このゲームの読者の評価
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ミュー 奇蹟の大地 15 - 投稿者:エルフマン(男性/40代)
- 投稿日:2020/08/12
- 良い点
- ・盆栽ゲームのため、面倒くさいキャラ育成などが自動化できるため、
時間のない社会人には楽。
・複数のアカウントを多重起動できるため、自分ひとりだけでPTが組める - 悪い点
- ・金の回収しか考えてない
いわゆる課金ガチャが、連続して当たりが出ないランキング1位の人に特典が
出るという、それだけガチャしても出ないという状態。
聞いた話によると確率3%ぐらいのアイテムが250回まわしても出ないらしい。
確率の開示など何するものぞ。
・イベントがゴミ
楽しいイベントが皆無。今どきの小学生だってもっと楽しいことを考えられると
思う。運営担当者はMUをプレイしたことないと思うほど、的外れのイベント三昧。
満を持しての8/12からのプラチナサーバーイベントも完全に的外れで、
誰もやらない。
もはやサイコロを転がして過去のイベントを実施した方が、楽しいのでは?
・運営が単なる介護ヘルパー状態
ボスの独占などやりたい放題。狩場の独占はマナー違反と言いつつも、運営に
メールをしたところで、テンプレートメールの返信でまったく未対応。
”事実確認が困難だから”と、確認すらしない。
- 総評
- 良くも悪くも廃課金者で継続されているゲーム。
2Dグラフィックスのくせに、最新の3Dゲームより処理が重い。
運営がゲームオンからWebzenに変わったあとから、非常に対応もイベントもお粗末な
ものになっている。
単純な操作であるがゆえに、昔からのプレーヤや年配のプレーヤがプレイし続けて
いるが、そろそろ我慢の限界か?
新規プレーヤには厳しいゲーム。
最新のイベントも最低3200円課金をしないと満足に遊べないため、新規プレーヤも
増えない。
正直、このゲームを始めるぐらいなら、もっと面白いゲームを探した方が良い。
古参がノスタルジーに浸るだけのゲームです。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 2 2 -
ほかのゲームよりも操作が難しい 35 - 投稿者:川渡餅(女性/20代)
- 投稿日:2015/10/10
- 良い点
- 良い点は簡単にキャラを選べることかな。
- 悪い点
- 操作が難しすぎる。
MMORPGもやってるけど、黒い砂漠やTERAのほうが操作が簡単。
ミューの場合
WASDではなく、カーソルのみ
カーソルのみの操作が苦手な人には向いてないかも。
それに、てっきりアニメキャラだと思った。
いざダウンロードしてやってみたら昔のゲームみたいなグラフィックで
全くアニメキャラではなくがっかりした。 - 総評
- 良いところは
キャラを簡単に選べることですが
昔のゲームみたいなグラフィックで操作は難しい。
そして誤解するような絵。
アニメの絵だと誤解されてしまいます。 - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 3 2 1 1 -
いつ終わってもおかしくない 15 - 投稿者:mgmsx(男性/40代)
- 投稿日:2011/08/02
- 良い点
- 操作はマウスのクリックとスキル切り替えくらいで簡単すぎますが、難しい操作が嫌いな人にとっては、良い部分だと思います。
Lv300くらいまでは比較的簡単にレベルが上がります。
その後のレベル上げ作業といか言いようがありません。
マップ移動も他ゲームと比べると早く移動できます。
自由度はほぼ自由ですねー、制限などはほとんどありません。フリーダム。
サポートは課金者の対応だけ素早いという、無課金者との格差があります。 - 悪い点
- 毎回イベントで何かとお金使わそうとします。
特にレアチケットというレアアイテムと交換できるものが抽選で当たるイベントばかり。
お金を使えばレアチケットは比較的簡単に手に入ります。
レアチケットを駆使すれば現状の最強装備が簡単に揃います。
新規の方でもお金さえかければ簡単に良い装備が手に入るでしょう。
しかしながら、レアチケットを当てようと課金している人は古参の方ばかりです。 - 総評
- 結論から言いますと「重課金必須のクソゲー」です。
