お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ドラゴンクエスト モンスターパレード

ドラゴンクエスト モンスターパレード
公式サイト http://www.dqmp.jp/
発売元・開発元
発売日 2013/09/02
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
55
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • モンスター育成ゲームではなく、モンスター観賞ゲーム 40
    • 投稿者:佐藤(男性/20代)
    • 投稿日:2015/12/30
    良い点
    ・グラフィックの良さがドラクエ作品の中でもトップクラス
    悪い点
    ・課金アイテムの値段が高い
    →数十〜数百万をつぎ込むユーザーと一切課金を行わないユーザーにほぼ二極化している

    ・全体的にゲームバランスが崩壊している
    →あらゆるモンスターがいるのにほんの一握りのモンスターしかろくに使えない

    ・開催されるイベントが全て使い回し
    →本当に同じイベントの繰り返しなので飽きる

    ・とにかく運要素が強く、ログインボーナスもかなり微妙
    →努力が報われないので、ユーザーが根付かない

    ・運営がバグを放置する
    →不正はやったもの勝ちの状態である

    ・実際のモンスターはそこまで多くない
    →サイズを変えただけの誰得なモンスターなどを量産し、水増しをしている。

    ・世界観が適当
    →海底なのに空を飛ぶモンスターが出現したり、水の上になぜか地上歩行しかできないモンスターが出現したり、とにかく適当

    ・運営がゲームバランスを改善する気がない
    →ゲームが今後悪くなっても良くなる可能性は非常に低い
    総評
    サービス開始当初(3〜4年前)からこのゲームをプレイしているので、ゲームの変遷はこの目でよく見てきました。
    このゲームを一言で言うと、「グラフィックだけのゲーム」です。

    グラフィックは他の方もおっしゃられている通り、非常に良いのです。
    しかし、それだけです。
    特に、ゲームバランスの悪さはユーザーをがっかりさせます。
    ドラクエ本家を何作品かプレイしていて、「あのモンスター強かったな」っていうモンスター達がこのゲームではゴミのように扱われています。

    サービス開始直後は評判も良く、運営を労わるコメントも多数ありました。
    しかし、ソシャゲのコンプガチャじみた課金要素を導入した後あたりから徐々におかしくなっていきました。
    今ではただの無能運営というのがユーザー全体の共通認識でしょう。

    また、上記にも書きましたが、運要素が強すぎるのと課金アイテムの単価が高いことが相まって「ライトな課金」では遊べないです。
    課金をして遊ぶなら数千〜ではなく、数十万〜を覚悟してください。
    ユーザーが二極化していると書いたのはそのためです。

    ひどいことのほうが多いゲームですが、私は完全に趣味で対人も全くやっていないため、数年続けることができました。
    ドラクエで育成を楽しみたいなら素直にジョーカーシリーズなどを買いましょう。
    下手に課金するよりゲームソフトを買ったほうが絶対安いです。

    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 3
  • 重課金者に合わせたゲームシステム 10
    • 投稿者:kun12(男性/90代)
    • 投稿日:2015/08/30
    良い点
    ◯ドラクエシリーズのさまざまなモンスターを仲間にできる。
    ◯つまみシステムにより独自のゲーム性・感覚が存在する。
    ◯確率はピンきりだがどんなモンスターも仲間にできる可能性がある。
    悪い点
    ◯イベントや新モンスターを出しても数十万課金しないと手に入らないような内容。
    ◯金をかければかけるほどモンスターを強化できるようなイベントやシステムまわり。
    ◯全プレイヤーの中の1%未満の人たちに合わせた調整方法をとっている。
    総評
    初期の頃は独自性がきわだっており多くのプレイヤーがいて賑わっていたのですが、
    上記の悪い点が次々と追加されあまりにもプレイヤー軽視の運営手法でアクティブプレイヤーを失ったブラウザーゲーム。

    ストーリーはないに等しい、遠回りやおつかいを強要され
    シナリオライターは小学生かなにかなのかと疑いたくなるような内容です。
    開始当初にあったいい面はすべて調整でないものにされました。
    何十万と課金する人が現れたのに味をしめて、数十万がイベントものの当たりを引く為のボーダーラインです。

    正直に総評して、終わったコンテンツだと思います。
    ストーリーはなし、コレクション要素もなし、酷い調整に酷い運営方針
    ※何百何千万円課金したとしてもコレクションなんてできません。

    憶測ですがスクウェア・エニックスさんは家族を人質にとられていて、しかたなくプレイヤー達をコケにしたような内容にしているのではないでしょう。
    でなければこれは人間が作るゲームではないです。

    最後に言いたいのは何年たってもモンスターのAIが、まったく成長していない・・・
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 2
  • 鑑賞ゲームとしては良作 50
    • 投稿者:のなめ(男性/30代)
    • 投稿日:2014/09/25
    良い点
    ■課金アイテムがゲーム内で手に入る
    ■グラフィック
    ■斬新なゲームシステム
      ・DQMのようにただ闘わせるのではなく8体までつれて歩ける
    ■自動戦闘なのでウィンドウを分割しゲームを確認しながら作業ができる
    悪い点
    ■ストーリー上の演出がまるで紙芝居
    例・登場人物が闘うときは手足を動かさず棒立ちのまま敵を横切って倒す
     ・登場人物が温泉に入るときは首から上のみを映している。そのため登場人物の一人においては服の一部が見えている
    ■やることが少ない
     ・プレイヤー間の会話もないまま自動戦闘で進むので育てたモンスターが強くなると道中の戦闘が退屈になる。ストーリーは完結しておらず徐々に追加されるため新ストーリーの追加まで特にやることもなく待つこともある
    ■育成ゲームなのにモンスターの価値が変動する
    総評
    配合システムで重課金仕様になり、最強を目指せなくなりましたが今も続けています。が、このゲームの面白さはギャンブル要素にしかないと思います。モンスターの価値が変動するので地道に強くしても元から強い新モンスターに勝てないこと、自動戦闘なのでモンスターが思い通りの戦いをしてくれないことがあるので真剣勝負よりも暇つぶしにギャンブルをするつもりで遊んだほうがいいと思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 2
  • 一周年を迎えたゲームとは思えない状況 50
    • 投稿者:U033665(男性/40代)
    • 投稿日:2014/09/05
    良い点
    ■グラフィック
    約300種類(色違いモンスター含む)のモンスターごとに
    歩く、戦う、構える、呪文、寝る、麻痺、死亡等の各モーションが丁寧に作られている


