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45
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R2 -Reunion-
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R2 -Reunion-

R2 -Reunion-
公式サイト http://r2.hangame.co.jp/
発売元 NHN PlayArt
開発元 NHN Games
発売日 2009/04/23
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
45
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • R2 久々にやりましたが いいですね〜^^ 80
    • 投稿者:sonance(男性/40代)
    • 投稿日:2011/01/02
    良い点
    OBのころやったけど BOTがひどかったが最近はなくなってる
    グラフィックが良い
    山とか登れたり 海を泳げる 自由度が高い
    デザインは好き
    なんとなく狩ができてよい^^
    悪い点
    装備を変えてもグラフィックに影響しないところがある
    装備の強さがわかりにくい
    職業によって装備が限定される
    クエストがちょっとわかりにくい
    総評
    いろいろなMMOをしていますが
    いろいろやりすぎてここはだめとか贅沢になってきて
    結局今はこれが見ててきれいだし 久々に新キャラでやってみたら
    OB当初よりもかなりよくなってます
    僕の今の点数は 80点ですね^^
    でもレベルはまだ22です
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 2 3
  • 半年振りに再開して思ったこと 85
    • 投稿者:しまうた(男性/30代)
    • 投稿日:2010/04/27
    良い点
    元々良かった点
    .ャラクターデザイン等が良い
    稼働率・効率次第で自身の成長が決まる

    更に良くなった点
    .機璽弌爾鯤けた事によって、若干BOTが減った事
    多様な課金アイテムの増加
    7酲茲離ぅ戰鵐箸増え、ゲーム進行がしやすくなった
    悪い点
    元々悪い点
    24時間稼働しているPCかどうかの識別が難しくBOT排除が出来ていない
    課金アイテムが高すぎる

    現状の悪い点
    〔いBOT排除機能が、上手く出来ていない
    ⊆禊魁_欟皀▲ぅ謄爐楼造なったが、それでも十分高い
    イベントアイテムの普及により、24時間稼働【BOT関連】の優位性が増した
    総評
    上記を踏まえ、総評したい事
    BOT排除機能の向上
    現状の課金アイテムを若干ではあるが下げてほしい

    2010年5月31日のアップに期待しているので、ユーザーとしては頑張って欲しいところではある
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 4
  • 全体的に中途半端かな 40
    良い点
    1:運営が何か頑張ってるっぽい
    2:建物とか装飾品の雰囲気が落ち着いてる
    3:レギオンでの狩りとか、攻城戦は面白かった
    4:プレゼントの恩恵が大きい
    悪い点
    1:変身の恩恵が大きくて、自キャラ選択の意味が無い
    2:競売が無くて、露店物は一部の物しか売れない
    3:別に重くない場所で良く表示が止まったりした
    4:プレゼントによる装備品獲得の恩恵が大き過ぎる
    総評
    ここのサイト(4Gamer.net)の運営インタヴューを見て、ゲームに手出しました。
    運営の頑張りに興味が沸いて、どんなゲームなのかなと思って。
    それで、やってみた感想としては、何ていうのかな。
    課金とかより、ゲームのシステム自体の方が気になりましたね。
    何〜か、中途半端な作りっていうか。
    とりあえず、「みんなで遊ぼう〜」って感じのゲームじゃないな、と思いました。

    面白いと感じたのは、やっぱりレギオンでの狩りとか、攻城戦。
    団体活動は面白かったです。
    けどそれ以外は、特にこれと言って楽しめる部分は無かったですねぇ。
    クエストは数が少なくて、面白かったのは最初の土地のだけだったし。
    製作は、プレゼントで半分死亡してるって言うか。
    それ位プレゼントの恩恵はでかかったけど、ならもう少し製作やりやすくした方が良いんじゃないのって気もしました。

    狩場取りとかは、こういうゲームなんだなと思えば気にならなかったけど。
    こういうのって、コアじゃなくて、子供の喧嘩になりがちだから。
    PK可より、「常にどこかで攻城戦〜」にでもした方が、よっぽどコアになるんじゃないかなぁと思いました。
    AIKAなんかもそんな感じだし。
    それに、コア=PKありってのは、昔の人の考えなんじゃないかなと思いますねぇ。
    最近の人は、システムとして管理しないPKより、頭使う物の方がコアに感じるんじゃないかなぁと。
    R2の対人程度じゃ、別に頭使わないんですよね。
    そこら辺もう少し考えて変えないと、PKする側も面白くないんじゃないかなぁと思いました。

