤーとしてよりは,「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」が最強に強かったおもしろおじさんとして周知されていると思っているのですが,今はストVもやりこんでいて本当に強いです。
ストリートファイターリーグのスパーリングパートナーとして,こぞってプロが対戦を挑んでいたのが印象的でしたね。大会上位入り,本気であると思っています。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年も“若手”として頑張っていくので応援よろしくお願いします!
えだ
所属:樫山工業主戦タイトル:MELTY BLOOD: TYPE LUMINA
今年はコロナ禍の影響で大会があまり開かれないと考え(実際は見通しが甘く,多くの大会が開催されました),応援している企業である,安曇野ワイナリーに関連する勉強をし,ワインエキスパートの資格を取得しました。しかし自分にとっては非常に難度の高い資格であり,勉強以外何も手が付かず,今年度の格闘ゲームの成績は過去最低の結果となりました。本資格を取得する過程で,応援してる企業の宣伝はたくさんできましたが,ゲームに関係ない挑戦は今後控えようと思いました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA:
選んだ理由は格闘ゲーム初心者でも遊べるような,たくさんの工夫を感じられるゲームだからです。コンボを1つ覚えればどのキャラでも楽しく遊べますが,細かい所まで見ていくと,起き攻めやコンボルートや防御方法など覚えることがたくさんあります。奥が深いゲームだなと感じました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
かずのこさんです。選んだ理由としては毎日楽しく配信を見ていたからです。ワインエキスパート資格の勉強をしていたので,今年はほかの方の活動をあまり追えていませんでしたが,かずのこさんは配信がめちゃくちゃ面白いため,毎回見ていました。試聴したことがない方は1度見たほうがいいです。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
いつもありがとうございます! 皆さんの応援のおかげで,何とか活動を続けられています! 来年はたくさんゲームの配信をする予定なので,応援していただけるとうれしいです!
M'
スポンサー:三和電子主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERSシリーズ,グランブルーファンタジー ヴァーサス
昨年に続き,新型コロナウイルスの影響によりオンラインをメインに活動していました。日本サウジアラビアeスポーツマッチに向けて「THE KING OF FIGHTERS XIV」を真剣に取り組んでいましたが,ある日妻が新型コロナウイルスで重症化してしまい,イベントへの参加を断念せざるを得ない状況となりました。また次の機会に向けて取り組んでいこうと思います。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
「グランブルーファンタジー ヴァーサス」ですね。この作品でいろいろなプレイヤーと対戦することができましたし,得るものも多かったです。よい思い出になりました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ストVのカワノ選手と,ストIIのこたか商店選手です。彼らのゲームへの取り組み方はとても素晴らしいと思いました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年に発売される「THE KING OF FIGHTERS XV」をプレイするとともに盛り上げていきたいと思います。皆さんも一緒に盛り上げましょう。
大谷
所属:忍ism Gaming主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年はストリートファイターリーグ(SFL)に注力した1年でした。SFLに向けて今まで以上に格闘ゲームを練習していたので,リュウと豪鬼の仕上がりには自信があったのですが,始まってみるとリーグ独特の緊張感や自分の読みが甘く,思ったような力が出せませんでした。
同チームだったももちさん,藤村さんのアドバイスのおかげで後半戦はいい内容と動きができましたが,自分の力不足を感じたと同時に格闘ゲームの奥深さを知ることができたので,また一層にゲームに本気で取り組みたい気持ちになりました。来年の大会では今年得た経験を活かしていい結果を出せるように取り組んでいきたいと思います。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ガンダムシリーズ:
アニメは近頃あまり見ていなかったのですが,個人配信で視聴者に勧めてもらい見始めました。好きなガンダム作品は「Z」です。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
shuto:
今年からシェアハウスで一緒に住むことになり,対戦することも増えて,僕では気づけない彼の格闘ゲームの技術,考え方に学ばされることがたくさんありました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年は格闘ゲームにより力を入れていきます。配信も見にきていただけるとうれしいです! 応援のほどよろしくお願いします。
小川
所属:DIGITAL HEARTS Gaming主戦タイトル:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
今年「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」が発売されましたが,メインキャラのザトー=ONEの性能がほぼ新キャラのようになっており,従来の知識がほろんど使えず苦労しました。伸びしろはまだまだあると感じているので少しずつ研究している段階です。
