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サガ3時空の覇者 Shadow or Light

サガ3時空の覇者 Shadow or Light
公式サイト http://www.square-enix.co.jp/saga3sol/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
発売日 2011/01/06
価格 5980円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
76
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • フィールドの移動方法と戦闘のテンポが難点。それが気にならなければ良作 65
    良い点
    レベルというものが存在しておらず、使用する武器によって戦闘中にパワーアップしていくという点がキャラクターを育成しているという気分になれて通常のJRPGよりも自分のキャラを育てているという感覚になれる。

    武器の鍛錬度などで新しい技をどんどん覚えていく所がいいですね。
    グラフィック的にはDSの中ではそこそこ良い感じじゃないでしょうか。ボリュームも良い感じで楽しめました。
    悪い点
    戦闘システムのテンポの悪さが難点かなと感じました。
    DSは3Dグラフィック可能とは言え、読み込むために一瞬の間が空くんですが、それが一瞬なら良いんですがキャラクター1人が戦うごとにその3Dモデルを表示するために一瞬間が空くみたいな感じでなんだか戦闘がブツ切りしている感覚。

    フィールドはフリーランニングでは無く、ラストレムナントのようなエリアの移動がちょっと冒険している感覚になりずらいなと思いました。
    RPGはやはり広大なマップを色々冒険しているうちに街を発見したり当てもなく歩いたり、そういうのがいいんじゃないかなと思います。
    総評
    キャラクターの育成方法が変わっていて戦闘の仕方で上がるステータスがかわっていくので『戦闘・成長』に重点をおいたRPGだなあと思うのですが、戦闘のテンポが悪い所がちょっとネックだったなぁと思います。早送りもできるんですが、エフェクトが省略されるだけなのでそこまでも早送りにならない。何度も戦闘を繰り返すゲームなのだからそこをちょっとよく考えて作ってほしかったなぁと思います。
    RPGとしては面白いとは思えなくも無いんですが、フィールドマップが単純な移動なので冒険している感覚にもなりにくく、やっぱり微妙。つまらないとは思いませんが、凄く熱中できるともあまり思えない感じです。
    ただ、やれる事は意外と多く、良作だなと思います。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 4
  • 秘宝伝説と比べると 75
    良い点
    ・元々のオリジナル版はそのほかのサガシリーズと比べるとコレと言って特徴が無かったんですが、今回のリメイクでサガの流れをより濃くした内容に
    ・2DSでは、連携などする際、消費アイテム必要でしたが、今回は必要なしで連携できるようになった
    ・戦闘に関しては武器によって技が違ったり(ロマサガ1のような感じ)、チェーンバトルは2DSの数が増えるタイプじゃなく、ミンサガの様な感じに
    ・今までのシリーズと違い戦闘後ではなく戦闘中、行動によってはステータス上がるように。あとロマサガ以降のエンカントすればするほど敵が強化される使用じゃないため、ステータスが上げやすい。
    ・ストーリーは過去いったり未来いったりと結構好み
    悪い点
    ・2DSで不満だった視点移動が大して改善されてなかった。
    ・マップ移動時、キャラの後ろ視点なため見にくい。もうちょっと上から視点などにして欲しかった
    ・2DSと比べると戦闘のテンポ、主に武器選ぶ際、武器選択→技選択→敵選択と押す回数が一回増えてるため、2と比べた際遅く感じる
    ・2DSで見たような敵キャラが結構・・・
    ・主人公一味のキャラに人格がついてるがイマイチぱっとしない
    総評
    ・2DSと比べることが多いですが、悪くは無い出来です。もともとオリジナルの方がいたって普通のRPGだったので、こういったリメイクでサガシリーズの血を入れたことはいいことだと思います。ただサガ2DSで不満だった部分が、3DSで大して改善されてなかったのでその辺は残念でした。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 3
  • 楽しめる良作 85
    • 投稿者:U015870(男性/40代)
    • 投稿日:2011/01/16
    良い点
    ■戦闘
    リアルタイム成長:一回の行動毎にステータス上昇の判定がある。
    このおかげで戦闘テンポが若干悪いのも気にならなかった。雑魚を避けまくってもいいし、避けきれなくっても完全な消化試合感は無かったです。
    イベントボスや中ボス戦でもりもりステータスがあがるのも楽しい。弱攻撃で手数を増やすか、強い技で素早く倒すか、主人公たちの成長具合で加減してみたり。
    ボス毎に物理、魔法、状態異常に特徴があり、ボス戦に備えてPT編成を工夫するのも楽しい。

    ■シナリオ
    サブイベント含めボリュームには満足した。
    それぞれの選択肢によって起こるイベントもテンポのいい掛け合いで楽しかった。
    「こっちの選択肢の方が丸く収まるだろう」と思って選んだら、結果が微妙に後味悪かったりして苦笑いしてみたり。それでも制作スタッフにハメられた感はなく、ゲーム内の出来事として面白かった。

    ■システム
    武器の熟練度制、種族変化時のステータス補正、パッシブや耐性などの特性システム、種族変化のしやすさ、エンカウントシンボルの避けやすさ、ボス戦でのステータスの上がりやすさ等、手軽さとやりこみ要素のバランスの良さに十分楽しめた。