    評価は、運営の頑張り込みで40。
    ゲームだけなら・・、30かなぁ。
    内容があれだけだと、ちょっと長くはやれませんね。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 1 1
  • R2は新しくなったけど・・・ 20
    良い点
    ・人が少ないのでフィールドモンスターを取り合うことがない
    ・ゲーム自体は良く出来ている
    悪い点
    ・プレイヤーの質が悪い
    ・ゲーム内の悪質プレイヤーや、業者への対応が非常に遅い(対処していない?)
    ・ボス級モンスターは業者が毎日定期的に巡回しいつも狩られている。
     ボスに近づく周辺のプレイヤーは全てPKされライトユーザーはボス戦を楽しめない
    ・100%の証を使っても効果が今ひとつ分からない
    ・アイテム課金が高すぎる
    総評
    せっかく携帯認証鯖も増えたにも関わらず
    新鯖では、いたるところで中国語が聞こえるようになり
    24時間狩りする業者を見かけるようになってきた。
    全体チャットでは中国人による粘着シャウトが毎日行われている始末。
    悪質なプレイヤーばかりが目立ち、ライトプレイヤーが減少しているのが現状で、
    ゲームとしての質が日に日に落ちている。
    引退者も続出しており、このままでは過疎一直線間違いなし
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 2 3
  • 改善はされたPvPゲーム 55
    • 投稿者:Type97(男性/40代)
    • 投稿日:2009/12/31
    良い点
    ・BOTやチート対策がとられたことにより、普通にゲームプレイが出来る。
    ・新マップ、そしてサモナーの実装により魔術師系が好きな人もプレイ出来るようになった。
    ・これは以前からだがグラフィックはかなり良い。
    ・課金アイテムが若干値下げされた。
    悪い点
    ・ゲーム自体の出来は悪くないがPvP主眼のゲームにおいてプレイヤー数が少ないのは致命的。
    ・課金アイテムが安くなったとはいえ、まだ他ゲームに比べて高い
    ・折角の良いキャラクターも狩りになると変身アイテムで外観の良さが保持できないのは痛いところ。
    総評
    ゲーム自体の出来は元々良かった、R2離れを起こしたチーターやBOT対策が施されたのは評価できる。
    しかしそれでもプレイヤーからの不満は多いのも事実、現に4gに掲載された時は200人はプレイヤーが増えたが、また元通り400人台に戻ってしまった。
    プレイヤーの多さは、このゲームの面白さに比例する。
    多数の入り乱れた、激しいギルド戦闘が行えないのが残念だ。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 3 3
  • 再プレイしに来ましたが良い感じです。 80
    • 投稿者:(女性/30代)
    • 投稿日:2009/12/29
    良い点
    BOTは今時のMMOには珍しく見なくなった。すばらしいです。
    GMの姿をたまに見る。
    レベルアップ毎に無償で配られる補助アイテムが導入されているので、すぐ課金に踏み込まなくても遊べる様になっている。
    レベル上げのペースとドロップ率は結構良い。
    旧鯖でプレイをしていましたが、新鯖で新キャラ作りなおして再プレイでもストレス無くレベル上げをする事が出来た。
    新エリアも増え、狩場の幅は広い。(現在人が多くない事もありますが)

    今までに問題になっていたり要望であった部分を「地味」にではあるが修正と検討する努力が見えるようになった。
    GM巡回、街中MAP導入、クエストガイド、24時間対応、デスペナドロップなど。
    -----ここまでは以前と比べての評価------

    レベル差を気にせず、高スペックでなくても気軽に攻城戦を楽しめるゲームです。

    新クラスサマナーをやっていますが、ソロ狩りでも対人戦でも万能で面白いです。
    だからといって以前と同じでどのクラスでも偏った強弱無く、対人戦が楽しめる所が良いゲームだと思います。

    ドロップ率も上がった事で、R2の大きな魅力の一つである装備強化に以前よりチャレンジ出来る事が増えたのがとても良くなったと思う。結構楽しいです。(成功率は相変わらずマゾイのでよく壊れますがorz)
    悪い点
    前の悪い評価は思った以上に根深いですね。人が多くないです。

    これが12月から始まったゲームなら、今BOTと業者で問題になっている他MMOに比べてかなり優秀ですが、再始動して今は遊びやすくなっている状況が外部にわかりにくい。

    公式サイトのガイドもわかりにくい。
    たぶん新規プレイヤーがログインする時にまず最初のSC画面で悩みます。
    また出戻りプレイヤーにも変更点や新規導入点をわかりやすくなるよう、公式サイトのガイドを見やすく直して欲しい。

    細かい所のバグが直っていない(クエストの文面とか)

    クエアイテムの簡略化やドロップ率、課金アイテムとして入手しやすさを上げたせいで、本来あったクエストの存在価値が中途半端になった。
    総評
    以前のR2はBOTの狩場占領とRMT業者の宣伝、露店はRMTしろと言わんばかりの高額品ばかり。
    不正接続者っぽい外国人とGMコール代わりのBOT対処願いの全体チャットがたまらなく嫌で止めていました。

    サービスを改善して再始動するとの事を人伝で「突然知り」現在再開しています。

    最初からキャラを作り直して遊んでいますが、今の所狩りプレイに関しては不満不都合はありません。

    課金アイテムについても前より安くなっていて良いことだと思います。

    ただし便利で欲しいものをついつい買いすぎると他の月額MMOよりは格段に高くつくのは相変わらずですが、レベルアップ毎にもらえる便利アイテムにも同等のものが配布されていますし、課金アイテムを使わなくても遊べる工夫はいくらでも出来ると思いますので、高額だとは思いません。
    (計画的に課金アイテムを使えない方には、月額払いのMMOの方が良いと思います。)

    ただ人はまだまだ少なく攻城戦を成り立たせる様に出来るのかが今後の不安です。

    また元の賑やかなR2に戻って欲しいと思いレビューさせていただきます。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 3 3
  • とりあえず、変わったと発表があってからのまとめ 75
    • 投稿者:蓮華法師(男性/30代)
    • 投稿日:2009/12/22
    良い点
    ・Lv上げにストレスを感じなくなった(経験値3倍は偉大です)

    ・ドロップ率3倍によりアイテムのドロップ率がよくなったと思う。
     (一部ユーザにて変わったのか?と叫んでいる方もいるが、
      少なくとも以前よりは出ていると思う。
      正直0.0001%のアイテムが0.0003%になったとこで体感変わるわけない。
      その他アイテムは出やすくなったと思う)

