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Dauntless
公式サイト https://playdauntless.com/ja/
https://store.playstation.com/ja-jp/product/UP1477-CUSA15429_00-DAUNTLESSGAME000
発売元・開発元
発売日 2019/12/11
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
85
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • モンハンLIKEでモンハンLIGHTな推しオンゲー 85
    良い点
    個人的にモンハンに興味はあったが、「フレンドいないし、ボッチだと他プレイヤーに暴言吐かれたり嫌な思いをするかもしれないし、探索・採取が面倒そう」という印象を持ち、プレイする勇気はありませんでした(笑)。
    そんな時、たまたま見かけた本作の紹介記事で「モンハンライクだが探索・採取を簡単にし、クロスプラットフォームを採用している」と知り、無料ということもあってDLしました。
    結果、とても面白いし、プレイしやすいゲームです。

    ●新規プレイヤーが多く、且つマッチングが比較的容易
    クロスプレイなので様々な機種から世界中のプレイヤーが参加しており、個人的な感覚としてはマッチングがしやすいです(平均して3分強で集まる)。
    また、新規プレイヤーが常に一定数いる印象で、つまりは自分と同じランク人口がいるという環境が気楽なプレイに繋がります。
    さて、ハントは「追跡」と「パトロール」があります。「追跡」はレベル分けがされているので自分に合ったベヒモスを選べます。一方、「パトロール」はメインクエストをこなすことでアンロックされるものですが、システムが自分とマッチングメンバーのランクを勘案してベヒモスレベルを決定してくれるので、難易度が高すぎて焦るということはありません。

    ●民度が良い
    まず、世界中のプレイヤーが集まっているからか、チャットは積極的ではありません。公用語は英語ですが他言語も目にしたし、お互いに日本人だと分かっていて日本語でチャットしてる人たちもいました(ID名で日本人だろうなと分かることが多い。)。
    また、拠点のゲートやハント開始時に定型の挨拶をしてくれる人が少なくなく、マナーのある人が多い印象です。それはハント中も同様で、一人だけ黙々と採取しているとか、戦わずに見てるだけのような人は今のところ一度も遭遇したことがありません。さらに、ダウンしてしまったメンバーがいると、必ず誰かが助けようとしてくれます。
    ちなみに、結構な頻度で高ランクプレイヤーとマッチングすることがありますが(たぶん「パトロール」システムによるものか。)初心者を邪険にする人はいません。

    ●色んな武器が楽しめる
    武器は7種類ありますが、「これじゃないとハントできない」とか「そんな武器じゃ話にならない」というものは無いです。
    ただ、本作は、単純にボタンを押していればいいというゲームではありません。単に□と△を押していても攻撃はできますが、各武器にはコンボと必殺技があり、それらを上手く組み合わせることで大ダメージを与えることができます。また、そのコンボは武器種によって違うため、色々と試して自分の操作しやすい武器を選ぶといいです。訓練場があるので気兼ねなく練習できますし。

    ●課金は必須でない
    課金=最強ではなく、課金要素はスキンや消費アイテム、武器・防具に付与できるスキル(パーク)の強化であり、無課金でも十分楽しめます。
    つまり、強くなりたかったら、とにかくハントして素材を集めて武器・防具を強化することです。しかも、強化やアイテム作成に必要な素材の入手は、比較的容易だと感じます。ハントを生還すれば、ある程度の素材が報酬として貰えるからです。また、ハント中にベヒモスから落ちた素材は自動的に獲得できるので、わざわざ拾いに走る必要もありません。
    一方、アイテム作成に必要な植物等をたくさん採取したい場合は、フレンドとだけのハントやソロ(プライベートハント)の時にしましょう。見ず知らずのプレイヤー達とのマッチングハントでは、基本皆さん採取しません。

