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戦国IXA

戦国IXA
公式サイト http://sengokuixa.jp/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 ONE-UP
発売日 2010/08/09
価格
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
66
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 課金しなくても強くなれると思う 85
    • 投稿者:SS3(男性/10代)
    • 投稿日:2017/08/18
    良い点
    ・キャラクターのイラストが良くて豊富
    ・未課金又は微課金でも[極]や[天]がでる可能性がある
    ・課金くじの金くじよりも天戦くじの方が[天]がでやすい(排出確率が高い)
    ・課金しなくても合戦などで天下の片鱗で30枚集める天上くじがひけて、[極]以上が必ずでる
    ・同盟に入っておくと合戦などで加勢を頼めて拠点を破壊されにくい
    悪い点
    ・課金くじが一回が高い
    ・ツールなどを使って、白くじを一気に10枚引きする人がいる
    ・音が基本はでない(ツール使用すると敵襲の時にホラ貝などの音がなる)
    総評
    戦国ixaはほぼ課金者が勝ちゲーだと言う人もいますが(確かに1ヶ月で何十万も課金するひともいる)
    別に課金をしなくても全然[天]なども出ますし上記で述べたように天上くじを引けば、必ず[極]以上が
    出ます。まあ勿論課金しまくって内政を進める課金者もいますが、そこは少し課金者の方が有利
    ですけど(-_-;)
    まあサウンドが通常は無いんで、少し寂しい気はします。
    悪いとこはそれぐらいかな?
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 4 4
  • 課金による課金のためのゲーム 5
    • 投稿者:むいみー(男性/30代)
    • 投稿日:2016/10/05
    良い点
    ・・・・今無いね課金もあほらしくて止めたし、障害多いししいて言うならカードが毎月新規で実装されること位かな?
    悪い点
    課金の為のゲームのに尽きる基本無料は書いてるだけだね
    ・2週間に1回課金しないと置いていかれる可能性もあるシステム実装された
    ・新規サバは・・・コラボを餌にしないと人居ないし居ても古いサバの人ばっかり
    ・RMTもかなり居るし排除も出来ていない
    ・ゲーム内通貨銅銭(課金では無い方)もカードにより得れる額が差が天と地ほど有りサバの統合をする度に差が広がる新規から継続して行うには厳しいゲーム
    ・サバ統合するたびに内政を1からやり直し大体6月に1回且つ時間はかなり掛かる
    ・戦国を歌いつつカードこれぞ戦国と言うのは少なく萌え系に移行中としか見えない絵
    総評
    ソロソロ終了しそうなほど課金に走る運営と増えない新規ユーザの為に新規サバ時のコラボ(古いサバからの流入期待が見え透いてる)、やる気を殺ぐ方向に転換したゲーム
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • mixiだけでは遊ばない方が良い 55
    良い点
    ・ユーザー同士のコミュニケーションが重要。そこが円滑であれば無料もしくは微課金でも楽しめる
    ・課金くじが高い=レアリティの価値が守られる
    ・対人戦がメインなので飽きがきにくい
    ・常に操作が必要ではないので「ながら」で遊べる
    悪い点
    ・ユーザー間のコミュニケーションが重要。ローカルルールも多く苦手な人はトラブルになりやすい
    ・課金くじが高い=金銭負担が激しい
    総評
     5年ほど遊んでいます
     最近は武将カードのインフレも加速傾向にあるのは事実ですが、今でも初期(6年前)の天カード(最高レアリティ)が追加スキルの付け替えで活躍の余地があるという点ではカードバランスに関しては気を使っているとは思います。
     合戦も単純ではありますが対人戦がメインなので飽きがこないため他のゲームに比べ長期間遊べるとも思いますが、これは初期ワールドでカード資産を持っているからそう感じるだけなのかもしれません。ですので新規の方にオススメ出来るかというと難しいところではありますが、これから始められる方にアドバイスするのであれば選ぶプラットフォームに関しては注意をした方が良いと思います。
    現在yahoo・ハンゲーム・mixiでサービスを展開しておりyahooは単独サーバー、ハンゲーム・mixiは合同のサーバーでのプレイとなるのですがmixiのみは課金額に更に消費税が上乗せされます。

    仮に10,000円課金したとして

    yahoo・ハンゲーム 10,000円=11,000金
    mixi 10,800円=11,000金

    とmixiだけが余分な課金をする必要があります。たかが消費税と思うかもしれませんが塵も積もればでハンゲーム/mixiは合同なだけに差はどんどん広がっていきます。
    この問題に関しては多数のユーザーがmixi及びスクエニに改善要望を出していますが、たらい回しにされているのが現状で改善の様子はありません。

    どのようなゲームでもそうでしょうが面白いと感じれば課金する方もいるのであらかじめ注意を促しておきます。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 5 3
  • 素人視点から。 45
    • 投稿者:にぅ(女性/40代)
    • 投稿日:2016/06/20
    良い点
    PVPが好きな人、他人の城や拠点を壊して「よし!」と喜べる人には面白い・・・かも知れない。
    城や拠点を壊されても、個人的なペナルティは特にない。
    無課金でもそれなりに遊べる。
    悪い点
    防衛側になると参加不参加関係なく、城や拠点を攻撃される。
    やる気があっても、合戦時は張り付いていないと1時間目を離した隙に城・拠点を壊されていたりする。
    ペナルティはない(拠点が壊されると生産ボーナスがなくなる等の被害はあるが、軽微である)が、なんとなく嫌な気分になる。(そういうゲームなんだから仕方がないと言われればそれまでですが)

    合戦のローカルルール。
    システム的に問題ない事なのに、初めてすぐの頃、知らずに仕出かし怒られた事があった。(知らんがな!!と言いたくなった)

    合戦報告書が見づらい。
    Aという他プレイヤーの合戦報告書を見た時に、「Aが攻撃した」「Aが攻撃された」(A主体)ではなく、「Aに攻撃された」「Aを攻撃した」(他人主体)になっていて、分かりにくい。
    Aの報告書を見てるのに、なんで他人主体?と思ってしまう。
    「この城主の合戦報告書を見る」という表示をクリックして見るものなので、おかしく感じるんだと思います。
    他人主体の報告書を見せるなら、「この城主に関する合戦報告書を見る」とすべき。
    (自分の報告書は、ちゃんと「自分が攻撃された」「自分が攻撃した」となっている)
    総評
    GAMECITYの他のゲームとのコラボで始めました。