現状、運営の集金モードに入っています。
新規で課金する人はあまりいないでしょうし、
課金しないとただマゾイだけでおもしろくありません。
今から初めてやってみてもいいかもしれませんが、
いざキャラクター作成した後、何の説明もなくいきなり寂びれた町に放り出されます。
即アンインストールする可能性が高いでしょうね。
ゲームシステムは化石に値します。
3Dグラフィックのくせに2D固定で、グラフィック自体も古いです。
常に地面を見ることになりますし、ぐりぐりキャラクターを動かせません。
常に比率固定のキャラクターを見ることになります。
レベリングがとても長い時間を要するため、レベル上げは酷な作業となってしまいます。
ゲーム自体はハマる人がいるくらいですから、
人にとってはおもしろいゲームと言えます。
良質な運営だったら「古くからある良ゲー」にしたかもしれません。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 3 1 1 -
課金前提 25 - 投稿者:珍★遊記(男性/30代)
- 投稿日:2011/04/12
- 良い点
- ・簡単操作
・まずまずの音楽
・サクサクLVUPする(中盤くらいまで) - 悪い点
- ・何をするにも課金前提
・mob狩りドロップ率の悪さ
・コンテンツの少なさ
・ストーリーがない
・最終的に皆装備が同じ物になりがちで、アバター的楽しみがない - 総評
- コンテンツが非常に少なく、RPG的なストーリーも無い為、直ぐにレベル上げ以外やる事がなくなります。
400LVがキャップになっていますが、200LV〜は苦行に近く延々と単調なレベル上げをしなくてはなりません。
何をするにも課金前提で、課金しなければMAP移動にも苦労を強いられます。
実質的なゲーム通貨である宝石も、MOBからのドロップ率が非常に低い為、結局ガチャやRMT等の課金をしなくてはいけない様になります。
通常MOBからのドロップ品のバランスを少し良くする事と、RPG的なストーリーがあれば、苦行に思えるLV上げにも遣り甲斐が出てくると思えるのですが。
- プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 2 1 -
面白いのに・・・ 80 - 投稿者:ヴェル(男性/40代)
- 投稿日:2010/09/30
- 良い点
- ・操作が簡単でレベルも上がりやすい。
・低スペックでとてもグラフィックがきれい。
・チャットがしやすい。
・装備を育てていくとキラキラしてカッコイイので、育てる楽しさがある。
・色々なクエストがある。
・初心者でもミッションなどで、レベルも上がるし覚えやすい。 - 悪い点
- ・課金アイテムがちょっと高い。
・昔は人がいっぱいいたのに少ない。
・取引掲示板が課金してる人しか使えない。
・キャラの性別が決まっている。
・ギルドに入っていないとPTが組みにくい。
・MAPの瞬間移動が課金しないと制限されてしまう。 - 総評
- ゲーム自体はとても面白いが、やはり課金アイテムが高い。
もう少し安くすれば引退した人も戻ってくるかもしれない。
人が減ってるので、サーバーが多い気がする。
2つのサーバーを1つにすれば、また活気づくと思う。
もっと新規の人を集める努力もしてほしい。
これからの運営に期待したいところですが、無理かなぁ・・・ - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 2 4 3 -
良いゲームだったのに・・・ 15 - 投稿者:きりお(男性/50代)
- 投稿日:2010/02/24
- 良い点
- 操作が簡単。
2Dですがグラフィックは優秀(強化装備の光り方など)
初心者対応ができているため、中級者に追いつきやすい - 悪い点
- 「基本無料」は名ばかりの状態。
ステ振り、装備にあまりに差があるため結局皆同じ装備になりがち
レベル上げゲームな為、BC、DSといったクエストには留守番まで存在している上に、装備等によってはPTに入れてもらえない事も・・・
装備強化しようにも、普通にゲームしていて財を成すのはほぼ不可能。
良い点に「操作が簡単」と書きましたが、範囲スキル等を使って放置が可能な為、そのうちゲームをしている感覚はなくなる。
運営が課金ユーザー重視の姿勢がはっきり見てとれる - 総評
