このゲームの読者の評価
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目指すところがわからないゲーム 20 - 投稿者:QuickReview(女性/30代)
- 投稿日:2022/01/29
- 良い点
- 同じ柄を3つくっつけて消すだけのゲーム、低年齢でも容易にプレイできる。
フレンド同士でハート(ゲームをするために必要なスタミナ)を送りあえる。
しかも、送ってから1時間以内ならG(ゴールド)までおまけでもらえるというサービスまである。 - 悪い点
- 他のパズルゲームと違って、連鎖やコンボなどが全く加味されず、それどころか普通に消すだけでは「0ポイント」にしかならず、ゲームに対する意欲が削がれる仕様。
同じ柄を3つくっつけるだけでコンボも連鎖も無いとなると面白くないと開発者は思ったのだろう、複雑な形のステージを用意した結果どうなったか。
同じ柄を3つくっつけるのもやっとで弱い敵にボコボコに殴られるだけ、同じ柄を3つくっつけることもできずに配置リセットが多発するだけのストレスマックスなステージが完成した。
このゲームでポイントとなるのは、敵にダメージを与えた時とゲーム終了時のHPの残量(割合ではない)がそのままポイントになる。
なので大ダメージを出せてHP量が多いドラけしだけ使うように。
課金してガチャでレアなドラけしを引き当てても、レベルを上げないと全く使い物にならない。課金してレベルを上げるアイテムも用意されているにはいるが(500Gで経験値500)・・・しかしこのゲーム、5分で1ステージクリアして経験値5000稼げてレベル上げが辛いのに、この状況でだれが課金アイテムでレベルを上げようというのか。
最初のイベントではすべてのイベント報酬を手に入れるために必要なイベントポイントをとあるユーザーが試算した所1日36時間のプレイが必要と判明した。さすがにメンテナンスで修正が入ったが・・・1日24時間しかないという計算もできないのか。 - 総評
- パズルは考えるだけ無駄だから、コンピューターに指示されたおすすめをタッチするだけ。
課金しても強くなれないから課金させたいという意欲も感じない。
ゲーム自体は根本の設計がこうならこういうゲームになるよねという具合に完成されているのに、まったく楽しさがない。
いったいどこを目指しているのだろうか? - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 1 3 -
連鎖消しの恩恵のない落ちものパズルゲーム 50 - 投稿者:upontu(男性/40代)
- 投稿日:2021/12/14
- 良い点
- ストーリーや音楽は流石のドラクエブランドと思わせる出来だと思います。
フィールドは原作を再現しつつプレイするたびに懐かしさも出てきていいですね。
また、バトルで活躍するモンスター消しゴムでガチャを引く楽しさやその消しゴムで演出するエフェクトの迫力 特にバトル終了後の連鎖に伴うスキル発動のエフェクトは見ごたえ十分だと思います。 - 悪い点
- 【音楽】
フィールドとバトル画面に使われている曲が固定なのは非常に残念
フィールドごとにそれにあう曲をはめ込むべきではないでしょうか?
【バトルバランス】
題名にも書いてある通り、落ちものパズルゲームでは連鎖消しをすると得点や威力などの追加効果の積算を期待するものだと思うのですが、このゲームには連鎖消しが発生しても恩恵が全くないようです。
特にスキル発動するための条件として画面左側のゲージを貯めるというものがあるのですが、対象の消しゴムを4つ以上消すことで現れる消しゴムや他の消しゴムによってスキルを発動させて消さないとゲージが溜まっていきません。
バトルの開幕では、そんなものが無いことの方が多く、ステージが進むにつれて狭いスペースで先述した条件を満たすことはほとんど運でしかありません。
せめて、連鎖によって対象の消しゴムを消してもゲージが溜まるようにしても良かったんじゃないでしょうか?
露骨に補助アイテムありきのバランスで調整されてることに不満を感じてます。
ゲージが溜まる条件がとにかく厳しいので連鎖も適用できるともう少しストレスが軽減されるんじゃないかなーと思います。 - 総評
- とにかく落ちものパズルゲームではお決まりの連鎖という恩恵がない落ちものパズルゲームは自分では初めてだったかと思います。
この部分が改善できれば、普通に良いゲームだなーと思いました。
したがって、評点は50です。落ちものパズルゲームの基本が外されてる点が大きいので - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 1 5 4
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