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METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
公式サイト http://www.konami.jp/mgs5/
発売元・開発元
発売日 2015/09/02
価格 8400円(税抜)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
87
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 良い作品だと思いますよ。 90
    良い点
    【1】本編のストーリーについて。
    賛否両論あるだろうけど、本編のストーリーは良かったと思う。
    元々、MG1とMG2で一度は完結した作品なので、
    そこをベースにした一連の流れにおいて、30年近く経って
    物語をどう繋げて行くのかという点は仕方が無いと思います。
    その中で「なるほどね〜」「そう来たか」という繋げ方をしたのは見事でした。

    【2】作中で見られる既視感的演出もgood.
    あぁ、あのシーンの再現をしているんだな。と思わせる事が時折あります。

    【3】サイドミッションが豊富。
    全部で157あります。
    中でも、パスのサイドイベントは本当に良かった。
    伏線が幾つも張られており、流石の一言でした。

    【4】やり込み要素があるので、1年は遊べる。
    後述の悪い点の中に書かせて頂くFOBも含みますが、良くも悪くもFOBです。
    悪い点
    【1】FOBに異議あり。
    ゲームを暫く進めると、FOB(Forward Operating Base)という基地が建設出来ます。
    このFOBはメインストーリーにも絡んで来るので、必ず建設しなければなりません。
    メインストーリー上では「敵(ゲーム内のNPC)に乗っ取られた。奪還してくれ!」
    という設定なのですが、実はこれで終わりではなく、
    その後のやり込み要素に大きく、そして深く関わって来ます。

    このゲームでは、武器やアイテムの開発に
    「班レベル」「所持スキル」「お金」「素材」の4つが必要になりますが、
    この内、「班レベル」と「素材」の2つが
    FOBのオンライン要素に大きく関わります。

    班レベルは単純にスタッフのレベルに応じて上がって行くのですが、
    これが中々上がらなくて・・・。
    本編をクリアするのには苦労はしないのですが、
    やり込み要素的な部分が絡むと話しは一変します。
    そして、やり込み要素の実態に絡んで
    このFOBは任意参加にさせるべきだったのではないかと思います。

    FOBはエスピオナージポイント(ESPIポイント)
    というポイントを競って格付けされますが、
    元々、FOBに興味が無い人は、そんなん要らんわという感じでしょうが、
    オンライン上に自分のFOBも「潜入先の選択」に
    名前が載っているので拒否出来ません。
    潜入されれば、折角集めたスタッフや資源が略奪されます。
    これを防ぐ為に「防衛者」として出撃し、そして対人戦が始まります。
    FOBは「侵入側」と「防衛側」に分かれて戦いますが、
    廃人プレーヤーはこの対人戦を楽しみとしている方が殆どで、
    ワールドランキングの上位1,000位以内の方々は実質この部類です。


    (※以下、特に対人戦に焦点を置いたやり込み要素についてです。)

    まず、フィールド上にいる兵士を地道にコツコツと
    集めているだけでは班レベルは中々上がりません。
    兵士のランクは、S++ 〜 Eまでに分かれており、S++が最上位です。
    このS++は一般のフィールド上には存在せず、
    本編のクリア特典を除いては、FOBのイベントや
    FOBのミッションクリアの報酬で獲得するのみとなります。
    このS++や素材を巡ってユーザー間で競わせるのがFOBの真たる姿です。
    その為、実質的にFOBがエンドコンテンツになっています。

    つまり、エンドコンテンツとしての行く着くところの最終目標としては、
    FOBを全て建設し、
    ∈濱劵好織奪佞鯀完S++にし、
    I雋錣筌▲ぅ謄爐鯀瓦導発し、
    こ遒ESPIランキングで1位を目指す。
    という事です。


    なお、FOBにおいて最悪とも思えるのがサポートシステムです。
    このサポートシステムが非常に厄介で、
    そもそも何でこんなシステムがあるんだ?? と思う程です。

    Aさん、Bさん、Cさんが居たとします。
    BさんがAさんをサポートします。
    AさんのFOBにCさんが潜入します。
    BさんはAさんの代わりに防衛出撃出来ます。

    そして、更に厄介なのが代理報復です。
    上記の関係の場合、BさんはAさんに代わって、
    Aさんの報復リストに載っている相手(Cさん)へ代わりに報復が出来ます。
    代わりに報復・・・? と思うばかりです。

