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ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜

ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜
公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/
発売元・開発元
発売日 2020/12/03
価格 通常版/ダウンロード版:8580円
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
70
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 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • シリーズに慣れていれば物足りないと感じるかもしれないが、平均以上だろう 70
    良い点
    1)前作と同じく、魅力的なキャラクター
    2)難しい操作や新しい錬金術の方法など、無理にやらなくても前作と同じ感じでプレイできる
    3)初期設定の難易度は、簡単&ボスだけちょっと手応えあり、という丁度いいバランス
    4)寄り道要素(各キャラごとのイベント)が多い
    悪い点
    1)マップが広いので、移動が面倒に感じる
    2)季節が夏のままで固定なので、拠点となる街など飽きてくる
    3)ゲーム内の時刻によって、街の外で錬金素材を集める時に分かり難くなる
    総評
    ゲームとしては、前作をそのままバージョンアップさせた感じなので、前作を遊んだ人はすんなり遊べると思う。
    恐らくは居ないと思うけれど、ゲームの本筋となるストーリだけを追う場合は、ボリューム的に短く感じるかもしれない。
    しかし、逆に寄り道ばかりをしていると、初期状態の難易度ではラスボスも楽々倒せると思う。
    この辺りのゲーム難易度のバランスは、各自設定でお好みに変えた方が良いだろう。
    悪い点は殆ど無い。通常遊ぶだけであれば、引っかかる部分も無く真直ぐクリアできるはず。

    アトリエシリーズも息が長いので、買っても満足出来るくらいには、システムや遊びやすさ等がしっかりしている。
    アトリエシリーズが好きな人は、錬金術のやり込み要素が好きな人が多いと思うので、今作も満足できるはず。
    逆に、主人公ライザのキャラデザインだけで買った人は、ストーリーの内容的に考えても前作と同じくちょっと不満に思うかもしれない。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 4
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