    ・ドロップ率の変動により、以前より金策がし易くなった

    ・グラフィックは秀逸。史上最強のMMOとうたっているが、
    グラフィックだけなら当てはまると思う。
    伴ってBGMも秀逸。

    ・スキルは派手すぎないため、中世ヨーロッパ風の世界感を
     壊していないのがかなり良い。

    ・単純に遊ぶだけなら、変身ネックレスだけ課金しておけばいいと思う。
     なので、月1400円で自分は済んでいる。

    ・オーソドックスなクリゲーではあるが、一応WSDA移動にも対応している。
     オーソドックスな操作であるため、プレイヤーに特別な操作を求めない。

    ・狩場は多いと思う
    悪い点
    ・世界が狭いため、コンテンツ不足は否めない。
     序盤は良いと思うが、高Lv向けのコンテンツは少な目
     ある程度まで上げきると戦争以外のコンテンツがないのが痛いところ。
     今後のアップデートに期待。

    ・運営は否を認めつつも、改善内容についてはいささか物足りない気がする。
     経験値3倍、アイテムドロップ率3倍にしてサクサク上げてもらおう
     とするのは良いと思う。
     経験値については問題ない調整。
     ドロップ率は課金させたい運営と良ドロップを望むユーザの間で
     衝突気味。
     まぁ課金がいらなくなったら、そもそも運営自体できないわけだが、
     0%未満のドロップ率のアイテムについては30倍でも良い気がする・・・。

    ・PKによるデスドロップ廃止
     これを痛いと感じるR2ユーザーは多いのではないだろうか?
     戦争での廃止についてはユーザーの自慢の装備で望んでほしいという
     配慮からで、それについてはいいと思う。
     PKによるDDまで廃止は実際微妙と言ったところか。
     対人を売りにしていたゲームなだけにそれを抹消するのはいかがなものか。
    総評
    運営が職務怠慢を認めた稀有なるゲーム。

    正直、あの記事には驚いた。


    ゲームをとしてはオーソドックスなクリックゲーム。
    一般的なMMOユーザーだと馴染みやすいだろう。

    最近のMMOの戦闘はダメージ表示が多い中、
    戦闘中のダメージ表示はない、HITかMISSが表示されるだけ。
    ゆえに自身のダメージを見て、喜びたい人には向かない。

    経験値、ドロップ率3倍によりLv上げもしやすく、
    金策もしやすくなったと思う。
    一部ユーザーには気に入らないみたいだが、
    少なくともライトユーザーでも比較的とっつきやすくはなったと思う。

    グラフィックは非常に綺麗で、
    若干グラフィックでごまかしてる感は否定できないが、
    グラフィック・BGMを重視するプレイヤーにはお勧め。

    トータルで見ると、今のバランスは結構いいと思う。
    このバランスを評価して75点をつけたい。

    基本無料で、お金をつぎ込めば強くなれるし、
    そうでない人は一般的な装備を揃えられる。

    これに耐えられない人は素直に月課金ゲームに
    行くことを勧める。

    やはり基本無料アイテム課金制のMMOは
    重課金>軽課金の構図がなりたつのは定めだ。

    逆に時間はないけど、お金は出せる方には
    問題ないゲームだろう。


    ここからはゲームの評価外になるが、
    ここ最近、クリゲーだとかでアンチ評価されてるケースを
    見る事が多々あるが、悲しくてしかたない。

    クリゲーで評価を下げるのは正直
    野菜炒めにピーマンが入ってるから嫌いだ!!って
    言ってる様なものである。


    評価する側はそのゲームをトータルしての評価を願いたいとこだ。


    クリゲーが嫌であれば、そうでない操作を求めるゲームを
    やればいいだけ。
    それが嫌ならやらなければいい。
    まして、それでゲームの評価をするのはおかしいと思われる。


    今のMMO界はゲームの質、運営の質以外にも
    低年齢層のプレイ参画により、ユーザーの質も問われてるということか。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 2
  • やっと「普通」になった 65
    • 投稿者:yaoyao(男性/40代)
    • 投稿日:2009/12/22
    良い点
    携帯認証サーバーでの話
    ・フィールドで、GMが巡回している様を良く見かける
    ・フィールド上にBOTがいない
    ・Lvが1上がる毎に、期限付きのアイテム等が色々プレゼントされる
    悪い点
    携帯認証サーバーでの話
    ・たまにID内でBOTを見かける(3F辺りで)
    ・アイテムのドロップ率がどんどん下がって来ている
    ・課金アイテムがまだ少し高い
    総評
    今は携帯認証サーバーでしかやっていないが、とにかくBOTがいない。
    これだけでも印象はかなり違う。
    Reunionになってから、当初は最高でも400人程度だったが。
    今は700人程になっており、携帯認証サーバーは、だんだん人が増えているのが実感出来る様になってきた。
    βの頃の様な賑わいは無いが、不満を漏らす者も少ない。
    又、サモナー追加と、PKでのデスドロップ廃止が良い方向に向いている様に感じる。

    以前のR2では、プレーヤーを覆っていたのは「緊張感」ではなく、「焦り」だった。
    強くならないといけない、Lvを上げないといけない。
    しかしその先には、戦争か、対人位しかやる事が無い。
    頑張ろうとしても、BOTが邪魔。
    一気に人が減ったのは、その為だと思う。
    今は、サーバー移籍組にしろ新規にしろ、とりあえず皆自分のペースで楽しめる様になっている。
    だが、これが続くかといったら、疑問はある。

    今やっている人達は、プレゼントの恩恵もあって楽に楽しめている。
    POTや武器、変身、マテリアル、乗り物等、便利な物がLvUP毎に何か配布される。
    これは、敷居を広げる部分として大いに評価出来ると思う。
    しかし、課金物の取り扱いや、マテリアルに関しては、以前のまま。
    変身等の課金物は、ユーザー間で取引する事で公式RMTとなり、ギーナ量に安易な差を生んでしまう。
    自分で自分に投資するならともかく。
    折角BOTがいなくなっても、長時間プレーヤーや、リアルマネー投資者が有利になるだけで、これでは意味が無い。
     又、マテリアルも、保護策として露店での販売を可にしているが。
    そもそも、ガチャの仕様がランダムでなければ、マテリアルの露店開放すら必要ないと思う。
    マテリアルに関して言えば。
    「誰かが多く買えば会社は儲かる」ではなく。
    強化や進化を、「個人での出資」で「楽しめる」様にした方が良いと感じた。
    マテリアル購入の際、系統を選択可能にしてしまえば、個人で出来る範囲で出資するだろうし。
    それが「基本無料ゲーム」としての、課金のあり方なのではないだろうか?
    プレゼントによって、課金物の魅力は出せていると思うので。
    後はそういう面で、やり易さと、アイテム自体の性能調整での工夫が必要だと感じた。

