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メダル オブ オナー

メダル オブ オナー
公式サイト http://medalofhonor.jp/
発売元 エレクトロニック・アーツ
開発元 DICEElectronic Arts Los Angeles
発売日 2010/10/21
価格 7665円(税込)
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このゲームの読者の評価
60
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • ストーリー マルチプレイも楽しめる作品 90
    良い点
    まるで戦争映画のような展開

    ムービーで緊張感を与え、そのまま気付かぬ内にプレイアブルに。
    流れが良すぎる!

    音の表現が数段上がっている。音の表現でこんなに驚かされた事はない。
    発砲音がリアルすぎる。

    マルチプレイに用意されている、コンバットアサルトがすごい!

    箱庭をぐるぐる回りながら戦う今までのFPSと違い、攻めて行く側、守る側になり、リアルな戦場さながらの攻略戦が楽しめる。



    悪い点
    やはり回線の悪さが楽しさを半減している。

    シングルプレイが短い…だいたい3時間ちょいでクリアしてしまう。

    CODのマルチプレイと比較すると少々残念な感じ。

    総評
    最近では手頃な価格で手に入るので買いの一本であると思う。

    ストーリーだけでもやってみて!

    マルチプレイはコンバットミッションがオススメ。

    5.1chスピーカーを最大限に楽しめる作品となっている。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 5 2
  • シングルは普通、マルチはストレス 40
    • 投稿者:猛虎魂(男性/30代)
    • 投稿日:2010/10/27
    良い点
    【シングル】
    【1】4人の主人公を設けることでただ単に進軍し、敵を倒すだけという単調なものにならないようにミッションに工夫が見られる。すぐに終わってしまいますが、狙撃任務は面白かった。

    【2】広大なマップが舞台のミッションでは敵がうまく風景に溶け込んでおり、索敵し戦う楽しさがある(人によっては短所かもしれません)。

    【3】日本語吹き替えである(ゲーム中の指示が非常に多いゲームなので日本語吹き替えの方が○)。

    【4】近年の家庭用FPSでは珍しくリーンを採用していること。またスライディングも採用し、雰囲気作りに役立っている。


    【マルチ】
    チームデスマッチでの評価となります。現在プレイ時間は7時間ほどです。
    【1】初期設定の武器、アタッチメントでもそこそこ戦える。

    【2】参加可能人数が12VS12と多目である。

    【3】テンポが良く、すぐに復活できる(人によっては短所かも知れません)。

    【4】スコアストリーク(迫撃砲支援などです)が防御的なものか攻撃的なものかどちらかを選択でき、戦略に幅が広がっている。

    【5】音の定位感が良く、ヘッドフォンをつけていると敵の気配を察知しやすい。

    【6】グラフィックのクオリティが高い、舞い散る砂塵や銃の質感がリアルであり、音声もよく戦場にいる感じが味わえる。
    悪い点
    【シングル】
    【1】グラフィックは2010年現在のゲームとしては低水準のグラフィックです。

    【2】特定箇所でフレームレートが著しく下がるシーンがある。

    【3】シーンの合間にCGムービーを取り入れたり、また台詞量が多く、ストーリーに力を入れていそうなのですが、空虚なストーリー。

    【4】演出や音楽が貧相で、緊張感が希薄


    【マルチ】
    【1】キルカメラが無い

    【2】スナイパーライフルが部位や距離に関わらず一撃死

    【3】手榴弾とグレネードランチャーの威力が弱すぎる(強すぎてもだめですが、本作ではほぼ直撃でない限り倒せません)。

    【4】マズルフラッシュが小さく敵の位置を特定しにくい。

    上記4点によりスナイパーの優位性が非常に高い。つまりプレイヤーからすれば…スナイパーライフルで撃たれたら即死で、キルカメラが無いため位置の特定がしにくい。運良くスナイパーライフルの被弾を免れてもマズルフラッシュが小さいためスナイパーを捕捉しづらい、ある程度マップを覚えてくるとスナイパーの大体の位置が把握出来るようになりますが、手榴弾とグレネードランチャーが弱いため、スナイパーが篭っていそうなところにグレネードランチャーを打ち込んでスナイパーを排除…と言うのが難しくなっています。

    【5】武器が少ない。長所で初期設定の武器でもそこそこ戦えると記述しましたが、裏を返せば武器が少ないということになり、楽しみが少し減りますね。

    【6】チームシャッフルがない。これにより圧倒的にチーム差があるマッチに入ってしまうと延々と負け続ける恐れがあります。

    【7】復活地点が限られており、まるで無料FPSゲームのようで単調さに拍車をかけている。
    総評
    MOHシリーズは携帯ゲーム機以外は全てプレイ済みです。特にアライドアサルトは私がFPSにはまるきっかけとなった作品でしたが、今回は失望を隠せません。
    オフライン(クリア時間4時間強)は良くも悪くも標準レベルのゲームに成り下がっています。つまらないわけではないですが、誰にでも薦められるかと言うと微妙ですね。