    ・キラーマシン
     4足歩行でかなり動きのバランスをとるのが難しいと思われるが
     動き一つ一つに対し重心の移動までが完璧に描かれている

    ・リップス(キスをしてくる気持ち悪いウミウシをモチーフにしたモンスター)
     キスをして攻撃してくるのだがキスをする瞬間目を瞑り恥じらう
     といったモンスターの心理描写???までしっかり描かれている

    ・スライムタワー(スライム3匹が縦に重なったモンスター)
     一番下段のスライムが溜めを作り上段のスライムが弧を描き自分の体でぶん殴る
     ハンマー投げオリンピック選手の教科書になってもいいほど理想的な力の流れを表現している

    上記に上げるモンスター以外でもモーション一つ一つに
    心理描写や力の溜め脱力、重心の移動等が丁寧に書き込まれており歴代ドラクエで圧倒的No.1


    ■システム
    最大8体のモンスターに各自の役割を与え自動バトル
    プレイヤーが介入する要素は各種アイテム使用(回復やステータス変化、蘇生等)
    モンスターを摘んで敵の攻撃を回避させたり移動させたりのみで
    基本はモンスター同士が格好よかったりコミカルな行動をプレイヤーは眺めていく

    強くするためには経験値を上げたり気合い伝授というステータスが上がる可能性のある博打を
    行いながら膨大な手間と時間をかける必要があり
    思い入れのあるモンスターやグラフィックが良いために思い入れがなかった
    モンスターにまで愛着がわく
    悪い点
    ■ストーリー
    シナリオが完結していないため断言はできないが
    仲間やアイテムを集めながら困難を乗り越え悪の魔王に立ち向かう
    という万人向け王道ストーリーのだと思われるが

    一回行動するごとに「汗臭い」を連呼したり常に勘違いで文句を言い続けるヒロイン
    KYな事を言いつづけ周囲を困惑させる主人公の妹
    毎回馬に蹴られるだけの男
    一言も言語を発しない主人公(うなづく、首を振る以外の行動は一切しない)
    悪事をしないモンスターを気持ち悪いという理由で虐殺するクエスト
    愛情をもってモンスターを助けるクエスト

    大人向けな誰にも流されない女性達?がキーマンとなっていく一方で
    馬にけられるだけな子供向けのキャラが存在したり善行悪行をマルチにこなしていく

    個性溢れると言いたいところだが各人、クエストと極端な言動行動内容が多く
    モンスターは本当に悪なのだろうか?と言った哲学的な要素もなく
    万人に何かしらの行為や発言が不快と思わせる要素を含んでいる




    ■育成のバランスの悪さ
    一般的に弱いといわれるモンスターでも膨大な時間と手間をかければ戦力になり
    時間と月3万円程度課金できるユーザーであれば対戦において勝負できる仕様になっていたが
    8月末に行ったアップデートによりモンスターに決定的な格差が出てしまい
    同等の課金と時間をかけたユーザー同士でもかなり差がついてしまった

    またイベント期間中でないとまったく経験値が増えないため一週間で一年分の差がつく



    ■重課金仕様
    育成面とも重なるのだが8月末のアップデートによりガチャガチャでしか仲間に出来ない
    SS級モンスターを配合する事で上昇するステータスに課金額によりかなり差がついてしまった

    ※配合とは同じ種類の♂♀モンスターを任意の性別1体に合体させる機能

    SS級モンスター1体(4万円に1体の期待値)この時点だとかなり弱い
    SS級モンスター2体を配合し1体(64万円でやっと1回配合できる期待値)この時点でやっと戦力レベル
    SS級モンスター8体を配合し1体(200万円以上の期待値)圧倒的な強さで同額をかけたユーザ同士しか勝負にならない

    さらに特性という要素が加わるため200万円を投資したモンスター同士の戦いでも
    かなりの格差がつくと思われるためガチャガチャの期間に200万円以上投資できるユーザーが
    複数名いた場合お互いが競って投資額は青天井になると思われる

    10万円程度の課金では無課金とほとんど差が出なく
    年齢による課金制限(16歳未満5千円20歳未満3万円)やカードの限度額(一般的には50万)
    を忘れて金額設定をしていると思われる




    ■運営
    ・対応が場当たり的

    ※バグでモンスターを増殖
    対応策:モンスターが大量に仲間に出来る洞窟の実装

    ※バグでモンスターの会心率が上がってしまった
    対応策:会心率の上がったモンスターの実装

    ※加速やバグ利用のユーザーが対戦において上位になるようになってきた
    対応策:不正していないユーザーも不正ユーザーのモンスターも一律ゴミとなるように調整

    上記の対応に怒ったユーザーが公式掲示板で紛糾し大荒れになり
    ユーザー同士の罵倒の応酬や不正していないユーザーに対する中傷まで
    なんでもありの状況になってしまっている

