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「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」&「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」,闘神祭2018-19出展バージョンのプレイレポートをお届け
「闘神祭2018-19 CHAMPIONS CARNIVAL」フォトレポート。10作品を超えるアーケードタイトルで新たな闘神が決まる
2019年3月23日と24日の2日間にかけて,タイトーが主催するアーケードゲーム全国大会「闘神祭2018-19 CHAMPIONS CARNIVAL」が東京・TFTホールにて開催された。各タイトルを代表するトッププレイヤーが集結し,その腕前を存分に披露した大会の模様をフォトレポートでお届けしていく。
- キーワード:
- ARCADE:ストリートファイターV タイプアーケード
- アクション
- カプコン
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- プレイ人数:1〜2人
- 格闘
- ARCADE:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2
- ARCADE:ミリオンアーサー アルカナブラッド
- ARCADE:鉄拳7 FATED RETRIBUTION
- ARCADE:ウルトラストリートファイターIV
- ARCADE:THE KING OF FIGHTERS XIV Arcade Ver.
- ARCADE:湾岸ミッドナイト マキシマムチューン 6
- ARCADE:バーチャファイター5 ファイナルショーダウン
- ARCADE:BLAZBLUE CENTRALFICTION
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- ARCADE:ディシディア ファイナルファンタジー
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- 編集部:T田
- カメラマン:佐々木秀二
- カメラマン:大須 晶
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「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」公式サイト
「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」公式サイト
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
2019年4月下旬にアーケード版の稼働が決定した「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」。会場に設置されていた試遊台では,新規参戦する「愛乃はぁと」「ナオト=クロガネ」「クマ」「セト」の4キャラクターが使用できたので,その使用感をお届けしていく。
■愛乃はぁと
「アルカナハート」シリーズからの初参戦となる愛乃はぁとは,徒手空拳による攻撃を主力としたオーソドックスでバランスの取れたキャラクターだ。相手に向かって高速移動するホーミングダッシュや愛のアルカナによる遠距離攻撃を備えており,さまざまな距離で戦える器用さも持ち合わせている。
立ちBやしゃがみBはホールドが可能で,ホールド中はアーマー状態になるため,乱戦時に効果を発揮してくれそうな性能だ。ジャンプ中にCボタンで出せるホーミングダッシュは,1ゲージ消費することで各種行動をキャンセルして繰り出せる。扱いやすいジャンプAの性能と相まって,ガード崩しや連続技に重宝するだろう。
■ナオト=クロガネ
「BLAZBLUE」シリーズからは,ナオト=クロガネが新規参戦する。突進系の必殺技を多く持っており,地上から横押しのラッシュが強力だ。また,必殺技を直接出した際にエンハンサー版に強化される特殊能力を所持している。通常攻撃のリーチこそ短いものの,強力なエンハンサー版の必殺技を活用することで,有利に試合を運べそうだ。
立ちBホールドや立ちB・Bホールドからはダッシュキャンセルが可能となっている。ダッシュキャンセルからは,エンハンサー版の必殺技を繰り出せるので,相手の反撃を潰す選択肢を見せつつ,投げやクラッシュアサルトを通していこう。
■クマ
「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」シリーズから新規参戦となるクマは,各種アイテムを投げる「何が出るクマ」や,テレビを使った移動技「クマワープ」で相手をかく乱できるトリッキーな性能のキャラクターだ。
クマは,立ちBやジャンプBといったリーチが長い攻撃が多いため,中〜遠距離戦を得意とする。また,ジャンプAも原作から変わらず扱いやすく,上から抑え込む能力も高い。「何が出るクマ」はA版だとアイテムを1つ,B版とC版では2つのアイテムを投げる。ドラム缶などの強力なアイテムをいかに早く出せるかがポイントとなりそうだ。
■セト
「アンダーナイト インヴァース」シリーズからの追加キャラクターであるセトは,本作においても屈指の機動力を持つスピードタイプのキャラクターだ。また,時間差で攻撃する設置系飛び道具の「縫縛のセグメント」や,突進技の「双鈎のヴェンジェンス」を使ったトリッキーな攻めも得意としている。
ジャンプAによるめくり攻撃が強力で,縫縛のセグメントを絡めたガード崩しに使えるほか,B版の「穿通のペネトレイト」で空中から地上の相手を投げることもできるのでガードを切り崩す手段は多い。
キルラキル ザ・ゲーム -異布-
2019年7月25日の発売日が決定した「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」。今回,闘神祭に出展されていた試遊台では,鬼龍院 皐月と纏 流子の二刀流バージョンがプレイアブルキャラクターとして追加されていた。短い時間ながら2人の触り心地を確認できたので,ファーストインプレッションをお届けしたい。
■鬼龍院 皐月(二刀流)
長刀の縛斬・蛟竜と短刀の縛斬・餓虎を操る二刀流の皐月は,オーソドックスで扱いやすかった通常の皐月と違い,スピードと手数に特化したキャラクターという印象を受けた。
最大の特徴は,さまざまな通常攻撃をステップやジャンプでキャンセルできる点だ。攻撃をガードされたときの有利不利の状況は現状分からないが,近距離でのヒット&アウェイ及び,攻め継続の能力は非常に優秀だ。
スピードと手数が向上した二刀流だが,一方で,リーチ面と連続技のダメージでは,通常の皐月に軍配が上がる。また,遠距離から攻撃する飛び道具についても,どちらかと言うとアクセント程度といった印象で,やはり本領は近距離戦でのみ発揮されるように感じられた。
軽く触った限りでは,真価は掴み切れないが,さまざまな攻撃をキャンセルして行動できる自由度は楽しく,ガンガン攻めて,すばやい読み合いをしたいという人にはオススメのキャラクターに感じられた。また,原作で見られた“鮮血を纏った皐月”と“純潔を纏った流子”の攻撃モーションが盛り込まれているとのことで,原作ファンにとっても触っていて楽しいキャラクターなのは間違いないだろう。
■纏 流子(二刀流)
針目 縫から取り戻したもう一本の片太刀バサミをあわせ,二刀流になった流子。インファイター寄りの性能だった通常の流子ではあまり見られなかった,広範囲への攻撃が増えているほか,攻撃のリーチも伸びており,さまざまな距離で戦いやすい性能に変化している。
近距離戦を得意とする通常の流子から,全距離での戦闘に対応したキャラクターへと変化した二刀流の流子だが,代わりに若干スピードが落ちている。スピードを生かした近接戦闘を主軸としたい人は通常の流子を,距離を問わないオールレンジでの戦いを楽しみたい人は二刀流を,といった使い分けができるのは面白い要素だ。
二刀流の皐月と異なり,より扱いやすく,よりオールラウンダーに,といった調整の意図が感じられた二刀流の流子。対戦相手の得意とする距離によって,動きを変化できる器用さが魅力となっており,選択肢が多く,幅の広い動きをしたいという人にうってつけのキャラクターに仕上がっていた。
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