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Fable III
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Fable III

Fable III
公式サイト http://www.xbox.com/fable3
発売元 日本マイクロソフト
開発元 Lionhead Studios
発売日 2010/10/28
価格 通常版:7140円/リミテッドエディション:8190円(いずれも税込)
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このゲームの読者の評価
68
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 言われてるほど悪くはなかった。 75
    • 投稿者:なみだ君(男性/20代)
    • 投稿日:2011/08/19
    良い点
    ・善行悪行、家庭を持ったりなどの寄り道
    私個人としては、メインクエストよりも寄り道するのが楽しかった。
    王になってからの後半パートでは、選択によって町の様子が変わるのも面白かった。

    ・派手さはないが、うまく捻りが入ったクエスト
    ボードゲーム?に参加させられるクエストが、なんだかよかった。

    ・馴染みやすくなったキャラグラフィック
    前作よりもバタ臭さが抜けて、だいぶ馴染みやすくなった。

    ・スキルUPでの体格変化が人間離れしなくなった
    前作では女性キャラでもガチムチになったりだったが、今回はそんな事はなかった。
    魔法覚えても模様が出ることもなく好きなようにあげれるようになった。
    悪い点
    ・大小さまざまなバグ
    私がプレイしてた限りでは、致命的な物はありませんでしたが(家族が行方不明にはなりましたが)Wiki等見てても相当な数のバグがある。

    ・モラル変化での見た目
    善悪それぞれMAXになった時の見た目は、相変わらずひどかった。
    翼はかっこよくていいのでが、善の時の顔真っ白とかキモチワルイ。
    モラル調整は簡単なのですが、もちっと何とかしてほしかった。

    ・衣装が減った。
    衣装が前作よりもかなり減った気がする。
    細かい括りもなくなったため、前作ほど着せ替えの幅が多くない。
    キャラグラがよくなった分残念だった。

    ・燃える展開のないストーリー
    王道なのだろうけど、特に盛り上がりもなく淡々と進み終わる感じだった。
    ラストバトルもスゴイの出てくると思ったら「あれ?これで終わり?」で残念だった。
    2部構成になってたのは面白いとおもったが、話事態が微妙だったのでなんだかなぁという感じ。

    ・マップやアイテム等々、メニューはほしかった。
    装備や着替えなどは聖なる間という部屋で行うのだが、アイテムは何を所持してるのかなどよくわからなく、料理は最後まで使ったことは無かった。
    マップすらないため、現在地がわからず迷った事もしばしば。
    総評
    評価があまりよく無かったため見送っていたが、中古で安かったので買ってみました。
    不満が無いというか不満はたくさんあるのだが、思ったほど悪くは無かった。
    もともと期待してなかったってのもあるのかもだけど。

    シリーズファンからすると段々と酷くなっていると感じるみたいだけど、遊びやすさでみるなら、3は悪くないかなと。
    前作は全体的なモッサリ感やキャラグラなどで途中で飽きてしまったのだが、今作はDLC含めて最後まで楽しんで遊べた。

    シリーズ通して話が繋がってるようなので、2にも再チャレンジして1もやってみたいなと思いました。



    次回作に期待したいんですが、キネクト専用・・・どーなるんでしょうね。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 3
  • 「続・Fable1.5」ってタイトルでいいんじゃないかしら 65
    • 投稿者:(男性/40代)
    • 投稿日:2011/07/04
    良い点
    ・前作(fable2)での難点(キーの反応が悪いなど)が改善されている。
    ・世界観が前作よりも明瞭になった。
    ・前作でのキーアイテムが置かれていたりするなど、くすぐりがうまい(同時に悪い点にもつながるが)
    ・スキル等の管理がいつでもどんなタイミングでも行える便利さは有難い。
    ・相変わらず、不意に使う演出が小憎らしいほどに巧い。すばらしい。
    ・魔法が前作よりも扱いやすくなった。メリハリも利いているのでよいのだけれど…。
    ・剣術、銃のアクションが豊富になり、見栄えするようになった。(同時に悪い点にもつながりますが)
    悪い点
    ・敷かれたレールの上を歩く、文字通りの一本道シナリオ。分岐なんぞ一切無し(一応アラインメント的な選択はあるが)。個人的には、ちょっとは横道を歩かせてほしかったところ(おまけ的なクエスト等は、あるにはあるのですが)。
    ・2のラストの伏線を回収してくださいお願いします。ハッタリにもほどがあります(苦笑)
    ・(剣と銃がメインとなったので)魔法の役割がさらに限定的になってしまい、プレイスタイルの幅がさらに狭まってしまった。そんなに魔法がキライなの? (fable1の)自由度の高さはいずこへ…
    ・Fable2をプレイしていることが前提になってしまっているような感が、ちらりほらりと。続編ばかりじゃ新規顧客は取り込めないと思うのですが。