    そして、やっと「普通」になったR2の今後だが。
    今の段階では、プレイしているユーザーは、概ね満足していると思う。
    しかし新規にしろ、「Lv上げて、その先って何かやる事あるの?」と言う意見は多い。
    ユーザーの処理スピードは、恐らく運営が考える何倍も早いと思うので。
    今の良い傾向を保てる様な、次の一手。
    失敗した既存の物や、イベントの再利用だけではなく、設定し直した状態での展開。
    そういう点を考慮しながら、日本のR2を盛り上げて欲しいと思う。
    「R2はこういう物」の押し付けではなく。
    「R2のシステムを使って、満足させる」という考えでやっていって欲しいと思った。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 2 2
  • オーソドックス 15
    • 投稿者:postgirl(女性/30代)
    • 投稿日:2009/09/18
    良い点
    ・派手過ぎない外見
    ・音楽
    悪い点
    ・アバターとして見ると、外見の種類が少な過ぎる
    ・対人は鬼ごっこ
    ・攻城戦は物量戦
    ・BOTを利用しない方が馬鹿を見るゲーム内設定
    総評
    基本無料ゲーは、ゲームの内容に自信が無く、課金アイテムで金を吸い出すだけ。
    以前はそんな悪いイメージを持っていたが、R2はそのままのタイトルで、対人による競争心を煽る事で何とか形を保っている。
    この手のゲームが日本で流行らないのは、結局は「システム面がお粗末」なのであって、対人だけが問題ではないのだなと実感出来た。
    FF11等、運営の良い様に転がされていても、中身がある程度満足出来る内容であればユーザーは定着するが、そうでないタイトルに多くの人が居つくはずもない。
    今後も日本でやるなら、そういう点をもっと考えた方が良いと思う。

    良い面としては、R2での戦闘は中世や石器時代の様な力比べであり、戦略も多少は必要だが、それよりも物量と兵の数が物を言う。
    そういうのが好きな人には、深入りしなければ合うゲームだと思う。

    悪い面は、やはりBOTと、課金アイテムの扱い方。
    現状では、R2はBOTを利用しない方が馬鹿を見るゲーム内設定と言え、RMT容認ゲームと言われても仕方がない。
    課金アイテムをゲーム内で他人とやり取り出来るのは、良い面もあるが、悪い面の方が大きい。
    そういうのはBOTやRMT対策が完璧に出来ているタイトルならやって良いものであって、R2はまだそこに全く至っていない。
    にも拘らずそういうスタイルを取っているので、運営的には物がハケて丁度良いのかもしれないが、結局はゲーム内通貨の稼ぎ方が問題となる。
     BOTを使ってゲーム内通貨を稼いでいるユーザーの全てがRMTに関与しているかというと、実際はそうでもなく、自分が使う分をBOTを使って稼いでいる者も多くいる。
    それでも違反行為だが、他人と差を付けて自己満足に浸るゲームとしては、そういう面について何も考えられていない。
    大昔のタイトルと何ら変わっておらず、外見をいじっただけだ。

    アップデートを見る限り、今後もスタイルは変わりそうにない。
    システム面を日本側がもっといじれたらと思うと、本当に残念でならないタイトルだ。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 惜しい・・・ 30
    • 投稿者:つんあだ(男性/20代)
    • 投稿日:2009/07/20
    良い点
    グラフィックはもちろんのこと、キャラクターのヴィジュアルやMOBの作りこみがすごく良いと思いました。
    音楽もかなり凝っていて、聴いてて飽きません。
    個人的には走り方やジャンプ、攻撃のモーションなどもゲーム特有の不自然な動きではなく、とてもリアルな動きでかなりツボでした。
    悪い点
    スキルの数が少なく、対人向けといいつつ結局はPOT連打の殴り合い。
    ギルド戦なんかRTSの駒になっている感じでした。
    総評
    上記の良い点は他のRPGとは異色なモノだと思います。それぞれのゲームにはそれぞれの良さがあると思いますが、細かい所を求める人には結構ツボだと思います。
    それだけに惜しくて仕方がありません。
    スキルが増えて、色々と改善されればかなり良いゲームになると思うのですが・・・。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 2
  • ここまで熱い戦いは無い 85
    • 投稿者:苺ちゃん(女性/20代)
    • 投稿日:2009/07/17
    良い点
    ・努力しただけ強くなれる。
    ・ドロップで相手の武器を奪う過激さ
    ・グラフィックの良さ
    ・攻城戦のシュミレーション的要素
    ・シンプルなOE
    悪い点
    ・ボットの数
    ・クエストの数
    ・イベントの少なさ
    ・運営の努力
    総評
    ハッキリ言って強さを求める過激なゲームをしたい人にはオススメ!!

    強くなる為に努力すれば強くなれる所が最高にいい!!

