お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2022/12/29 17:00

企画記事

プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加


sako

所属:FAV gaming,HORIアンバサダー
主戦タイトル:ストリートファイターV

Twitterアカウント
画像集 No.037のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年初めのストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021では,所属するv6プラス FAV Rohto Z!が優勝し,個人としては2年連続優勝を果たした形になりました。メンバーのおかげなので感謝ですね。また,昨年よりファンミーティングやキャラバンに参加する機会が増えて,たくさんのプレイヤーやファンの人たちと顔を合わせることができました。昨年に続いて自宅でトレーニングや配信に時間を使うことがほとんどでしたが,やっぱりオフはいいなと感じています。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 自宅でトレーニングしている時間にいろいろなジャンルの配信やYouTubeを流していました。その中でとくに印象に残っているのは,ジークンドーの石井東吾先生のチャンネルです。自分も子供の頃にブルースリーに憧れて,ワンインチパンチとか練習していました。かなり面白いのでオススメです。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 今年,人生で初めてプレイしたFPSがVALORANTだったんですが,たまたま世界大会を観てみたらめちゃくちゃ面白くて! どのプレイヤーも異次元なほどうまくてかっこよかったんですが,その中でもとくに好きだったのがOpTic Gamingのyay選手です。芸術的なエイムは圧巻の一言でした。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年はついにストリートファイター6が発売されるということで,今からものすごく楽しみです。反面,自分が何歳までプロ活動を続けられるのか不安でもあります。来年は44歳。毎年プロゲーマーとしては前人未踏の記録を更新していますが,とにかく限界までやってみようと思います。これからも引き続き応援をよろしくお願いします。


G

肩書:VALX アンバサダー
主戦タイトル:鉄拳7

Twitterアカウント
画像集 No.038のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 2022年は世界的にもwithコロナ体制に移行しており,年初には海外大会参加やオフライン交流会開催を計画していましたが,コロナの脅威はやはり容易くはなく,結局ラスベガスのEVOにも,私が主催する最大規模の鉄拳オフライン交流会である「G-Project Night」の開催も叶いませんでした。

 ライフスタイル面の変化としては,勤務先のリモートワークが終了となり,ゲームの練習にあてる時間が目減りしたことで,大会で結果を残せませんでした。プロとして反省すべき点だと認識しています。来年はオフラインイベントの参加・開催を積極的に行うことと,今一度自分の鉄拳を強化する戦略的な取り組みをしていきます。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 私はいわゆる「鉄拳バカ」なので,どんな時でも鉄拳が一番の作品と答えていますし,本当にそう思っています。鉄拳7は2015年の発売からもうすぐ8年が経とうとしていますが,いまだに新しい発見があり,大変奥の深いゲームです。鉄拳8のリリースも決定しましたが,その日まで鉄拳7をやり抜きます。

 そのほかで印象深かったタイトルは,初めてオープンワールドとなったポケットモンスター スカーレット・バイオレットや,CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNIONは,懐かしさも相まって純粋にゲームとして大いにエンジョイしました。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 鉄拳世界最強プレイヤーと称される韓国のKNEE選手です。私は自身が韓国留学をした経験があり,韓国選手たちとは個人的に交流があるのですが,そういった個人的感情を差し引いても,KNEE選手の鉄拳に対する取り組みを尊敬しています。年齢的にも決して若い選手ではないのですが,常に鉄拳の正解を突き詰めようとするトップオブトップの研鑽,どこまでも初歩的な人間臭い練習(試合の空き時間にプラクティスモードで直前までコンボ練習をするなど)を怠らない姿に感銘を受けました。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 重複する部分もありますが,コロナにより阻まれていた海外大会への参加や,自身の開催するオフライン交流会を復活させたい気持ちがとても強いです。さまざまなオフラインイベントで皆さまにお会いできることをとても楽しみにしています。また,私が掲げさせていただいている「eスポーツ×筋トレ」の重要性を,もっとさまざまな形でアピールしていきたいと思っています。そして現役プロ選手として「強くなること」もまだまだ諦めていません。何卒応援のほどよろしくお願いいたします。あとはアレですよね……鉄拳8はよ…… (切望)。


じゃじい / Jazzy

所属:広島 TEAM iXA
主戦タイトル:ストリートファイターV

Twitterアカウント
画像集 No.039のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年はチームがストリートファイターリーグに初参戦することもあり気合を入れていたのですが,ぼくは予選を通過できなかった関係でリーグに出場できませんでした。個人的な結果は振るわなかったですが,勝負に向けた準備はこれまでと比べて一番変化があった年だと思います。他の競技者たちに勝つために必要なものを学ぶことができたので,来年の自分に期待しています!

