このゲームの読者の評価
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いじるところがないという言い訳 60 - 投稿者:ゆきゆき(男性/40代)
- 投稿日:2016/04/25
- 良い点
- 理想的なリメイク作品
余計な事をせずユーザーが求めていたリメイクをした珍しい例 - 悪い点
- ほぼべた移植でシステムやUI周りはほとんど手が加えられていない
例を挙げると
武具開発はどの武具を開発するか一覧から選べるようにするべきだったのでは?
いちいち1回戦闘して開発武具種を切り替えるなど不便と思わなかったのだろうか?
技道場も強くてニューゲームがあるなら最初から配置しておくべきだし
年代ジャンプしなくても覚えた時点で登録可能にしておくなど
かゆい所に手が届かないシステム周りはいじれたはず
それをいじれるところがないと開発側がドヤ顔で言うあたり
本当にレベルが低い - 総評
- 古き良きゲームを携帯機・スマホでプレイできる点は評価したい
- プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 3 5 5 -
ほぼSFC版そのまま移植版 85 - 投稿者:ねこぽんた(男性/40代)
- 投稿日:2016/04/20
- 良い点
- もともと完成度が高く、やりこみ要素も多かった作品だけに一部追加要素はあるものの、SFC版からほぼ改変することなく移植されていることは非常に嬉しい
また、表示上数値と実際の数値がズレているバグは修正されている
(追加要素に表示より多くクラウンを消費するバグが増えてますが)
周回プレイ要素も追加されており、当時では再現不能な全員「魔石の指輪」装備なども可能
予め技道場に技登録しておくことで可能となる「ひらめき禁止」など新しいやりこみプレイを生み出せそう - 悪い点
- 改変部分が中途半端(後々のパッチで修正する旨が発表されていますが)
・グラフィックの改変は背景のみ
その結果、荒いドットのキャラと背景のギャップに違和感を感じる
・SEが一部別のものになっている
例えばファイアボールの低レベル時SEがなぜか高レベル時の範囲攻撃SEになっている
SFC準拠の不親切な情報量
・表示できる情報量に限界のあったSFC時ならともかく、現在であれば防具の各属性別防御力は表示できるのでは?
そのぐらいは対応してほしかった - 総評
- 約20年前にやり込んだ思い出そのままに今プレイできるのは非常にありがたく
vitaのサスペンド機能もあってちょっとした時間にちょろっと術レベルを上げたりできる
ゲーム開始時にアプリ版以降の追加要素のオンオフを選択できるが、それであればSFCそのままのBGM・SE・グラフィックのクラシック版と
改変を加えたリメイク版というように切り替えができるとよかった
(ソフトの価格的にかなり難しいと思うが)
本作品が好評であればロマサガ3の移植も予定しているらしく、とても期待している - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 5 4
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