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宝石姫 JEWEL PRINCESS

宝石姫 JEWEL PRINCESS
公式サイト http://games.dmm.com/detail/jewel/
発売元・開発元
発売日 2018/06/06
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
31
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • ベッドシーンが見たいならありかも、アリーナは「そびえたつクソ」レベル 30
    • 投稿者:ポルコ(男性/30代)
    • 投稿日:2019/02/23
    良い点
    キャラデザイン、寝室シーンなどはよくできていると思う。
    また、戦闘中に動く3Dキャラもきちんと作り込まれていて、イラストの特徴がよく反映されている。キャラの衣装追加もあり、大半追加のベッドシーンあり。
    悪い点
    「ドラゴンボール現象」「パワーインフレ」という言葉がぴったり当てはまるキャラ性能。
    基本的に後発キャラほど戦闘力が高い、有効な攻撃、防御スキルがあるなどで、初期のキャラはどんどん影が薄くなっている。
    また、ガチヤの確率表示が非常に不親切で、キャラごとの確率表記が無く、登場後に後から上げられる★の数でパーセント表記があるだけ。
    (※キャラごとの確率は一定ではありません)という表示だけであることからも察せるように、レアなキャラはとんでもなく出現率が低くなっており、実質1%無い模様。11連ガチヤを引いても大半は使えない性能のキャラしか来ないのが普通。強いキャラを確実に手に入れるには有料ガチャしかないという、完全なる拝金ガチャゲー。
    総評
    良くも悪くもキャラで生き残れているゲーム。
    これでキャラデザインがダメだったらもうサービス終了していたと思えるほどの運営のクズっぷりは際立っている。
    なお、基本的に後発プレイヤーほどゲーム内資源が乏しくアリーナではほぼ勝てないので、今さら始めることはお勧めできない。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 2
  • テンポが悪すぎる 25
    良い点
    ・キャラは少ないが可愛く描かれている。☆6に進化させると外見も変わるので、それを目指すのも面白いかもしれない。
    ・メインのストーリークエストはある程度の装備と、宝石姫のレベルを上げておけば難易度初級はクリア出来るはず。躓く様であれば、編成とキャラを色々入れ替えてみよう。中級は途端に敵が強くなります。いったい上級はどうなるのか?
    ・イベントクエは新キャラ(強い・弱いは別として)が貰えるので積極的に攻略をお勧め。
    ・キャラのレベルは強化して上がる。トレジャーの強化クエストでアイテムを稼ぎましょう。進化アイテムは日替わりなので注意が必要。毎日少しずつでもこなして、アイテムをためておくのが良いかも。
    悪い点
    悪い点
    ・テンポが悪い。何かにつけてロードする。時間帯に関係なく固まる。お花を見習ってほしい。
    総評
    ・既に書かれていますが、アリーナの戦闘はストレスが溜まる一方。まずAIが自PTと相手PTで差が有りすぎる。
    そのアリーナの実例は
    ・防御バフばかり掛けてあと一撃で倒せるのに回復させる隙ばかり与える(そして戦闘が長引く)
    ・スキルのクーリングタイム(CT)が敵PTの方が短い?
    ・一方的に攻撃スキルを喰らい、何も出来ず倒されるキャラも居る。
    ・ターン性のはずが同じキャラが連続で行動しスキルも連発する。
    ・相手はスキルを連発するのにこちらは通常攻撃しかしない(CTは終わっている)
    ・回復するべきところで回復させない(同上)
    ・与ダメ0の相手に馬鹿の1つ覚えのごとく同じ攻撃を繰り返す。
    ・集中攻撃を喰らう。こちらの攻撃は分散。結果、各個撃破される。
    ・上記の集中攻撃が回復直後に頻発する。また、HPが残り少ないキャラを狙う。戦術としては間違っていないが、相手PTのみ、この行動が頻発する。
    ・特定キャラのスキル・攻撃力が高すぎる。公式チートと呼べるレベル。
    ・状態異常解除されたのを待ち構えていた様に、状態異常攻撃を仕掛けてくる
    例:石化→解除→凍結→行動不可能→各個撃破される。
    ・前衛の防御キャラが防御の役目を果たしていない。後ろに攻撃がすり抜け、結局HPや防御の低いキャラが真っ先に倒される。
    ・倒した相手キャラをその直後すぐに復活させる。使うのは間違っていないが、何故その間にこちらのキャラは攻撃行動出来ないのか?
    ・何故、オートバトルのみなのか?