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

ストリートファイター6 βテスト版:
 対戦の内容だけでなく一人用や実況システムなど,格闘ゲームの歴史がいい意味で変わりそうでホントに楽しみです!

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

G8Sのカワノ選手とBCの立川選手:
 今までの使用キャラが弱くなったなか,競技シーンにいなかったキャラに着目して大会に出して勝つことを実行したところ。しかも奇襲的な戦略ではなく,細かい部分を積み重ねた攻略に見えたのでカッコよかったです。対戦の見方を変えるきっかけになりました。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 ストリートファイターシーン,めちゃくちゃ面白くなってきてるのでぼくも第一線でがんばれるようにします!


Shuto

所属:Saishunkan Sol 熊本
主戦タイトル:ストリートファイターV

Twitterアカウント
画像集 No.040のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年の活動を振り返ると去年と比べて,生まれ変われた年だったなと思います。長年所属していたチームから移籍したこともあり,緊張感を持って練習に臨め,それがいい結果につながったと考えています。ですが,今までと比べて成績がよくなっただけで最強と呼ばれるまでには至っていません。現状に満足せず今以上に努力を続けます。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

ストリートファイターV:
 来年には6が出るので本気でやり込むのは今年で最後になります。一方で,6年間遊んでいるのにいまだ最高に面白いのは本当にすばらしいなと思います。今まで楽しませてくれてありがとう!

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ももちさん:
 プレイの精度,攻略のレベルの高さが対戦していて1番すごいと感じます。ももちさんと対戦している時間がこの世でもっとも楽しい時間です。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年はゲームのナンバリングも変わり,新しいことだらけの年になると思います。ですが,今年身についた努力の仕方を全力で発揮し,その変化についていけるようにがんばります。来年も応援よろしくお願いします!


Jyotaro / じょうたろう。

所属:魚群
主戦タイトル:鉄拳7

Twitterアカウント
画像集 No.041のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 2022年は鉄拳7の業界のレベルを上げるために貢献した年だと自負しております。プロレベルでしか伝わっていない細かい技術,攻略を動画に発信してまいりました。よくない点といえば大会に出る回数がほかのプロよりも少なかったことです。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 もっとも印象深かったのはストリートファイターVです。ストリートファイターリーグの存在が大きかったですね。企業とメーカーが協力し合い,プレイヤーだけで完結してしまう格闘ゲームを一般層まで拡大したのはすばらしいことだと思います。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 注目した選手はパキスタンのArslan Ash選手と,同じくパキスタンのAtif Butt選手です。2人ともこれからの大会シーンを盛り上げてくれる存在となると確信しています。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年は競技選手としてだけではなくプレイヤーや一般層とのコミュニケーションをより深めていきたいと思います。


ジョニィ

所属:忍ism Gaming
主戦タイトル:ストリートファイターV

Twitterアカウント
Twitchアカウント
画像集 No.042のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 ストリートファイターリーグで特定のキャラクターを狙い撃ちしていく立場だったのですが,後半少し失速してしまい,長期戦に対応することの難しさを感じました。配信との両立もあまりできていなかったので,もう少しうまく時間を使えればなとも思いました。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

アニメコンテンツ:
 一週間にメリハリをつけるために学生以来にアニメを見始めたのですが,昔よりかなりクオリティが高くて充実した毎日を送れています。今季のオススメはチェンソーマンとBLEACHです。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ヤマグチ:
 SFLに同じチームとして出場したのですが,いっぱい勝っててすごかったです。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 ゲームと配信とダイエットをがんばっていくので応援よろしくお願いします!
配信チャンネル:https://www.twitch.tv/johnny_snb


ジロー

所属:NORTHEPTION
主戦タイトル:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐,DNF DUEL

Twitterアカウント
画像集 No.043のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 アークワールドツアーのため,海外を周り,大会に参加してきました。大会参加のために海外に行くのは初めてで,緊張したり体調を崩したりといろいろ反省点があったんですが,対策を進めた結果,国内大会ではありますが,12月に開催された招待制の大会で優勝でき,いい経験を積めました。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 DNF DUELです。もともと遊んでいたアラド戦記が格闘ゲーム化された作品なのでとても注目していました。実際にプレイしてみても独特の操作感やバランスが癖になり,結構やり込んだので印象に残っています。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 GUILTY GEAR ‐STRIVE‐を中心にプレイしているちゅららさんです。対戦についての考え方や注意する部分の方向性がとても自分と近く注目していました。また,ファンサービスやコンテンツの作り方など,プロデュースもうまくとてもリスペクトしています。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年はもっと大きな舞台で結果を出していきます。4Gamerの読者様へ,2023年は格闘ゲームがもっとも熱い年になります。ぜひ来年は格闘ゲームを遊んだり,配信を見てみてみたりしてください,きっと楽しめると思います。


