このゲームの読者の評価
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面白いのだが、不満点も同様に多い作品。サッカーはできない。 60 - 投稿者:サルゴリラ(男性/20代)
- 投稿日:2021/01/16
- 良い点
- キャラ作成自体は楽しい
選手同士でパスをする際のセリフがなかなか豊富 - 悪い点
- システムが雑
難易度も雑
全てにおいて雑 - 総評
- 全体的に難易度ガバが目立つ。
敵FWは若林でさえキャッチ不可能なシュートを乱発し、味方はなぜかボタンを押してもタックルせずに周りをウロウロする他、トラップ直後にタックルでボールを取られるのがわかっているのになぜかその選手に操作が行かず相手にボールを取られるなどの操作性そのものにストレスが貯まる仕様が多々存在。
チュートリアルである翼編はドライブシュート取得までは爽快感に欠け取得後はワンパターンという、シナリオ再現で有るがゆえの悲しみを背負っている。世界編は中盤に出てくるイタリアのGKヘルナンデスが最強クラスなことに加え、ゲーム中初と言っていいキーパー即死シュートを持つルチアーノ、そしてタックル必ず成功&成功時にGKのガッツ大幅回復のカテナチオという気の狂った構成となっている。ぶっちゃけた話ディアス擁するアルゼンチンや攻撃サッカーのオランダの数倍強く、ラスボスと同等クラスの面倒臭さを持つ。シュートスタッツの上げ辛さであればドイツやアメリカを超えているレベルである。ちなみにこれを上げないとルチアーノのシュートは貰えない。
救済措置なのか、後半に日向にボールを回すと自動で得点する。が、これをやるとただでさえ削りにくいヘルナンデスがまた回復してしまう。そしてこのイベントは日向のネオタイガー取得フラグでもあるためやらない選択肢は取りにくい。
アークブリッジシュートもまたcpu特典というべきか、ブロックしない限りはロングでさえ万全の若林が反応できないという意味のわからない性能で襲って来る。幸いこのチームは比較的GKがザルなのでネオタイガーを連打すれば勝てるし、他のキャラもそんなに強くないのでシュートを打たせなければ済む話ではある。
ハイスティンガーやミラクルオーバーヘッド含め、基本的に敵のSシュートは普通には止まらないと思ってプレイするべきである。ちなみにミューラーは最低でも3発ほどSシュートを撃たないと得点はできない上ドイツの中盤が死ぬほど厚いのでシュートを撃つのが面倒であることをここに記しておく。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 2 4 1 -
ゲームとしての面白さはテクモ版に遠く及ばない 20 - 投稿者:95式(男性/40代)
- 投稿日:2020/09/02
- 良い点
- 10年ぶりに制作された「キャプテン翼」のゲーム
必殺技の演出はかっこいい!
万全な状態なら森崎君がタイガーショットを止める(!) - 悪い点
- 難易度調整があまりにも杜撰
攻略に絶対必要な要素についての注目のさせ方が不十分
結局必殺シュートでゴリ押しするしかなく戦術の幅が無いのですぐ飽きる
オリジナルキャラの育成期間が短すぎて中途半端な選手しかできない
SGGPは欠場です… - 総評
- まず勘違いしている人に言います。これは「キャプテン翼」です。イナズマイレブンと同類項のゲームです。普通のテニスがしたくて「テニスの王子様」のゲーム、普通のバスケがしたくて「黒子のバスケ」のゲームを買うようなものです。普通のサッカー的な物を求めている人はウイイレかFIFAを買いましょう。
まず、難易度調整がまるでなっていません。
EPISODE OF TSUBASAは花輪戦でイベントでかならず1点失点する上に
翼くんはまだドライブシュートを覚えていないので決定力が無く、
まだ操作に慣れていない初心者は何度もリトライする羽目になります。
決勝戦は鬼のような難易度で、もう何度リトライしたか解りません…
反面、EPISODE OF NEW HERO編の国内編ではEPISODE OF TSUBASA編ではあんなにも苦しめられた敵チームは何だったのかと思えるぐらい弱いです。これで「初心者はまずはEPISODE OF TSUBASAをクリアしてからEPISODE OF NEW HERO編をプレイしましょう」とはお笑いです。