    ・ともあれ「もう一度最初からプレイしたい」と思わせる作品ではありませぬ。なにしろ見事なまでの一本道なので。
    総評
    きっと多分「2でエンディング後のフリープレイ時に、お金があまりまくるんだけどどうしよう」というのが、fable3を作るきっかけになったのではないかしらと思ったりします。
    実際、(いつもの癖で、念のための)金策を周到に用意しておいたおかげで終盤の展開にはなんとか対処できましたが…。普通にぬるく遊んでいる人が受けたであろうショックの大きさには、なんというか、掛ける言葉もありませぬ(汗)。

    また、Fableシリーズそのものが、一元さんお断りになってしまったのも残念なところ。
    新しいことをやろうとするたびに、売りであった自由度を失ってゆくのは、なんともはや…。作っている方は気にしていないのかもしれませんが。

    ここらで一つ息抜きをして、スピンアウト作品でも作ってみませんかね?
    別の英雄の血統のお話とか。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 3 4
  • 前作と比較すると・・・ 65
    良い点
    ○グラフィックが前作よりは日本人向けになった
    ○ストーリーが面白い
    ○日本人ボイスがクオリティが高く、映画のような感覚になる
    悪い点
    ○お金が足り無すぎるバランシングに疑問
    ○ストーリーが短すぎる
    ○後半が特にボリューム感がイマイチ
    総評
    買いです。いろいろな荒削りはありますが、新しいものを取り込む挑戦には敬意を払うべきと思い、そこまで不満はありません。
    ただ、内容が短すぎます。もう少しメインストーリーのボリュームを多くして、間に遊び感覚のサブクエストを挟み込む感じにして欲しいです。ストーリーが切迫しているので、どうしても感情移入するとサブクエストはやりにくいです。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 3 2
  • 早すぎたのか? 50
    • 投稿者:laphionix(男性/30代)
    • 投稿日:2010/11/10
    良い点
    ・前作までよりクセが少なくなったキャラクタデザイン
    ・順調にクオリティアップしているグラフィックス
    ・受け継がれるFableの雰囲気
    ・主人公の選択により変化する世界
    ・見た目がうれしい聖なる間
    ・シナリオ演出が素晴らしい
    悪い点
    ・進行に影響する致命的なバグの多さ
    ・前作よりボリュームが減ったコスチューム・武器・フィールド
    ・インターフェイスの簡易化・グラフィクス化による選択肢の減少
    総評
    内容以前に進行不能も含め、多種多様なバグが心底げんなりさせてくれる。
    ・シナリオ進行フラグが現れない(話しかけるべきNPCがいない、反応しない等)
    ・セーブしたのに更新されずに巻き戻るセーブデータ
    ・Co-op相手のステータスが自キャラに上書き(モラル、体格等)
    ・ゲームクリアまでつきあうことになるNPCが急にしゃべらなくなる&反応しなくなる
    ・家族が消える
    …等々
    しかもオートセーブ対応なので、最悪ニューゲームでやりなおすしかない状況にも。
    セーブデータの複製も通常手段では出来ないので、なかなかに厳しいものがある。

    インターフェイスも簡略化&デザインのしすぎで使いにくい。
    ・大まかすぎるマップ。現在地も方角もわからない。
    ・複数の種類をストックできない消費アイテム。
     ライフポーション、召還ポーション、スロウポーション、食事をスタックできるが
     食事が数種類あり、どれか一つしかスタックできない。
     体型変化のために食事をしたくとも、拾得したその場で食べるか、戦闘中にライフが減った時に
     食べるかの2択。
    ・前作2の時は、交流アクションを自分で選べたが、今作は「ポジティブアクション・ネガティブアクション・悪ふざけ」の3パターンしか選べない。
     それぞれに複数アクションあるものの、表示されたものしかできない。
     (例えば、ポジティブアクションには、ハグ・キス・手遊び・ダンス等あるが、選択表示されるのは、その内の1つのみ)