ジン

所属:Shogunate Gaming
主戦タイトル:MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

Twitterアカウント
画像集 No.044のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 昨年9月に発売されたMELTY BLOOD: TYPE LUMINAをひたすらにプレイしてきました。2022年はGO1杯で本選出場,KGPで準優勝と成績を残し,FGC Arcade: Summer Community Seriesで優勝してEVOに初参加。そしてEVO優勝というこれまでの格闘ゲーム人生でもっとも大きいことを成し遂げました。

 この活躍が認められ,Shogunate Gamingからお声をかけていただき,今年から人生初のプロゲーマーとして活動しています。11月には韓国で行われたFighter's Spirit 2022でも優勝し,6月に予選を抜けたOfficial Tournament本選では5位タイとなりました。長年格闘ゲームをやってきましたが,今までで一番飛躍できた年になったと思います。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA:
 旧作から10年以上ぶりの新作となりましたが,旧作のデザインは残しつつ,旧作を触れてこなかった人にも受け入れられるいい作品に仕上がっていると思います。発売から既に1年以上が経過しましたが,その間に複数のアップデートが入り,変化を感じられるのもうれしくありました。

EVO 2022:
 初のアメリカで非常に緊張しましたが,現地についてみたらゲーム好きな同行の士ばかりですぐに交流ができましたね。ある種,お祭りのような会場でゲーム好きな人たちと一緒に遊べたことがとても楽しく,いい経験になりました。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

どぐらさん:
 クソキャラ列伝を楽しく見ています。自分が遊んできたゲームのキャラがあまり出てきていないので,今後取り扱われることを楽しみにしています。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年も継続してメルブラでいろいろな大会に参加していきたいと思います。EVO Japanはもちろんのこと,海外大会も仕事が許す限りは参加していきたいですね。また,中級者向けの育成企画や対抗戦といったイベントについても積極的に実施していく予定です。


SCORE

所属:AMATERASU
主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERSシリーズ,グランブルーファンタジー ヴァーサス

Twitterアカウント
画像集 No.045のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年はTHE KING OF FIGHTERS XVをメインに活動し,選手だけでなくイベントの企画,運営,配信活動を積極的に行ってまいりました。配信活動を積極的にしていたことで,たくさんの方に応援してもらうことができ,日々のモチベーションにつながっております。皆さんいつも本当にありがとうございます!

 また,目標にして本気で取り組んでいたEVO 2022のKOFXV部門で5位に入賞したり,フランスのUFA2022やフィリピンのREV Major2022でKOFXVとGBVSの2冠を達成できたりと,選手としてもがんばれた1年になったと思います。

YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCe8cFs7sI7EpDAsXXVjDfwQ

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

THE KING OF FIGHTERS XV:
 発売からずっとやりこんでいますが本当に楽しいです。KOFのおかげで国内外問わずゲーム仲間も増え,いい思い出がたくさんできました。KOFには感謝しかありません。

 ほかには,今年は格闘ゲーム以外にもいろいろなレトロゲーを配信しながらプレイしているのですが,ドラゴンクエストシリーズやロックマンシリーズはどれだけ時間が経っても色あせない名作だとあらためて感動しました。今後も配信でプレイしていきたいと思います。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

かずのこさん:
 配信がとても見やすくて楽しいうえにゲームもうまい! 尊敬しています。

デバガメさん:
 グランブルーファンタジー ヴァーサス業界を盛り上げようと常に全力でがんばっている姿はすばらしいです。応援しています。

あば男さん:
 名古屋のプレイヤーなのですが,オンオフ問わずKOFイベントを開催したり,業界が盛り上がるよう活動していて本当にすばらしいと思います。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年は選手としてさらにいい結果を目指しつつ,イベント企画や運営,配信活動でもこれまで以上に皆さんに喜んでもらえるよう,さらにがんばって活動していきます。皆さん2023年もよろしくお願いいたします!