    絵は良いと書いている人が多いですが、耽美系なので好みが分かれると思います。
    自分は微妙と感じました。

    領地を広げて楽しむようなゲームではなく、有無を言わさずPVPに巻き込まれるので、好きなようにまったりやりたい人には向いていません。

    合戦にはローカルルールがあり、調べて挑む必要があります。
    (誰に何を言われようが掲示板で晒されようが気にしないなら問題ありませんが)

    定期的にリセットされます。
    それでもカードなどが引き継がれるので、強い人は強いまま。
    新規は不利で、次のリセットに備えて強いカードを育成するようなゲームと言えます。

    とりあえず、PVPが苦手な人は、やらない方がいいと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 2
  • 典型的な課金ゲー 40
    • 投稿者:mirror_univ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/30
    良い点
    ・他のプレイヤーと協力しながら合戦を行える。
    ・カードの絵は良い
    悪い点
    ・課金くじの確率が一切記載されていない
    ・カードのステータスを一度決定すると、振り直しを行うアイテムが必要だが入手機会が限定的。
    ・にも拘らず、アップデートで一部ステータスが間接的な弱体化をされる。
    ・1年ほど前から従前のカードより明らかに強い能力を持ったものが増えだし、昔のカードは相対的に弱くなってきている。
    ・他のブラウザゲームにあるようなログインボーナスが常在せず、一部イベント期間しか行われない。
    ・サポートに質問をしても明確な回答は一切無い。
    総評
    課金をしなければまともに遊べるゲームでは無いです。
    また、高レアリティのカードを引き当てるのに使う金額も計り知れません(他のゲームで何十万使っても出ないというような話題が出たときにそれくらいで?と思う程度)
    最近ではカードのインフレが進み、露骨に課金を煽る状態となっているので、無課金で気楽に遊びたいという人にはおすすめできません。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 2
  • 正直に遊んでみて思った結果 25
    • 投稿者:ender587(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/16
    良い点
    ・武将デザインの雰囲気があって良い
    ・好きな武将を育成するのが楽しい
    ・とんでもなく素晴らしいゲームになるかもと一瞬でも思わせたこと
    悪い点
    ・一番ひどいのが不正が横行していること、少額課金さえすればやりたい放題
    ・課金者をバカにするかのごとく、とても強い不正行為者
    ・当初は処罰警告者を発表していたがもうやめたみたい
    ・時間がとられすぎて負担が大きい、時間に余裕のある方しかまともに遊べない
    ・毎月新カードを登場させ課金を煽るが、それ以外運営は何もしない
    ・伸びしろがない、ちょっとした調整だけでワクワクすようなアップデートは皆無
    ・ガチャの確率が不透明でえげつない、要は公開できないぐらいひどい
    総評
    良い点を熟考したが、ほとんどありませんでした。 逆に悪い点をあげればキリがない。
    時間はかかる、数万〜数十万ガチャ回しても一瞬で電子ごみに変わる。
    人におすすめできる要素もほとんどない、不正をなんとも思わない方が多いのは断言できる。
    伸びしろはまったくないと思います、事実5年経っても同じ事の繰り返し。
    ユーザー激減で末期状況、終了のアナウンスは近いと予想してしまう。
    引退を考えている私ですが、お金と時間を無駄にしたなと後悔している。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • 延々と同じ事を繰り返すゲーム 25
    • 投稿者:伊達正宗(男性/30代)
    • 投稿日:2015/12/31
    良い点
    ・集めたくなる武将カードのグラフィック
    悪い点
    ・業者が非常に多く、運営は一切業者に対して行動を起こさない
    ・課金ガチャが酷すぎる
    ・武将カードのインフレが尋常ではない
    ・毎回同じイベントを延々と繰り返す
    総評
    ひたすら運営とユーザーが同じサイクルで同じ事を延々と繰り返すゲームです。

    運営が約半年間隔で前回より魅力的な武将をガチャで出す
              ↓
    ユーザーが一回300円か600円(魅力的な武将は大抵600円のガチャ限定)のガチャを回す。

    これだけのゲームです。
    毎年年末に過去の武将が復活するガチャがありますが、過去の武将は全てハズレ当然の状態です。次々能力のインフレした武将を出した結果、過去の武将が弱すぎて使えないからです。
    恐らく今一番新しく、一番強い武将も一年後には産廃同然の扱いになっているでしょう。

    そしてガチャの当選確率ですが、一切の表記はありません。なので、常識的なものであると信じるしかないのですが、スクエニは過去にドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの悪質なガチャで返金騒動を起こしています。(興味のある方は調べてみてください。すぐに出てきます。)信じろというのが無理な話です。実際、数十万課金して当たり無しなんてIXAではよくある話です。(余談ですが、戦国IXAで10万円未満の課金は微課金と言われるレベルです。もし上位陣と真っ向からぶつかって勝ちたければ、数百万円の課金は必須です。課金量が強さ、課金量が全て、札束で殴り合うゲームと言われる所以です。)

    肝心のゲーム内容はと言うと、ユーザー数が非常に少ない為、一部のサーバーでは既に破綻しています。攻めたり守ったりして敵兵士を倒したポイントでクジを回せるクエストがあるのですが、誰も攻めて来ないし、攻めても無人の城ばかりで何もできない状況です。
    でもサーバー毎のユーザー数は最大まで埋まっています。それは何故か?