    ほかにも犬が前作ほど愛着わかなかったり、女性がかわいくなかったり、
    シナリオの主要キャラには、なんのちょっかいも出せなかったりと不満点は、たいへん多い。

    しかしサブクエストが短いながらもひねったおもしろさ満点だったり
    シナリオの演出が素晴らしかったり(燃えるところは燃えるように、不安なところは不安なように)

    バグもボリューム不足も、なんだか製作期間が足りなかったのか?と思えてしまう。
    少なくともバグがなければ、良作になりえたのに残念。

    このグラフィックで2をやってみたい、というのが正直なところである。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 4 2
  • 2での不満点を解消した 85
    良い点
    ・グラは普通。世界感がファンタジーと産業革命が起こりつつある微妙なはざまが絶妙なバランスで保たれてるかと
    ・2で一番イライラした決定ボタンの精度が上がった
    ・ストーリー自体は洋RPGにあるような感じじゃなく、どちらかといえば日本的
    ・2で難易度を下げてた要因であるスローの魔法とモンスター召喚の魔法がアイテムになったことで戦闘事態の難易度が上がった。
    ・ポーションでレベル上げれなくなったこと
    ・2では完全にオマケだったcoopが、自キャラが使えるようになり、同じ画面に居なくても操できるようになった点。ただし同じエリアに居ないといけませんが
    ・プレイヤーの行動によって変形していく武器
    ・今回からメニュー関係のインターフェイスが廃止され、聖なる間がメニュー代わりに。装備など飾っていたりする。ロードはほぼ無いためストレスは感じなかった
    ・フラッシュムーブの種類が意外と豊富。ホブ相手にあ、あっちになんかあると指差して後ろ向いた瞬間さすなど
    ・2だと不動産収入などで後半有り余るお金が余ったが、今回だと王になったあとに意外とお金かかるので使い道が出来た点は良かった。無論使わない方法はありますが
    ・今回も安心のローカライズ、モラルが高いときと低いときの住人の会話まで違ったりするのはびっくりした
    悪い点
    ・結構バグが多い。ジャスパーが喋ってくれなくなるやマーカーが表示されなくなってしまうバグなど。フレンドは異世界に飛ばされ身動きできなくなったとかある
    ・不特定な場所でフレームレートが低下する。特にミストピークでよくなる
    ・メニュー関係のインターフェイス廃止したおかげなのかアイテムソートが無い
    ・クエストである程度選択肢あるにはあるんですが、劇的な変化が無い。こいつ要求拒否したらそれ以降の連続クエスト消滅とかないとか
    ・収集系の実績が多いため結構きつい
    ・2に比べると大分、バタ臭さが抜けてきましたが、若干ある。あと地味に髪型の種類が少ない
    総評
     2と比べてって多いと思いますが、2より断然遊びやすくなってる
    2では残念だったCoopシステムがやっとまともになったことや、戦闘の難易度上がったことなど2での不満点を解消した感じがしました。ただ残念だったのはバグが結構あることや一番気になったのはフレームレートの低下です。特定の場所、人が多い場所とかなら分かるんですが、人が居ないところでいきなりカクカクになったりとかよくわからない場所であるのは非常に残念です。
     とはいえ、自分がかなり熱中してゲームができました。初見は大体20時間程度でクリアできましたが、クエストなどやのんびり観光など倍以上の時間遊べました。
     DLCなどあるか分からないですが、でればぜひ購入してやって見たい所。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 5 4
  • 新しいことに挑戦した、王道RPG 70
    • 投稿者:Dis(男性/30代)
    • 投稿日:2010/11/07
    良い点
    ・ストーリーが分かりやすい
    ・操作は簡単、誰でもできる
    ・瞬間移動、クエストのガイドラインはありがたい
    ・メニュー代わりに聖なる間、システム的なメタ画面をあまり見せない
    ・ローカライズが丁寧に作られている
    ・ペットの犬の動作がかわいい


    悪い点
    ・若干の処理落ちがある
    ・賃貸不動産を多く所持していると、修繕に手間がかかる
    ・クエストにもう少し解決の選択肢が欲しい
    ・伝統とはいえ、そろそろ剣、ハンマー以外の近接武器が欲しい
    ・ついでに、武器、ファッションの種類も……
    ・キャラクターのモデリングが日本のアニメに慣れている人間だと若干クドさを感じる

    総評
    よくまとまっている良作だと思います。
    コンテンツ自体はよくあるものですが、安心感があります。
    自分のゲーム機のせいかもしれませんが、処理落ちするところや挙動がおかしくなる
    場所が若干あり、残念でした。


    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 3
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