    ・実際、脇でアリーナを数回戦闘させた状態でこれだけ出てくる。キャラやアイテムの差もあるかもしれないが、戦闘システムに不可解な点が多すぎる(キャラの行動回数等)。同じ勝ち負けでも一方的にボコボコ殴られて何も出来ず終わるのはストレスしか溜まらない。
    ・ロードによる待ち時間も多い為ブラウザゲームとしては致命傷。メインストーリーも追加されない現状、これらが改善されなければ短命に終わるのではないでしょうか(その間にまた1人倒されていた)。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 2
  • 多少は改善されつつあるが、現状では全くおすすめ出来ないゲーム 25
    • 投稿者:SLC(男性/40代)
    • 投稿日:2018/06/28
    良い点
    ・シナリオは悪くない、通常シナリオ、イベント共に面白い方だと思う
    ・ビジュアル面は良い方だと思う。戦闘時は3Dのキャラが動き回るが、デフォルメされていて可愛い
    ・キャラの入手は一般ゲームよりはやりやすい方
     一般的なレアキャラの立ち位置にいるのが、七彩皇と呼ばれる7キャラ
     ガチャからの排出率は正直御察しレベルで酷いが、ログインボーナスを貯めれば月一で確定入手できる為まだマシな方だと思う
     ただ、運が悪いと連続で同じキャラを引いてしまう可能性はあるが・・・
     また、降臨戦という物があり、手間は掛かるが一部のキャラを確定入手できる点は〇
    悪い点
    ・進化アイテムの入手が困難で、編成の妨げになっている
     このゲームは、キャラを進化させるとレアリティが上がり、☆3〜☆6にまで進化できるようになっている
     ☆5までの進化は、そこまで面倒なアイテムは要求されないのだが☆6への進化には面倒な量のアイテムと、進化専用アイテムが要求される
     現状、進化専用アイテムのドロップ率がとんでもなく低く、通常クエストでの入手は絶望的
     イベントや、課金キャラ売却で得られるポイントで入手は可能だが、要求数に供給が全く追い付かないレベル
     好感度アイテムも多少は緩和されたが、月に入手できる量に実質上限があり全く足りない状態

     とはいえ、☆6は他のゲームでいうところの、上位進化にあたるため、入手難易度等も分からなくは無いのだが・・・あとは総評で

    ・無駄にテンポが悪すぎるゲーム性
     戦闘周りのスキップ機能が全く無い。一応倍速機能なるものはあるが、1戦闘数分掛かるのがが当たり前、というか、倍速しているのにキャラの挙動が遅い
     特に、対人戦であるアリーナは1戦闘10分、倍速でも5分。最近になって高速モードが実装されたが焼け石に水レベル

    ・ターン制のゲーム・・・の筈が
     一応、ターンの概念があるのだが、行動順決定が良く分からない仕様になっており、正常にターンが進行しない
     というか、行動しないキャラと行動頻度が高いキャラとの差が激しすぎる
     特定キャラは数回行動し、特定キャラはその間一度も攻撃しない、などは当たり前
     ゲーム的にはセミリアルタイム制なので、問題なさそうに見えるが・・・

    ・アリーナ回りが酷い
     アリーナは一般的なゲームと同じく、見てるだけ仕様だが、NPCの行動がやたら偏っていたり
     ゲームの仕様上、1ターンがまともに進まない為、色々問題が出ている
     また、明らかに露骨に強いキャラ等が存在している
     正直、ストレスが貯まるだけだが、報酬の都合上やらないと他のプレイヤーから遅れていくのでスルーもし辛いのが現状
    総評
     正直な話、あの悪評だらけの神姫プロジェクトの運営でにしては良くやっている方だとは思う
    ただ、あちらがほぼグランブルーファンタジーな内容なのと同じく中身はほぼセブンナイツというゲームで、またか、といった感じ

