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[E3 2010]「Halo:Reach」はBungie史上最も挑戦しがいのある作品だった。上級プロデューサーによるプレゼンをレポート
Halo: Reachは,開発能力に定評のあるBungieがXbox 360専用に開発した,人気FPSシリーズ「Halo」の最新作となる作品だ。Tung氏は,「Haloシリーズの開発を担当したBungieにとって,最も挑戦しがいのある作品だった」と,Halo: Reachを位置づける。
戦略性とアクション性を大きく拡張する空中戦や,一撃必殺の暗殺,充実したカスタマイゼーションなどを盛り込むことによって,シングル・マルチプレイとも,大幅なパワーアップを果たしたという。
E3 2010で,Halo: Reachの出展はなかったのだが,マルチプレイに関する実力の一端は,4月22日掲載の先行体験レポートや,5月15日の記事で触れた「パブリック マルチプレイヤー ベータ」で確認済みという読者も多いだろう。
「Halo 3: ODST」でも好評だったFIREFIGHTだが,マッチング機能がやや弱く,フレンドがオンラインでないと遊びづらいという弱点を抱えていた。その点Halo: Reachでは,マッチング機能が強化され,フレンドが不在でも,自動的に3人の仲間を見つけることができるようになるらしい。
加えて,FIREFIGHTのルール設定なども改良されており,敵のウェーブ構成を設定したり,欲しいスキルを設定したり,好みの武器セットをカスタマイズしたりと,さまざまな遊び方ができるようになるとのことだ。
海外では2010年9月14日,日本では9月15日に発売予定のHalo: Reach。Tung氏によると,「事実上,全世界で同時発売されるようなものなので,オンラインプレイで退屈させることはない。ゲーム内容も,基本的な部分に関しては全世界共通」とのことなので,Haloファンは発売日をお楽しみに。
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