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Fate/EXTELLA LINK公式サイトへ
  • マーベラス
  • 発売日:2018/06/07
  • 価格:通常版:7980円+税/限定版:1万4980円+税
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読者の評価
55
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Fate/EXTELLA LINK

Fate/EXTELLA LINK
公式サイト http://fate-extella-link.jp/
発売元 マーベラス
開発元
発売日 2018/06/07
価格 通常版:7980円+税/限定版:1万4980円+税
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このゲームの読者の評価
55
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • オフライン部分はどこを褒めればいいのか 40
    • 投稿者:魚介類(男性/20代)
    • 投稿日:2018/07/30
    良い点
    ・対戦はそれなりに楽しい
     求めているのはそれではないのだけれども
    悪い点
    ・前作よりさらに薄くなったストーリー

    ・キャラ毎の会話イベントも一言、二言程度。

    ・クソカメラワーク
     ステージ端でカメラ位置がおかしくなる。
     スキルを使うと、自キャラを正面から見ながら演出が入り、敵の位置を見失う。
     その後カメラ位置がそのままの向きなので自分でリセットするのがうっとおしい。

    ・弱っちぃ味方AI
     仲間と一緒に戦ってるというよりその尻拭いで走り回るだけになってる

    ・ランク分けされてないオン対戦

    ・対戦中、意思疎通がロクに出来ない
     タッチパッドを押すと使えないテンプレが打てるが、欲しい物が無い。
    総評
    奈須きのこのクドい言い回しのストーリーが見たくてこのシリーズやってるのだけど。
    スタッフロール見ると奈須きのこがシナリオ監修になっていた。
    今回書いてないのね。
    普段あまりアクションゲームをやらないのが、そこを楽しみにしていたのだが・・・

    これなら初めから対戦部分を中心につくればいいのに。
    その対戦もランク分けすらされてない。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 1 2
  • オンライン対戦がむちゃくちゃ面白い 90
    • 投稿者:れあどめ(男性/30代)
    • 投稿日:2018/07/07
    良い点
    オンラインモード:
    ・オンライン対戦モードがとても面白い
    ・操作はシンプルだが、深い要素がある理想のシステムバランス
    ・無双ゲームをベースにした対戦の割にキャラバランスもそこそこ良い

    オフラインモード:
    ・とても快適。深い事を考えずに敵を蹴散らして行ける
    悪い点
    オンラインモード:
    ・回線状態が見えないため、たまにとてつもなくラグがある人と遭遇する
    ・初期の不具合に関してはパッチが入ったが、宝具周りにまだちらほらバグがある

    オフラインモード:
    ・シナリオが不足気味
    ・ほぼすべての敵がアクティブスキルで仰け反るため、高難度も適当に轢き殺すゲームになりがち
    総評
    ・オンラインモード
    エクステラにオンライン対戦をつけると聞いた時点では「正気か!?」と思いましたが、蓋を開けたらまさかまさかの出来に良い意味で裏切られました。

    最初期こそ範囲の広い飛び道具を投げつけ合うだけの大味な対戦環境でしたが、研究が進むと環境は一変。
    タワーの重要性。ドライブ時に特に重要な攻撃強度、防御強度。戦況を見た上での得点領域への先回り……等々、システム周りが地味に奥深く、単純に広範囲攻撃をばら撒いているだけでは勝てないことが判明していきます。
    初期は評価が低かった近接攻撃も研究によってリターンが大きく高まり、近接キャラが台頭。それに伴って近接キャラへのアンチになるスロウを持ったキャラクターの評価も大きく上昇。キャラクターのバランスが上手く回っており、現行の環境は大半のキャラクターが戦える素晴らしい環境に。
    大量キルを取ると死亡時のリスポーンが遅くなったり、ポイントに大差が付くと負けている側に有利なタワーが発生しやすくなったりと、負けている側にもチャンスが残るシステムなのもいい塩梅で、ワンサイドゲームが発生しづらいバランスに一役買っています。
    深い要素を持ちながら操作は簡単、操作テクニックのウエイトが低いためとっつきが良いのもポイント。
    多少の腕の差がある相手でも死角から殴ればちゃんと死ぬので、初心者もそこそこゲームに参加しやすいです。

    対戦部分を褒め称えていると延々と続きそうなのでここらで閉じますが、本当にめちゃくちゃ面白いのでお勧めです。

    ・オフラインモード
    シナリオ以外は順当に進化していると思いますが、シナリオの分量が少ないのが残念。前作みたいなガチガチのストーリー重視を期待すると肩透かしを食らうでしょう。
    戦闘自体は前作よりも盤面で判断することが増えて単調さが減り、操作も快適になっているので単純に楽しめます。
    高難易度に関してだけは、それなりに攻撃を使い分ける必要があった前作のバランスのほうが好きだったりしますが、この辺は個人の好みでしょう。
    総じてそこそこのレベルでまとまった無双ゲーと言った塩梅です。