    ・ユーザーのミスリードを狙う手法

    ※期間限定と煽りつつ実はガチャガチャが期間限定なだけで期間終了後も高額で仲間に出来る
    ※さまざまな特技を期間限定で出し攻略に使えるのではと思わせて実は必要ない特技が多数
    ※スペシャルと名前を変えてガチャガチャを実装するが内容をよく見ると何も変わっていない
    ※ガチャガチャで3パーセントでS級モンスターを仲間に出来るのだが
     弱い種類のS級モンスターを大量に含めることで強いS級モンスターをほとんど当選させない
    ※近日中に実装予定と発表し先走ったユーザーに課金させ予定のままで終わる
    ※一周年記念と称したイベントでも通常のイベントよりレアアイテムの当選確率を絞る
    総評
    優れたグラフィックとアイデアかつ
    他のブラゲーよりストーリーが充実しているため
    新規で始めるユーザーには敷居が低く3か月間はかなり楽しめると思います。

    開発者の対談においてはストーリーが主力ではないと思っていると
    総監修の堀井雄二氏がおっしゃっていたが実際は逆のスタンスで
    色々不備があるシステム面よりもストーリー追加を優先して開発いる節があります

    ※始めるにあたって訳の分からない用語が乱発されているゲームはとっつきにくい

    しかし初期のストーリーを進めるだけで楽しい時期を過ぎると
    各キャラのマイナス面の描写やモンスター育成であったりサブイベント等の開発が
    後手になったツケが目につくようになります。

    2014/9/1でちょうど一周年だったというのに4gamerさんはじめとする媒体にも記事にされず
    他のドラクエ作品との連動タイアップからも外されてしまい
    運営も掲示板やユーザー対応といった業務を放棄し
    中課金者以下は切り捨て重課金者に対する回収モードにシフトしました。

    ドラクエブランドなのにストーリーやシステム面、キャンペーンでの
    テコ入れをしないまま一周年を機に一般的なブラゲにおける終末的な運営姿勢と変貌した
    かなり不可解な状況で内部でごたごたがあるのではと勘ぐってしまいます。

    上記の不可解さは気にしないにしても
    現状だと短期間に100万円単位の投資をしないと対戦では勝てませんし
    いつ終了もしくはテコ入れするのかも不明なために上を見ないで
    無課金〜数千円程度の微課金で進める分には楽しめるゲームだと思います。


    総合評価は現状0点に近いが初期は100点に近かったため50点とします。

    今後の運営方針により0点にも100点にもなる可能性のあるゲームです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 3 3
  • かなりの課金ゲーム 40
    • 投稿者:U3(男性/30代)
    • 投稿日:2014/06/19
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    モンスター全てのモーションが細部まで作り込まれていて見るだけでも楽しい

    ・序盤のバランスが良く取っ付き易い
    難しい操作もなく初心者の人でも簡単に遊べます

    ・ストーリーを進めるだけなら無課金で遊べる
    ストレージ課金や回復薬等への課金がないので基本的な部分は無課金でも問題なく遊べます
    悪い点
    ・実際に使えるモンスターの種類が少ない
    モンスターのステータスや強弱にかなり偏りがあり
    対人戦(バトルスタジアム)等を考えると実際に選択肢に入るモンスターは数種類だけ

    ・加速する課金要素
    有料ガチャにあたる探索やモンスターを強化するランクアップ、その他レアな特技の伝授等は数万から数十万円必要とも言われていて現在も露骨な課金要素が増え続けている

    ・バグが多く違反者への対応も緩い
    過去に何度も致命的なバグが発見されていて悪用者への処罰もかなり適当
    総評
    基本的な部分はしっかり作られているのでストーリーを楽しむだけなら面白い
    課金要素や運営の対応などの理由で深く遊ぶのはお勧めしません
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 3 3
  • ドラクエブランドを利用した集金 85
    • 投稿者:のびた(男性/40代)
    • 投稿日:2014/06/16
    良い点
    無料で遊ぶことができる。
    対人戦を主としなければ無料でも問題ない。
    ある程度の有料アイテムをログインボーナスで配布している。
    Fランクの最下級のモンスターをMVPボーナスルーレットやくじ引きなどで手に入る紋章を使ってランクアップさせるとSランクまで上げられる。その能力は初期高ランクのモンスターを凌駕する。
    悪い点
    モンスターの種類が少ない、その中で開発側の好みで強さ・重さが偏って設定されている
    モンスターをスカウトするのに大量の有料アイテムを必要とする。スカウト率が正しいのか確かめようがない。
    ゲーム内のゴールドを使用するものと、有料アイテムを使用するものに分かれている洞窟探検というものにて、モンスターをスカウトすることができるが
    レアモンスターと言われるSクラスにハズレのモンスターが混じっていたり、SSクラスのモンスターを引き当てるのに期待値28万円と言われるほど確率が低い。
    ちなみにSクラス以上のモンスターは通常はスカウトできない、SSクラスはこの洞窟探検でしか得られない。
    Sクラスのモンスターは不定期に行われる強敵イベントというイベントで手に入れることができるが、かなり限られた種類のモンスターしか出ず、確実にスカウトするには3万円分の有料アイテムを必要とする。

    対人戦(バトルスタジアム)もつくりが甘く、ポイントで順位が決まるもの。
    そのポイントはただ勝てばいいというものでもなく簡単に言えば苦戦した方が一方的に圧勝するよりもポイントが稼げるというもの。
    強ければ上位になれるというものでもなく対戦相手もランダムで決まるため「運」の要素が大きい

    ストーリーの追加が遅い ボリュームがない 目安は3か月に1度
    モンスターの成長にかなりの時間がかかる。 メタルイベントで極端に経験値を配っている。
    総評
    ドラクエなので許しているのは無料で楽しんでいる人たちくらいだと思う
    レアモンスターを欲しがる人にはかなりの資金力が要求されている。
    モンスターや性格によって能力の差が激しいため良性格であることが求められ、そのほかの性格はゴミとされる。
    性格を変更するアイテムもあるが、それには対人戦をしてメダルを集めなければならない。