    RMT業者が大量にユーザー枠を埋めているからです。
    業者は合戦に一切参加しないので、業者が多い国同士の合戦は悲惨の一言です。
    サーバー・国によっては、ユーザーより業者の方が多いなんてザラです。
    でも運営は業者を放置し続けます。面倒なのか、業者も大事なお客様と思っているのか。

    そんな状態なので、運営はサーバー合併を次々行っています。
    興味のある方はご自身の目で合併状況を見てください。唖然とすると思います。
    それでも下位サーバーは人が足りていないのです。

    また、ゲーム内での武将の育成等はゲーム内通貨「以下(銅銭)」で行います。
    銅銭入手方法は合戦報酬や合戦クエストの無料クジから出た武将を売る等で稼ぐのですが・・・。
    運営が「銅銭を大量に稼ぐことができる武将」を新規追加しました。
    その武将を持っている人間と持っていない人間との差は、銅銭入手量が数十倍から百倍近くになるというあり得ない武将です。
    その武将を持っている人間が偉い。持っていない人間は持っている人間にコバンザメのように張り付いておこぼれを貰わなければやっていけない状況になりました。
    結果、合戦の勝敗はどうでもよくなり(合戦の勝敗による報酬の違いなど誤差の範囲になってしまったので)、如何にして効率よく銅銭を稼ぐか。それだけになってしまいました。
    運営がこの問題にどう対応するか見守っていたのですが、運営が行ったのは・・・。
    銅銭武将の更に追加でした。

    もう本当の意味で末期のゲームです。
    決して悪いゲームではなかったのに、どうしてこうなってしまったのか・・・。
    残念で仕方ありません。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 4 3
  • 集金に力を注ぐようになった 15
    • 投稿者:たまんご(男性/20代)
    • 投稿日:2011/01/05
    良い点
    ・カードの絵柄が豊富
    ・所属する国(武将)を選択できる
    ・課金のレベルが選択可能(無課金〜ライト〜ヘビー)
    ・本拠地が落ちてもペナルティは無い(勝利という点ではマイナスだが)
    ・ソロプレイは一応可能
    悪い点
    ・複数アカウント所持者への対応
    ・メンテナンス(アップデート)の度重なる延長
    ・合戦期間の張り付きが要求される
    ・攻撃国が有利な戦争の仕様
    ・ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)の度重なる追加
    総評
    最古参のサーバーから一応現在もプレイし続けていますが、最近の運営方法は目に余ります。

    もう手の施しようがないのが、悪い点で挙げた【ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)の度重なる追加】です。

    一度の合戦(=戦争)を参加報酬が【約5000銅銭】程度です。
    (所属する国の勝敗や、順位にもよるので報酬額は上下します)

    武将カードにはHPが設定されていますが【時間回復で再使用可能】となり、【HP0=武将カード消滅ではない】仕様となっています。
    その合戦中に、【ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)】を使った場合、1度の攻撃で大体500〜3000銅銭くらい得られます。
    獲得できる銅銭に幅があるのは、通貨獲得スキルの発動/不発や、自軍敵軍の攻/防値によって上下するからです。


    合戦を2日間続けて得られる報酬が5000銅銭に対し、
    攻撃1回で500〜3000銅銭が得られ、HP0になるまで平均3回攻撃できるので、1500〜9000銅銭得られます。
    武将カードは消滅しないので、ゲームに張り付いている時間が長いほど、何度も【ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)】で攻撃し続けるとどうなるか・・・・・・

    一度の合戦中に、●●万銅銭稼ぐプレイヤーが居るわけです。

    現金稼いでる訳じゃないから別にいいじゃない、と思う方も居ると思いますが、
    【最上位レア武将(=レアリティ天)が、最安価の武将で約8万銅銭で購入可能】
    となっている現状、上位と下位の戦力差は広がるばかりで、更に銅銭長者の煽りを受けて素材カードもインフレが進んでいる悪循環が目立ちます。


    既に散々なゲーム内バランスに追い打ちをかけるように、12/21のアップデートで【ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)】が更に3人追加されました。

    【武将デザインの人気投票上位3名】を
    【全く同じ(使い回しの)デザイン】で
    【ゲーム内通貨を獲得する武将(スキル)を強化して】
    【1回600円の課金くじ】に。


    使い回しデザインで集金に走っている行為を、グラフィック1点
    ログインすると爆音再生されますが、うるさすぎてずっとミュートなので、サウンド3点
    銅銭インフレを促進させ、RMT業者対策も感じられないので、快適さ/運営は1点
    国の勝利は過去のモノ。【1合戦で●銅銭稼げるか】という現状に、熱中度/ストーリー1点
    プレイヤーを引き留めようとする悪足掻き、もといキャンペーン実施数にボリューム3点


    よって、総合評価15点です。
    少なくとも、今から新規で始めるゲームではありません。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 3
  • 適当が一番 80
    • 投稿者:微課金者(男性/30代)
    • 投稿日:2015/12/07
    良い点
    ・実際の戦国武将で構成されているので、覚えやすい。
    ・萌え絵が少ないので、電車でもあまり恥ずかしくない。
    ・カードを育成する楽しみがある
    ・武将の組み合わせで別のスキルが出るのが面白い
    ・強い同盟に入ると、たくさんの敵兵士を合流で溶かせるのが爽快
    ・どれだけやられてもカード自体は消えない
    ・カードを強くし、圧倒的に勝つ様になると脳汁が出る
    ・もの凄い能力のスキル付与に成功すると脳汁が出る
    悪い点
    ・1回300円、600円と言う高額なくじにも関わらず、無料くじと同じものが出る
    (はっきり言って詐欺と同じ。モンストの様にレアがポンポン出ると思うと泣きを見ます)
    ・クジの確率がいつまでも表記されない
    ・RMTが横行し、あり得ない強さのプレイヤーが弱者を蹂躙している。
    ・同盟に入らないとまともにプレイできない・
    ・6ヶ月に1度、刷新と言うリセットがある。資源施設等がゼロから始まる(カード能力等はそのまま)
    ・合成等の確立がどう考えてもおかしい。
    ・運営がまともに仕事をしていない感が見受けられる
    総評
    戦国ixa ブログ で検索して出るブログを眺めつつ、毎月500〜1000円程度でカードを集めたり、気に入った絵柄の武将を強くする程度の楽しみ方が一番かなと思います。
    (そのブログを見れば、課金クジが酷いと言う意味が解るかと)

    相当諸刃なゲームだと思います。毎月10万円以上あぶく銭のある人にオススメ。

    wikiも充実しているのですが、今からだと後期のサーバーしか登録出来ないので、上位を狙いたい人は、それなりの課金が必要です。

    後期のサーバーには、初期のサーバーで蹂躙され続けた多くの弱者が、勝ちたいが為に流れて来ているので、そういう人がいそうな同盟に入る(同盟・個人のプロフを見る)のも一案です。

