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「EverQuest II」,プレイヤーの表情をリアルタイムでゲームキャラに反映させる新機能「SOEmote」を実装
以前「こちら」でお伝えしたとおり,SOEmoteは,カメラで撮影したプレイヤーの表情を認識し,それをゲーム内で自分が操作するキャラクターに反映させるという機能だ。口を開ける,首を傾ける,まばたきをする,黒目をきょろきょろと動かすなど,かなり細かい動きまでがシミュレートされる。ボイスチャット使用時など,これまでよりもプレイヤーの感情を豊かに表現することが可能となったわけだ。
また,音声にフィルタをかけることも可能となっており,トロルやオーガなど,EQ世界の種族に合わせて自分の声を変更することもできる。なりきりプレイにも一役買うことだろう。
ムービーを見れば分かるとおり,表情の追従性は高く,プレイヤーの表情を驚くほど豊かに,ゲーム内に反映させることができている。「あらゆるオンラインRPGに実装してほしい!」と思える,ワクワクさせてくれる機能だ。
「EverQuest II」公式サイト
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