    PKなどが嫌いな狩り専門のぬるいRPGを楽しみたい人にはオススメできないゲーム性であると思うます。

    刺激をお求めの大人のゲームと言って良いでしょう。

    私はとってもエンジョイしています。

    かなり強くなって攻城でもバリバリ活躍中です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 3
  • まるで未完成MMO 20
    • 投稿者:高橋(男性/40代)
    • 投稿日:2009/06/05
    良い点
    ・古いタイトルの割りにグラフィック綺麗
    (しかし今じゃ当たり前)

    ・無料でも十分遊べる
    (強さは追求しないこと)
    悪い点
    それなりの強さを求めるなら!

    ・とにかくPOT連打ゲー

    ・課金品の異常な高額(全てが高く、お金がかかる仕組み)

    ・武器や防具強化、製作や合成の成功率激低
     (簡単に壊れて消えます、課金保護アイテム等無し)

    ・デスドロップ、死ぬと簡単に装備品落とす

    ・範囲攻撃が無く(一部あるが激弱)MOBの撲滅率が悪くスッキリしない

    ・防具。武器・装飾品・スキルがとても少ない

    ・対人は数勝負(デスドロがあるので鬼ごっこ、課金帰還必須)

    ・公式にあるムービーは詐欺 実際は変身課金しないと戦争も狩りもほぼ出来ない
     変身してないとBOTに間違えられる(変身は外見化け物で種類少ない)

    ・Lvカンスト55で、その後する事がありません

    ・ある程度以上のMOBからソロは無理です=PT推奨
    総評
    お粗末なタイトルである。

    死ねば、マゾい強化や合成で出来た高価なアイテムもデスドロで簡単に失います。

    キャラクター強度比率は、
    武器・防具・装飾品45%・課金で購入して装備するマテリアル45%・レベル10%程度で
    課金品マテリアルは5万程度使えば中の上位は作れるでしょう。

    プレーヤースキルは、ほぼ必要ではなくPOT連打のクリゲー、死にそうになったら課金帰還で町に戻りましょう

    他の部分は他のレビューに重複しますので、あえて書きません
    他レビュー参照してみてください。

    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • R2 正直期待はずれ 20
    • 投稿者:nha(男性/40代)
    • 投稿日:2009/05/29
    良い点
    うーん あんまりないけど グラフィックは合格点
    キャラ画もいいとおもいます
    悪い点
    レベル30までやったけど・・・なんというか全てにおいてボリューム不足。
    動作が遅くかったるいし・・・

    総評
    グラフィックは結構綺麗で好みだったんだけどなぁ
    プレイ時間
    -
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    4 3 1 2 2
  • 佳作的作品 35
    • 投稿者:リョユ(男性/40代)
    • 投稿日:2009/05/28
    良い点
    ほんのりとFF11を髣髴させるような世界観。リアルティックな景色やダンジョンがよい。
    悪い点
    敵やプレイヤーにダメージを与えても数値が表示されないので、爽快感がない。
    戦闘スタイルは棒立ちのしばきあい。
    また戦闘中、スキルが事実上一種類しか使えず、単調な戦いになる。
    競売のような売買施設がなく、放置したプレイヤーから目的のアイテムを探して買うのが面倒。
    総評
    悪くはないと思うが、オススメはしない。
    プレイ時間
    -
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    4 3 2 3 3
  • レジェンド 60
    • 投稿者:???(男性/40代)
    • 投稿日:2009/05/27
    良い点
    ビジュアル

    これは飛びぬけてると思いました。
    もっとすごいのもあるだろうですが、今までやった中で1、2を争うと思います。
    綺麗とかではなく、特にキャラのビジュアル(視覚に訴える感)がよいです。

    世界が狭いという話も聞き増すが、ボリュームはあるんじゃないでしょうか
    いわゆる狩りゲーですが、やってて結構飽きのこないところありました。
    悪い点
    変身したときとそうでないときで効率の差が大きい
    そのため変身しながら狩するのですが、肝心のキャラがみれない訳で
    ちょっとなんだかなという感じでした。

    あと確率要素が多すぎます。
    この手のMMOはある程度覚悟しないといけないんですが
    ちょっとむごいと思います。

    たぶん他の方も指摘しているのではないかと思いますが
    タイトルのレジェンド一式(マテリアル)をそろえるのに
    自力で出すとするとおそらく数万から下手すると十万の手前とかもっとまで掛かるでしょう。

    その後も防具の精錬、武器の精錬、アクセサリの精錬。。。と続きます。
    ちなみに私はやめましたが1万RMが6Mシルバーってところです。
    今一番強いと思われる武器強化を満足するあたりまですると6Mはかかりますし、
    それだけかけても失敗しやすいです。

    例え揃えたとしてもどうでしょう。
    アップデートがきたらまたやり直しかもですよ?

    これは危険と思ってやめた口です。

    もちろん無料でも楽しめるとは思います。
    総評
    こうしたMMOの向かうところって何でしょうかね。

    たぶん色々な人が関わって相当細かいところまで美しく作り上げているんですが
    でも、なにか支配的な賭博要素があって(お国柄でしょうか)、結局長続きしないのです(失敗が引退につながってしまう)。敷居が高いといえばそれまでなのですが。。

    また、サポートの方も丁寧な回答など好感は持てるのですが、2度ほど課金アイテムを意図しないで使用してしまったのですが、再現しないの一点張りで、もうちょっと融通がきいた対応はして欲しいなと思いました(どこもそうなんですが)。

    BOTがむごかったです。
    ですが、やめた後でしたが、新しいシステムが導入されたようです。
    こういうところは評価できると思います。
    プレイ時間
    -
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    5 5 2 2 4
  • ゲームは良いがBOTが凄まじい 50
    • 投稿者:ラドニィ(男性/30代)
    • 投稿日:2009/05/27
    良い点
    グラフィックが綺麗
    最新のゲームと比べても間違いなくトップクラス