- このゲーム、ほんとに楽しかったのでとにかく残念です・・・。
操作性もよく、さくさくレベルが上がるのは楽しいかもしれませんが、それだけです。
「基本無料」それだけです。
これほどまでに課金ユーザーと非課金ユーザーとの差がありすぎるゲームをほとんど知りません。
まあ、やりたければやってみては?程度のゲームになってしまいましたね・・・
本来ならば、80点くらいつけてもいいゲームなのですが、あまりの変貌ぶりに言葉も出ない・・・。
本当に「基本無料」とうたっていいのか?と思えるほどの内容変化。
課金しなければマップ移動も不都合
課金しなければ良い装備は整わない(課金者はそのアイテムを売る事で財を成せる)
課金でステUpも可能(対人で勝てるわけがない)
課金で取得経験値2倍
課金者用のイベント
アイテムドロップ率下方修正
長くプレイしてきただけに残念ですが、これからMMOをやろうと言う人にはお勧めできないと言う点を重視して15点とさせてもらいました。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 2 2 -
相変わらずの運営 40 - 投稿者:らなお(男性/40代)
- 投稿日:2008/12/06
- 良い点
- ○複雑な操作を必要としないため、比較的とっつきやすい
○装備強化によるグラフィック変化が美しい
○ストーリー性はほぼ無いため、途中で終了しても依存度が低い
○チャットシステムの使いやすさは今まで経験してきた中でNo.1
○色違いMOB等でグラフィックの使い回しが見られず、MOBの動きも滑らか - 悪い点
- ○初期からあるバグが数年経過した今でも直っていない
○スキルが少なく、クリックゲーの為戦闘が短調
○職により性別が決まっており、装備の選択肢が少ない
ある程度プレイしてくると同じ装備のキャラばかりになり個性がなくなる
○ブラッドキャッスル、デビルスクエアのクエストではローカルルールとはいえ
順番待ちが必要なため、待機時間が長くなる
○GvGである攻城戦の特典が非常に大きく、殺伐とした雰囲気がある
○課金アイテムがゲームの基本システムにまで介入しているため
プレイは課金が前提
○課金アイテムの値段が非常に高い
1アカウント単位のサービスではなく、1キャラごとの課金システム
○イベント内容が
「MOB弱体化、経験値上昇、ボックス系アイテムドロップ、ドロップ率UP」ばかり
季節的に別のイベントも行うが、数年前から同じ内容
○オートマウスやマクロによる放置狩りや
チート使用、RMTなどの違反者を放置する場合が多い
通報しても対処があることは稀
○アップデートの際にバグも同時実装されることが多い
○マップの狭さが関係し、人気狩場は込み合っていることが多く
快適に遊べない場合もある
○公式HPの掲示板に不平不満等を投稿すると、消される場合が多々ある
○課金により当選権利が発生するイベントがあった際
権利を持たない人物に当選したことがある
アイテム配布などの抽選が厳格に行われているかどうかが不明
○ハッキングによるアイテム盗難事件が1年程継続的に発生した - 総評
- 初めてプレイしたオンラインゲームということで愛着はあります
操作感はなかなか快適なので
ゲーム初心者にもとっつきやすいのではないでしょうか
戦闘はいわゆるクリゲーで
主に使うスキルは少なく、切換も簡単な為ある意味短調に感じる部分も・・・
極論を言うとレベル上げと装備強化しかすることがありません
そのせいか、効率的でないステータスの振り(いわゆるネタキャラ)をしていると
PTが組めなくなる可能性が非常に高いです
対人要素が表に出てくるレベルまでプレイすると
妬みや嫉妬といった黒い部分が見え隠れ
また、職や性別、装備、スキル構成といったものは選択肢が非常に少なく
アバター要素で楽しめることはあまりないと思われます
ゲーム内で手に入るアイテムより一回りも二周りも強いアイテムが
課金アイテム(ガチャ)で手に入るのは個人的には気に入りませんね
お金を惜しみなく使える方にとってはいいのかもしれません
運営のゲームオンに関しては正直なところ不満ばかり思い浮かびます
不正プレイヤーに対する処置の遅さ、外部サイトによる運営の自作自演投稿
アイテム課金になる際既存のシステムを課金サービスの一部として実装させたこと
イベントの内容の薄さや繰り返し、誠意の全く見えない対応