    このサポートシステムにより、見ず知らずの赤の他人に報復をされ、
    自分のFOBを荒らされたり、ハメ技で嫌がらせをされたりと。
    ほんと、何でコナミはこんなシステムを導入したんだろうと思います。
    サポートする相手も複数選べるという悪システム。

    上位ランカーの殆どは横繋がりで徒党を組んでいます。
    ネット上のお付き合いもあれば、リアフレもいることでしょう。
    そして、著名プレーヤー(上位ランカーの中でも活発的な人)の多くが
    youtubeに動画を投稿したり生放送をしているので、
    対戦者は常に何等かの動画で晒されたりしています。
    ネット上のコミュニティで、中高生〜大学生が集まってお仲間防衛をし合っています。
    外国人プレーヤーも上位ランカーはその類です。
    サポートシステムさえなければFOBも廃れなかったのになぁ・・・と思うばかりです。
    そういうのはMGOだけにして欲しかった。

    【2】とにかくバグや処理落ちが多い。
    ・壁越しや建物の中から見つかる。←致命的。
    ・赤いドラムカンを遠くからライフルで撃っても爆発しない。(弾かれる)
    ・敵兵がいきなり目の前に現れる。
    ・処理の限界なのか、一定の数以上の敵兵が表示されなくなる。
    私がプレイしている中では、この4つは発生率がかなり高いです。
    PS4だとどうなんでしょうか? あくまでもPS3での話しです。

    【3】課金をしないと開発が追い付かない。
    上位グレードの武器は、1つ開発するのに約2週間かかります。
    並行して開発進行出来るのは最大4つまでです。
    この開発を即座に終わらせる為に課金アイテムが必要になります。
    総評
    最後のMGS本編ということで、ファンなら買いです。
    ソシャゲが幅を利かせる昨今、完全無課金で
    オフラインでもオンラインでも楽しめるゲームは久しぶりでした。

    発売から1年半経っているので今更・・・ですが、
    昨年末に完全版が発売されたこともありますので、
    もしかしたら今から始める方もいるかと思いまして、投稿致しました。
    参考になれば幸いです。

    発売初日に購入して暫くやっていましたが、
    その後、半年ほど手付かずの期間がありました。
    それを踏まえての私のステータスです。↓

    通算の起動時間:1,500時間
    内、実質プレイ時間:600〜700時間くらい。
    (起動していたけど半分は放置していたという意味です)
    現在のESPIランク:1,500前後
    MGOプレイ時間:2時間ほどです。全くやっていません。

    以上です。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 4
  • PS3にしては画質がいいゲーム 85
    • 投稿者:tom-sohya(男性/40代)
    • 投稿日:2016/09/04
    良い点
    ・スネークが「ボス」となってミッションをクリアしていきながら資源をあつめて基地を大きくし ていくので達成感がある

    ・ミッションのクリアの仕方が無限大なので自己流の潜入ができる

    ・オンラインサービスがあるので(9月現在)世界中の人とバトルがあるので本編に飽きてしまっ た人も長く楽しめる

    ・ほぼオープンワールド
    悪い点
    ・なかなかクリアできないミッションはクリアしないと先に進めないのでアシスト機能の強化をし てほしい

    ・ロードが長い
    総評
    オープンワールド。確かに潜入の1から最後までを組み立てて、考えるのは面白い。だけど、それがあれほどの広さを必要としたかは甚だ疑問。普通のミッションであれば行動範囲が結局指定されてしまう。とはいえ幾つかの施設にまたがるミッションだと、ある地域に潜入→離脱を繰り返すので、移動がすぐに億劫になる。そのためにヘリがあるのだろうけど、ミッション中にヘリに乗ってマップを移動することはできない。ファストムーブ用にダンボール輸送があるのだろうけどそれは大抵施設の中にあり、その機能を使うために潜入しなければならない。ファストムーブってある場所まで移動しなければならないのだろうか?ある場所までの移動を簡略化するためのものではないのか。結局この機能もろくに使わなかった。またアフガニスタンのエリアでは施設の間をぬって移動しようとすると大抵、大きな岩山がマップの至るところにあり、結局移動するために敵の施設を通過する他なかった。まるで、点と線のシミュレーションのよう。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 5
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