    キャラクターの性能回りも、若干手を入れた程度でほぼそのまま。ある意味神姫よりも酷い

     ゲームとしては、遊べるレベルではあるが、あちこちにストレスが貯まる仕様満載で、ユーザーでストレステストでもやっているのかと疑うレベル
     最近のゲームでありながら古いソシャゲの悪い部分である、限界突破優遇システムを採用しているので、それ関連は問題が多い
     特に、最終突破時のステータス格差が酷く、突破前最高レベルの倍以上のステータスになっている。いつの時代のゲームだ


     特に問題なのが、進化アイテムの入手難頻度で、公式で堂々と貴重なアイテムを謳っているせいか、とにかく入手可能な量が少ない
     1個3000円、月の購入回数制限付きの課金アイテムを使ってドロップ率を上げても、課金アイテム効果中に一個も出ない、などというのがザラ(現状、1個は確定で出るようになったが、焼け石に水)
     同じ金額月一回6個買えるのを考えると詐欺紛いの価格設定である
     一応、ミッション等でそのアイテムが週一個は入手できる為そうしたのかもしれないが・・・
     要求数は3個だったり6個だったりで、限界突破等にも使う為無駄に数が必要

     一般的なソシャゲでは、上位進化は無くても上位コンテンツ以外十分戦えるので入手難易度が高いのは理解できるが、このゲームの場合、キャラが☆6にならないとお話にならないレベルなので
    せっかく新しいキャラを引いても、現状まともに育成できない状態

     また、ルクスという特殊アイテムがあるのだが、ガチャ等での入手がメインなのに、何故か装備解除で要求されたりもする
     一応、プレイ中での入手量は0ではないが決して多い量でもない
     装備解除ペナルティは、最高レアである☆6装備限定・・・だったのだが、キャラクターに特性や耐性を付けるお守りの登場でそれも崩れてしまった
    耐性や特性は、挑むミッション等で付け替えが必要にもかかわらずに、だ
    現状、お守りは課金限定アイテムなのに、ルクスを消費せずに装備解除してしまうと消滅してしまう。
     ☆6装備も同じで、武器、防具毎に特性がランダムに付与される仕様において、これはあまりにも酷い

     また、一般的なソシャゲにありがちな好感度システムも実装されているが、月に入手できる量には限りがあり、まともに好感度を上げることが出来ない
     一応、課金のオマケで交換できるのだが、それすらもある程度個数制限が付く
     ただ、これは入手経路が若干緩和され、ミッション等での入手量が増えたが、普通にやってるとまず足りない


     それらをまとめると、総じてキャラクターの構成などを考えて、組み替えながらのプレイが全くできないゲームとなる
    だが、ゲーム全体はそうではなく、キャラクターの特性などを考えて組み込む必要があり、色々ちぐはぐな中身になっている

     一応、あまり上を目指さないでやるのならば悪いゲームではないと思うので、時間を気にせずにのんびりプレイできる人には悪くないかもしれない
    だが、現状では全くおすすめできず、他のゲームのプレイをやることをおすすめする
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 2
  • 今後に期待…いや本当に。しっかりしてよ運営! 45
    • 投稿者:K’(男性/40代)
    • 投稿日:2018/06/13
    良い点
    @魅力的なキャラクター達
    やはりこの手のゲームではこれがなければ始まらない(笑
    煌びやかな宝石姫達は魅力的。誰か一人は必ず嫁が見つかるはず。
    戦闘中の3頭身のデフォルメキャラも可愛いし良く動くのもGOODだし、
    戦闘後の各キャラの掛け合いも非常に多くて好印象。

    @実は無課金でも十分遊べる
    実は重ねゲーの分類ではあるが、現状では「課金しなければ入手できない」宝石姫はいない。
    リアルラックにもよるが、完全な無課金でも高レアのキャラが手に入りさえすれば、
    過度の課金がなくても十分楽しめるのは嬉しい。
    ガチャに必要なジェムも、無償ジェム(ゲーム内で手に入る課金通貨)で手を出せる。