    長く続いているだけの事のあるゲームですが、本当に中毒性があるので課金には充分ご注意を
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 5 4
  • 終わったゲーム 20
    • 投稿者:ヴぇっこ(男性/80代)
    • 投稿日:2015/09/11
    良い点
    ・カードのイラストは(好みもあるが)良い物が多い
    悪い点
    ・平日日中に時間が取れないとまともにプレイ不可能
    ・人が減る→サーバー統合で人増やす&サーバー新設の煮詰めていく方式なので初期鯖は廃課金だらけで並のプレイヤーは完全にただのやられ役
    ・イベントが合戦で「○ポイント稼げ!」のみ
    ・銅銭(ゲーム内マネー)を獲得できるスキル持ちを課金ガチャに追加した為更に格差が酷くなる
    総評
    初期はそれなりに並のプレイヤーがいた為楽しむ事もできた。
    しかし現在は完全に毎月数万ガチャに投入でき、1回600円のガチャから1〜2%で出るレアを生贄に成功率10%程度のスキルを付けるくらいの資金力がないとまともに対抗できません。
    仮に資金力があったとしても対人戦が平日の10時から始まるので普通の生活してる人にはまともにプレイできません。
    内容のアップデートも約半年に一度の維新のみで(ガチャ用カードだけは律儀に毎月追加するが)例え不具合やバランスブレイカーがあっても次の維新まで放置。
    合戦も全鯖同時に10開始なんで人がまともにいる土日は必ず激重(最悪は緊急メンテ)になっても対策はまったくなし。

    金が余りまくってて平日日中にプレイする時間があって歴史好きならいいかもしれません。
    それ以外のプレイヤーにお勧めできず。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 1 1
  • 無課金、微課金こそが最強 60
    良い点
    対人戦で楽しい。
    微課金でも上手くカード資産を運用すれば、
    上位カード(天・極)の購入が可能。
    無課金でも配布されるくじから上位カードが排出される。
    ※私は課金くじよりこちらから上位カードがでる。

    自身が廃プレイヤーでなくても、プレイヤーの連携で
    廃プレイヤーを撃退できることが可能。
    悪い点
    ランダム型アイテム提供方式の課金くじが最低最悪。
    10万円以上課金くじを引いても天はもちろん極すら出ない。
    これって問題ではないのかと運営に問い合わせすると
    「問題ない。特定のアカウントとの差別化は無く公平に排出してる」
    ガイドラインが適応外とはいえ、とてもひどい課金くじの仕様なので
    課金くじは引かないことをお勧めする。


    総評
    もし、運営がまともであればNO1ゲームになっていたたのではないだろうか?
    鯖の統合の仕方や課金くじのあり方について、業界の代表的な企業として
    社会的な責任を負って欲しい。

    全くのパクリを別の会社が立ち上げ、運営部分を改善したなら、
    現在のユーザは雪崩をうってそちらに参画するであろうことは
    想像に難くない。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 5 3
  • 所属国をもっと意味のあるものに 75
    良い点
    一人でも、大人数でも、それぞれ同程度に遊べるところが最大の魅力です。IXAは仕事で忙しい社会人プレーヤーが多く、一人プレーが気軽にできることが大変助かります。会社の休憩中などの空き時間や帰宅後の憩いのひと時に遊べるわけです。

    一人遊びは、武将カードの育成と合戦へのスポット参戦のカタチでできます。
    大人数遊びは、合戦での合流攻撃とチャットのカタチでできます。

    刻々と書き込みされるチャットに参加するもよし、読んで楽しむもよし。
    ずっと表示される同盟の掲示板に、育てた武将を紹介したり、スキル合成の報告をしたり。
    チャットと掲示板が充実しているので、まるでコミュニティーサイトのような感覚です。
    友達ができてオフ会を行う人もいます。
    悪い点
    これと言ってどこが悪いというよりも、「良い点」が損なわれるケースです。忙しい社会人がせっかく参加したのに、思ったように遊べないなんらかの状態があります。

    一人遊び、つまりカードの育成と合戦へのスポット参戦が、なんらかの理由でできないときです。カードの育成には、当然ですが、育成したくなるような良い武将カードが必要です。レア度の高い良い武将カードを手に入れるには、くじで当てるか、ゲーム内の銅銭で落札するしかありません。レア度が高いほど、くじで当たる確率が低いですし、落札額は非常に高価です。育成には欠かせない素材カードも同様です。

    するとその人にとって無理な課金をしたり、無理な時間に参加したり、あまり好ましくない状態になることがあります。本来の良い点である、ゲーム参加の自主性が損なわれないようにするシステムの構築をこれからも追求していかなくてはなりません。要は、ユーザーの声をもっと聞かなくてはなりません。
    総評
    良い点、時間の融通性、コミュニケーションの実現に関しては、5段階で5か4の目標ベクトルを持っています。
    しかし、それらを阻害する悪い点がマイナス1からマイナス2に作用します。
    総評としては、最高4で最低2くらいに分散し、私は3+くらいではないかなぁと思っています。
    要は、目標に対する到達度が50〜60点なのではないでしょうか。A難度の技を狙ってたまに鉄棒から落下する的な。

    失点がある程度仕方がないとするならば、加点で増やすという発想も必要です。その大きな加点の余地が所属国に対する愛着です。プレーヤーが武将と同じように、所属国の大殿のために気持ちをささげられるような工夫です。大殿にプレーヤの求心力があるならば、プレーヤー同士のコミュニケーションもより肯定的、好意的になります。ひいては相手国への敬意を増大します。もののふの気持ちを体感できるようにするべきです。なにしろ、参加プレーヤの大半が大人なのですから。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 3 4
  • 拝金主義に走りすぎ 50
    良い点
    非常にベーシックなストラテジー系のカードゲームなので、個々の楽しみ方に幅があってバランスが良い。
    パズルゲーム一辺倒のタイトルが並ぶ中、シンプルに対人戦が楽しめる点が一線を画しているため、30代以上の富裕なユーザー層が中心にプレイしている。
    これらが形成するコミュニティ性がゲームのもうひとつの楽しみでもある。
    悪い点
    基本的にカードゲームの要素がメインとなるため、最近のアップデートでは武将カードの性能インフレが著しい。
    露骨な拝金主義的アップデートには飽きが来る。
    総評
    面白いのは事実だが、バラマキと拝金には正直飽きる。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 3 3
  • 運営次第でまだまだ伸びしろのあるゲーム。 50
    良い点
    ★カードの種類が多い。

