お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 TANITA CUP 2024」3月23日,30日に開催決定。参加申込みの受付を開始
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2024/02/28 15:49

ニュース

「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 TANITA CUP 2024」3月23日,30日に開催決定。参加申込みの受付を開始

 タニタは2024年2月28日,「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 TANITA CUP 2024」を3月23日,30日に開催すると発表した。これに合わせて大会への参加と観戦申込みが,同社公式サイト内の「eスポーツページ」で受け付けられている。

画像集 No.003のサムネイル画像 / 「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 TANITA CUP 2024」3月23日,30日に開催決定。参加申込みの受付を開始

 これは,セガが手がけたPlayStation 4用ソフト「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001」のeスポーツ大会。2018年にスタートした「TANITAツインスティック・プロジェクト」を起点とした取り組みだ。

関連記事

「ツインスティック・プロジェクト」でバーチャロンの未来を切り開きたい。亙 重郎氏とタニタの責任者に企画へ懸ける思いを聞いた

「ツインスティック・プロジェクト」でバーチャロンの未来を切り開きたい。亙 重郎氏とタニタの責任者に企画へ懸ける思いを聞いた

 2018年6月8日,タニタは「ツインスティックVTX」のクラウドファンディングプロジェクトを開始した。募集終了まで残り2週間と迫ったなか,4Gamerでは,本企画の指揮を執るタニタの久保彬子氏と,バーチャロンの生みの親,亙 重郎氏にインタビューを実施。本プロジェクトの詳細やバーチャロンの未来を聞いてきた。

[2018/07/14 00:00]

 4回目の開催となる今回は,3月23日にオンライン予選が,3月30日にリアルとオンラインのハイブリッドで決勝大会がそれぞれ実施される。会場は東京都板橋区のeスポフィールドだ。なお,決勝大会には,「電脳戦機バーチャロン」の生みの親として知られる亙 重郎氏と,「日本一歌のうまいサラリーマン」ことセガの光吉猛修氏がスペシャルゲストとして参加するという。
 さらに,2023年に実施され好評を博したという「魅せるプレー」を競う「パフォーマンス・コンテスト」も予定されているという。

 また,セガの全面協力を得て,大会記念アイテム「『バーチャロン』コラボ歩数計」「ツインスティックアクリルスタンド」が数量限定で販売される。予約は,タニタオンラインショップにて本日から3月11日13:00まで受け付けられる。発送時期は3月中旬を予定しているとのこと。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 TANITA CUP 2024」3月23日,30日に開催決定。参加申込みの受付を開始
「バーチャロン」コラボ歩数計
画像集 No.002のサムネイル画像 / 「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 TANITA CUP 2024」3月23日,30日に開催決定。参加申込みの受付を開始
ツインスティックアクリルスタンド

「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 TANITA CUP 2024」エントリーページ

「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001」公式サイト


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



『電脳戦機バーチャロン』を使用したオンラインeスポーツ大会
「TANITA CUP 2024」を3月23日、30日に開催
特別仕様の歩数計、アクリルスタンドなど大会記念アイテムも販売

画像集 No.003のサムネイル画像 / 「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 TANITA CUP 2024」3月23日,30日に開催決定。参加申込みの受付を開始

健康総合企業の株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1−14−2、社長・谷田千里)は、株式会社セガのPlayStation 4※1用のゲームソフト『電脳戦機バーチャロン マスターピース1995〜2001』を使用したeスポーツ大会「電脳戦機バーチャロン マスターピース1995〜2001 TANITA CUP 2024」を2024年3月23日と3月30日の2日間にわたって開催します。本大会は2018年にスタートした「TANITAツインスティック・プロジェクト」※2を起点とした取り組みで、今回で4回目の開催。
板橋区内の企業・学校と連携するとともに板橋区の後援を受け、板橋区発のイベントとしてeスポーツの魅力を発信します。3月23日にオンラインで予選大会を、3月30日にリアルとオンラインのハイブリッドで決勝大会を開催します。決勝大会はeスポーツカフェ「eスポフィールド」(東京都板橋区高島平1−79−3)を会場に開催。昨年好評だった「魅せるプレー」を競う「パフォーマンス・コンテスト」を実施する他、『バーチャロン』シリーズの生みの親である亙重郎氏や『バーチャロン』のキャラクターであるイッシー・ハッタ―軍曹役を務め、「日本一歌のうまいサラリーマン」として知られるセガの光吉猛修氏がスペシャルゲストとして登場します。参加は無料。同作をオンラインでプレーできる環境があり、チャットアプリ「Discord」を使用できれば誰でも出場でき、決勝大会は観戦のみの参加もできます。本日よりタニタ公式ウェブサイト 内のeスポーツページ(https://www.tanita.co.jp/page/esports/)で参加受け付けを開始します。大会の模様は、タニタのYouTube公式チャンネル(https://www.youtube.com/@TANITAofficial)でライブ配信します。また、大会の開催を記念して「『バーチャロン』コラボ歩数計」「ツインスティックアクリルスタンド」を数量限定で予約販売します。