    Pvが気軽に出来る
    一人PKしたからと言ってペナルティが重いわけでも無く性格(最大3万)と言う数値が-3000されるだけ
    また、二時間毎に行われるランダムシャッフル集団戦、クルーコンバットはなんのペナルティも無く対人が楽しめる
    悪い点
    システム面に関しては特に見当たらず
    強いて言えばスキルが極単純なものしか無いのでそれが嫌な人には向かない

    BOT、中国人ゴールドファーマーの数が物凄い
    どこを歩いても見かけ平然とチートが行われ、先ず序盤での村周辺での狩りは不可能なほど、更にダンジョンも占拠している場合がある
    これが、R2のガンと言っても良い。萎えて辞めていくプレイヤーも多数だろう。
    総評
    システム面、グラフィックは名作と言っても良いほど。
    特に通常攻撃がメインのシステムなどは評価したい、良く派手好きの韓国がこんなゲームを作れたと思う。
    しかし、ネックはそのBOT、中国人ゴールドファーマーの数にある。
    運営も頑張って消しているものの、多勢に無勢と言った所。
    特にこれによってこのゲームのスタートダッシュが失敗したと言っても過言では無い。
    色々と対策を練りだしているようだが、新作ラッシュの中、すっかり埋れてしまった。
    プレイ時間
    -
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    5 5 3 5 3
  • 少しやっただけで、飽きれたというか飽きたというか 25
    • 投稿者:miyabi(女性/40代)
    • 投稿日:2009/05/24
    良い点
    グラフィックは良いと思います。
    悪い点
    ・BOTだらけ
    ・中国語飛び交いまくり
    ・もっさり感がある。
    ・クエストにやたら時間がかかる
    ・装備がみんな似たり寄ったりすぎる
    総評
    ここは、どこの国かと錯覚させてもらえるような、
    そんな感じの全体チャットで早々に萎えて以後、プレイしていません。

    狩場はBOTだらけで、序盤からクエストをこなすのも困難。

    普通に街にいても、チートで目の前を壁抜けしていったり。
    運営にメールをしてもテンプレートが帰ってくるだけなので
    正直やる気があるのか?と。

    グラフィック「のみ」良いといった感じがしました。
    プレイ時間
    -
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    4 3 1 1 1
  • 本当は続けたかった。ものすごく残念なゲーム 60
    • 投稿者:りんこ(女性/40代)
    • 投稿日:2009/05/20
    良い点
    ・気軽に対人や集団戦が出来る。
     攻城戦だけでなく、単発の対戦コンテンツやギルド戦争があるので気軽に遊べる。
    ・強化失敗や、戦闘でロストの概念があるので、装備や所持品を集めたら終わりということはない。
     需要は無くならないので、装備や材料を売る楽しみは失われない。
    ・操作がシンプル。
     ゲームパッドなしのキー操作でも、覚えやすいし疲れなかった。
    ・対戦相手の装備やレベル、強さやHP残や位置がわからないのが新鮮
     R2のこのシステムは最高です。
    ・グラフックスは最高だし、キャラや服装のセンスはいいと思う。
    ・フィールド内の移動の制限があまりなく、色んな所をよじ登れるし、飛び降りれる。
     よじ登り専門プレイをしている方もいるくらいで、見晴らしも絶景だったり。
    ・無課金でも、楽しめる。
     課金アイテムを個人で露点にだせますので、ゲーム内通貨で入手は可能です。
    ・ソロで好きな時間にレベル上げは十分できるし、金策もできる。
    ・ギルドが集団戦によって、普通の狩りMMOギルドより、団結しやすい所が楽しい。
     狩りMMOだと装備や戦術追求は個人プレイですが、攻城戦の勝利はギルド員全員の強さが影響するので、皆の装備の底上げを意識するプレイになります。
    ・普通のMMOはレベルや、装備集めるのに時間拘束されたり、毎日ログインしないのに、課金継続しないといけないとかあるので、それに比べたら、レベル上げはマイペースで出来るし、攻城戦を楽しむ程度なら装備に拘らずにライト感覚で遊べる所がいいと思います。
    悪い点
    ・RMT業者とそのBOTがチートし放題。(壁抜け壁内狩りや、空中移動でダンジョン内も無敵で移動)
    ・金策で楽しめる狩場の良い場所をほぼ、それらの業者とBOTが独占しているので、正規プレイヤーの遊ぶ場所がない。(ここ数日はBOTのレベルも上がったので完全に制圧された)
    ・さらにその業者が、ゲーム内で必須なアイテムを上記の状態で独占取得しているので、露点で独占販売&価格操作。一般ユーザは自力で調達できない上に、高額な値段で買うしか選択がないが、その金策も場所が無くなり詰まってしまう。
    ・レベル上げ業者とRMT業者の宣伝と、中国語のスラングで全体チャットログが埋まる。(個別フィルタ機能やブラックリスト機能がない)
    ・チートやBOTをリアルタイムで報告するGMコール機能はないし、メールで通報しても、対処されない。
     海外接続者だけをその場対処しているだけ。
     明らかに不正名(チャットだとフィルタがかかる名前)がチートを使っていたり、業者のBOTをメールで通報しても、一ヶ月経ってもアカウント剥奪されずに高レベルになって放置されている。 
    総評
    cβからプレイしていました。
    公式では海外接続者の対処ほぼ毎日報告しているようですが、再接続、キャラ再作成されて繰り返しです。
    チート使用者やBOT使用者が、一向に同じ場所を占拠して減らない状態について、どう対処するのか、予定があるのか、いまプレイしているユーザーが一番知りたい所ですが、cβから正式サービスに至る現在まで、その件についての公式通知は一度もなかったのでした。
    個人的には、今までの国産MMOに飽きてしまったので、ドロップの悪さも装備強化の成功のしにくさも、レアを求めるゲームとしてかなり楽しめました。
    R2というゲーム自体には殆ど不満はありませんでした。
    もうRMT業者とBOTに対する、運営の良対応を我慢して待って待って、何も改善されなかったので、泣く泣く諦めて、他にストレス無く遊べるゲームを探そうという状況に至ってます。
    本当に残念でなりません。
    プレイ時間
    -
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    5 3 1 3 3
  • まぁまぁ遊べます。 60
    • 投稿者:syaket(男性/40代)
    • 投稿日:2009/05/13
    良い点
    ・PKが自由という点は元祖MMORPGに近くて良い。
    ・グラフィック、BGMは基本無料MMOの中では最も良いと思われる。
    ・戦略性に富むが、戦術性は欠ける部分がある。
    悪い点
    ・チートやBOTが横行していること。運営の処理が捗っていない。最大の魅力である攻城戦にまで影響を及ぼしているのでまともなプレイヤーはバカを見る点がある。
    ・局地戦での戦術性が乏しい。
    ・課金アイテムが高すぎる、現在の感じだと月額課金に換算すると1500円〜6000円とリネ2を超える勢いで、社会人でもキツイ。
    総評
    AIONのテスト開始と同時にプレイヤーが減るだろうと予測される、AIONまでの繋ぎとして見ているプレイヤーが多いのも事実。
    同じく、他に面白いゲームが見つかるまでの繋ぎの感覚でプレイしている。
    プレイ時間
    -
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    5 4 1 4 4
  • 運営の放置っぷりにウンザリ 20
    良い点
    ‖召凌佑言ってるようにグラフィックは良い。にもかかわらず、思ったより軽い
     よほど低スペックのマシンでない限り遊ぶ事は可能と思われる