    ■難易度
    武器の耐久度(使用回数に制限がある、宿屋等で有料で回復する)のおかげで、ボスに備えて道中の雑魚は強い武器を温存したり、雑魚がチェーンしたら状態異常や強い雑魚を素早く倒すために強い技をつかったり戦術に幅があった。おかげで歯ごたえがあって楽しめたし、使用回数に制限がないイージーモードを用意したのもよかったと思う。
    ドライブの使用によってゴリ押しも出来るようにしたのも難易度を必要以上に壊さないいいバランスだと感じました。
    悪い点
    ■操作感
    3Dフィールドと十字キーの相性が悪い(仕方がないけど)。
    ボタンの割り当てに不満。実機での操作感をテストしていないか、見て見ぬ振りか。たぶん後者でしょうね。不況で時間や人数かけられなかったんだろうか。イベントやシステムの造り込みの丁寧さとのギャップが激しすぎてビックリしました。情報や装備等頻繁に利用するメニューでも操作や情報表示にやっつけ仕事感を感じました。
    他のスクエニのゲームではインターフェース周りに悪印象を持ったことがあまりなかったので残念度アップ。

    ■パスワードシステム
    誰得。
    総評
    購入時は「キャサリン」発売までのつなぎ程度に考えていましたが、予想以上に面白かったです。

    本当は2周目をもうちょっとやり込んでからレビューしたかったのですが、レビューの少なさが気になってレビューしました。リメイクとか前作と比較とかおいといて面白い作品です。
    評価が出るまで購入を控えていたサガファンにはオススメ出来ます。サガシリーズ未経験の人も、友達が本作を遊んでいたら2時間くらい借りて遊んでもらいたいです。このまま埋もれてしまうのはもったいない、システムとシナリオの造りがいいのでたくさんの人に遊んでもらいたい作品です。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 5 5
  • サガらしいサガにアレンジされているのだが、どのユーザー層を狙っているのか判断しかねる 80
    • 投稿者:D.D.(男性/30代)
    • 投稿日:2011/01/13
    良い点
    オリジナルタイトルであるGB版SaGa3時空の覇者完結編は、経験値&レベル制の導入、武器使用回数の撤廃など、良くも悪くもオーソドックスなRPGであった。
    その殆どをぶち壊して、サガらしいアレンジが施されています。

    ○リアルタイム成長
    経験値レベル制を完全撤廃しただけでなく、戦闘中の行動直後に成長する「リアルタイム成長」がこれまでのサガシリーズにない要素です。
    これまでのタイトルでは、戦闘終了時に1段階しか上昇しませんでしたが、今作では一回の戦闘中に何度もパラメータが上昇します。
    技を閃くと同じ感覚で上昇するので、前作までなら何回かの戦闘の成長量が一回の戦闘で得られます。

    ○武器使用回数の復活
    武器の使用回数システムが復活しました。
    通常攻撃でも最低1ポイント消耗し、技を使うとより早く消耗するような、近作のサガシリーズ的なシステムになっています。

    ○複雑に絡み合う肉とネジの食い合わせ要素
    人間/エスパーを基本として、肉とネジでレベルに応じたメカ・サイボーグ・獣人・モンスターの種族間を行き来するだった食い合わせ要素が改められました。

    メカ・サイボーグは、装備した武具によって強さが決まるサガ2のメカみたいなシステムになりました。(メカはその強さの上昇度合いが非常に大きい)
    獣人は獣人種族モンスターに変化せず、モンスターのみ従来の敵種族モンスターに変化するようになりました。
    (モンスター以外は、各キャラ毎にモデルが用意されています。)

    ○メインシナリオの裏舞台に光を当てるフリーシナリオが秀逸
    フリーシナリオの出来がなかなか良く、単なる寄り道お使いイベントで終わっていません。
    時間を行き来するシナリオなので、過去で解決してあげた人が現在になっても覚えていてくれるとか、ニクイ演出が盛り込まれていたりします。
    また、メインシナリオの裏での発生していたサブキャラ達の出来事にクローズアップされているシナリオもちらほらあり、なかなか面白い趣向になっています。

    ○前作サガ2GODでの問題点の解消
    前作であるサガ2GODでは、とにかく売りとなっていたシナリオシンクロシステム(以下SSS)が非常に面倒でした。
    女神から貰う複数種類の「運命の糸」が基点となっていたのですが、その入手方法が非常に面倒で、しかもSSSが発生する条件に特定の「運命の糸」と「パーティメンバーの関係」が絡んでおり、その関係を変更するにはバトルで「運命の糸」を使って連携を行って「関係」を変更しなければならない、と書いていて頭が爆発しそうな複雑さでした。

    今作でもSSSは存在しますが、システム周りは非常に単純になました。
    SSS自体は自動で発生し、その選択肢として「タイムズギアポイント」を使う。
    そしてその「タイムズギアポイント」は戦闘中に何らかのアクションを行うと貯まっていく。以上!
    悪い点
    ○グラフィック
    NDSとしては頑張っていると思いますが、PSPタイトルに劣る所か、PSタイトルよりもダメかもしれません。
    特にステスロスで時空ワープするシーンは、3Dの演出として非常に映えそうで格好良くなるかと思ったのですが、ガックリしました。

    ○曲と音
    これもNDSですからね.....
    ただ、他のリメイク作品と比べると、そこまで酷くはないと思います。
    (逆に良い位)

    ○サガファンに向けてなのか、NDSユーザーのライト向けなのか中途半端
    これは、私の勝手な考えなのですが.....
    この作品を売ろうとしているユーザー層がよく分からない点です。

    キャラクターデザインなどは明らかにライトユーザーを意識した作りになっているのですが、ゲームシステムに関しては明らかに従来のサガファン向けです。
    総評
    グラフィックとサウンドに関してはあまり満足していないため、「やや不満」を付けさせて戴きました(出来れば据え置き機とかPSP辺りで出して欲しかった)が、それ以外に関しては及第点だと思います。


    とにかく、従来のサガファンには受け入れられるだけのゲームシステムにはなっていると思います。
    「オリジナル版がアレだし」とか「グラフィックが〜」とか「最近のスクエニは〜」等と言わずに手にとってプレイしてほしいです。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 4 5 4
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