    無料で楽しめる人にはいいゲームである。
    BGMは他のドラクエシリーズから使いまわしです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 4 2 4
  • 良心とか理性の忘れモノ 50
    • 投稿者:もあ(男性/30代)
    • 投稿日:2014/02/18
    良い点
    8体まで並べて横スクロール戦闘
    歴代のモンスターたちが生き生きと動く
    ログインボーナスやスカウトチャンス100%などのイベント
    無課金でもモンスターをおおむね仲間にできる点(これはアプデで崩壊しつつ有ります)
    オープニングムービーの出来が良い
    戦闘中につまめてかわいい
    悪い点
    ついこの間のアップデートでどこにでもあるその辺の課金ソシャゲーと化した点

    闘技場は数をこなしてマッチング運が左右する運ゲ
    モンスター自体のランク制限がないので一番下のクラスでもBやA、Sランクのモンスター達が無双している

    イベントで追加されたモンスターでリアルの諭吉さんが飛んでしまう
    イベントで追加されるのは高ランクのみでお手ごろにスカウトできるモンスターがいない

    にんじん課金で1日に何百パレード(無課金だと1か月分)でもプレイすることが可能になりバランスブレイカー
    (初心者が追いつけないのならプレイ開始10日まではスタミナ無制限などでよかった)

    ヤフーゲームでドラクエという無知な親でも安心するような組み合わせでこの仕様にはがっかり
    総評
    素材は悪く有りませんが、ネトゲでは定番の運営が駄目にしてしまうパターンです
    まぁまだ遊びますけど、確実にゲームの寿命が縮んだと思います

    ログイン後のスライムつまみのような遊び心はどこに行ってしまったのだろうか…
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 2
  • 今時のブラウザゲー 30
    • 投稿者:きりお(男性/50代)
    • 投稿日:2013/11/07
    良い点
    良くも悪くもドラゴンクエスト
    モンスターのグラフィック(動き)
    とっつきやすい
    悪い点
    スタミナ制(これが全ての元凶)
    総評
    さて。「ドラゴンクエスト」というビッグタイトルを利用した今時のオンラインゲーム。つまり課金ゲーです。

    このゲームはスタミナ制を廃止すればそこそこ楽しめる可能性は高いと思われます。

    流れとして、ストーリーを進める→倒したモンスターのうち、ついてきたモンスター(ランダム)をスカウト→モンスターにスキルを覚えさせる(スキルを持った別モンスターと合成)→育成

    これを繰り返すわけですが・・・ほしいモンスターがついてくる確立(課金アイテムでUP)。スカウトできる確立(課金アイテムでUP)。ほしいスキルを覚える確立。
    全てが非常に低く、相当やりこまなければ満足できるモンスターを手に入れるのは至難の業。かなりの課金をしてもできるかどうかの確立。
    それでも自由にやり込めるのならいいのだが、残念ながらスタミナ制。

    ゲーム自体は単調で飽きやすいので、モンスターの育成がメインになると思われますが、現況では1日無駄に終わるのがほとんどで時間の無駄。


    評価の高い方はよほどドラクエが好きなのでしょうかね・・・

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 2 1 2
  • 熱しやすく冷めやすい 40
    • 投稿者:ヒロト(男性/30代)
    • 投稿日:2013/11/11
    良い点
    ・オンラインでドラクエモンスターズが楽しめること。
    ・今作では最高8匹パーティーになったので、陣形を自由に変えられること。
    ・ストーリーにからんでくるので必ず一匹スライムが仲間にいること。
    悪い点
    ・サービス開始から間もないのでストーリーのボリュームが無い。20〜30日ぐらいのログインでストーリーを全てクリア(他のクエストも含む)してしまう所。
    ・なかなかモンスターが仲間にならない点。肉は全てリアルマネー買うので、すぐに万単位でお金が減る。
    ・上位のとくぎを覚えるのにかなりの回数気合伝授をしなければならなく、運ゲーになってしまうこと。
    総評
    すぐに熱中して万単位で肉を買ってしまいました。…が、ストーリーを全てクリアしてしまうとやることがレベル上げか福引補助券を集めるぐらいしかありません。有用な特技を持っているモンスターを効率良く仲間にするのにもリアルマネーで買う肉が必要なのでついついお金を出してしまい…
    とにかく現状ではサラっとやってお金はつぎ込まないほうが後々後悔しないかなーと思います。ボリュームが無いので今後に期待です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 1
  • ストーリーのボリュームが・・・ 45
    • 投稿者:じい(男性/90代)
    • 投稿日:2013/10/23
    良い点
    グラフィック、音楽はこれぞドラクエという感じ
    ストーリーはまさにドラクエ
    戦闘は比較的楽
    運営イベント多め
    無課金ですべて遊べる
    悪い点
    メインクエは半月もあればクリアしてしまう少なさ
    インターフェイスの面で難あり
    課金の金額がおかしいくらい高い(日本のソシャゲなので仕方ないが…)
    スタミナ制によってプレイ時間を自由に選べない
    確率が表示されてる数字と明らかに違う(99.9%で失敗など)
    オンゲに似せたオフゲである。
    総評
    ファンゲームとしてやるならお薦めするが、全くのドラクエ無知の人にとてもお薦めできない。
    せっかく可愛いモンスターにとてもいい音楽を使っているのに、システム面ですべて台無しにしている感じがする。
    ドラクエをさせたいんだろうが、おかげでコマンドを選んで表示するまで無駄に時間が掛かる。
    無課金でどこまでも行けるシステムではあるが、どう考えても課金しないと先に進めない状態に陥る。
    そして課金の金額がとにかくおかしい。悪意すら感じる高設定。
    100歩譲って失敗して無駄にならないのならいいが、数千円が無駄になるケースだってザラにある。
    一応オンラインゲームではあるが、腕試しなどオフゲでも十分再現できるレベル。
    他人がいるはずなのに他人を感じない珍しいオンラインゲームと感じた。

