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短期集中攻略連載「競馬伝説Live! 一流馬主への道」の第4回は「レース」
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印刷2008/10/02 13:28

企画記事

短期集中攻略連載「競馬伝説Live! 一流馬主への道」の第4回は「レース」

画像集#001のサムネイル/短期集中攻略連載「競馬伝説Live! 一流馬主への道」の第4回は「レース」
 秋のGIシーズンいよいよ到来,オンライン競馬も盛り上がっていきたいところ。「競馬伝説Live!」の初心者に向けた,ジークレスト提供の攻略連載記事「競馬伝説Live! 一流馬主への道」(毎週木曜掲載,全5回予定)の第4回を掲載した。
 今回は「レース」をテーマに,その勝利方法を探っていく。育成で強い馬を作り出すことだけが勝利への一本道ではなく,ほかにも努力のしどころはあるのだ。ぜひ能力以上の勝利を手にする常勝馬を輩出してほしい。

■「競馬伝説Live! 一流馬主への道」


 第1回「目指せ,初勝利!」
 第2回「強い馬はこうして生産される」
 第3回「育成でライバルに差を付けろ!」

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画像集#002のサムネイル/短期集中攻略連載「競馬伝説Live! 一流馬主への道」の第4回は「レース」

第4回「これなら勝てる! レース関連攻略法」


 いよいよキミが育てた愛馬がレースに出走するときが来た。レースに出走して結果を出すことが,このゲームの何よりの楽しみである。
 今回は,レース関連で知っておいたほうがいいことを主に紹介していくことにする。これを読んで,少しでも勝てる確率を上げていこう。

■騎手も育成される
 レースにおいて,騎手の力量がレースの結果に与える影響は,およそ1割程度とされている。競走馬の力量が拮抗している場合,騎手の力量は大きなウェイトを占めることになる。

 騎手は,レース(本戦)の経験によって育成されるため,なるべく多く走らせることが,騎手育成につながるのだ。ここで注意しておきたいポイントは,騎手のパラメータは競走馬と同様「E」〜「SS」まで存在するが,すべてがSSに成長することはない,ということだ。得意戦法(脚質)や得意距離,得意な馬場などにはそれぞれに上限があり,その中で変動するものと考えたほうがいいだろう。パラメータに全体的な伸びが見られなくなってきた後は,いずれかのパラメータが伸びれば,その分いずれかのパラメータが下がることになる。

 騎手は「馬場」や「距離」でそれぞれ使い分ける方法が一般的となっているため,各騎手に,特定条件のレースをたくさん経験させるのが育成のコツだ。騎手は,厩舎レベル3で2人,厩舎レベル9で3人まで育成できるので,特定の騎手だけを育てるのではなく,各騎手をさまざまなパターンで使い分けてみよう。特定の脚質を持つ競走馬を狙って生産することができないため,「戦法」を一つに絞るのは難しい。ただし「脚質変更カイバ」を使用して,騎手の得意戦法に合わせるプレイヤーも多く見られる。

画像集#003のサムネイル/短期集中攻略連載「競馬伝説Live! 一流馬主への道」の第4回は「レース」

 また,自分の騎手の能力が心もとないときに重要なレースに出走する場合は,フリーの騎手に依頼するという手段もある。フリーの場合,依頼を受けてくれるかどうかは,その馬の成績や能力,血統により判断される。通常の条件戦では自厩舎の騎手を積極的に使っていこう。


■勝てるレース選び
 勝負の世界は実に厳しく,レースには必ず勝者と敗者が存在する。それを決定するのは当然ながら,相手と自分の競走馬の力関係である。そのレースにこだわるのであればともかく,単に勝利を得たいのであれば,自分の競走馬より強い相手と戦わなければいいのだ。レースに登録するときは,同じレースに登録している「競走馬」や「馬主」(プレイヤー)を一通りチェックする習慣をつけよう。

 競走馬に関しては,血統からその競走馬のポテンシャルを推測したり,新馬戦でなければ過去の戦歴や,タイム,その馬の脚質が分かるので,それらを参考にするとよい。ただ,タイムはレース展開によって大きく上下するので,タイムのみで能力を判断するのは賢いやり方ではない。

 馬主に関しては,ランキング上位の馬主,重賞戦線の常連などの馬主は,生産や育成に長けていて,強い馬を所持している可能性が高いため,勝ちたいなら対戦を回避したほうがいい場合が多い。もちろん,上に行くにしたがって避けられない場合も生じるが,そのときは覚悟を決めるしかない。
 「敵を知り,己を知れば百戦危うからず」これを肝に銘じて,厳しい勝負の世界を生き残ろう。

画像集#004のサムネイル/短期集中攻略連載「競馬伝説Live! 一流馬主への道」の第4回は「レース」

■レースで発生する補正要素
 レースでは,アビリティや斤量,枠順,ペースなどのほかに,特殊な条件で競走馬の能力に「補正」が発生する場合がある。ここではその中でも,レース運びを優位に進めることができるものをピックアップして紹介する。レースのローテーションを計画するときに生かしてみよう。

・上がり馬補正
 発生条件(すべてを満たす場合に発生)
 1. 8日以内の前走結果が1着〜3着だった場合
 2. 成長力が上向き,もしくはピークの状態
 3. 調子がかなり良い状態のとき

 効果
 競走馬の競走能力に数%のプラス効果(変動あり)
※前走結果の着順が良いほうが,補正が大きくなる
 成長が遅い馬ほど,恩恵を受けやすい

・テッポウ補正
 発生条件(すべてを満たす場合に発生する可能性がある)
 1. 前走との間隔が12日以上の場合
 2. 成長力が上向き,もしくはピークの状態
 3. 調子がかなり良い状態のとき

 効果
 競走馬の競走能力に数%のプラス効果(一律)
※補正の発生確率は気性のパラメーターに依存し,気性が高ければ高いほど確率は上がる

・(体力による)斤量補正
 発生条件(すべてを満たす場合に発生)
 1. 斤量が56Kg以上の場合
 2. 成長力が上向き,もしくはピークの状態
 3. 調子がかなり良い状態のとき

 効果
 競走馬の競走能力に数%のプラス効果(変動)
※体力のパラメータが高いほど,補正が大きくなる
※斤量が重くなるにつれて発生する斤量補正と相殺される形となる
  • 関連タイトル:

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