また,少しずつオフラインイベントも開催されるようになってきましたが,まだまだ油断できない状況が続いています。随時情報を集めつつ,自分の健康に気を付けて生活したいと思います。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
触れたゲームでは「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」ですね。ネットコードがロールバック方式になり,相性のいい相手とプレイすると以前よりも快適に対戦できるのがうれしいです。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
個人的には,ネモ選手ですね。
1. 専業に移行したタイミング
2. 攻略で勝つ姿勢,強い技や行動のバランスの良さ
3. ストリートファイターリーグにおける人選
以上の3点が強く印象に残っています。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
1.健康に暮らしたい
2.三回目のワクチンを早く打ちたい
3.ザトーに費やす時間をしっかりと確保する
4.限られた時間のなかで練習するポイントを絞っていく
来年も良くも悪くもザトー中心の生活になればいいなと思っています。
おみと
所属:AMATERASU主戦タイトル:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」からギルティに触れる人向けのディスコードサーバーを開設したり,初中級者の方に向けて,格闘ゲームの楽しみ方やアドバイスなどをしたりしました。活動を通じて,少しでも勝てるようになったり,駆け引きを理解して楽しめるようになってくれていたらうれしいですね。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
・今年遊んで特に面白かったゲーム
真・女神転生V,メトロイド ドレッド,テイルズ オブ アライズ,GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
・ゲーム業界関連の話題
原神を中心とした中国のゲーム企業の躍進や龍が如くスタジオの総監督がセガを退社 など
・格闘ゲームの話題
メルブラやギルティなど新作タイトルが発売されコミュニティに活気があってよかった。「THE KING OF FIGHTERS XV」の発売も楽しみです。ロールバック方式のネットコードが主流になっており,今後も少しずついろいろな変化がありそう。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
とくになし。格闘ゲームに対する取り組み方で共感することが多く,動きが好きなプレイヤーはももちさん。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
格ゲーマーは戦ってこそ格ゲーマー。戦うことしかできないのもまた格ゲーマー。今後も格ゲーマーらしく自分を高め続けるので,暖かく見守ってください。
KAGEMARU / 影丸
所属:VAHAMUT主戦タイトル:鉄拳7
2021年はあっという間に1年が過ぎてしまった気がします。悪かった点はとくになく,よかった点は社会人プロゲーマーとして,仕事とゲームの両立がうまくできたことです。また,ゲーム配信を始められたこともよかった点だと思います。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
Red Bull 5G 2021 FINALSに出場できたことです。決勝大会では悔しい思いをしましたが,それまでの予選や決勝大会では仲間と楽しい時間を過ごせました。また,いろいろなジャンルの人と交流ができていい経験が得られました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ストリートファイターVのガチくんです。友人と電車に乗った時にちょうど目の前に座っていて,記念撮影にも優しく対応してくれたのを見て応援したくなりました(ガチくん,その節はありがとうございました)。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年はコロナによる影響がどう出るかわかりませんが,社会人プロゲーマーとしていろいろな人に応援してもらえるような活動をしていきたいと思います。
かずのこ
所属:Burning Core主戦タイトル:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
コロナ禍でオンライン大会が主流になったので,ネット対戦での練習がメインになりました。大会自体も頻度が減ってしまったので,配信することが多くなりました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
格闘ゲーム以外だと「DARK SOULS」シリーズをプレイしました。名作だとは聞いていましたが,コロナ禍以前は海外大会が多く,格闘ゲームに大半の時間を費やしていたのでプレイする機会がありませんでした。
ゲーム内容は難しめですが,回避行動を落ち着いて出せるようになるとスムーズにプレイできるようになっていきましたね。とても楽しかったので挙げさせていただきました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
チームメイトの立川です。今年は「ドラゴンボールファイターズ」のワールドツアーが開催されなかったため,タイトルを変更し,ストVに注力していました。その中で,やり込みを続けているプレイヤーたちに挑んで通用するのか気になり注目していました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年もいろいろな格闘ゲームや配信に力を入れると思うので,よろしくお願いします!