ストーム久保

所属:広島 TEAM iXA
主戦タイトル:ストリートファイターシリーズ

Twitterアカウント
YouTubeチャンネル
Instagram
画像集 No.046のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 CAPCOM主催の公式リーグ戦,ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2022に参加したことで,さまざまなすばらしい経験を得られました。メンバーの戦力やスケジュール管理,スパーリング相手の日程調整など,リーダーの役割をこなしてきた結果,プレイヤーとしての部分以外でも成長できた気がします。今まで社会人経験がない私にとって,非常にためになった1年間でした。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 今年はストリートファイターV以外のコンテンツに触れる機会が……。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

該当者なし

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年6月に発売予定のストリートファイター6が新しい戦場となるでしょう。その時に応援してもらえるプレイヤーとなれるよう,今からがんばっていきます。来年もよろしくお願いします!


すぴくん

所属:SaishunkanSol熊本
主戦タイトル:ストリートファイターV

Twitterアカウント
画像集 No.047のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年もストリートファイターVをメインに活動をしていました。トッププロとの差を思い知らされた年になりましたが,トッププロの方々と練習できる機会をいただいたので,レベルアップにつながったと感じています。ストリートファイター6が来年発売されますので,周りに置いていかれないよう,一層練習したいと思います。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

ストリートファイター6 βテスト:
 ストリートファイターの新作ということでかなり楽しみにしていました。初めは共通のシステムでできる行動が強いと思いましたが,キャラの個性によってシステムで使うゲージに違いがあり,競技シーンでもさまざまなキャラが見られそうで,製品版が非常に楽しみになりました。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

あきら選手:
 キャミィ使いとして以前から攻略などを参考にしていましたが,今年はキャラクターが弱体化されたなかでどのように戦っていくのか注目していました。自身が不利だと考えている組み合わせでも勝つ姿を見て驚きましたね。プレイスタイルも理想的なので,来年も注目していきたいです。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年こそは結果を残せるようにがんばります。よろしくお願いします。


September

所属:還元型PROJECT
主戦タイトル:ストリートファイターV,鉄拳7

Twitterアカウント
画像集 No.048のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 チームのコンセプトでもあるコンディショニングを意識した1年でした。私自身が疲れやすくゲームプレイにも影響が出ていたため,還元型コエンザイムQ10を飲んでいましたが,ある程度体力面は向上したように思います! 肝心なゲームプレイですが,ランクマッチにおけるポイントがなかなか増えなかったですね。反省する点は自覚しているので,意識的に直していければと考えています。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 鉄拳7で私が描いたイラストが公式のゲーム内に使用されたのがとてもうれしかったです。ずっと大好きな作品にこのような形で参加できるなんて夢にも思っていませんでした。鉄拳8が発表されたこともあり,今後の情報も楽しみです。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

よっさん選手:
 同じチームのよっさんですが,プレイヤーとしても尊敬していますし,大会なども自身で主催してコミュニティの活性化に一役買っていると思います! 精力的に活動しているのでぜひよっさんも応援していただけたらうれしいです。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年は今よりもっとゲームに時間を割いて練習していきたいです。最高ランクも更新したいですね。私はほかのプレイヤーの方たちとは少し違った異色なプレイヤーだと思うのですが,ゲーム・コミュニティ・デザイナー活動などもがんばってまいります。どこかで私をお見かけしましたら応援してくださるとうれしいです。ありがとうございました。


TAKE / タケ。

所属:TeamYAMASA(山佐)
主戦タイトル:鉄拳7

Twitterアカウント
画像集 No.049のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 新型コロナウイルスの影響で大会はほぼオンラインで開催されていました。6月から10月にかけて鉄拳ワールドツアーの予選大会が開かれ,強者ばかりしかいない大会が毎週行われていました。前半はなかなかいい結果を残せませんでしたが,後半は調子も上がってきて好成績を残せたと思っています。

 ただ,残念ながらTWTファイナルの出場権は逃してしまったので,2023年の2月に行われるTWT finalの当日予選に参加する予定です。本戦の出場権を獲得するために,この先も練習に励んでいきます。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット:
 ポケモンは昔から好きなので楽しく遊ばせていただきました。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

韓国の鉄拳プロプレイヤーのKNEE:
 EVOやONE Esportsなど,世界各国のトッププレイヤーが集まる大会で結果を残し続けているのは本当にすごいです。さらにほとんどの大会をWinnersから落ちることなく優勝しているんですよね。来年の世界大会にももちろん出場するので,どのような結果を残すか今から楽しみです。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 4Gamerをご覧の皆さん,いつも応援ありがとうございます。来年は今年以上にさまざまな大会で結果を残すことが目標です。当たり前のことではありますが,それが個人的に難しくなってきつつある現状なのは確かです。ただ,勝つための準備はしていきますので,引き続き応援よろしくお願いいたします。