    ただ、良い点はこれ1点のみである
    悪い点
    |羃據■劭唯垓伴圓魎袷簡置しているため、ログにRMTの宣伝が流れたり、商売が出来る露店コメントでもRMTの宣伝をしている様なあまりにもひど過ぎる惨状
    ■贈錬圈▲繊璽拭爾盍袷簡置しているため、奇妙な動きをするキャラが美味しい狩場を24時間独占の状況
    これをプレイヤーが排除しようものなら、24時間稼動して鯖トップクラスのLvと装備を携えた業者キャラが報復に現れ、コテンパンにされるありさま
    1娠弔これら不正を完全放置している為、日本人プレイヤーまでもがBOTやチーターをやらなきゃ損とばかりやり始め、利用規約にそった遊び方をしている一般プレイヤーがアホらしくなってきており、辞めていく人が続出している現状
    いそらく、接続者のうち、一般プレイヤー1割、中華RMT業者、BOT、チーター9割と感じられるのが今の現状です
    イ海陵佑文従のせいかわからないが、課金アイテムが極めて高く、運営会社が短期(半年以内)でライセンスなどの回収を目論んでいると察するしかない
    Ε愁侫箸瞭睛討任魯エストなどのコンテンツが少な過ぎ、Lv40を超えてきたら
    武器防具などのOE(オーバーエンチャット)しかする事がない

    他にも悪い点は沢山あるが、書いていったらきりがないのでこの辺で・・・
    総評
    運営がまともであれば1〜2年なら楽しめるタイトルだと思われるが、全くと言っていい程不正に対して放置であるが為に、一般プレイヤーがこのまま続けられるとは、とても考えられない。
    暇つぶしに課金せずに1ヶ月程度楽しむぶんにはいいかもしれないが、夏頃には過疎ってると思うので、遊ぶならそれまでにしたほうがいいでしょう。
    プレイ時間
    -
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    4 3 1 2 1
  • 繋ぎとしては良い線かも? 30
    • 投稿者:一般論(男性/40代)
    • 投稿日:2009/05/09
    良い点
    とりあえず暇でちょっとだけ時間を潰したい時や、別ゲームのメンテナンス時間の空き時間に遊ぶ程度なら有りかもしれない。

    グラフィックは綺麗な部類に入る。
    悪い点
    ありえない位のBOTの数にうんざり

    攻撃スキルというものが1-2個しか無いので、通常攻撃だけの戦闘

    敵の分布が固まっていて人気の狩場は常に満員&BOT

    自キャラの着せ替え要素が無いに等しい

    総評
    グラフィックが良いと感じる人もいるでしょうが、中身はスカスカ

    暇つぶしにどうですか?

    プレイ時間
    -
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    4 3 2 1 1
  • OPβからはじめましたが・・ 30
    良い点
    高スペック機でなくてもそこそこ綺麗なグラフィック

    悪い点
    中華、業者BOTチートがどこの狩場にいっても必ず居る。

    武器強化防具強化で強さが決まってくるが強化に必要なアイテムがドロップ率激低な上
    強化に失敗する率も高く苦労して集めた素材や装備が一瞬でパーになる
    FPKがどこでも可能なので強いMOBと戦ってる時に背後からやられる事も多々ある

    初期装備でソロプレイしてるとBOTや中華にまちがえられPKされる

    高すぎる課金アイテムとPKで簡単に落とす装備
    総評
    対人メインのMMOは初めてプレイしましたが仕様が不正以外なにしてもいいですよ
    状態なので常識あるギルドに入れないと何も楽しめないまま終わるゲームだと思います

    私の所属したギルドは他の対人MMO経験者が多いところで皆いい人でしたが、AIONが始まればそっちに皆移るといってます
    とにかく業者、中華、BOTチートが多いので狩りが萎えます。
    一時はBOT等をPKしまくってましたが一向に減らない上BOTや中華の作ったギルドに宣戦布告される始末・・

