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Virtua Fighter 5 Final Showdown

Virtua Fighter 5 Final Showdown
公式サイト http://amcvt.sega.jp/vf5fs/
発売元 セガゲームス
開発元
発売日 2012/06/06
価格 1500円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
90
グラフ
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  • Pages: 1
  • 会心の最新作 90
    • 投稿者:Hotmot(男性/30代)
    • 投稿日:2012/06/10
    良い点
    ・値段が恐ろしく安い
    ・アイテムほしいひとだけ別途購入可能
    ・トレーニングモードの充実生
    ・デュラルを使って対戦もできる(成績に影響ない範囲で)
    ・ラグがほとんどなく少しあっても対戦内容に影響が少ない
    悪い点
    ・オンライン前提のところが少々ある
    ・メニューで○か×のどちらを押せばいいか分からないことがある
    ・技が多すぎて憶えるのがとても大変
    ・要求技術が最初から高すぎて敷居を上げすぎている
    ・アイテムの選択肢がやや偏っていて思ったように出来上がらない
    ・誰とやっても段位ゲージが上がるので初心者を集中的に狩るシステム
    総評
    私はオンラインで対戦をすることが目的で買ったのでオフラインのことは割愛します。
    とはいえ、オンラインでないと購入出来ないあたり、環境があること自体が大前提ですが。
    敷居の高さを除けばほとんど非の打ち所がないほどのできあがりではないでしょうか。
    これほど充実した内容なのに1500円という破格の値段は採算が取れるのかと疑ってしまいます。

    キャラクター装飾に関しては、アイテムを一度買ってしまえば面倒な作業をせずに全て使うことが出来るのは時間の無駄がなくてとてもいいと思います。
    しかし、アーケード版を前提にしているので仕方がないですが、色の種類も少なくキャラクターを汚すものばかりが目立ちます。
    変えすぎて誰が誰だかわからなくなってしまうほどに。
    アイテムパックを買わなければ見苦しいコスチュームを見ずに済むのは助かりますが、おふざけ系ではなく、ちゃんとキャラを魅力的に装飾するものをもっと作ってほしかったです。
    特に、色の選択肢に関してはもっと増やしてほしいですね。

    昨今、よくある格闘ゲームに必ずつきまとう問題である「ラグ」ですが、難しいタイミング調整などはほとんどないため、もともとラグにまつわる問題はほとんどないと思います(屈伸や避けキャンセルの防御行動で多少影響あるかないか程度)。
    コンボも、正しい順番でボタンを押せば幼稚園児でもコンボを成立させられるくらい簡単です。
    システム的にもオンライン対戦に向いたシステムに変更したとしか思えないほど違和感がないです。
    故に、旧作をやってきた方々は、このシステムは好みが分かれるかもしれません。
    慣れてしまえばけっこういいシステムだと個人的には思っています。
    キャラクターのバランスや相性の少なさはなかなかいい具合にまとまっていると思います。

    他のゲームならコンボと立ち回りを少し憶えればなんとなく「対戦」の形になるんですが、この作品は特に導入時に憶えることが多すぎて対戦と呼べる内容になるまでにかなりの知識・練習・時間が必要になります。
    同じ初心者同士なのに対策しづらい技を1つ憶えたらそれだけで勝ち続けてしまうほどに。
    もちろんよく考えれば対策はあるんですが、初めてやる人にそれを要求するのは酷かなと思いますし。

    周りも安いからといって始めたものの、その敷居故にあまり積極的にプレイしていない印象です。
    きちんとスキルが身に付けば10時間やっても飽きないほどに楽しめる作品ですが、そこまで果たして挫折せずに辿り着ける人がどのくらいいるのか疑問です。
    作品が回を重ねるごとに複雑になっていくのは仕方がないことですが、もう少し導入を楽なものに出来ないかと思います。


    少々厄介なのが戦績のシステム。
    オンラインでは「段位」と「バトルポイント」というものがあり、段位は同格の相手に勝てばあがりますが「バトルポイント」は対戦を完了すれば勝手に増えていきます。
    誰でもプレイし続けていれば段位は落ちることなく一定量まであがっていきますが、どんなに段位が上がっても初めてプレイする人に対戦を申し込むことが出来てしまい、バトルポイントを延々稼ぐことが出来てしまいます。
    このオンラインに於ける成績は少し疑問が残ります。
    こんなポイントを設けるくらいなら素直に勝率戦績を載せたほうがいいですし、せっかく段位があるのに段位の意味がないと思います。
    表示をOFFにすることも出来ませんし、はっきり言って必要のないポイントです。
    これはVF5LAにもあったものですが、次回から違うものにするか削除してほしいと思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 5 4
  • 満足出来る内容(今後のアプデにも期待) 90
    • 投稿者:sk8er(男性/30代)
    • 投稿日:2012/06/07
    良い点
    ・破格とも言える低価格(本体1500円)
    ・快適なオンライン対戦
    ・発売直後の為、流石に利用者が多くマッチメイクがスムーズ
    ・アイテムパック(コスチューム)の価格設定も良心的
    悪い点
    ・ユーザー名がアルファベットによるID固定(リングネーム不可)
    ・双方アイテムパックを購入して居ないと意味があまりない(購入者のみ反映の為)
    ・オンラインでのロビー機能が乏しい(ルーム名が記入出来ない等)
    ・シングル(オフライン)でのゲームモードが少々物足りない
    ・殆ど宣伝していない為、知名度が低い印象
    総評
    無印5(アーケード&PS3共)から暫く離れていたライトユーザーの評価となりますが総括すると良ゲーだと思いますので格闘ゲーム好きな方には是非オススメしたい内容です。

    不満と言うより悪い点にはアプデにより改善される事を願い色々と書きましたが本体価格1500円(ダウンロード販売のみ)でこの内容は満足出来ると思います。

    肝心のオンライン対戦は対戦相手を海外含むor同エリア(国内)それぞれ選べるので
    国内相手のプレイはラグを殆ど感じず遊べると思います。自動でのマッチングも近い段位の人と組まれるのでレベルに合った相手を探すのも手間ではありません。発売直後なので当然ですが新規や自分の様な復帰組も数多く初心者でも入り易い環境でもあると思います。ラグについては体感ですが10回に1度位、相性(相手無線等?)のせいか目立つ場面もありますが殆どの相手とはストレスなく遊べる状況ですので大変満足出来る内容だと思います。

    シングル(オフライン)はチュートリアル実装により一通りの基礎が学べますしアイテムパック2種(1パック1500円)共購入するとスペシャル組み手とのモードが遊べ様々なコスチュームのCPUと対戦が可能です。ただし個人的にはこれはあまり面白くは感じませんでしたので無印5の様なクエストモード(仮想ゲームセンターを巡り様々なCPUと対戦する形式)があれば更に良かったと感じました(追加実装してもらえると嬉しいけど難しいかな?)

    この価格でこの内容なら多くの方に遊んでもらいたいと思いますが(PS3はネット対戦無料)あくまでもライトユーザーとしての評価ですのでアーケード現役プレイヤーには他に不満に思う点は多くなるかも知れません。

    セガももう少し宣伝をすれば認知度も上がりお手軽な値段からも利用者が増えるのに殆どと言って良い位、宣伝をしていないのも残念です。と思いこちらに評価を投稿しました。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 5 4
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