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  • フリュー
  • 発売日:2014/08/07
  • 価格:パッケージ版:6280円(税別)
    ダウンロード版:5780円(税別)
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読者の評価
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ロストディメンション

ロストディメンション
公式サイト http://www.cs.furyu.jp/lostdimension/
発売元 フリュー
開発元
発売日 2014/08/07
価格 パッケージ版:6280円(税別)
ダウンロード版:5780円(税別)
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このゲームの読者の評価
75
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  • 純粋にRPGとしてやってみたい 75
    • 投稿者:hatenhime(女性/20代)
    • 投稿日:2014/08/09
    良い点
    ★当方2週済(1:lv48 2:lv53)※DLシナリオ全て購入(1200円)

    ・OPやメインテーマのサウンドがカッコイイ
    ※OPはfripSide、サウンドに浅倉大介
    fripSideはこのゲームをテーマに作ったそうです。

    ・毎回プレイするたびに裏切り者がランダムで変化
    ※2週目以降は・・・・

    ・ボイスは要所のみフルボイス
    ※ほとんど合いの手の一言ボイス

    ・信頼度をMAXにするとデレて各キャラクターの特別ミッションが発生
    ※女の子キャラは特にデレますがプレイヤーのlvに応じて敵もlvが高くなるので注意
    又、信頼度MAXを全てこなしてシナリオが完成するので周回必須

    ・戦闘要素のやり込みが楽しめる
    ※簡単に言うと個々のアビリティみたいなものがたくさんある。
    仮に途中で居なくなってもそのキャラの特性はマテリアル化されだれかに装備できる。
    ただしそのキャラをちゃんと育ててないと一部しかマテリアル化しないので注意


    ・裏切り者はだれかという推理要素もある
    ※必ず断層で一人裏切り者がいて各断層が上がるたびに1人増える他のキャラとの駆け引きが
    重要なのですがあえて裏切り者だらけにしたりプレイ幅は人それぞれで面白いはず
    ただし最終面でカオスになるかも・・・

    ・難易度は2種
    ※プレイ中にいつでも変更可能

    ・戦闘アシストが楽しい
    ※一定の位置に置いて一定の攻撃(通常攻撃はOK)で連携し爽快
    ただし敵もしてくるので配置は重要




    ※ファミ通のDL特典が素晴らしい(予断)
    衣装がとってもセクシーなので8/7号買いましょう(他社の宣伝でごめんなさい4gemerさん)
    悪い点
    ・キャラボイスの演戯がイマイチ
    ※誰かとはあえて言いませんが、少し下手です。

    ・シナリオ
    ※あまり感動もしないというか・・演戯があしかせになってる気も・・・

    ・戦闘中スキップできない。
    ※特に敵の行動はスキップしたいところ

    ・戦闘やMAP等のカメラワークがひどい
    ※戦闘シーンはカメラワークは固定で移動も特に敵は障害物等があると壁しかみえないことも多々有。全体MAPは確認できるが見渡すことは出来ない。

    ・戦闘描写でローディング画面が多々有少し気になる。
    ※特にヒメノが使う火属性の攻撃が多い。

    ・戦闘難易度は要領得れば楽
    ※難易度というより敵の攻撃はやや強いです。lv差10あってもけっこう減りますHP
    しかし、主人公の技に「デイドリーム」(全員再行動+回数制限無)があれば楽勝

    ・lv差20あっても命中100%以外は信じてはダメ
    ※この手のシステムは1%であたえる敵99%でもはずす味方。80%以下はよく外します。
    もちろん敵味方です。

    ・VITAなのにタッチ操作ができない
    ※メイン画面で色々選択するのだけどタッチ操作できないので十字キーか左アナログで移動させないとならない。アナログキーは動作が遅い(マウスでカーソルが遅い感じ)

    ・クリア特典要素は皆無(2週目クリアしクリアデータから再スタートした限り)
    ※まず引き継げるもの
    1・確かではないのいですが、1週目(主人公lv48)全員に25P(ギフト経験値)2週目(主人公lv53)53P
    こう見るとlvを上げればあげるだけ恩恵が周回を重ねる度にプラスされる感じみたいです。

    2・TIPSやサウンド及び各キャラのMAXになった子のみコンプリート表記

    3・これまでやったシナリオのランク

    上記以外は全てリセットされます。
    総評
    シュミレーション要素と推理RPGがおりまじった作品で興味があり購入。
    気になる部分はありますが、全体的には面白く楽しめました。
    5断層の塔で各層に必ず裏切り者が追加されます。ただし、4断層では2名追加されます。
    5断層あがるジャッジで2名振り落とさないといけません。この辺の調整もしないと・・

    ただ、周回プレイはせめて前回プレイした内容はひきついでほしかった。1週目でやりこんだものが全部リセット(一部有)は萎えました。(2週目もクリアしましたが・・)

    ED後TOP画面(ゲーム起動時)になりどんな特典あるのかと期待していざ始めると、あれ?lv6?まあ、kvはいいか・・で装備やアイテムお金等確認できるところまで進めると・・あれ??lvやお金アイテム等はリセットになるのです。

    多種多彩のギフトツリーで育てる要素がやりこみ要素で一番楽しいところなはずなのですが、全てリセットになるとちょっと周回プレイする熱が冷めて、めんどくさい感とこれまで費やした努力の脱力感に襲われます。(全員にいくつかギフトPはもらえる。周回するたびにこの数値が増えるかもしれません)

    肝心のゲーム内容は悪い点と良い点に書きましたが、システム面にやや難点があるくらいでそれを目を瞑れば、総合的にはまあまあ遊べます。
    戦闘シーンもちょっと効果要素(ファイアーみたいな)があると一瞬固まります。しかし、アシストで連携し敵をフルボッコする瞬間は爽快です。敵にされると死ねますが・・。
    ただ敵の攻撃はけっこう強いのでたとえlv差あっても要注意です。
    武器装備等は断層が上がると追加されます。

    各シーンを振り返るような特典や、ムービーやCG等ももないのが残念

    グラフィックは2Dと3Dです。

    ただスキルツリーなど本来やりこみ要素のひとつなので純粋にRPGとして今度作ってほしい。
    又はクリアしたらそういうモードがあるみたいな。裏切り者を周回で変わる斬新だけどそれによってRPG要素の努力が報われないので厳しい。難易度を変えても特に報酬が良くなるわけでないのでイージーで十分。
    ただシナリオ毎に経験値があるのでlv差で増減しないのは◎

    とにもかくもちょっともったいない作品かなと思う。これロングストーリ&フルボイスのアドベンチャ方式で裏切り者システムだと良いかも。RPG要素のみで今度作って欲しい。戦闘システムはけっこう好きなので純粋にRPGとして期待したい
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 2 3
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