    育成も大変ではあるが、☆6Lv40まで育成すればどのキャラにも価値が出来るし、
    ☆6Lv30の最高レア相手であっても食い下がれるのは好印象。
    悪い点
    @非常に質の悪い運営
    言い方が悪い気もするが、極めて無能な運営と言わざるを得ない点が多すぎる。
    特に課金面においては悪質としか言いようがない。
    「βスタート」を明言しておきながら1回5000円のスクラッチを出すなど、正気を疑う行動も見受けられる。
    ひたすら課金を促そうとする姿勢はこの手のゲームでは仕方のない一面があるとはいえ、
    あまりに露骨過ぎる上に先の見通しも不明瞭。流石にこれでは課金する気も失せる…
    また不具合に対する補填も非常に渋く、しかも配布が非常に遅いという始末。

    @アリーナでのゲームバランスの崩壊
    サファイア・ダイヤモンドが非常識を通り越して公式チートレベルの強さ。
    両者共に「全体攻撃」+「確率で完全行動不能」+「自動回復時に防御無視の致命的なダメージ」という、非常に悪質なスキルを持っており、対策無しではまず勝てない。
    特にサファイアは大問題であり、「くいしばり+6ターンの完全耐性」というおかしい能力持ち。
    この二人への対策を強制された結果、全体状態異常回復のアンバーと全体氷結耐性のモルガナイトが使用率ランキング上位に食い込む始末。

    また、アリーナそのものにも大きな問題点が散見している。
    プレイヤーの要望で増設された「超速モード」に一定ランク以上の制限を設けるなど、不可解な行動や、
    相手のスキルのCTが早くなっている、勝利条件が不明確、ターン制が完全に機能していない…などの問題点が山積み状態。

    @魔巌窟の意義が薄い
    70層まで行ってしまえばもうやる事がない。何のために実装したのコレ?
    せめて専用ミッションと階層リセットでもあれば…

    @タイプ・キャラクター間による格差
    本作にはキャラに5つ(万能・攻撃・魔法・防御・支援)のタイプが割り振られているが、
    HP・防御が極端に低い(特にHPは他のタイプに比べて約6〜7割しかない)割に、
    攻撃力が1割程度しか強化されていない攻撃・魔法タイプが悲惨。
    また、宝聖姫(最高レアのキャラ達)の武器に魔法・支援タイプ用の装備があるのに、肝心の宝聖姫達に魔法・支援タイプが誰も居ないなど、設定的なミスも目立つ。

    @育成の邪魔をするシステム
    虹の進化水(☆6&限界突破に必要)の入手しにくさはまだ許せても、
    親愛度アイテムの入手しにくさ(課金時に手に入るメダルが必要、しかも取得制限あり)と、
    ☆6装備解除にルクス(課金通貨とは違う特殊な通貨)が必要になるなどの点は
    流石におかしいとしか言い様がない。
    前者はトレジャーミッションにでも入れれば良いだろうし、
    後者に至っては「何故そうなるのか」という理由が見つからないのだが…
    総評
    まず言えるのは「運営の不誠実さ」。

    課金させようと必死になり過ぎて露骨な誘導に見えてしまう面が強く、
    育成を邪魔するシステムやキャラの能力格差の酷さ、それに伴うアリーナの修羅の国化などで
    プレイヤーが離れていっているのに、それでもなお姿勢を崩さない運営に嫌気が差し…
    と、非常に悪い状況になっている。


    …が、まだ稼動3ヶ月も経っていないのも事実。
    今後の運営の行動によっては、まだまだ改善の余地はある…と信じたい。
    決して魅力が無い訳じゃないし、育成次第ではどのキャラでも運用できるシステムもイイ。

    とにかく「運営の行動が全て悪い方向に向かってしまった不幸な作品」と言える。
    間違っている訳じゃない。が、タイミングと力を入れる場所を見誤っている。
    それを運営が早く気付いてくれる事を願いたい。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 3 2
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