ガチくん
所属:Good8Squad肩書:Redbullアスリート
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年は1月のストリートファイターリーグ2020から始まりRedBull kumite,カプコンプロツアー,Intel World Open,トパンガチャンピオンシップ,ストリートファイターリーグ2021などたくさんの大会が12月まであって,その中で息切れせずに最後まで走り切れた点はよかったと思います。
ただ目標としていた個人戦優勝がなかったのは悔しかったです。また,子育ての面で妻にいろいろと任せっきりで苦労を掛けてしまったので,もう少し両立を頑張りたいと思いました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイターV:
今年はとにかくストリートファイターVをメインとしてやってきたんで1番印象に残っています。発売されて5年経つタイトルですがそれでもなお新しい発見があり,成長を感じられる部分がたくさんあったので格闘ゲームは奥が深いなとあらためて思いました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ときどさん:
今年の大会ラッシュの中でいい成績を残せたことや最後まで戦えた要因は,ときどさんのストVに対する向き合い方を見ていたからです。ときどさんは練習量も圧倒的で,一番強い人がこれだけ練習するんだったら僕もこれくらいしないとって気持ちにさせられました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年はカプコンプロツアー,そしてストリートファイターリーグ2021のグランドファイナルと1月から大会があるのでまずはそこで結果を出すこと。そして子育てと本業をもっと両立していけるように頑張っていきたいです。来年も変わらず応援をよろしくお願いします!
神園
所属:グローバルセンス PGW(プロゲーマーズワールド)事業部主戦タイトル:SOULCALIBUR VI
今年はソウルキャリバーを中心にいろいろなゲームを触りました。定期的に大会を開催したのは初めてでしたが,いい経験になりました。もっと早く時期から大会を開いていればよかったと反省しました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
リーグ・オブ・レジェンド:
MSI 2021,Worldsとかなり見応えがありました。とくにDFMの活躍が目覚ましく,日本史上初のグループリーグ突破は感動しました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
鉄拳のチクリン選手です。TOPANGA LEAGUE × TEKKEN7 Season4の最終戦でみせたプレイに感動しました。弦選手に勝つために用意したキャラ+キャラ対策が見事にハマり勝利につながったんですが,チクリン選手の取り組み方が非常に勉強になりました。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年は配信を増やしつつ,いろいろなゲームを触りたいと思っています。ぜひ配信に遊びにきてください!
加齢
所属:よしもとゲーミング主戦タイトル:鉄拳7
今年は大会の数も少なく,不完全燃焼だった印象が強いです。ただ,本業も忙しくなり徐々に参加できる大会も減ってきたなかで,コミュニティが積極的に大会を開催してくれることで自身の経験値は例年以上に増やせた印象です。
また,今年はほぼすべての大会を巌竜に絞って参加しており,より自分のキャラクターと向き合える時間が増えました。巌竜というキャラクター1本で進む難しさを感じつつ,練度を上げれば面白みのある深いキャラクターだと実感しました。自身の取り組み方もそういう意味では大きく変わった1年と言えます。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳以外はほぼ触れていないのでありません。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
鉄拳の弦選手です。環境も大きく変えてゲームにより集中できるようになってから日本では誰も太刀打ちできない選手になっています。それも相まってほかプレイヤーも負けじと強くなっているので,日本の鉄拳界がレベルアップしたことを実感しています。そういう意味で感謝しかないです。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
新型コロナウイルスも落ち着いてきて大会の数も増えることかと思います。ゲームの熱は来年から増えてくると思うので,鉄拳に限らず多くのゲームの熱に触れてeスポーツ界を盛り上げましょう!
カワノ
所属:Good8Squadスポンサー:HitBox
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
大きな大会で優勝こそできたものの,それに慢心して「こういうプレイしとけばいいんだな」となってしまったのが反省点。もう少しプレイ内容や練習に変化をもたらしておけば,ほかにも拾えた勝ちもあったのかもしれないなと思いました。来年からはよりよい取り組みをしようと思います。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
最後に遊んだポケモンがダイヤモンド・パールなんですが,ポケットモンスターダイヤモンド・パールのリメイク版をプレイしてみたら,全ポケモンに学習装置がついていて時代の流れを感じました。なんと8年前からそれが仕様だったらしいです。こうやってオジになっていくんだなと思いました……。?
