このゲームの読者の評価
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ロボゲー好きの為のハイスピードアクション 75 - 投稿者:Neon(男性/20代)
- 投稿日:2019/01/04
- 良い点
- ・圧倒的な操縦感。可動筐体はもちろんサブモニターや非対称レバー等、細部に至るまで「操縦」している感覚を体感できる。一度でもプレイした人なら「遊ぶ」より「乗る」の方が表現として適切と感じるのは間違いない。
・ゲーム部分もよく作りこまれており、ぶっちゃけ可動筐体なしでもゲームとしては十二分に面白い。フィギュアヘッズのルールにアーマードコアの機体を持ち込んだと言えばわかる人にはわかる。
・初心者応援としてそれなりにパーツがもらえるのでロボゲーの醍醐味であるカスタマイズを早くに始める事が出来る。
・カスタマイズはパーツこそまだ少ないが、一つ一つが尖った性能をしている為かなり幅があり、自由度はとても高い。定番アセン以外お断りという空気も今の所ないので安心して好きな機体で参戦できる。 - 悪い点
- ・とにかく操作が難しい。それ自体はプレイヤースキルを競えるので良いことなのだが、簡単な方のスタンダードでも最初の3、4戦は思い通りに動かせないだろう。しかも3Dアクションに慣れたプレイヤーでこれなので、慣れないうちに挫折してしまう人も多いだろうと感じた。
・料金が割高。1プレイ300円、コンテニュー200円(コンテニューは1回まで)で、1試合は最大7分、途中参加とカスタマイズ等の時間を考えてもGP制ゲームよりはマシ程度。特殊大型筐体なので仕方ない面もあるが割高と言わざるを得ない。
・マッチングが「近いランク帯を集める」ではなく「チームの平均ランクを等しくする」というシステムになっている。つまり、両チームの戦力はバランス取るけど、エース級から初心者まで同じ試合に入ってしまう微妙なシステムになっている。 - 総評
- ロボゲー好きなら夢見た人は少なくない、そんなゲームが現実になった。
体感だけの出落ちで終わらず、ゲームとしてもがっつりやり込める良ゲー。ただし少々高い。
ロボゲー、ロボアニメ好きをメインターゲットにしている為、その他の人には少々不親切な面がある。またチュートリアルもあまり出来が良くないので動画などで予習しておくとよい。
それから今から初プレイをする方に。ゲームを起動する前に必ずシートベルトをするように!(シートベルトをしないとシートが動いてくれません) - プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 4 3 -
ゲームは面白いが他が足りない 80 - 投稿者:ワガママお節(男性/20代)
- 投稿日:2019/01/03
- 良い点
- ・シートが揺れ、音に工夫がされて臨場感が味わえる
・自分が選択したヒロインと画面でハイタッチが出来るので
「これから出撃するんだ!」っという感覚が味わえる
・機体を自分の好みにカスタマイズできる
・エフェクトが良い
・機体の動きが早いためガンダム戦場の絆で動きが重いと思っている人は是非やるべし
・ゲームシステムがわかりやすい
・操作のテクニカルに慣れるとより楽しめる - 悪い点
- ・ヒロインとのハイタッチが「キッッッッツ」とか思う人にとってはマイナス点
・料金が高い(1回300円コンテニュー200円)2戦で500円、
コンテニューが200円なら最初も200円に出来るのでは?