    まとめとして、無料でドラクエをちょろっとやってみたいのならいいと思うが、のめり込みやすい人にはお薦めできない。
    どこまでも課金できてメインクエがアップデートされるのをひたすら待てる人ならやる価値はあるんじゃないかと。
    頑張った分だけモンスターも強くはなるが、それも後半のアプデでそれも泡になりそうではある。
    ドラクエ好きならやればいい
    有名タイトルだからと軽い気持ちでやって課金したら痛い目を見ると思ってプレイすべし。
    運営少しはプレイヤーの声に耳を傾けろと。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 1
  • ドラクエ好きの優良ゲーム 75
    • 投稿者:風の太一(男性/30代)
    • 投稿日:2013/09/30
    良い点
    課金無しでも遊べる
    グラフィックがいい
    短時間の数回のインでスタミナがなくなるので丁度いい感じ
    ほぼドラクエ

    悪い点
    オンラインをやっている感じがしない
    やりこみ要素が少ないが、多すぎても長時間インしないといけないので、もう少しだけ通常イベントとして、レベル別トーナメントや討伐イベントなどがあればいいかも。
    総評
    プラウザゲームとしては課金しなくても遊べるいいゲームだと思う。
    ボリュームは社会人が丁度いい感じで遊べるのでバランスもいいと思うが、やりこみたい人・重課金してでも強くしたい人などには不向きだと思う。
    ゲーム内容はほぼドラクエで、クエストをこなしレベルを上げながらストーリーを進める感じなので、飽きっぽい人にも向かない。
    やりこみ要素が、仲間にするモンスターの編成・育成くらいなので、ドラクエ好きのためのゲームってっ感じがします。
    残念なのが、チャット関係が充実しておらずつぶやく程度なので、オフラインゲームみたいなところです。
    それでも、楽しめるゲームだと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 4
  • 中間の大陸の中間ほどまでやった感想 60
    • 投稿者:wataru(男性/20代)
    • 投稿日:2013/09/28
    良い点
    無料で遊べる。
    ドラゴンクエストでお馴染みのモンスターを仲間に出来る。
    ダンジョンに潜らせることで、ログインボーナスの肉を使って、ランクのそこそこ良いモンスターを仲間にすることが出来る。
    スタミナ制度があるおかげで、1日程々のプレイ時間でプレイすることが可能。

    悪い点
    中盤以降のレベル上げがだるすぎる→スタミナ2日分使っても全然上がらない。
    更に、ランクの強いモンスターを仲間にして、気合伝授(合成)して、またレベルを上げる。と言う繰り返しになる。

    技の合成の確率が低い。
    総評
    肉についてですが、ダンジョンが実装されているのでそこで使うのが、良い感じです。
    そこで、Dランクなどのモンスターをとってきて、それをレベル上げて強くして〜と言う繰り返しになると思うのですが、そうすると25位から特にレベルが上がりにくいので、かなり苦労します。

    そう考えると、スタミナが要らないダンジョンなどでレベルが上がりやすいシステムが必要だと思いました。

    これからのアップデートで変わることを期待しています。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 4 3
  • ドラゴンのクエストって何だっけか… 25
    • 投稿者:有里(男性/40代)
    • 投稿日:2013/09/22
    良い点
    ・アップデートは的確に改善が施されている点
    ・サーバーのトラブルが少なめ
    ・無課金でも中央大陸まで攻略が可能な点
    悪い点
    ・売りであるはずの「モンスターの育成」という点があまり練られてない。
    ・高レベルになるほどスタミナが増えてゆくが後半に行くほどスタミナを
    消費すること自体の作業感が増してゆく。パレードを回すテンポが悪くなる。
    ・ほぼメインクエスト以外のクエストの内容がモンスターを何匹か倒して
    という依頼が多すぎだと思う。
    ・モンスターの性格・とくぎの組み合わせでモンスター間に個体差が生ずる
    その点興味深くはあるのですがこのシステムだとゲーム性に資するところが
    ないのではないか。
    総評
    すでにほかのひとが言いたいことは書いてあるので繰り返す必要性は
    かんじないのですが一応。

    [伝授と郵便受けと仕様の変更と]

    ますは伝授についてこれに関しては
    2013年9月20日(金)のメンテでだいぶ改善。主だったもの2点だけ記します。

    ・いままでは特技を覚えてしまったらそれを使わせないということが
    できなかったのですがとくぎの使用設定ができるようになりました。

    ・伝授確率が空きスロットに伝授する場合は5%。おぼえてるとくぎを
    重ねて強化する場合は8%になりました。(正式サービス開始後の一月の間
    これらは一律で2%。βテスト時は一律で10%でした)

    よくはなっているのですがこれは伝授で「だいせいこう」を引かないと
    意味がないので試行数はそれなりに必要。

    補記: 伝授というかカード合成と言ったほうが分かりやすいでしょうか…
    10回で1回成功するかしないか位だと思う。そのあとの1/4の抽選で
    とくぎ伝授を引けたら上記メンテの恩恵を得ることが可能です。

    上記を考えると郵便受けの容量が400近くある理由にもなんとなく合点が行き
    納得してしまうのですが…こういった確率をユーザーサイドが気にしないと
    いけないというのはどうなのだろうかと思ったりもします。

    ふと骨付き肉のイラストを眺めて伝授で無駄骨を折るとかつらつら考え始めて
    しまって伝授って何だろうとか無駄骨の語源は何だろうとかそういう気分になります。

    「粉骨砕身」の語源を教えて下さい。
    禅の教えからの言葉ということくらいしかわかりません
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291314937

    四事の供養敢えて労を辞せんや、万両の黄金も亦銷得す。粉骨砕身も未だ酬ゆるに
    足らず、一句了然として百億を超う。法中の王最も高勝、河沙の如来同く共に証す。
    我れ今この如意珠を解す、之を信受するものは皆相応す。了了として見るに一物無し、
    亦人も無く亦佛も無し。大千沙界海中の泡、一切の賢聖は雷の払うが如し。

