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カルテットファンタジア
公式サイト https://ingame.jp/index_qf_ingame.html
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発売日 2021/04/08
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  • 飽きるのが早い 40
    • 投稿者:ニンジン(男性/40代)
    • 投稿日:2021/08/10
    良い点
    従来のゲームにはない独特のシステムなので好みがわかれる。
    例えば魔法使い×4のようなPTは組めない。
    チマチマと補正を積み上げることでPTそのものを強くしていくという変わった仕様。
    このシステムを理解して使いこなせるかどうかという面白さはある。
    悪い点
    実際にはRPGというよりAIを組んで戦わせるプログラミングバトルに近く、シナリオはあるようで無い。
    全プレイヤーがオフライン中も経験値を稼げる仕様なため、後発が追いつくのは物理的に不可能。
    BOSS戦は全サーバーのプレイヤーが参加して所有権をめぐって争うシステムになっている。
    そのため後発はBOSSからのドロップを得るのが厳しい。
    これは事実上公式PKシステムとして機能していて初心者狩りを楽しんでる人もいる。

    これらの理由でちょっとかじってみようと軽い気持ちではじめるとすぐに嫌になる。
    基本的に重課金者向け。
    総評
    公式PKシステム、狭い世界観、毎日システムから資源を引き出してPTを強くするだけ等々ルーズな部分が多いが、壁に当たるまではそれなりに面白い。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 2 4 2
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