オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
[AGDC 08#02]「ゲームデザインの禅」のDamien Schubert氏が語る「Elder Gameplay」とは?
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2008/09/16 20:01

イベント

[AGDC 08#02]「ゲームデザインの禅」のDamien Schubert氏が語る「Elder Gameplay」とは?

画像集#002のサムネイル/[AGDC 08#02]「ゲームデザインの禅」のDamien Schubert氏が語る「Elder Gameplay」とは?
 「Zen of Design」という自身のブログを持つ論客の一人,BioWare AustinのDamien Schubert(ダミアン・シューバート)氏が,AGDCにおいて「EndGame: How to Build High-End Gameplay for Your Most Devoted Players」(エンドゲーム:熱狂的なプレイヤーのためのハイエンドなゲームプレイの作り方)という講義を行った。ここでいう「エンドゲーム」とは,ゲームの後半,クライマックス部分などという意味だ。
 Schubert氏は,最古のMMORPGといえる「Meridian 59」にリードデザイナーとして関わり,その後も「Shadowbane」や「Ultima Online 2」など,どちらかといえば「とっても不幸」な結末を迎えたゲームに携わってきた。SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の成功などでカジュアル派に転向している多くのオンラインゲーム開発者とは異なり,「とにかくゲーム好きなコアゲーマーを優先すべき」という,ある種攻撃的な論調で多くのMMOGファンの支持を獲得しているのは,去年のセミナーの取材記事でもお伝えしたとおりである。

 Schubert氏は,エンドゲームという言葉のほかにも,「エルダー・ゲームプレイ」(Elder Gameplay)という用語を作り出して,今回の講義に臨んでいる。これは,例えば「World of Warcraft」のプレイヤーの中でも“Lv70を越えたゲーマー”を満足させるようなゲームのことであり, 20人以上のプレイヤーが力をあわせて巨大なモンスターを倒したり,それをほかのサーバーに先駆けて行ったりすることで得られる達成感を,うまく演出しているかどうかを問うているわけだ。

Schubert氏は,「World of Warcraft」のハイレベルクエストのマップを解析し,モンスターとそれに対峙するプレイヤー達の位置がよく考慮されたPosition Gameだと規定する。彼自身も,大学生に混じって毎週WoWを楽しんでいるそうだ
画像集#003のサムネイル/[AGDC 08#02]「ゲームデザインの禅」のDamien Schubert氏が語る「Elder Gameplay」とは?
 今回,Schubert氏は講演のほとんどで,World of Warcraftのほか「EVE Online」や「Shadowbane」といったコア向けのMMORPGを題材にし,いかにコアゲーマーを飽きさせないゲーム作りをすべきかを論じた。具体的には,PvP(プレイヤー対プレイヤー)ではEVE Onlineのようなテリトリーの奪い合い,PvE(プレイヤー対環境)ではRaidの練りこみといった,プレイヤー個人のクラスやスキル自体には左右されず,皆が協力し合って一つのことを成し遂げられるようなイベントを作るべきだ,とSchubert氏は話す。

 それは,不死身とされていた「EverQuest」の最強ドラゴンThe Sleeperを,200人のプレイヤーが4時間かけて1000億あるHPを削り,倒したというようなイベントのことであろう。EverQuestにおいては,一般的なドラゴンでHP1万程度,ゴッドレベルのドラゴンでもHPは200万もなかった。The Sleeperを倒したコアファン達の熱狂は,計り知れないものだったであろう。

 Schubert氏らBioWare Austinのプロジェクトは,スター・ウォーズ系の「Knights of the Old Republic」を題材にしたMMORPGとウワサされている。筆者自身は,この講演で実際にSchubert氏がどんなコンバットデザインを行っているのかを説明してもらいたかったのだが,詳細はElectronic Artsの正式発表まで待たなければならないようだ。
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月16日〜04月17日