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Brave group,マイナビ主催「マイナビeカレ〜esports全国大学選手権〜」を共同プロデュース
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印刷2022/10/31 20:35

リリース

Brave group,マイナビ主催「マイナビeカレ〜esports全国大学選手権〜」を共同プロデュース

「マイナビeカレ〜esports全国大学選手権〜」
配信元 Brave group 配信日 2022/10/31

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

Brave group、マイナビ主催「マイナビeカレ〜esports全国大学選手権〜」を共同プロデュース
遊びの域を超えたesportsを文化として醸成すべく、esportsを楽しむ全ての大学生を対象としたesportsイベントを新設

株式会社Brave group(本社:東京都港区、代表取締役:野口圭登、以下「Brave group」)の子会社である株式会社バーチャルエンターテイメント(本社:東京都港区、代表取締役:星崇祥、以下「バーチャルエンターテイメント」)は、株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明、以下「マイナビ」)が主催する、esportsを楽しむ全ての大学生を対象とした「マイナビeカレ〜esports 全国大学選手権〜」を共同プロデュースいたします。

画像集 No.001のサムネイル画像 / Brave group,マイナビ主催「マイナビeカレ〜esports全国大学選手権〜」を共同プロデュース

マイナビ社協業背景と今後について


Brave groupはマイナビ社より2019年に1回目の資金調達を実施し、IP事業の拡大を中心に尽力してまいりました。そして2022年9月に提携強化を目的とした資本業務提携を実施いたしました。
この度その一環として、esports公式大会の制作・運営実績を持つバーチャルエンターテイメントも加わり、マイナビ社主催、全国の大学生を対象とした「マイナビeカレ〜esports全国大学選手権〜」(以下、『マイナビeカレ』)の共同プロデュースを行うこととなりました。
今後、両社のアセットを活用し大学生以外にも様々なプレイヤーを対象としたesportsイベントの創造も見据え、esportsマーケットの更なる盛り上げに貢献していきたいと考えています。

「マイナビeカレ〜esports全国大学選手権〜」概要


・第1回開催について
『マイナビeカレ』の第1回目は、2023年3月にオフラインにて開催予定です。詳細の情報につきましては、今後開設されるマイナビeカレ公式Twitterにて発表を予定しています。公式Twitterアカウントは近日中に開設の上、改めてお知らせいたします。

・Discordコミュニティ開設
『マイナビeカレ』開催に伴い、全ての大学生のesports Llifeの充実を目的としたDiscordコミュニティの運営を2022年11月1日より開始いたします。本コミュニティに参加することで地域や大学間の壁を超えた学生同士のコミュニケーションを創出し、esportsに関する有益な情報の受発信、esports Lifeにおける様々な疑問や悩みの相談・解決等、esportsを楽しむ大学生にとって有益で必要不可欠なコミュニティの運営を目指します。
なお、2022年11月1日時点ではマイナビeカレ事務局がご招待したesportsサークルに所属する学生を対象に、1ヶ月程度試験的に運用を行いブラッシュアップします。その後、12月を目処に全ての学生を対象に提供する予定です。
Discordコミュニティへの参加方法等の情報については、先述の公式Twitterアカウント開設後、ツイート内でご案内いたします。

マイナビ社によるesports市場参入の背景・想い


<市場背景>
日本国内のesports市場は拡大基調にあります。株式会社日本能率協会総合研究所が提供する『MDB Digital Search』では、2026年には500億円規模の産業になるという結果を発表しました。2021年の東京で行われた世界的なスポーツ大会のプレイベントとして「オリンピックバーチャルシリーズ」が開催されたこと、アジア競技大会では2022年からesportsが正式競技となることなど、国際的な大会での採用を通じてイメージの向上が進んでおり、日本はゲーム人口が多く、esportsへの潜在需要は大きいとみられています。
日本国内の大学においては、日本を代表する大学を含む、200を超える大学でesportsサークルが存在しており、市場の盛り上がりとともにesportsを楽しむ大学生は増加傾向にあります。しかし、『マイナビeカレ』の企画にあたり、多くの大学生にヒアリング調査を行った結果、培った時間を成果・誇りに変え、その頂点を目指したくなるようなesportsイベントが少ないという意見・実態がありました。

<開催への想い>
esportsはすでに遊びの域を超えて、多くの大学生に様々な経験や交流、学びといった貴重な機会を提供するきっかけになりつつあります。大学生活で力を注ぐ価値ある領域として、esportsを楽しむ大学生全てが頂点を目指したくなるesportsイベントを新設し、さらに学生生活のその先にある「仕事」という観点においてもesports業界に注目が集まり、産業として拡大していくような、他のスポーツと同等、またはそれ以上の熱狂を生み出していきたいと考えています。
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