課金がらみのイベントだけはやたらと意欲的に行いますね
総評として
ゲームとしては短調ではあるもののそれなりに楽しめるが
課金を考えないのであれば快適なプレイはまず望めない
運営の課金への固執がかなり目に付く
といったところでしょうか - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 1 1 2 -
これから始めた人も多いのでは? 70 - 投稿者:りゅうさん(男性/50代)
- 投稿日:2008/11/15
- 良い点
- 辞めていった人たちに、今こうなってるということを伝えますね。
・サーバーの弱体化で時にクエスト中に落ちることもあるが以前よりはずっとまし
メンテナンスも定期に行われている。
・ブラッドキャッスルの門・像バグ落ちは改善されて消失している
・新セットアイテム、新マップ、新キャラなど新しい要素は順次加えられている
簡単な操作で楽しめる仕様は変わらず良評価できる。
・レベルの上げやすさも以前よりはまし、lv350以上は苦行くさいけどw - 悪い点
- マップ移動制限は以前のまま。
課金アイテムが高い、ゲームシステムに食い込みすぎてるために
金さえだせばステも変えれる、強さも買える、何でもできる・・
これはゲーム性の否定で、運営の拝金主義が表に出すぎている
しかし、これは選択なので、課金アイテムを使わなくても楽しむ方法もある
攻城戦の2時間仕様は長すぎる。どんだけ依存させたら気がすむのか・・ - 総評
- ROなども同じことが言えるのかもしれないが、初期からある「最初の」ネトゲにはゲーム資産もコミュニティもあり、愛着があるためゲームシステムが更新され(バグフィックス・アップデート)誠実な運営をしていれば、人は戻ってくるのではないでしょうか。
そういう点で、開発も運営もMUを大事にしていこうという姿勢は感じられる。
一方で運営の課金で取ったれ姿勢は変わっていない
MMOの長時間依存にならないように、適度な時間で楽しめる仕様を開発は
指向してほしい。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 3 3 -
簡単操作、サクサクLVUP 70 - 投稿者:902カスタム(男性/40代)
- 投稿日:2008/10/16
- 良い点
- ・3Dだが見下ろし型視点なので操作が簡単
・クエスト参加でLV上げが楽
・気軽に対人戦を楽しむクエストがある
・装備の強化が簡単なシステムで出来ている
・スキル使用がディレイなしで発動するので爽快感あり(一部溜めスキルなどあり)
・イベントはほぼ毎週なにかしらの形で実施されている
・ステータスの分配など自由度が高い
・オープンチャットで怪しまれないほどオープンチャットに偏見がない(他ゲームなど募集/取引以外、無言が多いので) - 悪い点
- ・課金アイテムでMAP移動を制限している(月額制時はLVを満たせば移動可能だった)
・装備強化アイテムが狩りでは、ほぼドロップしない(以前にもましてドロップを絞られている)
・ガチャガチャによる、レアアイテム乱発によりパワーバランス崩壊
・ガチャガチャの透明性確保がされていない(他MMOでも同じだとは思いますが)
・放置狩りなどの不正横行(運営の取り締まりはゆるい/見あたらない)
・対人戦闘(PvP/RvR共に)でのバランスが悪すぎる
・バグ/不具合など放置したまま対応しようとしない
・サーバーによるサグなどが頻繁に発生する
・nProの不具合などでログイン出来ず/強制的にクライアントが落ちるなど、実情が多々報告されるが対応せず
・職業で性別が固定されてしまう
・装備の種類は多々あるがほぼ決まった組み合わせで固定化されている
・特定レア装備の極度なインフレ(まず新規には手が出ない値段)
・UPDATEのたびに不具合が多くなっている
・課金アイテムの値段が高い(個人的感想) - 総評
- 今となっては古いタイプのゲームですが出来は悪くはなく、基本的には簡単操作で楽しめるゲームだと思います。
しかし運営の対応などで評価が最悪な状態にある今としては、新規の獲得はほぼ望めないであろうと思う。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 2 3
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