    運営が正式サービス開始前に徹底的な排除を行えなかった事が非常に残念です

    30人以上人がいたギルドにいますが段々とINしない人が増えてるのが
    実状ですので これからプレイ始めようと考えてる人には全くお勧めできません
    プレイ時間
    -
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    4 3 1 1 1
  • グラフィックの良さに裏切られる 30
    • 投稿者:オガーン(男性/40代)
    • 投稿日:2009/05/08
    良い点
    独特の攻撃方法は好みが分かれるが、キャラクタモデリング、レンダリングの美しさ、雰囲気にマッチしたBGM、個人的にはFPS的なキーアサインなど、かなり良いと思われる。
    悪い点
    良い点で書いた説明以外、本当に悪いところしかないのではないかと思う。

    まず、体力バーが表示されない。MOBならある意味緊張感をもてるが、パーティメンバーの体力も分からないので、回復のしようがない。せめて見方は体力バーを出して欲しい。

    それからアイテムドロップ率が極端に低いので、クエストを解くのに非常に時間がかかる場合が多い。抽選箱系のシステムになってない気がする。

    そのほかにもクエスト一覧で情報が足りず、NPCに会いに行って確認しなければならなかったり、細かいところがとにかく不親切。

    なかでも非常に残念な点は、とにかくプレイヤーの質が極端に悪いこと。
    ゲームシステム上、他のMMORPGよりPKシステム、攻城戦が前面に出ているので止むを得ないが、その前提に胡坐をかいた、あまりにマナーの悪いプレイヤが多すぎる。

    これはR2に限った話ではないかもしれないが、とにかく期待していただけに非常に残念。
    できれば年齢制限を設けて欲しい。
    社会人にとって、マナーの悪い若者の傍若無人なプレイはキツ過ぎる。
    総評
    グラフィックの良さに興味を持っただけの方は、正直プレイはやめて置いた方が良い。
    他にも良質なゲームはたくさんある。

    「良質ゲーム+悪質プレイヤー」なら我慢は出来るが、「発展途上ゲーム+悪質プレイヤ」と分かってて、あえてやる必要は無いと思う。

    一応今後に期待はしてるけど、本当に残念だと思う。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • BOTやチートだらけの現状 20
    • 投稿者:tsunk55(男性/80代)
    • 投稿日:2009/05/07
    良い点
    グラフィックはそれなりに綺麗です。
    まぁその分、多少PCスペックは要求するでしょうけど、最近のマシンなら快適でしょう。
    悪い点
    とにかく狩場にBOTが多い。
    それからチート、そらを飛んだり、壁の中を通り抜けたり・・様々。
    そして、さらに悪いのが運営の対応、不正行為等の対処が全くダメ。
    ほとんど改善されていない。
    総評
    課金も始まったけど、課金も高いし、普通に続けようと思うと月1万円以上かかる。
    BOT、チート氾濫の現状、それへの運営の対応の悪さを考えると・・
    早晩、人が少なくなるだろうね、これから始める価値のないゲームです。
    プレイ時間
    -
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    4 3 1 2 2
  • 面白みがない 20
    • 投稿者:パクチ(男性/30代)
    • 投稿日:2009/05/06
    良い点
    [1]グラッフィクが綺麗
    [2]クエストで基本的な装備が一通り揃う
    悪い点
    【1】BOT、チートキャラが多く狩りどころかゲームにならない
    【2】ギルド加入しないとやることがない
    【3】課金アイテムが非常に高い
    【4】アイテムドロップ率と生産率が極悪(クエアイテムですら低い)
    【5】クエストの説明が不親切
    【6】ゲーム内マネーが貯まりにくく、取引されるアイテムの価格が非常に高い
    【7】アバターの不自由さ(鎧で顔以外の外見が決定)
    【8】敵、味方、モンスターなどのHPなどが一切見えない
    【9】中華露店や転売露店が多く、販売露店と購買露店の価格に差がありすぎ
    総評
    ●攻城戦
    まず、このゲームの売りである攻城戦について。
    参加しましたがポーションガブ飲み自動戦闘でただの殴り合い。
    単調でアクション性は全くないので面白くもなんともない(モンスター狩りも同様)。
    敵や味方のHPが見えない点については、運営曰く「戦略として楽しんで欲しい」とのことだが、ただの殴り合いなので戦略も糞もない。
    最終的にどれだけ装備を強化してるか、ポーションをどれだけ抱えているかでプレイヤー間での勝負は決まると言っていい。
    攻城戦に参加するにはギルド加入が必要だが、今のところ全体チャットでのメンバー勧誘も多く入りやすい。

    ●ゲームの大まかな流れ
    基本的にギルドに入っての攻城戦がメイン。
    土曜の20〜22時が攻城戦ですから、それ以外の日は狩りをして攻城戦に向けて装備の強化や補助アイテムの収集、土曜はギルドで攻城戦というのが1週間の流れ。

    ●BOT/中華/業者問題
    どこに行ってもBOTとのモンスターの取り合いで狩りになりません。
    露店や全体チャットも中華/業者だらけ。
    極悪ドロップ率のおかげでアイテムの価値が非常に高く業者大喜び。

    ●今から始める人へ
    攻城戦でも狩りでも有利なレンジャー推奨(レンジャーはBOTに間違われやすいが)。
    どの職でも序盤のクエストでそこそこの装備が一応揃います。
    特に最初のギネア村クエでストレンジャー装備各種は手に入れておきましょう。

    ●最後に
    AIONが開始すれば過疎は見えているのでギルドで攻城戦やりたいならいまのうちでしょう。
    「全世界800万人が熱狂」という謳い文句のこのゲームだが
    まともなプレイヤーよりもBOTや中華のほうが間違いなく多いゲームなので騙されないように。
    プレイ時間
    -
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    5 3 3 2 1
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