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「Deus Ex: Human Revolution」に,約8分という長尺のプレイムービーが登場。1マップを3つの手法で解決するシーンで“Deus Exらしさ”を強調
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印刷2011/03/25 12:34

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「Deus Ex: Human Revolution」に,約8分という長尺のプレイムービーが登場。1マップを3つの手法で解決するシーンで“Deus Exらしさ”を強調

 スクウェア・エニックス・ホールディングス傘下のEidos Interactiveが開発を手掛ける「Deus Ex: Human Revolution」PC / PlayStation 3 / Xbox 360)の最新ムービーが,YouTubeなどで公開された。内容はゲームデザイナー マリー・デマール(Marie DeMarle)氏が,ゲームの流れを紹介するというもので,1つのマップを,アクション,ステルス,そして迂回という3つのアプローチで進めていく様子をチェックできる。約8分という長尺のムービーだ。


 2000年にリリースされた“Deux Ex”シリーズ第1作の――その名も――「Deus Ex」は,ウォーレン・スペクター(Warren Spector)氏の率いるデベロッパION Stormのオースティン支部によって開発されたアクションRPGだ。当時はまだ“一人称視点といえばシューティングゲーム”といった時代であり,RPGでもあるDeus Exの一人称視点でのゲームプレイは,多くのゲーマーを混乱させる結果にもなった。しかし,アクションだけでなくステルスや爆破,ハッキングなど,プレイヤーの好みに応じてゲームを進められるという懐の深さは熱狂的に支持され,PCゲームの中では名作に数えられることが多い。

 その第3作となるDeus Ex: Human Revolutionは,数年前にカナダに新設されたEidos Montrealで制作中。目標となる特定のオブジェクトがハイライトされているなど,かなりコンシューマー機向けにハードルを下げたスタイルになっているとはいえ,複数のアプローチで問題を解決できるという過去のゲームシステムや,プレイフィールはしっかりと受け継がれている。ちなみにゲームエンジンは,Eidos傘下のCrystal Dynamicsが開発した「Crystal Engine」だ。

画像集#004のサムネイル/「Deus Ex: Human Revolution」に,約8分という長尺のプレイムービーが登場。1マップを3つの手法で解決するシーンで“Deus Exらしさ”を強調
画像集#005のサムネイル/「Deus Ex: Human Revolution」に,約8分という長尺のプレイムービーが登場。1マップを3つの手法で解決するシーンで“Deus Exらしさ”を強調

 本作は北米で2011年8月23日に発売予定となっており,販売はSquare Enixの現地法人が行う。日本国内では「デウスエクス」という邦題のPlayStation 3版およびXbox 360版が,2011年秋に発売される予定だ。

「Deus Ex: Human Revolution」公式サイト(海外)

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