    カード合成の行く着く先にひとは何を思うのかと…。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 2 3
  • どうぐ→やくそう 45
    • 投稿者:すらりん(男性/90代)
    • 投稿日:2013/09/22
    良い点
    豊富な種類の魅力的なモンスターを仲間にできる。

    モンスターの動作しぐさがよくつくりこまれている。

    ドラゴンクエストである。

    ブラウザゲーでもちゃんとゲームシステムに中身がある。
    悪い点
    スタミナを消費してモンスターとバトルする。これにより、レベル上げが気軽にできない。レベル上げも楽しさのひとつであるドラクエと相性が悪い。

    モンスターを仲間にできるスカウト確立の基本値が低い。これは課金ゲームなので
    仕方はないが。

    敵、味方のAIがあまり賢くない。アップデートで多少は改善された。

    あたらしく技を覚えさせるには気合伝授というソシャゲのカード合成に似た行為をする
    必要がある。技を覚える確立は5%や8%そこらで、基本値が低い。
    正直技の習得まで課金要素が絡むのはどうかと思う。

    どうぐを戦闘中いつでもどのタイミングでも好きな数使える。これにより、戦闘に緊張感が全くない。しかもどうぐを使うまでの操作の快適性は最悪である。
    味方の体力が低くなったときにいちいち動きを止めて、どうぐ→やくそうを使うので
    戦闘のテンポが悪い。個人差はあるが過剰な表現ではなく、戦闘時間の半分ぐらいはどうぐ画面もざらである。
    総評
    運営に柔軟性をあまり感じなかった。
    ブラウザゲームであるという長所を生かしきれていない。
    どうぐの使用はキーに割り当てるだけで快適性はぐんと上がる。
    課金要素にしろスタミナ制度のせいでスカウトチャンス自体が減ってしまうので、肉に課金する機会も減ってしまう。なので、スタミナ制度は撤廃すべき。
    たぶんスタミナが無制限であると、スカウトチャンスも無制限になり肉を買ってくれなくなると考えているのであろう。
    目先の利益にとらわれて大局を見失っているという印象を受けた。
    良くも悪くも今後のアップデート、運営の対応しだいでこのゲームの価値は変わる。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 3
  • 魅力的なブラウザーゲーム 85
    • 投稿者:Rock7(男性/40代)
    • 投稿日:2013/09/20
    良い点
    ・シンプルで取っ付きやすい
    ・グラフィックや音楽が素晴らしい
    ・モンスター集めが楽しい
    ・ブラウザーゲームの中では個性的
    ・今のところは無課金でも問題なし
    ・柔軟なアップデート
    悪い点
    ・操作性に配慮が足りない
    ・モンスターのAIが良くない
    ・薬草を投げる作業になりがち
    ・スカウトの成功率が課金次第
    ・重い
    総評
    総合的には良くできています。
    特に見た目に関してはブラウザーゲームの域を超えています。
    モンスターの動きも可愛らしいです。
    スカウトの成功率は課金次第ですが、現状無課金で進めないという事はないです。
    スタミナ制は賛否両論あると思いますが、ゲーム内容を考えると仕方がないと思います。
    ただし、進むにつれスタミナ消費にも時間がかかるようになります。
    気になるところも色々ありますが、アップデートが頻繁に行われているので期待しておきます。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 3
  • やった方が良いです ◎ 80
    • 投稿者:大地(男性/40代)
    • 投稿日:2013/09/20
    良い点
    ・ドラクエらしさが出てるブラウザゲームである
    ・無課金でドラゴンクエストシリーズが遊べる所
    ・グラフィック○
    ・音楽○
    ・時間の無い人でもかなり遊べます。1日(1時間〜3時間)
    ・プレイヤー人数がもの凄い数のはず
    ・一人用でも、他のプレイヤーの一言が見れるので楽しい
    ・今後のアップデートにもかなり期待できる
    ・比較的古いPCでも遊べる
    悪い点
    ・スタミナがすぐ無くなってしまう為、暇になる
    ・スタミナの回復は課金でも無理な点
    ・モンスタースカウトで、肉が無いとなかなかスカウトし辛い
    ・現在の所は、カジノが無い点
    総評
    今後のアップデートにも期待でき、簡単に出来るのでやる価値は十分にあると思います。 ドラクエファンの為、自分はかなり面白いです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 4
  • 荒削りだが良ゲー 80
    • 投稿者:ペロリス(男性/30代)
    • 投稿日:2013/09/22
    良い点
    ・モンスター達がどれも可愛い
    ・ブラウザゲームとしてはかなり斬新な設計
    ・基本無料
    ・ログインボーナスなどが豪華
    悪い点
    ・スタミナ制限
    ・オンラインゲーム要素が薄い
    ・課金システム周りが充実していない
    ・戦闘のテンポ
    ・ブラウザゲームにしては必要なPCスペックがかなり高い
    総評
    課金要素も現状はモンスターを仲間にする時に重要な肉しか無いのでもう少し課金に幅が欲しい。

    ログインボーナスも豪華で無課金でも今のところはメインストーリーに支障は無い程度にプレイができるのでちょっとした暇つぶし程度にやる人にとってはかなりオススメできる内容だと思う。
    本格的にやりたい自分としてはスタミナ制限のせいでスタミナが無くなるとほとんどの事が出来なくなってしまうのがモヤモヤするので何か他にプラスとなるものが欲しい。