・身内と一緒に出撃出来ない(同時に全国対戦を押したらワンチャン敵か味方で会える)
・ゲームがでたばっかりで武器の種類が少ない。
・連戦ボーナスがない
・カスタマイズのサービスタイムが短い
・選択が練習モードか全国対戦モードしかない
・不具合やエラーが結構ある
・あんまり人がいない(多分料金) - 総評
- ゲーム性は非常に高いがやはり料金が高い、
そのせいか人があまりいない。
あとは身内と一緒に出撃出来たり、
連戦ボーナス等があると少しマシになると思う。
他にもストーリーモードとかがないせいで初心者はすぐ
全国対戦でボコられて萎える。
まあ、出たばかりなのでこれから良くなっていけば
人は来ると思う。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 1 4 -
「そこそこ楽しい」から越えられない 50 - 投稿者:SLGも好き(男性/30代)
- 投稿日:2018/12/07
- 良い点
- ロボゲー好きならやるべし
ゲーム内の動きに反応する稼動筐体は、他に無い楽しさがある
ルールは難しくなくシンプルでわかりやすい
武器や機体、相棒を自由にアセンブルして、自分の機体を作って楽しめる
スピード感は十分で操作に慣れるほど、飛ぶような動きが出来て楽しい - 悪い点
- ロボを操作するレバー類が軽すぎで、レバーで操作してる感が薄い
稼動筐体は目新しくていいけど、稼動停止ボタンもあり、もはや動かさずゲームしてしまう
戦闘の目的やルールがあっさりしすぎて、いまいち盛り上がらない
二戦で500円はやはりお高い
友人に勧めても操作がよく分からないからと敬遠される
高速旋回が高速じゃなく、何戦かしてから初めて自分が「高速旋回」していたと気づくぐらい遅い
画面のUIやエフェクト、オブジェクトが派手すぎて見づらい・・・ - 総評
- ライトなカンジのロボゲーで、ガンダムVS系を稼動筐体でやっているイメージでしょうか?
とりあえずいろいろな意味で軽いといった印象
素材は決して悪くないのに、なにか盛り上がりにかけて、連戦しよう!って気持ちにならない
また以前に、別ゲーの戦場の絆をガッツリやっていた事もあるせいなのか
2戦で500円では、連続プレイにブレーキをかけてしまいます(ちょっとお高いですよね?)
これはハマったらとんでもない金額出て行くナァ・・・と・・・
たまの気晴らしに、ちょっと遊ぶか!ってノリで遊ぶにちょうどいいゲーム
- プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 3 1 3 -
次にプレイをする楽しさを 50 - 投稿者:すりみ(男性/40代)
- 投稿日:2018/11/25
- 良い点
- ・バーチャロンなどが挑戦していた大型筐体の新作を出したこと。
・オンライン対戦と途中参戦+本線で一試合なので、長めにプレイできる。
・ヘイトのたまりにくい通信と指示の出しやすさ。
・OPの豊富さ。
・アズワンの選択が好みでOK。
・初期武装の性能も悪くはない。
・最初のプレイは操作に慣れずに悪戦苦闘するがロボゲーならばそれも良いと思える。 - 悪い点
- ・操作に慣れると次にやりたくなる要素が少ない。
・プラント取らないとコアを殴れないため、個人の奮戦ではどうにもならないことが多い。
・初心者と上級者がマッチしてしまう格差マッチが多い。
・配布しているマニュアルを読まないとチュートリアルで出ない項目が不明。特に高速旋回。
・バイキング製なので仕方がないが、マイナーなガンストベースになっている箇所が多く直感性は0に近い。 - 総評
- アミューズメントマシンとしては良くできている。
そこは素直に評価されるべきであると思う。本当に。
しかも一大ムーブメントを起こした
・システムはボーダーブレイク
・筐体デザインはバーチャロン
・操作や戦闘はガンスト(これは微妙だが)
・有名デザイナー
を混ぜて作っているので悪くはない。
ただ、
プラ戦で勝ってコア凸以外が現状意味の薄い行動になっている。戦闘もガンストベースに
強めの回避が付いただけなので、どうしても底が浅い。
一通りプレイすると次にやりたいことは見つからずに他のゲームに移行してしまう。
早急に次の機体やマップ、操作感の向上などのテコ入れをしなければ1年後にはゲーセン
から消えてしまう可能性が高い。逆に上手くここからブーストできれば次もつながると
思うので頑張ってもらいたい
- プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 2 4 2
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