    ★システム的には簡単。

    ★戦闘の駆け引きが楽しい。

    ★無課金でもそれなりに楽しめる。
    悪い点
    ★1日五分では楽しめない。

    ★カードの種類は多いが、武将が増えていくだけで、能力やスキルが似たり寄ったり。

    ★序盤は内政も含めてゲームに張り付いていないと厳しい。
    (特に社会人等、時間に制約がある人にはしんどい)

    ★合戦のバランスが悪い。(中盤以降、防衛側が勝てる要素が皆無)

    ★個人報酬(同盟も含む)に特化していて、勢力としての報酬が無い。

    ★各勢力に特色が無い。どの勢力を選んでも同じ。

    ★不正に対する運営の甘さ。

    総評
    まず、「1日5分で楽しめるゲーム」では絶対無い。ほったらかしにしてたら、資源は溢れるし、兵士も訓練できない。武将の育成もできない。

    私はmixi鯖でプレーしているが、不正(特に業者のRMTと家族のIDを使った複垢)が多い。同盟募集欄に「銅銭販売」と銘うってURLを平気で掲載している同盟がいるにも関わらず、対応していないのがいい証拠。早々に対処すべき。

    そして合戦のバランスの悪さ。攻撃側の出城は同盟の盟主城が陥落しようがいちプレーヤーだろうが得る戦功は1250+αに対して、防衛側は落された村や砦、城の人口がそのまま戦功に反映される。同盟盟主の城が陥落しようものなら同盟のポイントも加算され、とんでもない戦功が加算される。合戦の組み合わせで防衛側が確定した時点で「負け決定」の気運が蔓延してやる気が失せる人が多い。それでも頑張るのは、個人の順位を気にしている人だけ。合戦の組み合わせも一通り対戦したら、勢力によっては防衛戦ばかりさせられる事もしばしば。

    そしてリセット時に配給される報酬が同盟や個人に特化していて、勢力自体の報酬が無い。自分が所属する勢力が1位になってもメリットがない。

    課金者の恩恵(特に課金クジのレアの出現率の悪さ等)がイマイチ不明瞭な感がある。あくまで「クジ」である以上仕方無い事だとおもうが、「くじ運が強い=強者」になりかねない状況は如何なものかと思うことも。

    また、各勢力に特色が無いのも少しつまらない。例えば毛利なら弓に対するメリットを付加するとかすれば、手持ちの武将が生かせたり、勢力を選ぶ楽しみも増すと思う。

    いずれにせよ、手軽に出来るゲームとは言いにくい。
    戦国時代のソーシャルゲーとしては、長く続いているゲームなだけに、現状に甘んじず、運営は色々知恵を絞って、いいゲームに仕上げて欲しいと思う。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 2 3 3
  • 楽しいけどイライラする 20
    良い点
    ・カードの種類が豊富
    ・スリルある駆け引きの合戦が楽しめる
    悪い点
    ・ユーザーの質が悪い。
    ・業者だらけになっている
    ・テンポが悪い。内政、合戦ともに多大な時間を食う。
    ・イベントが毎日ログイン系ばかりでつまらない。
    ・運営がひどい。遅い、微妙、無責任の三拍子。
    ・課金要素が高すぎる。
    ・合成、くじ(ガチャ)に関しては操作を疑う酷さ。
    ・追加される新カードも似たような性能が多い。期待はずれも多い。
    総評
    大手のゲーム会社なのでカードに有名な絵師を起用したり豪華な一面はあるものの
    合戦や内政などのゲーム部分はあまり変化がなく単調です。アップデートがあっても付け焼き刃程度がほとんどです。

    まだこの辺はシンプルだと思ってごまかせますが、ゲームをしていくうちに大体の場合問題に巻き込まれます。一方的な攻撃に為すすべなくやられたり、ハイエナなどのユーザー間トラブルが発生したり、合成やくじで万単位のお金を溶かしたのに何も得られなかったり、運営からRMT呼ばわりされたりetc...

    なので飽きる人も多いらしく、一年もしない間に鯖に過疎化が起きます。
    そうなるとあまり面白くないです。鯖の統合などの措置もありますが、滅多にありませんし根本的解決にもなりません。人がいないとどうしようもないゲームです。

    長くなりましたが、大体は運営に問題があると思います。どう考えてもユーザーのことなんか考えて動いてる連中ではありません。ま、もう諦めちゃってます。彼らの態度には。あっちも聞く耳持たないでしょうしね。

    ついでに個人的文句を言わせてもらうと合成と課金くじの酷さを何とかしてほしいです。ゲームの結果にここまでキレたのは初めてでした。わざわざここで文句言いにくるぐらいですから察してください。確率通りではないのは確かです。大体意図しない真逆の結果が待ち受けています。皆様はそうならないようほどほどか無課金を推奨致します。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 3 1
  • 微課金で遊ぶのが良いかな 30
    • 投稿者:タコ社長(男性/40代)
    • 投稿日:2013/04/24
    良い点
    他ユーザーとの交流で微課金でも全然遊べます。(外部チャット必須)
    悪い点
    々盂曚奮笋防要無いカードばっかりな課金くじ
    張り付かなきゃ上位に行けないシステム
    I埓汽罅璽供爾多すぎ
    他に沢山あるけど書ききれないです。
    総評
    他ユーザーとの交流があって成り立ってるゲームだと思います。
    そういう意味では良いツールだと思います。

    残念ながら一期からやってるとそれだけのものです。

    ですので、ゲームとしては30点・ツールとしては60点

    自分は結構課金してるので暇潰し程度に継続して遊んでますが、これから始める方は課金くじは良く考えて引いた方が良いと思います。
    レアカードが出ない方は数百万円使っても出ません!(自分はくじ運悪いみたいで、100万近くレアカードが出てません)
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 3 1
  • 不正のやり方を運営が告知って? 60
    • 投稿者:Mickey003(女性/30代)
    • 投稿日:2013/11/11
    良い点
    ・いろんな武将カードの絵がきれいで集めたくなります。

