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セブンフィールズ

セブンフィールズ
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発売元 アピリッツ
開発元 アピリッツ
発売日 2013/03/28
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
55
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 見た目BGM○、操作UI× 30
    • 投稿者:純全帯(男性/20代)
    • 投稿日:2014/01/19
    良い点
    ・タクティクスオウガを思わせるキャラクターの見た目や動き
    ・パーティーに入っていない傭兵を修行に出して育成できる
    ・20時間以上ログアウトしていると経験値増加などのアイテムが貰える
    悪い点
    ・エンカウント時の効果音が耳障り。音量を絞ると他の効果音が聞こえない。
    ・各ターン10秒以内にコマンドを選ばないと強制的に通常攻撃。1ターン目は余裕があるが2ターン目以降は戦闘中もカウントが進むため、状況に合わせて選択する時間がない。
    ・戦闘時のコマンドはキャラ、攻撃(回復)方法を順に選択していくが、クリックではなくPCの設定のようにカーソルを横にスライドさせるためズレやすい。
    ・公式サイトに戦闘に関する説明がないため、戦闘終了後に表示される1chain successの意味やその発生条件が分からない。
    ・キャラクターステータス画面の文字が小さすぎ。
    総評
    見た目やBGMを含めた雰囲気は良いが、とにかく戦闘時のすべてがダメ。
    まず、エンカウントのたびにガラスが割れるような音を聞かされて何とも感じないと思う神経を疑う。画面が割れるような演出に合わせたのだろうが、こんなすぐ見飽きるもののために耳障りな効果音を聞かされ続けるのは苦痛でしかない。
    また交戦している最中の10秒間に味方3人の攻撃やスキルの選択を強いられるのでは、どれだけダメージを与えたり受けたのかを見る余裕はない。何を考えてこんなシステムにしたのか。
    キャラクターのステータス画面も、装備を変更する時にはボタンが小さすぎて不便なだけ。

    見た目を重視し、使い勝手を軽視していると言わざるをえない。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 2
  • 比較的楽しめるブラゲ 70
    良い点
    クリックのみの簡単操作
    とっつきやすい2Dドット絵
    時間がなくてもさくっと楽しめる
    悪い点
    インターフェースの使いづらさ
    コミュニケーション周辺が劣悪
    移動がもっさり
    職バランスが悪いため強職弱職がはっきりしている
    総評
    ゲーム自体は面白いと思います
    ですがコミュニケーション周辺が悪すぎるためこっちのほうが気になりますね
    ブラックリストやフレンド登録がないため嫌な人を排除したり仲良くした人と気軽に連絡しあえないので不便
    インターフェース事態改善の余地があるので今後とも期待
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 4 2
  • ベタな昔ながらのファンタジーRPG風。だがそれが良い。 65
    • 投稿者:投げ輪(男性/40代)
    • 投稿日:2013/04/21
    良い点
    ・2Dグラフィックのキャラクター、フィールド
    ・ターン制&コマンド入力式バトル
    ・ランダムエンカウント
    ・ジョブチェンジシステムによる強化&カスタマイズ
    ・音楽がイトケン(監修)

    という非常にレトロな雰囲気のRPG。
    上記の要素に心惹かれるような方(つまりレトロゲーファン)には、相性が良い作品だと思われます。
    悪い点
    ・接続障害について
    少し前まで接続障害がかなり頻繁に起こっていたらしく、サーバー管理など運営体制にやや不安が感じられる点があります。
    とはいえ、私がプレイを始めた時点(一週間ほど前から)では、接続障害などは起こっていません。サーバー状況が改善されたかどうかの判断は、もう少し様子を見つつといったところでしょうか。
    ・操作性にやや難あり
    チャット周りの操作性があまり良くなかったり、戦闘のコマンド選択など、インターフェースにやや難があります。とはいえ複雑なゲームでも無いので、慣れるのにそれほど時間はかかりません。
    総評
    まだゲームを始めてからあまり間が無いので(プレイ期間一週間ほど)、当レビューをご覧になる方は、その点をご留意くださいませ。

    今のところ好印象で、楽しくプレイできています。
    オンラインRPGと銘打たれてはいますが、ガチガチのMMORPGと言うよりは、どちらかと言うと「家庭用ゲーム機のRPGに、オンライン要素を付け足した」といった感じです。
    もちろんパーティーを組んだり、バザーでアイテムの取引をしたりといった部分はあるのですが、一人でこつこつプレイが中心となります。
    とはいえ完全ソロゲーという訳でもなく、ボス戦や上級フィールドの探索などはパーティー推奨の難易度となっており、それらに挑む場合は全体チャットでパーティーを募る・・・といった流れになります。

    ゲーム内容としては「未知のフィールドでの冒険」に重点が置かれているようで、街とダンジョンだけではなく、その間をつなぐフィールドも豊富に用意されています。フィールドも綺麗に描かれており、2Dながらそこそこ良い雰囲気は出ています。
    意図的なのかどうかは不明なのですが、世界地図、いわゆる全体MAPも用意されていません。それ故、道に迷うことがしばしばあります。これも手探りでの冒険を楽しむ、という点で一役かっているように思います。
    (勿論賛否が分かれる点でもあるでしょうが・・・)
    次々エンカウントするモンスターを撃退しつつ、限られた回復アイテムやMPをやりくりした末、何とか新しい街に到達する。そんな楽しみ方も、レトロRPG風味です。

    反面、レベル上げやフィールドの開拓を一通り終わらせてしまうと、現状で他にできる事はボス狩りくらいしか無く、廃プレイ者には物足りないかもしれません。
    とはいえまだサービス開始してから間もない作品ですし、そこは今後のアップデート次第でもあります。

    たかがブラウザゲー、と侮ることなく、まずはプレイをおすすめします。
    雰囲気が気に入れば、きっと楽しめるゲームです。

    最後に課金サービスについて。
    スキル枠の拡張やジョブチェンジアイテム(ゲーム内通貨やクエスト報酬でも一応手に入る)など、一部強力なものもありますが、現時点ではそれらを買わなくても十分遊べます。装備品などのガチャもありません。
    ただゲーム内でも手に入るとはいえ、ジョブチェンジが完全自由にできないというのは、やはり不満が残るところです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 2
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