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[G★2007#32]吸い込む・ぶつける。物理エンジンを活用したカジュアルアクション「Trash Buster」
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印刷2007/11/10 12:33

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[G★2007#32]吸い込む・ぶつける。物理エンジンを活用したカジュアルアクション「Trash Buster」

Nexon Lodumani Studio 開発チーム長 Jin Seong Keon(ジン・ソンゴン)氏
画像集#001のサムネイル/[G★2007#32]吸い込む・ぶつける。物理エンジンを活用したカジュアルアクション「Trash Buster」
 Nexon Lodumani Studio(ロドマニスタジオ)が,1年半の歳月をかけて開発した「Trash Buster」は,空き缶から家屋まで,なんでも吸い込む掃除機を持ったプレイヤーキャラクター同士が争う,オンラインアクションゲームだ。
 なぜモチーフに掃除機を選んだかについて,開発チーム長のJin Seong Keon(ジン・ソンゴン)氏は,「物理演算と相互作用を明瞭に示す仕掛けとして思い至った」と説明した。

 掃除機でものを吸い込むと,プレイヤーのヒットポイントは上昇する。ただし,10個以上のものを吸い込むと,掃除機の袋が破れて,吸い込めなくなる。また,この掃除機で他プレイヤーを吸い付けると,相手のヒットポイントを少しずつ減らせるが,主たる勝負のポイントは,そこではない。
 実はこの掃除機,キーを押している間だけものを吸い寄せていて,それがある程度の時間持続されると,ついには吸い込む仕組みになっている。そして,吸い付けている間にキーを離すと,ものは勢いよく反対側に飛んでいく。普通なら掃除機を止めたところで,ものは下に落ちるだけであり,それではまるで「ハーフライフ 2」のグラヴィティガ……。いやいや,確かに物理演算と相互作用をあからさまに示す好例とはいえるだろう。

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 ちなみにこの掃除機,プレイヤーキャラクターだけは吸い込めないし,吸い続けて相手のヒットポイントを減らすよりも,吸い付けたものを飛ばして,相手にぶつけたほうが効率がよい。つまり,うまいタイミングでぶつけるものを調達して相手を攻め,ときには緊急避難的なヒットポイント補給としてものを吸い込むというのが,このゲームのプレイ内容だ。

 そんな異色なバトルロイヤルが繰り広げられるTrash Busterは,今月(2007年11月)末にクローズドβテストが開始され,2008年上半期には正式サービスが予定されている。Nexonブースで試してみたところ,かなりスピーディな展開で最初はまごつくが,地形の高低差などを利用できるようになると,なかなか独特のプレイ感覚を味わえる作品だと感じられた。

 ゲームの完成度合いはすでに高いので,このまま順調にサービスインすることを祈る次第だ。

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  • 関連タイトル:

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