    ・短い時間だけのログインでも敵が残ってる限りは合戦が楽しめます。

    ・武将の育成にメチャはまります。
    悪い点
    最近急に「こんな不正はダメです」みたいな告知が公式TOPに出ましたけど、普通なら考え付かないような方法ですし、話に聞くところによると不正をしたほうがゲームを楽しめるそうです。
    不正した人の処分とか警告もなかったみたいで、結局不正の仕方をユーザーに教えただけのような気がします。
    たぶん不正者は急増すると思いますし、普通に楽しんでいた人は悲しい思いになるだけかもしれないですね・・・
    総評
    やりはじめて1年と少しですけどやり始めのカードがしょぼいときの方が楽しかったような気がします。
    今から始めようと思う人はできるだけ後発のワールドをオススメします。
    古くからあるワールドだと何をやっても楽しくないのは間違いないです。

    はまる要素はいっぱいあるので課金のしすぎにはご注意を!
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 5 5
  • RMTに対する大規模な対策はしたものの・・・ 50
    • 投稿者:るんるん(女性/20代)
    • 投稿日:2013/11/08
    良い点
    ・無課金でも遊べる
    俺つえーしたいなら新しいサーバーに入り、隣のサーバーで統合に向けて主力カードの育成や、ランクアップした素材カードを売って資金集めすると良い。ある程度俺ツエーできる。

    ・グラフィックはいい

    ・年齢層が高めなので偶に変なのはいますが他のゲームと比べれば中の人たちはマシ

    ・時間もちが何より最強になれる

    ・合成確率やくじによるレアリティの高いカードは結構お金かけても早々手に入らないので、強い人と弱い人の差が他のカードゲームと比べればかなりまし。
    悪い点
    ・ある程度貼り付けないとどんなカード持っててもよわっちくなる

    ・RMT業者を先日摘発したとはいえ、カード相場がインフレ気味。

    ・場合によっては課金してもとことんいいカードが出ないので、俗に言う廃課金しちゃう人には向きません。

    ・くじでは確率が一切表示されてないので怪しい。スキルも確率どうりついているか定かではない。
    総評
    ぶっちゃけかなり酷い札束ビンタゲーです。

    中々俺ツエーできないように結構不毛な科金を設定してバランスを考えたつもりが・・・・。逆に物凄く資産を持ってる人とそうでない人が、天と地ほどの差がつくゲームになってしまった。運営側もまさかここまで資産をぶち込む人間がいるとは予想してなかったんでしょう。

    ワールドも沢山あり、ハンゲやmixiやyahooなどにも同じようなゲームを売り込み顧客が分散して過疎になりやすい状態である。更にその結果広大なフィールドで運営さんは業者やそれと取引する人とイタチごっこを強いられる羽目になりどうなることやらといった状況。今後ゲーム寿命がどこまで伸びるかは今後の運営の方針次第ですね。

    何より季節イベントがしょぼくてつまらないのも何とも残念。

    もう少し合戦景品等でわくわく出来る方向になるのならば、もっとはまる人が増えるんじゃないのかな?
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 3 2
  • 良いゲームなのに残念 35
    良い点
    ゲームの出来は概ね秀逸である。
    単純な操作性もオッサン世代には
    受け入れられるだろう。
    無課金者でも同盟を組むことで課金者に十分対応できる。
    カードが多彩でコレクションとしても楽しめる。
    悪い点
    運営の不誠実な対応
    複垢・RMTの完全放置
    不透明な課金クジ及び確率表示


    総評
    ゲーム自体は改良すべき点は多々あるもののすばらしいが、
    運営会社がクソすぎて、折角のドル箱をドブにすてようと
    しているのが残念でならない。
    戦国IXAの重課金ユーザーは今後この会社のアンチになり
    課金することはないだろう。
    これから始める方は無課金で様子を見て、金ドブ覚悟するなら
    どうぞって感じです。もし課金してしまったら、自己嫌悪に
    陥ることになりそうです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 1 5 4
  • 内政ばかりが数ヶ月続き・・・なにが楽しいのか全く分からない 15
    良い点
    合戦が4日おきにありリアルタイムでプレーできるのは面白いが・・・
    悪い点
    1.内政ばかりで肝心の合戦などが楽しめない。
    約半年で内政状態がリセットされるが、内政を高めておかないと合戦で勝てないため
    その半年間のほとんどか箱庭内政のプレーで占められる。
    やっと内政が最高度に達して兵力を量産体制で持って来るころにはリセット時期を迎える。

    2.カード合成、スキル強化の確率の表示が誤解を招いている。
    ひどい言葉で言えば詐欺と言われても仕方のない表示内容となっている。
    画面に表示されている確率表示は全く目安にならない。
    利用者が誤解を招くような確率表示を故意にやっているとしか思えないくらいの酷さ。

    3.現状のシステムは戦国シミュレーションというよりスマホなどのカードゲームと同じ。
    いわゆるシミュレーションゲームとは違い、ありがちなカード収集ゲームとなっている。
    総評
    課金に重点が置かれすぎて、このゲームがもっている画期的な部分、ポテンシャルが台無しになっている。
    ゲームが面白くなれば課金収入は自然と付いているという、商売としての王道に立ち返って欲しい。
    このゲームがスクエニという点からも、この安易なビジネスモデルはとても残念である。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 初期はそこそこ(引退済み) 20
    良い点
    武将の絵など中々いい物が多い。
    無課金でも頑張ればいいカードなど貰える。
    初期は相手との読みあいとか連携も有って陣1つ壊すのもドキドキしてた。(懐かしい)
    悪い点
    貼りつき要素が半端無い。
    課金籤の確率が恐ろしく悪い。
    ゲーム自体やたらと重い。
    RMTも放置、対応も出来ない。

    総評
     貼りつき時間で全てが決まると言っても過言では無いのでニートや学生、時間を持て余してる人にはお勧めのゲームです。


     余談だが。
    最近カムバックキャンペーンのメールが届きましたが炎籤10枚だか20枚だかと金300円分だったかな?
    もう見切り付けて天や極も処分したのに復帰する訳無いじゃん。
    天上籤ならいざ知らず。(自分的には天上でも復帰しないけど)
    要は上位者の餌が不足してきたって事でしょww

