Star Wars: The Force Unleashed
ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団:第11回「『スター・ウォーズ』熱が再燃!(略)その(5)」
古今東西の映画原作ゲーム“シネマゲーム”(シネゲー)を紹介していく「ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団」で,1か月以上もお届けしてきた「スター・ウォーズ」篇も,今回が完結編。吉田氏が,ここまでスター・ウォーズに入れ込む理由は,幼少期の体験にあったようです。
[2008/09/11 22:14]ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団:第10回「『スター・ウォーズ』熱が再燃!(略)その(4)」
「ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団」も,今週で10回め。「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の公開を記念して始めた,「スター・ウォーズ」ゲーム特集は4回めとなりますが,まだもうしばらくお付き合いいただけると幸いです。今回は吉田氏がシネマゲームに目覚めるきっかけとなった,あるゲームにまつわる幼き日の思い出などをお届けします。
[2008/09/04 21:16]ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団:第8回「『スター・ウォーズ』熱が再燃! フルCG長編アニメ『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』がやって来る! その(2)」
今回の「ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団」は,前回に引き続き「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の公開を記念して,「スター・ウォーズ」関連のゲームがテーマ。ただ今回は,7月31日にバンダイナムコゲームスが,Xbox 360とPLAYSTATION 3向けに発売したばかりの,「ソウルキャリバーIV」についてお届けする。え? なぜって? それは本文を読んでのお楽しみ。
[2008/08/21 22:49]ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団:第7回「『スター・ウォーズ』熱が再燃! フルCG長編アニメ『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』がやって来る! その(1)」
8月23日(土)にシリーズ初のフル3DCGアニメーション映画,「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」がワーナー・ブラザース配給で公開される。ということで「ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団」では,今回から数回にわたってスター・ウォーズ関連のゲームを紹介していこう。まず第1回では,先日行われた「スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン」の模様を交えつつ,ジョージ・ルーカス氏のゲームに対する姿勢を紹介する。
[2008/08/14 21:13][E3 2008#33]フォースと共にあれ! 「Star Wars: The Force Unleashed」はフォースをグリグリと使えるアクションゲーム
LucasArtsが開発中の「Star Wars: The Force Unleashed」は,スター・ウォーズ サーガのエピソード3と4の間を埋める物語として,ジョージ・ルーカス氏に公式に認められている作品だ。いまのところPC版の発売予定はないのだが,スター・ウォーズ サーガを語るうえでは絶対に遊んでおきたい本作。さっそく紹介していこう。
[2008/07/18 17:28][GDC2008#28]LucasArtsが語る,「Star Wars::The Force Unleashed」と開発チーム立ち上げの経緯
映画「スター・ウォーズ」を題材にしたアクションゲーム「Star Wars: The Force Unleashed」を開発しているのは,言わずと知れたジョージ・ルーカス氏をトップに据えるLucasArtsだ。同作の企画は2004年に立ち上がっており,その経緯と進捗状況が,同社のHaden Blackman氏によって語られた。スター・ウォーズの名を冠したゲームがどのように作られているのかに興味がある人は,ぜひ一読を。
[2008/02/22 22:44][E3 2006#063]次世代を見据えるLucas Artsのゲーム戦略
Lucas Artsブースでの目玉は,「Star Wars 2007」と「Indiana Jones 2007」(どちらも仮題)。これまではどちらかというと,テクノロジーで魅せる会社ではなかったLucas Artsだが,ILMをバックにつけたことにより,技術力で飛躍しそうな気配を感じさせてくれた。実際にPCゲームとしてリリースされるかどうかは別として,今回紹介された「DMM」と「Eupholia」という二つの技術に焦点をあててみた。
[2006/05/12 22:58]LucasArts and the LucasArts logo are registered trademarks of Lucasfilm Ltd. (C)2006 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & or as indicated. All rights reserved.