お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

夏色ハイスクル★青春白書(略)

夏色ハイスクル★青春白書(略)
公式サイト http://www.d3p.co.jp/natsuiro_highschool/
発売元・開発元
発売日 2015/06/04
価格 7480円(税別)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
40
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 開発人が自ら足を引っ張る仕様 40
    良い点
    ※正直良かったなーって言う箇所を探すのが困難な微妙なゲーム

    □オープンワールドっぽい恋愛アドベンチャーゲームを作りたいという気持ち
    ※着眼点とそれに挑戦する意欲は買います。

    □キャラデザ
    ※まず、恋愛系及び所謂ギャルゲー系はここが好みならある程度頑張れる。モブもいちおうそれなりに同じ顔でないよう作りこんでる

    □各キャラ(モブ含む)の下着がランダムで毎日変わる
    ※パンチラ系がお好きならこれに釣られる人もいるかも・・

    悪い点
    ■オープンワールド
    ※開発がこの意味をよく理解していない。
    一見広そうに見えるが島を周っても何も起きないし人も学校と駅前以外人が居ないに等しい。生活観が一切ないので探索する楽しみが無い。

    ■クエスト
    ※まず、これは基本ノーヒントでお使いや探し物がほとんどなのだけどキーワード会話というものがあるがこれがまたダメすぎる。例えるならキーワード会話でヒント又はクエスト情報が聞けるのは100人の中の1人が正解。みたいに駄作。ハズレの会話は皆同じ定形文が見れるだけ。失敗すると以後発生しない。オープンワールドとしてフリーなゲームになってない要因のひとつ。

    ■キャラクターの喜怒哀楽
    ※音声が一部あるから良いがとにかく作りが粗い。低姿勢でカメラショットするときや話しかけたりぶつかったりして尻餅とかつくが皆共通にマネキンです。表情が基本無表情。マネキンという例えであるがこれは攻略キャラに関しても同様で攻略キャラがクエストを出さない限り同じ表情と定型文が音声無(あっても一言ボイス)でバッサリ。学園内の配置もマネキンで同じ箇所に動きも無くいるだけ。(マネキンがあちらこちらに配置してると想像ください。)学園生活してる感は皆無。

    ■高感度設定
    ※ちょっと触れるだけでガンガン下がります。相手からぶつかっても下がる。複数人が居る箇所でパンチラショットすると不審者ゲージが上がり警察や指導教師に叱咤されます。この発想はおもしろいが、パンチラショットしかやること無いので飽きる。
    釣りが出来てそれを売ってアイテムを買うことが出来るのでプレゼントしまくれるので・・めんどくさい仕様。

    ■生活観が皆無
    ※とある島に学園があってそこに通って来る感じだけど、手抜きといいようがない。島で生活して学校に通う内容にすれば生活感も出てオープンワールドとして面白くなりそうなんだけど開発がめんどくさいので全員通いに設定。このことで町や島が過疎ってしまってる。更に生活観のシステムを作るのが大変なのか通い扱いを更にプレイは放課後からという残念な手抜き。

    ■何を狙ってるのかわからない
    ※このゲームはパンチラが出来るのが売りなのか恋愛アドベンチャーが売りなのかどれもこれも中途半端でよくわからない。
    パンチラ系(フリーショットやシオラマ)ならフォトカノやカグラのが優れてる。学園アドベンチャーなら他のゲームのが感情移入しやすく出来が良い。

    ■フルボイスでない
    ※これ、ダメでしょ。キャラの魅力が引き出せないと思う、無かったらほんとマネキンに話しかけてるよう。

    ■自転車
    ※移動手段は徒歩と自転車だが、妖怪○ッチの自転車システムが優れてるから見習えと言いたい。R2連打でかつ、操作性が悪い。パクってるがお咎めなし。
    更に島を単独で周ってもほぼ意味が無い。無人島を自転車で走ってる感じ


    総評
    きつい言い方ですが【もう少し勉強して出直して来い】レベルです。

    着眼点は良いがシステムがそれを生かせていない。技術や予算が無いならオープンに動けるのは学園内だけで外MAP系は選択性で良かったと思う。
    それと、Pが売れたらフルボイスにして作りこむみたいな事言っていたが今思えばそれって最初からちゃんと作りこめよというレベル。価格に見合っていないゲームなのでまったくお勧めは出来ない。
    島内で出来ることは釣り(ケッコウシビアな操作)で釣った魚を町で売ってアイテム買って高感度を上げる。というもの。
    生徒は別な所から通って来るので島はゴーストタウン。町も入れる箇所はイベント以外1箇所。ハリボテや飾りのためしか存在していない商店の数々。
    生活感は皆無なのでやることなさすぎで楽しくない。攻略キャラとのイベントが発生しない限りやることは、釣り→売る→高感度上げにプレゼント→暇つぶしにパンチラ撮影・・この点につきるので非常に楽しめないワールドです。
    オープンワールドでその島に引越し及び生活した学園アドベンチャーなら面白かったけど実際は別なところから通ってプレイは放課後からという手抜きシステム。
    モブもマネキンで決まった時間決まった場所に配置され、モブはしょせんモブなのでイベントなんかないのでただのマネキンのパンツを撮るだけの存在。
    そして下校時間になると一斉に駅に向かう。
    攻略キャラとのイベントが起きない限りやること無さ過ぎで飽きる。攻略キャラのイベント発生にはそいれなりに作ってるが全体を見ると従来の恋愛アドベンチャーゲームで良かったんじゃないの?っていう感じ。むしろそのほうが良かったでしょ。
    カメラシステム(パンチラショット)やフリーショットシステムだけなら他社のゲームに遥かに劣る。恋愛アドベンチャーとしても微妙。PS4にしては粗いキャラモデル、せめてカグラくらい頑張ってほしいとこ。
    こういうことをしたいから皆買ってお布施してください感じのスカスカ内容。
    もう少し頑張ろうよとい言いたい。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月21日〜11月22日