    今後一切スクエニのゲームをする気は無いです。
    それほど、運営のやり方には辟易としています。(他タイトルも経験済み)
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 1 2
  • 2年以上続けた、初めてのオンラインゲーム 55
    • 投稿者:pico(男性/30代)
    • 投稿日:2013/07/28
    良い点
    戦国時代をモチーフとしたオンライン型対人ゲームであり、対人戦は奥深い。ゲームの作り自体はシンプルだが、同盟員との連携や陽動など戦略的要素をプレイヤーが加えていくことで、個人のカードの強弱だけで終わらずに幅広く楽しむことが出来る。
    良い同盟に加入すれば、課金の度合いに関わらず楽しく遊べると言える。

    武将カードのグラフィックはバリエーションに富んでいると感じる。毎月のアプデで新しいカードが追加されているが、初期のカードであっても第一線で使えるようバランス配慮されているので、良いカードを育てれば長期的に楽しむことができる。2年前に手に入れた天カードは現在も主力として使えている。

    また、IXAで知り合った同盟員とのチャット等でのやり取りが、ゲームに彩りを与えているように思う。ゲームのみだとマンネリ化してしまうので、これが無ければ早くに引退していたかもしれない。
    悪い点
    合戦時に張り付かないと活躍は難しく、時間に余裕がない人には厳しいゲーム。
    先日のアプデによるランクアップ解禁(デメリットが無くなったアプデ)により、ゲーム内のバランスが崩れつつある。強者が強いことに変わりはないのだが、無課金、中課金層に一層厳しい状態となった。上位者に対抗するには、攻撃は合流のみと割り切り、まず防御カードのランクアップをオススメする。

    また、課金クジでランクアップカードが出るようになった。これにより育成したカードを販売して銅銭を稼ぐスタイルの人が次々に引退している。課金クジのハズレを少なくする意図も分からなくはないが「育成までもが金で買えてしまうのか」といった声が聞こえてきそうだ。プレイヤー数が少なくなればゲーム自体成立しなくなるので、無・中課金層への配慮も必要ではないだろうか。



    現在、RMT(リアルマネートレード)と呼ばれる本来運営が禁止しているはずのゲーム内マネー(銅銭)販売が横行している。また、複垢と呼ばれる多数の同一人物のアカウントも、それらによる銅銭移動も実質放置のような状態である。

    私がメインでプレイしているのは前半の鯖だが、現在は朝一の段階で上・序(低レア)クラスのカードに900銅銭前後の額の入札が400件程ある。誰もが目視で確認できる事だが、これを放置している運営は異常としか言いようがない。

    上記の件は1ヶ月程前に実施された「アンケート」でも運営に伝えてあるが、何の動きもない。非難集中を恐れてなのかは分からないが、お偉いさんが見ると言われている2chの総合スレは書き込み制限が続いている。



    私自身は重課金と呼ばれる部類のプレイヤーだが、このような不正が放置される状態に辟易し、現在は課金クジを引くことを見合わせている。課金クジは1回300円、600円の2種類で、価値あるカードを1枚出すには数万円を要する場合が多い。数ヶ月前、2〜3日間で約20万円分の課金クジを引いたが、天(レア度最高カード)は1枚も出なかった。また、表示されている合成確率も疑問だ。これらについてプレイヤーは既に慣れてしまっているのだが、しかし課金を要するゲームとしてどうかとは思っている。
    総評
    ゲームボーイの魔界塔士SAGAをプレイしてからのスクエアのファンであり、その後もFFやドラクエなどスクエニのゲームを楽しませて頂いた私だが、戦国IXAの運営の体たらくにより、スクエニへの信頼度はがた落ちとなった。客層が見事に当たって一発稼げたのだろうが、IXAで失ったユーザーの信頼を取り戻すのは容易ではないように思う。せめて今からでもRMTや複垢を正す姿勢を示すべきだと思うが・・・



    総評としては、これまで2年以上も同じゲームを続けたことは無いので「まあまあ満足」の55評価と致します。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 4 3
  • 5/16のアップデートを踏まえての感想 55
    • 投稿者:毛利(男性/40代)
    • 投稿日:2013/07/27
    良い点
    ・長く息が続いているゲームであり、まだ継続すると思われます。

    ・ランクアップのデメリットが無くなり、育成の幅が広がりました。とても楽しめます。

    ・影武者導入により、合戦2日目にログインする意味がでてきました。

    ・戦国くじの導入により、課金をしなくても、合戦で200位以内に入ればレアリティの高い天・極を入手できる可能性がでてきました。
     プレイ時間が少ない人でも入手できる為、評価できると思います。

    ・課金額に応じてスキルの付与・強化ができる為、まだまだ課金に一定の価値があります。
    悪い点
    ・内政立替えが追加されましたが、だれも使っていません(使えません)。

    ・戦国くじは合戦勝者のみ配られる為、国の戦力に大幅な偏りができています。

    ・新兵種が導入されましたが、だれも使っていません。


    以下、最近の変化です。

    ・ほぼ全員が希望しているRMTを行う業者対策を一切行っていません。業者でMAPが埋まっています。

    ・たとえ不具合があったとしてもサポートは何もしてくれなくなりました。
    問い合わせも読まず、解決にならない定型文を返してくるだけです。

    ・徐々にですが、追加される武将カードの絵のクォリティが低下しています。

    ・開始当初からのサーバ負荷はまったく改善されていません。土日の朝は特に重いです。

    ・相変わらず、かなり頻繁(ほぼ毎合戦)に障害やバグが発生します。しかも同じ事を何度も繰り返します。
    総評
    他の方も書かれていますが、1日5分では何もできません。
    また、無課金ではほぼ何もできません。遊ぶのであれば、最低月500円以上は必要です。
    また、ソロプレイではなく大同盟に入らないと楽しく遊べません。

    □アップデートについて
    アップデート内容の半分は概ね受け入れられたので、変化をつけたという意味でも成功だったと思います。
    今後、不評だった内容を改善していけばまだまだ楽しめるゲームだと思います。

