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[gamescom]ナチスと戦うクトゥルフもののターン制ストラテジー,「Achtung! Cthulhu Tactics」のプレイアブルデモをチェックしてきた
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印刷2018/08/24 19:19

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[gamescom]ナチスと戦うクトゥルフもののターン制ストラテジー,「Achtung! Cthulhu Tactics」のプレイアブルデモをチェックしてきた

 イギリスのパブリッシャRipstone Gamesが,ドイツ・ケルンで開催中のゲームイベントgamescom 2018のビジネスブースで,新作タクティカルアクション「Achtung! Cthulhu Tactics」のデモを公開していた。対応機種はPCおよびPlayStatioin 4Xbox One,そしてNintendo Switch2018年内の発売を予定しているという。

「Achtung! Cthulhu Tactics」公式サイト


 同じイギリスのAuroch Digitalが開発を担当する「Achtung! Cthulhu Tactics」は,その奇妙なタイトルにピンときた人もいるかもしれないが,Modiphius Entertainmentの「Achtung! Cthulhu」の正式ライセンスを獲得した作品だ。「Achtung! Cthulhu」はこれまで,ミニチュアを使ったテーブルトークRPGと10冊を超えるシリーズ小説を生み出している。

 そのコンピュータゲーム版となる本作では,第二次世界大戦を背景に,闇の勢力と手を組んだおぞましいナチスの兵士達がヨーロッパを制圧しつつある中,最後の抵抗勢力である国際組織がナチスと戦っていく。

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 本作は,「XCOM」シリーズのように,手持ちのキャラクターのAP(アクションポイント)を消費して,それぞれの兵士を動かしていくという,チェスのようなシステムで,デモではDuBoisという名前のフランス人パルチザンと,Singhというインド人傭兵の2人を使って,ナチスの待ち構える地域を突破するというミッションが紹介された。
 この時点でナチス兵士は人間のようだったが,ストーリーが進むにつれて,おぞましい姿になっていくとのことだった。

 特徴的なのは,「シュラウド」と呼ばれるいわゆる「戦場の霧」で周囲が闇に包まれているだけでなく,プレイヤーキャラクターの視界からそれたエリアも数ターンで闇に戻ってしまうことだ。そのため,マップ全体を把握することが難しく,敵兵が視界範囲外から銃撃を加えてくることもある。ナチス兵は劣勢に陥ると後退し,仲間のいる場所にプレイヤーキャラクターを誘い込もうとするなど,思考ルーチンもなかなか優秀だった。

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 クトゥルフものらしく,危険な状況になったり,おぞましいものを見たりした場合はメンタルを表す値が低下し,錯乱してしまうといったシステムが用意されている。その一方で,戦闘で一定の条件を満たせば,プレイヤーキャラクターがさらに強力になる「モメンタムシステム」が実装されており,このあたり,キャラクターの心理状態をうまくコントロールすることがゲームのカギになっているようだ。

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 クトゥルフものとはいえ,この「Achtung! Cthulhu Tactics」は1920年代のアメリカ北東部ではなく,第二次世界大戦下のヨーロッパという個性的な設定になっており,ターン制の戦闘も分かりやすく,ハマる人も少なくなさそうだ。ベースとなったミニチュアRPGに携わったジョン・フーリハン(John Houlihan)氏が本作でもストーリーを担当しているとのことなので,ファンにとっては大いに気になる1本になりそうだ。

Auroch Digitalのプロデューサー,ピーター・ウィリングトン(Peter Willington)氏
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