連載
男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第596回「『三國志14』は『パワーアップキット』で『三國志14.5』になるのかも?」
国民的ゆるキャラのふなっしーはともかく,斉藤さんは声優さんとしてのキャリアは2年と浅く,私も大して数字を持っていないゲイレスラー。そんな出演者の共通点として挙げられるのが,“三國志ガチ勢”ってところ。極めて三國志らしいというかなんというか。本来なら私のような華のないおっさんが人気ゲイムの公式生放送に出るなんて夢のまた夢なはずなのに。「三國志が好き」って言い続けてきて良かったわ。
ともあれ,番組で発表された主な情報としては12月10日に「三國志14 パワーアップキット」(PC / PlayStation 4),「三國志14 with パワーアップキット」(PC / PlayStation 4 / Nintendo Switch)が発売されますよってことでした。
実は私,コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲイムはどの作品も大好きなんだけども,一方でパワーアップキットってそこまで興味がなかったのよね。だいたいの作品のパワーアップキットの目玉って,各種編集機能でデータを好きなようにいじれるようになるって感じで,そういうのが好きな人にとっては嬉しいものだと想うんだけど,私としてはそこまで興味が無かったの。
公式生放送で発表された範囲では,大きく分けて四つ。
(1)州ごとの特色が生まれる
(2)異民族との戦闘や外交が加わる
(3)外国(ヨーロッパ,南アジア等)との交易も可能になる
(4)プレイ時間が短いショートシナリオ的なモードの実装
これらが追加されるわけ。なので,私の理解としては今作のパワーアップキットは,つまるところ「三國志14.5」なのかな,と。それぐらい遊びが変わっている。今までは中国大陸のお話だったのが,より世界的な横のつながりになってくるわけで。なので,「三国志」だけではなく,世界史が好きな人にとっても要注目じゃないかしら。
そして今更だけど,三國志14自体とても面白いですよ。もちろん三國志シリーズが好きな人の中でも,好き嫌いは分かれると思うのよ。ただ,それを加味したうえでも私的には今作はシリーズの中で上位に来るくらい面白い。思い出補正によるベスト三國志である「三國志II」に匹敵するくらい。
今のところ3周しているわ。それも,シナリオの途中で味変するために別のシナリオに手を出して,ということを繰り返したうえでの3周。まあ,家にこもる時間が多かったってことでもあるんだけど。おそらくパワーアップキットも,言っちゃえばゲイムのルールが増えるわけだから,しっかりプレイすると思う。
……このシリーズを知らない人が今これを読んだら,「公式生放送に呼んでくれたメーカーに対する忖度だ」なんて思うかもしれない。では,言い方を変えましょう。三國志14は,信頼を取り戻すことに成功した作品である,と。
上から目線で恐縮だけど,三國志シリーズファンからするとちょっと不信が募っていた部分があるのですよ。というのも,ここ最近の作品は新規ユーザーを開拓するのか,それとも三國志を突き詰めるのかでの迷いがあった感があるのよね。繰り返すけど,三國志シリーズのファンの中でも作品ごとの評価は分かれる。最近の作品が好きな人もそりゃいるでしょう。ただ私としては,シリーズのファンとして,もろ手を挙げて大絶賛したくなるというよりは,「なるほどね。これはこれで面白いけど」みたいな感覚だったの。
こういう感じが続いていたから,ファンとしては今作も「そりゃまあ買うけど大丈夫かな?」って思いもあったのね。でも,三國志14はしっかりと方針を定めてきた。三國志を突き詰める選択をした。もちろん新規プレイヤーの獲得も意識していないわけではないだろうけど,まずはシリーズファンが納得できるであろう戦略性を重視した。で,結果的に全世界で30万本を売ることに成功した。
ホント,難しい話よね。私は“新規客”はとても大事だと思っていて,新規を意識しないコンテンツは先細っていくという持論があるの。でも,それは決して“常連”をないがしろにしていいという意味ではなく。この三國志14のように,常連を楽しませることで,結果的に新規を含めた数字を伸ばすというケースもある。あらためて,新規と常連どちらも大切なんだなと思い知らされたわ。
これを機に正直に言うわね。今はマシンパワーが上がってリアルな表現はできるようになったけど,もう三國志シリーズって完成されすぎていて新たにできる遊び体験なんてないのかなーって思っていたの。でも,そんなことなかった。生放送の話に戻るんだけど,印象的な話があって。
越後谷プロデューサーによると,「日本の三國志ファンは『仮想の対決』を好む傾向にある。中国をはじめとしたアジアのファンは『より深く三國志を掘り下げる』シナリオを好む傾向にある。そして欧米では『あの時こうなっていたらのif』を楽しむ傾向にある」らしいの。
昔は,遊ばせ方をどれかに絞らなければならなかったけど,今はそうじゃないのよね。いろんな人の好みを全部ゲイムに内包して,プレイヤーに選ばせる。その方向性を三國志14は示してくれたんだなって。まだ,三國志シリーズは終わっちゃいないんだって。そういう信頼を取り戻した。だから私はまた信じることができるわ。12月10日発売のパワーアップキットを。その日まで待つ! なので頼んだよ開発の方々(とはいえ,裏切られたらその分,忠誠度落ちるよってプレッシャーもかけつつ)!
そんな感じで今週は,三國志14の最新情報に生で接して思ったことを書き連ねてみました。今年はいろいろと大変なことも多いけど,ちゃんと楽しみなことも先々にはある。頑張れる。みんなも今を見て嘆くだけじゃなく,先の楽しみを見つけて頑張ろう。そういうメッセージでございました。また来週。
今週のハマりゲイム
PlayStation 4:「Ghost of Tsushima」「バイオハザード RE:3」(バイオハザード レジスタンス」)
Nintendo Switch:「妖怪学園Y 〜ワイワイ学園生活〜」「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」
iOS:「龍が如く ONLINE」
iOS:「ハンドレッドソウル」
iOS:「ウイニングイレブン カードコレクション」
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