    ゲームサーバが安定しない、サポートをしない、業者を放置しているなど問題点はありますが、ゲーム自体は面白いと思います。
    ただし、上記3点はサービス開始から一向に変わらない為、今後も良くなることは無いと思った方がよいでしょう。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 4 4
  • マラソンみたいな持久戦のゲーム 35
    • 投稿者:なす(男性/30代)
    • 投稿日:2013/04/20
    良い点
    ・無課金でも結構楽しめる。
    ・息が長い。
    悪い点
    ・公式情報に嘘が多い(天下統一を目指すゲームではない。1日5分では無理。満員時の募集再開は予告なく行われる。)
    ・運営の対応が悪く、遅い。
    ・サーバーのリアクションが重く、まともにゲームが楽しめない時間帯がある。
    ・長い時間待機した上に1分以内に反応しないと負けるようなゲームバランス
    ・合戦の勝敗は戦う前から99%決まっている。
    ・国のために頑張った人が報われる仕様ではない。
    総評
    基本的に6日に2日張り付ける人が勝てるゲーム。最初2か月内政を頑張って、後の4か月以上を合戦で楽しむような形。城主Lv30までは3時間毎に起きて命令したりする日々。
    合戦は少しでも休めばどんどんランキングから置いて行かれる。
    まさにマラソンといえる過酷な耐久型ゲームである。気軽に楽しめるゲームではない。

    また1人で気軽に楽しめるゲームではない。いい同盟に巡り合えなければ楽しめない。
    割りと酷評している私でもいい同盟に巡りあえているためやめられない状況である。
    ゲームバランスはアップデートがある度にひどくなっていく。ゲームバランスの調整も運営は非情に苦手としており、テコ入れをする度に、攻守の有利が100%入れ替わる状況。現在のところは、4戦目移行は攻撃側がほぼ100%勝てるような仕様である。

    とにかく時間がたくさんある人、もしくは投資できるお金がたくさんある人で、
    いい同盟に巡り会えた人しか楽しめない。

    参加する人は一度、月額500円でデッキコストアップだけを半年行い、続けられそうなようであれば、その次のワールドから本気で始めると良いだろう。

    今の時代に珍しくフラッシュを使っていないゲームではあるが、そういう時代から今でも続いているゲームとも言える。

    とはいえ、ゲームバランスが悪いだけで、ゲームの仕組みは良い。
    確率に関しては疑問の余地があるが合成などは奥が深い。
    複雑で攻略wikiはかなり詳細に纏められている。
    熱狂的なユーザーが多いため、情報もかなり正確にまとめ上げられている。
    覚えることは多いが、正確な情報を入手しやすいゲームである。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • なんだかんだでバランスがいいゲームだと思う 75
    • 投稿者:(男性/30代)
    • 投稿日:2013/04/20
    良い点
    ・無課金、微課金、重課金のバランスが秀逸
    無課金でも防御ならば攻撃側がコスト12〜16が最大に対してコスト30で守れ
    コストパフォーマンスならば比較的楽に手に入れられる特クラスでも十分
    良いものが手に入るので互角以上で戦えることが多い。
    攻撃でも10合流ならば弱い部隊でも勝てるのでソロで動かないのならばデッキの
    弱さが気にならない。
    ただ複数の攻撃を同時に出したくなったり、攻防を同時にしたり、重課金以上の
    相手をする場合はコス30では少なくなってくるので月500円のコストアップの効果
    は大きく感じ、真面目にやるならば月500円程度の課金をしたくなります。

    課金して強いデッキを手に入れると活躍はできますが、無課金でも複数で連携すれ
    ば重課金者を倒せると絶妙なバランスで作られていると思います。

    ・カードのインフレがあまり起こらない
    始まって2年以上たつゲームで、どんどん新しいカードが出ていますがバランスを
    崩すようなカードは少なく、初期のカードでも使い続けることができています。

    ・レベルを上げると有利とは限らない
    レベルを上げてランクアップすると強くなるのですが同時に使える回数が減って
    しまいます。その為いいカードはランクアップせずに使うのが定石となっています。
    これがとても良いバランスを作り出していると思います。
    もしランクアップにデメリットがなければ最大レベルまで上げた強者が弱者を一方的
    に蹂躙して他のゲームのような重課金には絶対勝てないという状況を作り上げてしまう
    と思います。
    また重課金者にしてもいいカードを1枚手に入れただけならばランクアップできず
    複数枚手に入れて初めてランクアップできるので200枚というデッキを以下に強くする
    かが重要となり、最高ランクの天を手に入れたとしてもまだまだ強化する余地が残って
    います。もしランクアップにデメリットがなければ最強のカードを数枚手に入れるだけ
    で残りはいらないということになってデッキを育てる余地が小さくなってしまうと思い
    ますがデメリットを入れることで絶妙なバランスを作り出すことに成功しています。
    悪い点
    ・サーバーが弱い
    土日の合戦では鯖が重くまともに参加できないという現象が頻繁に起こります。
    そこまで行かなくても設置した武将が次の画面では消えるなど「巻き戻し」現象は
    良く起こり快適なプレイ環境が整っているとはいえません。

    ・対応ブラウザが古い
    対応ブラウザはInternet Explorer8 FireFox3.5以降とありますがIE9やFireFox4以降
    には対応していません。また対応させる予定も今のところないそうです。
    このゲームの為にわざわざ古いブラウザ環境を整えるのは難しいと思います

    ・不具合によって不利益を被っても個別の補償対応が行われない
    何かバグがあり、それにより不具合が生じた場合プレイヤー全体に炎チケなどのお詫び
    が配られることがあってもその不具合によって失った損失がもどされることがありません。

    ・合戦で活躍する意味がほとんどない
    合戦で活躍したものには報酬がありますが、労力の割にたいしたものではなく戦功を
    稼ぐ意味が小さくなっています。最近は特に影武者の出現により合戦で活躍するより
    NPC相手に攻撃したほうがより良い報酬が貰えるため、皆影武者の為に戦力を温存し攻撃を
    控える為、攻撃の数が減少し過疎化が進んでいるように感じます。
    また昔は互角の戦いが多く国内で連携して戦う楽しみがありましたが、最近は攻撃国が
    圧倒的に有利の為、国力が互角ならば大差で勝利しますし、宣戦布告もなくなったので
    同盟間での連携の意味がほとんどなくなってます
    総評
    いろいろ悪い点もありますがやっぱりいいゲームなんだろうというのが感想です。

    同盟間で連携して強者を倒したりするのは楽しいですししこのバランスが崩れない
    限りは続けるのだろうなと思います
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 5 3
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