    不満点は勿論あるがそれ以上にブラウザゲームとは思えない面白さが目立つ
    荒削り感があるがまだ正式から一ヶ月程度のゲームなので今後の展開に期待している。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 2
  • 今までに無い感じのブラゲ 80
    • 投稿者:hananomati(男性/40代)
    • 投稿日:2013/09/18
    良い点
    グラッフィックが可愛らしい
    音楽が素晴らしい
    モンスターの種類が豊富
    ドラクエの雰囲気、世界観が良く出ている
    悪い点
    スカウトの成功率が低い
    同じモンスターでも特技や性格による当たり外れがとても大きい(所謂スキル、ステータスの事です)
    合成の成功率がとても低い
    スタミナが切れた後に楽しめるコンテンツがほとんど無い
    総評
    今までのブラゲとは一線を画した斬新な設計のゲームです ドラクエの名に恥じない出来だとは思いますがまだまだ未完成部分や調整ミスな点が多いように感じるのも確かです 一部の人から不満の声が大きいスタミナシステムですがレベルの増加とともに最大値が増え3,4日目からは全部消費するのに2時間前後必要になりますから個人的にはそれほど問題は感じません 現状では課金でスタミナを増やせる訳でも有りませんし廃人生産防止策としては良いのでは無いでしょうか(スタミナを課金で購入出来るようになると最悪ですが)

    所謂廃プレイを望まれる方には余りお奨め出来ませんが仕事や勉強の合間、一日1,2時間ほど気軽に楽しみたいという方にはとても面白いゲームだと思います 

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 3 3
  • 実に勿体無い 25
    • 投稿者:htaccess(男性/40代)
    • 投稿日:2013/09/15
    良い点
    ・ドラクエモンスターズ
    ・現状では競争要素が皆無なので課金する必要性がない
    悪い点
    ・課金の肉が高く高ランクのモンスターを手に入れるには1回でそれ相応の課金が必要
    ・1日に1度しか回復しない体力システムのおかげでテンポが悪い
    ・敵も味方もとにかくAIが糞
    総評
    もう少し作り込んでからリリースすればよかったのにと、とにかく悔やまれる作品。

    例えば体力システムも現状のストーリーとコンテンツの少なさを考えれば頷ける。

    報酬が少ないクエストも上記の理由で体力システムの導入が仕方ないのであれば見返りを増やすべきだった。

    所謂合成も得られる経験値が少なくレベルキャップも50となっとおり、特技の継承率も極端に低いため、気に入っているモンスターを育て中盤ストーリー以降も使い続けるのは苦行プレイにしかならない。

    ベースとなるゲームが人気のあるゲームで愛着のあったシリーズだけにFF14のように運営体制を変えてもう一度作り直して欲しいと心から思うゲームです。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 2 1
  • 中途半端 35
    良い点
    ・多様なモンスターを仲間に出来る
    自分の好みのモンスターを連れていくのはこういうタイプのゲームならでは。
    ・多少操作によって戦闘結果に介入できる要素がある
    敵の魔法の範囲からモンスターを摘んで逃がしてやったり
    弱ったモンスターをホイミが車での間後衛に移すなど、そこそこのプレイヤー介入要素がある
    悪い点
    ・戦闘はオート
    モンスターが勝手に動いて戦うタイプ。
    プレイヤーが介入するのは、大まかな行動指標や、行動のキャンセルのみなので
    もどかしい思いをする。
    ・強組み合わせのモンスターが出たら育てなおし
    お気に入りモンスターを捕まえて育てていたとしても
    捕獲時に決まっている「せいかく」との組み合わせ次第で大幅にステータスは変わるので
    「アタリの組み合わせ」が捕獲できたらまた育てなおしすることを考えると
    レベル上げすらも不毛に思えてくる。疲労度システムと相まって最悪の組み合わせである。
    ・疲労度
    1日の戦闘できる回数が決まっている。
    脈々と続いているネトゲの負の遺産がここにもありました。
    ・全体的な動作のもっさり感
    疲労度でプレイ時間を縛っているくせに
    新しいエリアの開放やクエスト受注シーンなどがスキップできずダラダラとしていて非常に冗長
    総評
    プレイヤーの任意である程度操作が出来る点や
    多くの種類のモンスターを使えることは非常に良い点であるものの
    それ以外の部分が微妙すぎる、正直な所キャラゲーでしかない。
    これならば無理に変なシステムを用いず、従来のDQチックな戦闘の方が面白かったのでは?
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 1 2
  • ドラクエらしさは出ているが・・ 40
    • 投稿者:ファズ(男性/40代)
    • 投稿日:2013/09/12
    良い点
    ・モンスターを自由に編成してPTを組める所
    今までのブラゲにあるような決まった人数でPTを組むのでは無く
    重さ(デッキコストのような物)の制限以内ならPTにモンスターを好きなだけ
    入れる事ができるという事
    モンスターの種類も豊富で盾代わりのHPが高いモンスターや
    回復用のホイミスライムを入れたりと序盤から編成にかなり迷う所が良い
    悪い点
    ・演出がカット出来ない
    ストーリーを重視させるためか他のブラゲに比べるとどうでも良いような
    会話イベントがやたら多く遠まわしな演出が多いのにスキップも出来ず
    クリックの連打が非常に面倒

    ・動作がもっさりしすぎている
    マップクリア後のモンスターの処理やPT編成決定後の意味不明なモーションや
    マップ画面に切り替わった後のマップ再表示、町での買い物やNPCの会話でも
    ドラクエっぽさを表現したいのかやたら遅く感じます(早朝や深夜でももっさり)
    快適なブラゲに慣れてる人にはかなりイライラするかも

    ・1日に決まったスタミナ(行動できるポイント)しかプレイ出来ない
    この手のブラゲでは珍しく時間が経ってもスタミナが一切回復しないシステムで
    朝6時の全回復まで待つか課金アイテムを使うしかない

    ・ヒロイン(?)がうざい
    初対面から水浴びを覗いた覗かないのやり取りが何度もあり
    性格も勝気な為好みが分かれるかも
    総評
    モンスターを自由に組めるこのゲームシステムは面白いけれど
    プレイヤー同士の交流も無く悪い点で上げたマイナス面が目立つ
    ゲーム内のストーリーや雰囲気的はドラゴンボールGTみたいな
    子供向けに作られたドラクエといった感じ