    以下オンラインについての感想を書きます。当初バトルフィールドシリーズで有名なDICEが開発を担当しているということで事前では結構期待していました。しかしいざプレイするとオンラインはスナイパーが圧倒的に優位で、期待を裏切られました。FPSの対戦においては各兵科や各武器をじゃんけんのように完全にバランスをとるのは難しいとは思います。あるマップではスナイパーが有利だったり、あるマップでは特定の武器やスキルなどが有利であったり・・・。ある程度有利不利に偏りが出るのは仕方がありませんが、本作のようにスナイパーが異常に有利というゲームも珍しいです。ベータテストの段階で気づかなかったのでしょうか。それともこれはスナイパーのためのゲームなのでしょうか。
    チームが勝っても負けても、そして個人成績が優良でも1、2戦しただけで何となくうんざりしてしまい、続けてプレイする気力が起こりません。
    発売当初は1万人強の接続人数がいましたが、発売一週間ほどでもう5000人前後になってしまっていることから本作へのマルチプレイの評価が伺えると思います。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 2 2
  • 単体で見れば良ゲー。しかし・・・劣化版と言わざるを得ない。 50
    • 投稿者:たかゆき(男性/20代)
    • 投稿日:2010/10/26
    良い点
    個人的には銃器類の発砲音がとてもよかった。実銃からサンプリングしたというだけあるな、と感じる。
    後はコンシューマには珍しくリーン(傾き、覗き込み)の動作があるのはいいかな、と思う。
    また、マルチプレイに限ってですが、描画クオリティ(?)とでもいうのでしょうか?
    テクスチャやポリゴンの質が良いと感じました。
    また、銃器一発一発の威力が高く設定されているのは戦闘に緊張感をもたらし、現実的な(ランボープレイに走らない)戦闘を生み出しているのでは?とも言えるでしょう。
    悪い点
    まずシングルプレイは、正直言って劣化コールオブデューティといった感じ。
    味方とともに行動していて、「敵が二人こちらに気づかずにいた時などに、CPUとひとりずつ始末する」といったシチュエーションがCODのように出てくるのですが(笑)
    そこで自分が一人を片づけたにも関わらず、味方はもう一人を始末し損ねるなど(苦笑)
    劣化CODというか、CODの同人作品というか・・・

    またストーリー展開も「あぁ、次はこういう展開になるのね。」と、先は読みやすく、特に驚きもない。ありがちすぎる展開。しかし王道というわけでもない。

    ざっくりと言ってしまえば退屈ということです。熱くもなれないので。

    また、シングルプレイにおいてはなぜかグラフィックの質が非常に悪いと感じる。
    建物や小物(イスとか岩とか)などなど、ほとんどのオブジェクトに言えますが、5年から10年ほど前のポリゴンポリゴンした感じといってもいいのでは?
    マルチプレイの時には全くそう感じないだけに、スタッフの手抜きなのでは、と勘ぐってしまう。

    次にマルチプレイに関しては、銃器一発の威力が非常に高い点。これは良い効果も生み出すと書きましたが、弊害もあります。本当にすぐ死んでしまうからです。
    他ゲーで名をはせていたプレイヤーであっても、慣れるまではひたすら死に続けてしまうのではないですかね?それくらい威力が高く設定してあります。

    特にスナイパーライフルに関しては、結構な距離があっても一撃死(腕や脚に当たっても)。
    それでいて更に、マップによってはスナイパーが尋常じゃないくらい強いマップがある(マップデザインの問題でしょうかね?武器バランスの問題なのでしょうかね?)

    また、CODやBFBC2のようにキルカメラの類がないこと。(まぁこの点に関しては、一昔前まではなかったのでむしろCODやBFBC2が特異なんですが)
    それによって、キャンパーが非常に有利となり、戦闘が緩慢といいましょうか、とてももっさりした感じとなります。ゲームプレイは結構スピーディなスポーツ系FPSっぽいのに、銃器の威力設定が高いため、もっさりとした進行をするしかない奇妙なゲームバランス。これは改善の余地ありではないでしょうか?
    総評
    シングルプレイは劣化COD、マルチプレイは劣化BFシリーズ。これに尽きる気がします。
    しかし、この二大巨頭を前によく頑張った方ではあるとも、やはり言える気がします。

    とにかく惜しい感じ。今後出るCOD:BOやBFBC2の拡張パックまでの"つなぎ"としては、
    とてもオススメできる。そういったレベルのゲームですね。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 3 2 3
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