このゲームの読者の評価
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久々の良作 80 - 投稿者:23:57(男性/40代)
- 投稿日:2022/11/15
- 良い点
- ・軽快で爽快感のあるバトル
・幅のある育成
・自由度高めのアイテムクリエーション
・ネットワーク融合生命というテーマ
・過去作への良い意味でのリスペクト - 悪い点
- ・ストーリーの妙な進行
・パーティアウトするたびに外れるアクセサリ
・使いにくすぎるUI
・グラフィックのわりに妙に重い描画
・ストーリーの天丼
・ウェルチがうるさい - 総評
- ■良い点
バトルの楽しさはシリーズで一番。
難易度Universeでプレイしたが、バランス育成していたこともありボスは何度も再トライして攻略法を探し出し、終盤は雑魚でもそこそこ苦戦する充分な歯ごたえ。
ステータスを上げて数字でごり押しもできるし、パターンを覚えて腕前でごり押しすることもできるし、相手に応じて戦略を作ることもできる。
DUMAを効果的に使うことで攻防を大きく強化することができ、楽しさと攻略が両立できている。
育成はSPという単一のリソースでステータス、バトルスキル、パッシブスキル、アイテムクリエーションのすべてを育てるため、ビルドの幅が異常に広い。
アイテムクリエーションは事実上ストーリーの進行に応じて解禁されていく形だが、錬金と鍛冶細工を組み合わせれば先の装備品を入手する事も十分可能。
その気になれば各方面に単一特化したキャラとアイテムクリエーション専用キャラで超効率プレイをすることもでき、やり込みのし甲斐がある。
ストーリーではこれまでの同社の作品ほどぶっ飛んでいる点はなく、舞台も小規模でまとまりは良い。
小規模ながらも後半の「ネットワークと融合する生命」というテーマは全生命にかかわることでスケールは大きく、スマホを手放せなくなっている現代人と重ね合わせることができ秀逸。
敵側の方が話し合いをしたがり、プレイヤー側がそれを拒絶して倒そうとする構図も斬新だった。
特にラスボスの思想やこちらへの態度はなかなか他に類を見ないもので、強く印象に残った。
■悪い点
2と同様のダブル主人公制だが、はっきり言って足を引っ張っている。
レティシア自身は最初から承知しているはずの「旅の目的とその原因となった14年前の事件」が中盤まで明かされず、レイモンドのこともレティシアのこともわからないという状況に陥ってしまう。
また、同行している中で少し違う話を聞いたり、心情が描写されたりする2と異なり、完全に別行動することがしばしばある。
この時、選んでいない方の主人公の行動は完全に不明で、特に補完されたりもしない。
そのため、
仲間に連絡を取る手段がない状態で捕らえられた
↓
でも仲間が助けに来て助かった
↓
なぜ助けに来られたのかは特に説明されない
というようなことが起きたりする。
単純に一つの物語を要所で二分割してるだけで、ダブル主人公にした事がマイナスにしかなってない。
しかもこのように細かくパーティキャラが出入りするのだが、装備欄の2/4を占めるアクセサリが出入りする度に外れている。
本作はアクセサリそのものよりもランダム付与された効果の方が重要なため目当てのアクセサリを名前で探しにくい。
更にミニゲームの駒もアクセサリ扱いのため種類が異常に多くなり、次いつ離脱するかもわからない。
ページ単位でスクロールできないこともあり、最終的には探す事自体を諦めるレベルで煩雑。
それを皮切りにUIは劣悪。
他の画面でできる操作がその画面ではできないとか、アイテムを使うたびに選択欄に戻されるとか、アイテム購入販売時の確認デフォルトが「いいえ」になってるとか、枚挙にいとまがない。
■総評
育成計画やバトルが好きなゲーマーなら買って損はない。
ただし描画が妙に重くなることがしばしばあるので、それなりのスペックがあるのなら。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 4 4
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