    無課金だと1日30分〜1時間程度でスタミナが無くなるので
    暇つぶしには良いかもしれない
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 3 3
  • 早めに見切りをつけるのが良さげ 40
    • 投稿者:ぶっき(男性/30代)
    • 投稿日:2013/09/12
    良い点
    ・ドラクエシリーズの雰囲気がよく出てる
    ・モンスターの動きなどよく作りこまれてる
    ・バトルシステムも新鮮で自動だがただ見ているだけではない所が良い
    悪い点
    ・一日一度全回復するスタミナシステムがとにかくストレスが溜まる
    ・モンスターを強化する合成、ボーナスの確立が非常に低く設定してある
    ・中級モンスターでも課金でスカウト率を上げようとするととんでもない額になる
    ・度々内容を明示せずに修正を加えられる
    ・コンテンツ不足でスタミナを使う以外にやることがない(唯一モンスターをダンジョンに送るシステムはあるが、成果を考えると苦痛でしかない)
    総評
    過去この会社のブラウザゲームはいくつかやりましたが、いつも対応の悪さに苛立たされ止めました。今回はDQというビックタイトルで少し期待しましたが、やはり同じで全く未完成でテスト不足のまま出してきたという印象です。

    モンスターとバトルして仲間を増やしていくDQ5からあるシステムのゲームで、それ自体は文句なく魅力的で楽しい。しかし、スタミナシステムとの相性が死ぬほど悪く、一番楽しい所を台無しにしている。
    本来コツコツと仲間を増やしてレベル上げなどするのが一番の楽しさのハズなんですが。(課金で行動力を回復するシステムはないので皆同じ)

    一日のスタミナはじっくりやろうと思えば足りなく、かといって時間のない時にさくっと消化するには気が重い量。
    プレイできなくてスタミナを腐らせてしまえばそれで萎えてしまうし、なんのためのスタミナか理解不能。無制限にプレイされて困るなら他の部分で調整する方法はいくらでもあるはず。

    課金アイテムでスカウト確立を上げるシステムも本来のゲーム性の邪魔だと思うが、この課金額も異常だと思う。現状スカウトできるDランクの中級モンスターでさえ課金アイテムでスカウト率を100%近くするのに必要なのが1000円分くらい。Cランクで倍の2000円くらいになり、今後確実に出てくるB、Aランクのモンスターを・・・などとは考えるだけで恐ろしい。
    数字で出てくるスカウト率の%も非常に不審で、半端な課金で50%に期待してもドブに捨てるような事になるばかり。

    モンスターの強化も鬼畜な仕様。技を受け継いだり、上位の技を覚えさせる確立がたったの2%。消費モンスターのレベルを上げると確立があがるが、頑張って育てても2,○○%になるだけで努力の無駄。
    つまりメラを覚えてるモンスターにメラミを覚えさせるためには同じメラの特技を持ってるモンスターが50匹くらいかかってしまうわけで、一日のスタミナを考えると期待するだけ無駄。
    oβ開始時はこの確立も10%だったのだが、数日で大きく修正された。この10%→2%の修正はしっかり吟味した上で決めたのか。10%のままでも同じ特技を持つモンスターを集める苦労はかなり厳しいのだが。

    現状モンスターは最初っから強い特技を持っているモンスターに次々乗り換えていくしかないので、多少苦労しても好きなモンスターを育てて連れるという愛のあるプレイはできません。
    強いモンスターをスカウトするのも無課金・微課金では鬼畜化する可能性大。
    課金してもスタミナ制限があるのでストレスは溜まります。

    現状のままではまったく先に期待できなくなってきました。元のゲームは良く作りこまれてると思うのだが、やっぱりココの運営は最悪だと思う。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 1
  • けっこう楽しめる^^ 55
    良い点
    ・正式開始サービス開始から間もないですが、現状なら無課金で十分楽しめる(今後、課金要素は増えると思います。現在は課金メリットが薄いので)
    ・ギルドがあるので今後は他のプレイヤーとの交流もあるかも!? 同LVの他のプレイヤーとエンカウントすることがあります。戦うかどうかは、こちらで決めれます。勝つと行動回数+1になります。同LVプレイヤーのモンスター編成が見れて良いです。
    ・張り付く必要も無く、それぞれのペースで遊べます。ログイン日数でモンスターが貰えるので忙しい日は一度インするだけでも楽しめます。
    ・ブラゲとしては、いろいろ工夫されてて良いゲームだと思います。
    ・シンプルなので気軽に誰でも始められると思います。新作だから、ドラクエファンだから、暇だから・・・ 人を選ばないゲームだと思います。
    悪い点
    ・序盤はスムーズに先に進めます。途中から状態異常攻撃を受けて異常回復に手間がかかったりメガンテ、死の踊りなので味方パーティが亡くなることが多くなります(亡くなっても教会で復活するなりできますが) 好みなので人によっては気にならないというより楽しめる要素かもしれませんが。
    ・基本無課金/アイテム課金制ブラゲなので途中からは単調なレベリング作業になったりします。おそらく終わりは無いので(サービス終了除く)プレイヤーが飽きた時が引退の時です。
    総評
    私は、オープンβテストの事前登録から始めました。正式開始で今後、課金アイテムが増えてくると思います。楽しんでる人が、自分の楽しみ方を追求するために喜んで課金するような物を作ってくれると嬉しいです。けっこう単調なので、あからさまな課金誘導や競争誘導すると人が離れる気がします。シンプルですが良くできたゲームなので気軽に始めてみることをお勧めします。「合わない」って人は少ない気がしますが楽しいと思うかは「ドラクエ好き」「今まで、あるいは現在プレイしてる他ゲームの好み」しだいかと。今後にも期待はしてます。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 2 2
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月04日〜11月05日