    ●自キャラの作成に自由度がある
    結構、自分の好きな様に自キャラが作れます。顔に関しては触れる箇所が多い方だと思います。逆に触れないのは体格全般(身長・体重・ボディライン)。あと、髪型は少ないなぁ。
    そして、洋ゲー特有の「作成画面では美しく完成しているのに、フィールドに出ると濃くなる」があります。
    結局、男性女性どちらもよく似た顔が揃うことになりますが、防具を染料で変えたり(無料で手に入る色もある。)、スキンを購入したりすることで個性が出せます。ちなみに、スキンや有料染料の価格は良心的で、1000円未満〜2200円くらいです。
    また、武器・防具のデザインはカッコいい系であり、カワイイ・セクシー系は無いと考えた方がいいです。
    悪い点
    ●たまに画面がズレたり、揺らいだり
    たぶん、ネットワーク通信のブレによるものであり、ゲーム自体のバグではないと思いますが、メニュー画面がテレビ画面よりはみ出たり、拠点にいる時にCGの一部がモザイクになったりキャラが揺らいだりすることがあります。気にしないでいるとその内安定しますが。

    ●絡んでくる人が全くいない訳ではない
    自分が女性キャラだからか、その時のスキンが変だったか理由は定かではありませんが、変な奴にエモでからかわれたことがあります。またある時は、後を着いてきて面白いエモを披露?し、私が無反応でいると立ち去って行った人もいます。
    他情報では、Kids勢がいるらしく、困った行動をしてくる時があるそうです。

    ●フレンド申請をされるけれど
    プレイし始めて間もない頃、挨拶や会話なしにギルド招待やフレンド申請をされ、「まぁ、フレンドならいっか」と、こちらから自己紹介チャットを送りましたが返事はありませんでした。
    また別の日にも、パーティー招待やフレンド申請を受けましたが、いざ承認しても相手からのアクションはないままです。何のためにコンタクトをとってくるのか、意味不明です。
    誤操作でしてしまったのかなとも思いますが、決して良い気分ではありません。

    ●戦闘中の操作は忙しい
    戦闘中のキャラの動きは爽快且つ滑らかで問題ないのですが、コンボ入力・回避・必殺技発動ゲージの貯め及び必殺技の発動・ランタン効果(バフ的な。)の発動・HP回復等と、プレイヤー操作が忙しいです。
    それがハント中のスリルに繋がり、個人的には楽しいのですが、無理だと思う人もいるかもしれません。

    ●レベル上げ項目が色々あって面倒?
    本作では、「スレイヤーマスタリー」「ベヒモスマスタリ―」「各武器種マスタリ―」「ハントパスXP」と、それぞれの項目で経験値を獲得していく必要があります。
    特に、「スレイヤーランク」は自分の総合的なレベルのようなもので、それを上げるためにベヒモスと各武器種のマスタリーを達成していくことになります。そして、ベヒモスと各武器の熟練度を達成するためには、様々なベヒモスを様々な武器を使って討伐していかなくてはなりません。
    どうしても苦手なベヒモス・苦手な武器は出来てくるので、どこまでやり込むかが悩むところです。
    一方、ハントパスは、期間限定の特別なアイテムを得るために「バウンティ」と呼ばれるクエストをクリアしてXPを獲得していくものです。正直、課金してエリートパス(月額会員パス的な。)にならないのであれば、あまり特別感はありません。
    要は、スレイヤーマスタリーを上げるために、ベヒモス・各武器種マスタリー、そしてハントパスクエストを効率よく連携して達成していくことになるのですが、それを面白いと取るか、煩雑と取るかは人によるかもしれません。

    ●ストーリーはない
    ずばり、ハント以外楽しみがありません。中ランクまでは、たくさんのレベ上げ項目を達成するためにマルチプレイするのが楽しくて続くでしょうが、ある程度のレベルまで上がるとハントばかりで飽きが来る可能性も高いです。
    総評
    PS4だと検索しないと出てこないマイナーゲーですが、PCではそれなりのプレイ人口がいる様で、マッチングが成功するのもPCプレイヤーのおかげです。だからこそ、PS4プレイヤーがもっと増えてほしい!
    無料ですから、お試しでもいい。ぜひ、遊んでみて下さい!お願いです。(笑)
    本作をする前に他オンゲーを3タイトルしましたがどれも長く続かず、しかし、本作では微課金して遊んでいます。
    アクションゲーが好きで、「積極的に人と関わりたくはないが、ソロゲーだけではつまらなく感じている今日この頃。気軽にゆる〜く繋がれるオンゲーはないだろうか。」と思っている方にはピッタリのゲームです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 4
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