このゲームの読者の評価
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スクエニの本気と可能性を感じる力作。 85 - 投稿者:みゅんみゅん(男性/40代)
- 投稿日:2012/08/19
- 良い点
- 現時点で、無料部分のみをプレイしての感想。
鎖を使う戦闘システムは面白い。両手でひたすらスワイプするだけなのだが、暴走させないようにしようと思うと緊張感がある。
基本はイエローゾーン維持。HPが減ってきたらブルーを維持して耐え、余裕が出てきたらイエローへ。
インヴォーク時以外にグリーンゾーンを使うことは少ない。
ブルーゾーン維持で回復基調を維持できる相手なら、それなりに強敵でも頑張って戦える。
アビリティーの成長システムが面白い。レベルだけでなく、前提技の修得、場合によってはマスターなどいろんな条件があり、ダイアグラムを見ているだけでフルコンプを狙いたくなる。
初期から竜で飛ぶことができる。この独特の操作感、「思い通りに動かす」という意味では難しいが操作感としては面白い。正確に動かせなくても、ダンジョンアイコンの当たり判定が広いのでそれほど困らない。
アイテムを拾ってくるサブキャラも面白い。
移動時などのグラフィックがかなりの上出来。BGMも好印象。「iPhone用ゲーム」という枠を越えた感じはする。 - 悪い点
- 正直言って「フルボイス」にはあまり魅力を感じない。
初プレイのためいちおうボイスを聞くようにしているが、目で文字を追う方が圧倒的に早いため、待たされる感じがしてしまう。
フルボイスは、限られたイベントシーン、ストーリー紹介シーンだけで充分。
竜で移動する際の「走る」と「歩く」で、グラフィックは変わるが足音が変わらないのは非常に残念。
さまざまなレビューを見ると「課金前提のバランス」との指摘がある。課金無しではCPが稼げず成長しづらくなってくる、という記述を見かける。無料部分のプレイだけではそれを感じることは全く無かったのだが、シナリオ購入してからそういう課金プレッシャーを強く感じると、萎えてしまう可能性はある。
ただ、アビリティ修得システムがモチベーションを維持してくれそうなのでそこに期待。オンラインではないので、過剰に圧力は掛からないようにも思う。利益のためには課金余地があることは構わないし、実際にネックになるかどうかはプレイしてみるまでわからない。 - 総評
- 全体的には良い、無料部分プレイで「追加シナリオ購入したくなる」と思わせる出来。やはり、完全無料で公開されるゲームとは違い、「金を使う」に値するポテンシャルは感じる。
ただ、全シナリオ一括で1800円とそれなりに高価なので、まだ迷いがある。
ストーリー的には「厨二病を強調している」との指摘にある通りで、好みが分かれるかもしれない。個人的には、時々「そう来るのかよ」と突っ込みたくなる部分はあるが、嫌と感じるほどではない。むしろ懐かしい感覚で面白い。
とりあえず、無料部分だけに限ってなら一度プレイする価値はあると思う。そこから先は、各プレイヤーの判断になるだろう。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 3
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