    ・最後に
    対戦ゲームが好きな方は是非プレイしていただきたい一作。
    オーバースペックな無双ゲーのキャラクターで対戦する激しい刺激と、それでいてキッチリ成立しているゲームバランスに対する驚きがあなたを待っています。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 3 3
  • せっかくのEXTRAシリーズが台無しに 35
    • 投稿者:8bit(男性/40代)
    • 投稿日:2018/07/05
    良い点
    ・グラフィックの向上
    ・心躍るサウンド
    ・個性あふれるサーヴァントたちのやりとり
    ・快適な操作とスピード感あるバトルで遊べる
    悪い点
    ・圧倒的なシナリオの薄さ
    ・スカスカなシナリオと割に合わない価格
    ・不要なほどのEXシナリオの数
    ・サーヴァントの数で誤魔化している所
    ・マイルーム・作戦室・各キャラの居住部屋という3つの無駄な項目。
    総評
    全体的な感想を結論でいうと、面白いがつまらないというなんとも微妙な感想。
    その理由は、せっかく魅力あるサーヴァント達が登場しているのにスカスカのシナリオが全て台無しにしてしまっている所から始まります。

    メインシナリオは、ゲームスタートしてぶっ通しでやっても5時間かからずに終わります。
    ほとんどある意味が薄いサーヴァント同士の会話をスキップしたら4時間かからないかも。
    なぜこれを通常価格で販売してしまったのかが疑問です。
    おまけDISC並の短さなので、EXTELLAの追加シナリオでいいくらいです。
    下手すると今その辺で販売しているゲームのシーズンパスレベルよりもゲームの内容は薄いです。
    それくらいの酷評になってしまうくらい残念な作品になりました。

    悪い部分ばかりで悲しいところですが、サーヴァント同士のやりとりもほとんど必要なく、
    ベースキャンプ自体もなぜ実装したか分からないレベルです。
    そこでもサーヴァントが会話しますが、ほんの一言二言。関連のサーヴァント同士でやっと会話Window3枚4枚文のテキストが流れる程度でした。

    マイルームなどについても、とりあえずこれで誤魔化している感じの仕様でした。
    まず、マイルームでの会話。これは各サーヴァントの居住部屋でも会話内容が同じ。
    マイルームではサーヴァントにスキルのインストールができますが、作戦室でも出来ます。
    またベースキャンプでの行動における会話シーンもマイルーム・居住部屋の内容と重複します。
    コレ全て、作戦室一つで済ませられる話です。

    他にもこれらのエリアには歩いて行けるのですが、タッチパッドを一回押すことで全てショートカットでいけます。
    まったくベースキャンプ内の移動などの仕様が不要とわかります。

    物珍しいのは、一部のサーヴァントが外でアクションを少し行うだけです。
    ほとんどのサーヴァントは立ったまま不動。
    主人公が近づいた時に少し首を動かして主人公を見つめるのみ。

    これを読む人には申し訳ないのですが、本当にスカスカです。
    褒めるところもあるはずなのに、出てくる感想は内容の全くないゲームという事ばかりでした。

    どこか褒める場所はないのかと探して出てくるのは、サーヴァント増えましたね、グラフィックが少し良くなった気がしますね?というそれらも疑問系になりそうな内容です。

    サーヴァントが増えたので遊べるキャラが多くなったのは嬉しい事だと思いました。
    が、メインシナリオは同じです。
    キャラごとのシナリオはありません。EXシナリオでほんの十行程度の説明のみばかりです。

    例:ネロとエリザベートがライブをやる為、ローマが崩壊の危機なので阻止しろ

    本当この程度の説明のみです。
    シナリオ中に何かストーリーがあるかというと無いです。
    バトルして勝つだけで勝った後も別に後日談のような説明があるわけもなく
    バトル終了すると、静かにシナリオセレクト画面に移るだけです。

    悲しいですが、褒める部分がこれほど少ない作品になってしまったという事になります。
    前作EXTELLAはテキスト量も多かったために面白かったのですが、
    今回はいきなりラスボスがなんかやり始めたから阻止しろという脈絡のない話から始まるので
    前作EXTELLAプレイした人も???となってしまうと思います。
    ましてEXTELLA LINKから始めた人は、「は?なんで?」となる人が多いのではないでしょうか。

    お祭りゲームにもならなかった為に、酷評しかできないのが悲しいですが、
    次回作があるのならば、今回のようなスカスカにならないようにしてもらいたい所です。
    他メーカーの無双シリーズですら、もう少し中身はありましたし、
    某脱衣くノ一ゲームでもストーリーはそこそこ濃いめでしたので。

    楽しみにしていただけあって、ここまでがっかりしたのは残念に思います。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 1 1
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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