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし:
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年も応援ありがとうございました。
キチパ
所属:Team Laplace主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年もコロナ渦でオンライン大会が多く,それに向けて練習を続けていました。そのなかでストリートファイターリーグのプレイヤーに選ばれましたが,今年の自分の仕上がりに不安が多く,補欠が多かったです。来年もリーグに出場できた際には,さらに練度を高めて,よりチームに貢献できるようになりたいと思っております。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI:
ターン制のストラテジーゲームはあまりプレイしたことがなく,セールを機に初めてプレイしてみたのですが,気が付いたら8時間も経過していました……。リーグ中だったのでゲームを封印しましたが,リーグも一段落ついたので思いっきり楽しもうと思います。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ぷげら:
昔から強いとは思っていたのですが,これまで大会ではあまり振るわなく不思議に思っていました。去年から今年にかけてようやく彼の強さが一般のプレイヤーにも認知されるようになってうれしく思っています(ちなみに自分としては大会で一番当たりたくないプレイヤーです)。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年はもっといろいろなことに挑戦していきたいと思っています。自分のなかの可能性を広げるためにベガをサブキャラクターとして育成していきます!
kubo
所属:よしもとゲーミング主戦タイトル:MELTY BLOOD: TYPE LUMINA,GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
今年もコロナ禍ということで,大会もあまりなかったので大会参加するというよりは自分の腕を磨く時間が多かったです。また,10月頃から日本でコロナウイルスが落ち着きを見せてきたこともあり,コロナ対策を徹底したオフ対戦会を開いたりしていました。
自分がいることで誰かが喜ぶような存在になりたい,というのを念頭に置いて活動しているのですが,今年はそういう意味では全体的に悪い年だったなと思います。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA:
メルブラの新作は2030年くらいかなぁ,と冗談で言っていた時期もあるほど出ないと思っていた作品が発表から半年で本当に発売されるとは思わなかったです。最初に発表されたPVで「昔と変わっていない部分」を強調していたので本当に新作なのか? と不安に思っていましたが,実際にプレイしてみると昔の知識がむしろ邪魔をしてくる瞬間が多いとても楽しいゲームでした。いい意味で期待を裏切ってくれましたね。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
かずのこ:
彼の配信,かなり見てます。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
日本でコロナウイルスが縮小傾向にあり,ようやくいろいろと動ける兆しが見えてきたかなと思っています。いち格闘ゲームプレイヤーとして大会で活躍したいのもありますが,それ以上にオフラインでの対戦会など,ほかの誰かが楽しめるようなイベントを開催していきたいと思っています。
弦
所属:DONUTS USG主戦タイトル:鉄拳7
2021年はコロナ禍ということもあり,オンライン大会が増えてきました。6月からTEKKEN Online Challengeがスタートし,自分もたくさんの大会に参加しました。結果として,G-Project DOJO,ミクチャカップ,MASTERCUP,CHIKURINCUP,JAPAN MASTERと優勝し,さらにRed Bull Kumiteにも招待いただき,久しぶりの海外大会でも優勝を収めることができました。昨年と同じく,自分なりに好成績を残せた年だと思っています。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳以外に触れたゲームは,「Apex Legends」,「Dead by Daylight」です。Apex Legendsは鉄拳勢でもプレイしてる人が多く,皆で楽しくやってます。現在の最高ランクがダイヤなので,マスター目指して頑張っています!
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
韓国の鉄拳神と呼ばれているknee選手です。修羅の国,韓国でずっと優勝を連発している方です。実際に日韓戦や海外大会で対戦する機会があったのですが,とてつもない強さを肌で感じました。Knee選手は鉄拳界では年齢が高めなのですが,まったく衰えない強さにいつもリスペクトしています!
