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[E3 2010]「Mafia II」のPC版が2Kブースで初公開。3D立体視と物理効果,そしてPlayboyのピンナップも堪能できた
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印刷2010/06/21 14:47

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[E3 2010]「Mafia II」のPC版が2Kブースで初公開。3D立体視と物理効果,そしてPlayboyのピンナップも堪能できた

 北米で8月24日にリリースされる予定のオープンワールド型クライムアクション「Mafia II」PC/PlayStation 3/Xbox 360)。ここ最近は,Xbox 360版の出展が中心になっており,PC版に関する情報はあまり聞こえてきていなかった。だが,今回はPC版を見せてもらえたので,その詳細をお伝えしよう。

画像集#001のサムネイル/[E3 2010]「Mafia II」のPC版が2Kブースで初公開。3D立体視と物理効果,そしてPlayboyのピンナップも堪能できた 画像集#002のサムネイル/[E3 2010]「Mafia II」のPC版が2Kブースで初公開。3D立体視と物理効果,そしてPlayboyのピンナップも堪能できた

 PC用Mafia IIは,NVIDIAの物理エンジン「PhysX」と衣服シミュレーションの「APEX」テクノロジを採用しており,グラフィックス表現の面でPlayStation 3やXBox 360版を大きく上回っている。また,NVIDIAの「3D Vision」に対応しているので,専用ディスプレイとメガネを使えば3D立体視も楽しめるのだ。

 3D Visionによる3D立体視化は,既存のゲームでも実現できる。だが,Mafia IIは開発段階から調整がなされており,その飛び出し具合を存分に堪能できるという。
 車を運転してオブジェクトに突っ込んでみると,破壊されたものがプレイヤーの方向に向かって来る場面や,戦闘中に破壊されたコンクリートや窓枠の一部が飛び散る様子が,物理効果と相まってかなり面白い。現時点では多少のゴーストがあり,インタフェースの文字が潰れ気味で読みにくかったとはいえ,非常に気になるテクノロジであるのは間違いないだろう。

画像集#004のサムネイル/[E3 2010]「Mafia II」のPC版が2Kブースで初公開。3D立体視と物理効果,そしてPlayboyのピンナップも堪能できた

 なお,Xbox 360版にも触れてみたが,北米で8月24日にリリースされるというだけあり,ほとんどのミッションがプレイアブルだった。実際に遊んでいて驚いたのは,主人公の部屋にあったPlayboy誌で,ページをめくってみると,1950年代の同誌のピンナップ写真をライセンスしたというヌード写真が見られるようになっていたことだ。60年前のヌード写真なので,いろいろな意味でどうってことはないのだが,そういった部分にも力を入れるという,開発者達の情熱が凄い。

 何度かの発売延期を経ながらもいよいよ完成が近づいたMafia II。今年必ずプレイしたいゲームの1本といえるだろう。念のために付け足しておくが,別にPlayboyが見たいわけではない。

画像集#003のサムネイル/[E3 2010]「Mafia II」のPC版が2Kブースで初公開。3D立体視と物理効果,そしてPlayboyのピンナップも堪能できた

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