パッケージ
三國志14公式サイトへ
読者の評価
50
投稿数:2
レビューを投稿する
準備中
三國志14
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

三國志14

三國志14
公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
発売元・開発元
発売日 2020/01/16
価格 9680円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
50
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 三国志11の手直し調整不足 40
    良い点
    ・三国志の新作
    ・BGMとMAPの見た目がよかった。
    悪い点
    ・10日1ターン制度
    ※敵の城を攻めるぞ→大抵10ターン近くターンを経過しないと敵城にたどり着かない。
    ※途中で忠誠度がちびちび下がるのでお小遣いを上げるだけでターン経過ばっかりする。


    ・特定のキャラ用イベントばっかりで他のキャラや新武将で進めると何の個性も感じない。

    ・兵数が役職でしか上がらないので、高性能でも無職は弱い
    役職に就ける武将は1万とか兵数を集められるけど一般だと3000人のみ。
    で、この3000人はカンタンに溶ける。
    で、IAに任せると3000の人海で敵城に攻めだして、
    ちびちび捕虜になったり、忠誠さがったりするだけが多い。

    ・知力100の軍師ですら嘘ばっかり
    敵将を登用できますと言ったのに、途中で引き返したりが当たり前。
    軍師の信用丸つぶれ。

    ・ボタン操作ミスが多い。
    △ボタンでターン経過するけど、他でも使うし、もう少し考えてボタン操作感が手ほしかった。
    総評
    システムは三国志11的な感じで色付けたり、ちょっと見栄えを変えた感じ。

    コストかける所とかけない所がよくわかる上、
    あんまり開発費使いたくないんだろうなってのが露骨に感じられるでき。


    敵領土に進軍を始めても
    10日1ターンなので何ターンもちびちび移動するだけを見さ続けせられるし、
    兵器によっては1ターンで1歩2歩しか進まずイライラする。

    さらに部下の忠誠が定期的に100じゃなくなるので、
    その間、あちこちの部下にお小遣いを渡して、ターン経過するってのを何度もやらされるので
    しんどい。からみがないのでよりめんどいだけの作業をさせられている感が強い。

    戦闘においても、役職に就けた武将以外は3000人しか出せないので、
    バカみたいに溶けていく。
    IAに軍団作って任せると3000x8とか進軍させて捕虜になるだけだったりするので、
    もう少し調整をすべきだった。

    また、
    終盤になると城を1つ落としたら次のターン〇〇が反乱を起こしましたってのが、
    立て続けに起きて本当にストレスだった。
    忠誠を定期的にきちんと上げてるのにそれでも簡単に反乱する。

    最近のコーエーの三国志は特定の目立つ武将以外のイベントがないのが当たり前だったが、
    今作でも同様なので、正直、途中でグダグダになって軍団に全部任せるようになるので、
    もう少し考えてほしかった。

    プレイヤーのサポートであるはずの軍師の発言も嘘ばかりで信用できないってのも痛い。


    最後に、40人以上もいる拠点で宴会して1人しか参加しないって
    どんだけ部下に嫌われてるんだよ。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 2
  • システムは良いがバランスが悪い 60
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2020/01/22
    良い点
    ・目に見えて領土が分かるシステム

    ・施制によって個性が出せる

    ・兵站の確保や府の制圧など戦略性がある

    ・府の追加によって全体の領土が増えた

    悪い点
    ・フェイズ進行が10日ごとしか進まない

    ・全体的に日数がかかり過ぎる

    ・兵糧がすぐ枯渇する

    ・山賊が鬱陶しい

    ・圧倒的人材不足

    ・捕虜同士の交換ができない

    ・捕虜がすぐ逃げる
    総評
    前作の無印がスッカスカ三国志でPKになってやっと遊べるというレベルだったので今作はどうかと不安だったが遊べないレベルではなく及第点には達したのではないかと思う。
    ただゲームバランスが悪い所もありそこは要改善。

    まずマス埋めについては府を取って武将を配置して自分の領土が広がっていくのは良いと思うし、攻撃の時に相手の兵站を切って孤立させるなど戦略性が生まれて良かったと思う。
    ただ府の数が多く全ての場所に配置するには多くの人材がいる。弱小勢力では人材不足で満足に配置させる事が出来ない為、難易度が初級でも上級レベルになる。
    あとは他勢力で現れた山賊が自勢力の中に入ってきて荒らしまわるのはちょっと納得がいかなかった。

    続いて日数の進行だが、10日はあまりに小刻み過ぎる。
    その癖、出陣、輸送、人物の移動と全てに時間がかかるので一回の行動が更に長く感じる。
    ここは普通に一か月でよかったと思うのだがプレイ時間の水増しをしたかったのだろうか?

    そして兵糧についてはすぐになくなる印象。気付いた時にはもう遅く。
    隣街からの輸送でも一か月以上かかるし、商人がいつもいるわけではない。
    施制で兵糧の消費を抑える事が出来るもののそれでもかなり消費量は多い。

    とにかく全てにおいて時間がかかるという印象を受けたがシステム的には悪くないと思う。
    あとはアプデやPKでどうなるか注目したい。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 4 4
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月22日〜11月23日