『バーチャロン』シリーズの第1作『電脳戦機バーチャロン』は、1995年にアーケードゲームとして誕生しました。当時、ゲームセンターでは2本の操縦かんを備えた専用筐体(ゲーム機本体)をチャロナー(=バーチャロンファン)たちが取り囲み、熱戦を繰り広げていました。今回の「TANITA CUP」では、このゲームセンターの熱気や興奮を再現したいと考え、プレーヤーと観戦者が同じ空間に集まれるように決勝大会をリアルとオンラインのハイブリッド形式で開催することにしました。会場となるeスポフィールドは飲食の提供もできるため、他のスポーツ競技と同じようにアルコールを楽しみながら観戦することもできます。『バーチャロン』シリーズは29年にわたる歴史のあるシリーズだけにファン同士の交流も長期にわたっており、そのつながりはまさに“一生もの”と呼べるものです。本大会を、興奮や感動を同じ空間で共有できる場とすることで、この結びつきを大きく、強いものにしていきたいと考えています。

昨年好評だった「パフォーマンス・コンテスト」は、『電脳戦機バーチャロン』を題材に実施。スーパープレーや高等テクニックなどで視聴者を楽しませる「魅せるプレー」を競います。予選大会のMCには昨年に続き、格闘ゲームからカードゲームまで、さまざまなジャンルで活動するeスポーツキャスターの水上侑氏を起用。著名プレーヤーの解説とあわせて、大会を盛り上げます。また、本大会は板橋区で初めてのeスポーツコースを持つ通信制高等学校であるクラーク記念国際高等学校(キャンパス名・CLARK NEXT Tokyo、東京都板橋区板橋4−11−4、校長・吉田洋一)と連携し、同校eスポーツコースの生徒が運営スタッフとして参加します。学びの場として活用するとともに、多世代が楽しめるeスポーツ大会を目指します。

この他、セガの全面協力を得て大会記念アイテムを販売します。「『バーチャロン』コラボ歩数計」と「ツインスティックアクリルスタンド」の2種で、『バーチャロン』シリーズのグラフィックデザイナーで、ツインスティックのフェース部デザインを担当したセガの森康浩氏がデザインを監修。どちらも『バーチャロン』の世界を身近に感じられるチャロナー必携のアイテムとなっています。価格は歩数計が3200円(税別)、アクリルスタンドが1500円(税別)。いずれも数量限定の予約販売となり、「タニタオンラインショップ」(https://shop.tanita.co.jp/)で本日2月28日午後3時から3月11日午後1時まで予約を受け付けます。商品の発送は3月中旬を予定しています。

「『バーチャロン』コラボ歩数計」(左)と「ツインスティックアクリルスタンド」
画像集 No.001のサムネイル画像 / 「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 TANITA CUP 2024」3月23日,30日に開催決定。参加申込みの受付を開始 画像集 No.002のサムネイル画像 / 「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001 TANITA CUP 2024」3月23日,30日に開催決定。参加申込みの受付を開始

世界各国でeスポーツが盛り上がりを見せる中、日本においても競技人口と観戦者人口が年々増加しており、その人気が高まっています。タニタではゲームを健康づくりのタッチポイントにできると考えており、本大会においても、ゲームをきっかけとした参加者同士のつながりを醸成し、心の健康づくりをサポートしていきたいと考えています。

※1“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
※2「TANITAツインスティック・プロジェクト」
株式会社セガの PlayStation 4用ゲームソフト『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』に対応するコントローラー「ツインスティック」の商品化を目指すプロジェクト。クラウドファンディング(CF)で資金を募り、2回のCFの合算で総額1億3648万2258円の支援を集めて商品化を実現しました。2020年の一般販売以降は販売を終了していましたが、2024年1月に再販売を開始しました。


■「TANITA CUP 2024」エントリーページ
https://www.tanita.co.jp/page/esports/

■タニタオンラインショップhttps://shop.tanita.co.jp/

・「『バーチャロン』コラボ歩数計」販売ページ
https://shop.tanita.co.jp/shop/products/FB741VO0001JPA

・「ツインスティックアクリルスタンド」販売ページ
https://shop.tanita.co.jp/shop/products/AR001TS0001JPA

■開催概要
・大会名:「電脳戦機バーチャロン マスターピース1995〜2001 TANITA CUP 2024」
・開催日時:
【予選】2024年3月23日(土)午前10時30分−午後8時30分
【決勝】2024年3月30日(土)午後12時−午後8時
※開催時間は参加人数により変動する場合があります。
・主催:株式会社タニタ
・後援:板橋区
・特別協力:株式会社セガ
・協力:東商事株式会社、板橋経済新聞、板橋TIMES、株式会社ウィズハート株式会社、株式会社F.S.I.、クラーク記念国際高等学校(CLARK NEXT Tokyo)、三和電子株式会社、株式会社ジェイコム東京板橋・北局、シマダ記章株式会社、株式会社ソニック、TOPPAN株式会社、株式会社トラスティー、株式会社ピラミッド、株式会社フロンティアワークス、有限会社木塵
レッドブル・ジャパン株式会社 (五十音順)
・会場(決勝):eスポフィールド(東京都板橋区高島平1−79−3)
・配信・運営:株式会社YOUDEAL
・MC:水上侑氏(GLOE所属)※予選のみ
・特別ゲスト:
 亙重郎氏 ※決勝のみ
 光吉猛修氏(株式会社セガ) ※決勝のみ
・参加受付期間:2024年2月28日(水)午後2時から2024年3月17日(日)午後11時59分まで
・実施種目:
 『電脳戦機バーチャロン』
 『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』
 『電脳戦機バーチャロン フォース』
※パフォーマンス・コンテストは『電脳戦機バーチャロン』を使用した動画を投稿してもらいます。

「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001」公式サイト

  • 関連タイトル:

    電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月18日〜11月19日