「ゾーン」からの必殺シュートで敵キーパーのスピリットを削って攻略するというのがこのゲームの大前提であり基本なんですが(…というより、有効な戦術はそれしかない)チュートリアルでサラッと流すだけなので、尼のレビューを見る限り理解できていないプレイヤーが非常に多く(私も最初は理解できていませんでした)難易度調整の杜撰なゲームの攻略が更に難しくなります。
アトベンチャーパートで結構長めのロードを挟む事が多くロード→ムービー→ロード→ムービーというのもしょっちゅうなのでイラッとします。
ラスボスのミューラーが異常に硬く、加えてドイツチームのチェックが厳しくて必殺シュートを撃つどころではない、シュナイダーに必殺シュートを撃たれたら若林でも必ず失点する、V ZONEの溜まる速度も敵チームの方が明らかに速い、攻略法は前述のゾーンから必殺シュートを撃つ方法しかない…控えめに言ってどう考えても無理ゲーです。
周回前提でこの難易度設定はないです。
オリジナル選手育成期間も短く、普通にやったのでは1周目ではS必殺を覚えされる事ができず、微妙な選手しか出来ません。これでは周回プレイのモチベーションも湧かないというものです。
難易度設定を一番簡単にして、VSモードで遊んでいても、システム自体が単純で恐ろしく底が浅いのですぐに飽きてしまいます。
グラフィックの質は流石にPS2版と比較すれば格段に進化していますが、PS4のスペックを考えると当然というか凡庸です。必殺シュートの演出や、ゾーンに入る際の演出はカッコイイです。本作品で評価できる点はそこだけです。
そこに価値を見出せるキャプ翼ファンなら買うのもアリ、でしょうか…
余談ですが、システムの仕様上、スピリットゲージが満タンなら、森崎君はタイガーショットを止める事ができます。そう…そう簡単には「もりさきくんふっとばされたァ〜!!」にはならないんですよ…テクモ版を知るキャプ翼ファンは驚愕の一言でしょう。他のチームのモブキーパーも同様です。
しかし、残念ながら「ゴールポストに あたって こぼれだまに なった!!」はありません…
最後の守護神SGGPは今回は欠場です。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 1 1 -
サッカーという名の総合格闘技 50 - 投稿者:IA(男性/30代)
- 投稿日:2020/08/30
- 良い点
- ・必殺シュートがかっこいい
・相手をドンドンかわしていく爽快感
・キャプ翼の世界に自分が入ったかのようなストーリー - 悪い点
- ・試合の操作性が最悪
・必殺シュートを打たないとゴールが入らない
・キャラごとの格差が大きい
・試合が慣れてくると作業と化す
・育成に運要素が強い - 総評
- まず、これはサッカーではなく、いかにキーパーを殺人シュートでぶちのめすかを競うゲーム。背面スライディングやみぞおち蹴りなどもう何でもありのバカゲー。
試合に関してだが、ドリブルやシュートなどキャプ翼のハチャメチャな世界観が再現されていてそこはいいと思う。
ただ試合の操作に関してはスルーパスは全く使い物にならないし、ボールが離れると急に移動が遅くなるしと操作性が悪い。
そしてゲームの基本はドリブルで相手を避け、力を溜めて必殺シュートを打ち、キーパーのHPを徐々に減らしていくしか点が入らないので完全なる作業となる。
育成に関しては運要素が強く、まずリトライなしで勝つのは必須。
そして得点や自分のスタッツが良くないと成長出来ないし、技を覚えていくのもランダム要素が強いので自分の思い通りにやるのがなかなか難しい。
ストーリーに関してはキャプ翼のキャラと絡んでいったりして面白かったが試合はとにかく必殺シュートを打つしか手がないので慣れてくると面白味に欠ける。
選手の育成という売りもある事にはあるのだが育成をし終えた所で対戦で使えるだけなのでゲームとしての寿命はかなり短いのかなと思う。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 3 1
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