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
自分の強さにはまだまったく満足しておらず,まだまだ強くなれると感じています。たくさん大会に出場し,経験値を積んで,もっと世界の強豪と戦いたいですね。コロナ禍が落ち着いたら韓国やパキスタンへの遠征もしたいなと思っています。今後も世界一を追い求めて頑張っていきますので,皆様2022年も応援よろしくお願いします。
GO1
所属:CYCLOPS athlete gaming主戦タイトル:ドラゴンボール ファイターズ,MELTY BLOOD: TYPE LUMINA,ストリートファイターV チャンピオンエディション
今年はストVに復帰し重点的にプレイした1年でした。ストリートファイターリーグ(SFL)の選手に選ばれたい一心でプレイしていましたが,ドラフト参加者の平均レベルが高く,結局ドラフトでは選ばれずに終わりました。ですが,SFLと同時期にラスベガスで開催されたRed Bull Kumiteに初めて招待されるなど,自分にとって大きな1年でもありました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
自分が格闘ゲームをやり込むきっかけになったMELTY BLOODの最新作,「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」が前作から実に10年振りに発売されました。昔一緒にプレイしていた人から格闘ゲームを引退していた人まで,いろいろな人がプレイしていて,すごく懐かしい気持ちになれました。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年も大変お世話になりました! 来年も今年と変わらず地道に頑張っていきたいと思いますので,何卒よろしくお願いいたします。
小路KOG
所属:AMATERASUGUILTY GEARシリーズ,MELTY BLOODシリーズ,THE KING OF FIGHTERSシリーズ ほか
2020年の記事で書かせていただきましたが,「配信に力を入れてドンドン情報を発信していく1年」となりました。今年まで配信をガッツリしたことはなかったのですが,2021年は今までの人生で一番配信漬けの年となりました。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
格闘ゲームはどれも非常に素晴らしい印象です。とくに「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」と「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」は従来のシリーズのテイストを織り交ぜつつ,新規プレイヤーも入りやすい神がかったシステムとバランスでした。
格闘ゲーム以外ですと,「十三機兵防衛圏」と「真・女神転生V」が神ゲーでした。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
どぐら選手:
全然表に出さないんですが,しっかり努力して結果を出すところ。強さを鼻にかけず常に面白キャラなところ。
スコア選手:
「グランブルーファンタジー ヴァーサス」のオンライン対戦会を,毎週欠かさず1年以上やりきったところ。自分の知る限りやり切ったプロプレイヤーはスコアさんだけです。すごい。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年は配信をやり続けることで非常に多くの発見があった年となりました。2022年も変わらず配信を続けつつ,新たな企画や試みを行い,大会にもドンドン参加できればと思っています。皆様,今後とも応援のほど,よろしくお願いいたします。
剛田
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
2021年は最初にKING of GIANT Festival 2ndという大会を主催し,決勝大会をアークシステムワークス様の公式配信あーくなまでやらせてもらいました。この大会はランキングバトル形式で,優勝者には大変貴重な「公式からの使用キャラクター描き下ろしイラスト」が贈られました。また,ランキングバトルの2回目からはiXA ENGINEを利用した「視聴者参加者型の賞金付き勝敗予想ゲーム」を導入するなど,結果としてなかなか面白いことにチャレンジできたなと感じています。
[質問2]2021年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
FINAL FANTASY XIV:
8月から始めて,面白すぎて3か月で新生〜漆黒をクリア,最新パッチの暁月のフィナーレはリリースから3日でクリアしてしまいました。今までやってきたMMOの中でダントツに面白いです。濃密なストーリーとさまざまな遊び方があるボリューム感,UIのカスタマイズや細かいところまで弄れるオプション,格闘ゲームに似た「スキル回し」の概念を持つ戦闘システムと8人で息を合わせて攻略するバトルコンテンツにドハマりしてます。
[質問3]2021年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
CAG/フェンりっち選手です。試合を見ていてワクワクするので。
[質問4]2022年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2022年はオフライン大会が復活し始める時期だと期待しているので,また以前のように大会に参加できればいいなと思っています。また,2022年には「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」でロールバックコードが実装されるのが個人的には楽しみです。先に実装されている「BLAZBLUE CENTRALFICTION」のプレイ感を見る限り,かなりの出来になっているのではないかなと期待しています。オンライン大会でのラグ関連のトラブルは主催側としても対応しづらいので,それらが軽減されればいろいろと動きやすいので楽しみです。
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