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[TGS 2015]「Star Wars バトルフロント」が日本国内で初となるプレイアブル出展。さっそく“ウォーカー・アサルト”モードで帝国軍のAT-ATを阻止してみた
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E3 2015でお披露目された同作のプロモーションムービーでは,このモードがフィーチャーされており,とくにラストシーンでぶったまげた読者も多いだろう。筆者もその一人で,そのため,今回のゲームショウが始まるやいなやEAブースに飛び込んだ次第だ。というわけで,そんなウォーカー・アサルトモードのプレイレポートをお届けしたい。
ただし,画面の接写は禁じられていたため,残念ながらプレイの様子を写真でお伝えすることができない。その点は,なにとぞご了承を。
さて,ウォーカー・アサルトは,氷の惑星ホスにある反乱同盟軍の基地に,帝国軍がAT-ATと共に攻めてきたという設定の,映画でもおなじみのシーンを背景にしたゲームモードだ。参加するプレイヤーの人数は20人vs.20人で,ゲーム開始からしばらくは,お互いにスノー・トルーパーなどの一般兵として,ブラスターライフルなどで小競合いするという展開になる。
それぞれの立場で異なるゲーム目的
ウォーカー・アサルトは,反乱同盟軍と帝国軍それぞれの立場で,クリア目標がまったく異なる。
帝国軍の目的は,反乱同盟軍の迎撃を退け,AT-ATの行軍を続けさせることで,基地の最深部までAT-ATを進ませ,そこにあるパワー・ジェネレーターを破壊すれば帝国軍側の勝利だ。
一方の反乱同盟軍は,2機のAT-ATを破壊することが目的となる。ただし,映画をご覧になった人なら知っていると思うが,AT-ATはとにかく巨大で,しかもバリアに守られているため,歩兵の通常攻撃によるダメージはほとんど受けない。これを打ち破るためには,いくつかのステップを踏む必要があるのだ。
手順はこうだ。まず,マップ内に点在する通信ステーションを反乱軍側が制圧すると,ここから航空支援要請が行え,Yウィングが出撃可能になる。Yウィングが使える特殊攻撃でAT-ATのバリアが一時的に解除されるので,タイミングを合わせて歩兵などが攻撃し,ダメージを与えるのだ。
このほか,飛行ユニットからケーブルを垂らし,これをAT-ATの足に絡み付けて転倒させるという,映画さながらのアプローチも選べる。
反乱同盟軍側はルールが込み入っているため最初は少し戸惑ったが,ゲームを進めて理解すれば,チームワークが存分に満喫できるようになる。画面上部にはAT-ATのバリアの状況が示されており,これが減ってきたらAT-ATの場所を横目で追いながら戦い,バリアが切れた瞬間に一斉攻撃! といった感じだ。
そしてもう一つ忘れてはならないのが,ヒーローの圧倒的なまでの存在感だ。このゲームモードでは,ある条件を満たすことでルーク・スカイウォーカー(反乱同盟軍),またはダース・ベイダー(銀河帝国軍)をユニットとして使える。もっとも,ヒーローになれる確率は低いようで(関連記事),試遊台で2回プレイしたときは一度も遭遇せず,その後もしぶとく粘って見続けていたら,一回だけお目にかかれた。
筆者が目にしたルークは,歩兵が放つブラスターライフルなどはライトセイバーで弾き返し,フォースで複数の歩兵を吹き飛ばすなど,遠目にもハッキリと分かる無双っぷりだった。実際にゲーム内で対峙したプレイヤーにとっては,さぞ恐ろしかっただろう。
「Frostbite 3」エンジンで描かれた,おなじみのユニット達も素晴らしい。TIEファイターで地面スレスレを急加速しながら「やっぱりこうじゃないとね」と興奮したり,AT-ATの真下から歩兵の視点で見上げ「こうなってるんだ」と関心したりなど,自分の知っているStara Warsとゲームの映像を照らし合わせる作業がとても楽しかった。試遊台でのプレイを終えた今,11月19日の発売までの間に,SWの映画シリーズを再び観ようかなと考えている。
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(C)2015 Lucasfilm Ltd. All rights reserved. Underlying technology and game design(C)EA. All rights reserved.
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