Tachikawa / 立川

所属:Burning Core
主戦タイトル:ストリートファイターV

Twitterアカウント
画像集 No.092のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 スパーリングパートナーという新しいジャンルで活動の幅を広げつつ,自分の格ゲー力を伸ばせたのが良かったです。ストリートファイターリーグのグランドファイナルとワールドを全力で支えていきたいと思っています。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

ストリートファイター6:
 プレイヤーからの期待が感じられました。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

Good 8 Squad:
 実際に勝っているチームの中でプレイさせてもらえて,いい経験になりました。所属プレイヤー全員の意識が非常に高いと感じました。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年はチームメンバーと一緒にストリートファイターリーグに挑戦したいです!


竹内ジョン

所属:DetonatioN FocusMe
主戦タイトル:ストリートファイターV

Twitterアカウント
画像集 No.051のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 TOPANGAチャンピオンシップとCPTワールドウォリアーでの活躍と,上半期は申し分ない活躍ができたんですが,以降に弱点を研究されて成績が落ちてしまい,キャラクター攻略主体の取り組みを反省しました。ほかにもSNSでの動画投稿やイラスト投稿などももっと力を入れることができたなと反省しています。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

星のカービィ ディスカバリー:
 自分の好きな星のカービィシリーズの新作で,今までの2Dスタイルから3Dへと一新され,世界観も独特なものに変化しました。意欲作ながらゲーム自体高いクオリティで仕上がっているのですが,本作を出す前に研究作をいくつか出すなど準備も入念に行っており,成功する名作の名作たるゆえんを感じました。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

うりょさん:
 ドラフト枠で一緒に活動していましたが,独特な攻略と鋭い読みがいちプレイヤーとしてとても参考になりました。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年はストリートファイター6ももちろんやり込みますが,動画投稿やイラスト投稿にも気合を入れていきます! よろしくお願いします!


ダブル

所属:魚群
主戦タイトル:鉄拳7

Twitterアカウント
画像集 No.052のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年は3年振りに2度ほど海外大会に出場し,サウジアラビアの団体戦では無事勝利することができました。インドネシアでの大会では結果を残せませんでしたが,ゲームを通じて世界と交流できることにとても充実感を得られました。ほかには,TEKKEN World Tour 2022の予選大会に出場をしましたが,日本で5位と肝心のところで勝ち切れず敗退してしまいました。トパンガリーグでもT2リーグで全敗をしてしまい,10月頃から戦績が崩れてしまったので,来年に向けて反省を生かし,準備を進めていきます。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

該当作品なし

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

AO:
 日本の鉄拳プレイヤーで1番鉄拳の内容がよくなっていると感じたのがAOでした。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年では注目度の高い大会で優勝することを目指してがんばっていきます!


Chikurin / チクリン

所属:THY/Team ひぐち 遊ING
主戦タイトル:鉄拳7

Twitterアカウント
画像集 No.053のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年は鉄拳ワールドツアーの予選大会がオンライン開催となり,そこに向けて力を入れてきました。そのほか,鉄拳の講習会,ノビチクオフ(ノビと開催しているコミュニティ大会のオフ会),浜んまちバーチャル甲子園(パワプロで擬人化した商店街のお店と浜町を盛り上げる活動)を行いました。eスポーツを通じて地域を盛り上げる活動ができたことはよかったですね。選手として,大会で思うような結果が残せなかったことが反省点です。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

鉄拳7:
 今年もほとんど鉄拳しかやっていません,今でも一番面白いゲームだと思っています。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

KNEEさん:
 EVOなどの大舞台で結果を残し続けています。試合内容も完璧過ぎて本当に尊敬しています。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 今年は思うような結果が残せませんでしたが,来年にはTWTの最終予選大会やEVO JAPANなど大きな大会が続きますので優勝目指してがんばります! あわせて鉄拳の面白さを伝えられる活動ができたらと思います! 今後ともよろしくお願いします!


チョコブランカ / 百地裕子

スポンサー:メガネスーパー,資格の学校TAC,VICTRIX,TAKEYA,カンロ,AUGER,DXRacer
主戦タイトル:ストリートファイターV,レースゲーム

Twitterアカウント
Twitchアカウント
画像集 No.054のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年は忍ism Gamingパートナー企業さまとさまざまな試みにチャレンジした1年となりました。メガネスーパーさんと昨年から開発していた,コラボメガネ・コンタクトが今年ついに発売となり,全国各地の店舗で展開され,見かけるたびにうれしくなります!
 カンロさんと共同開発のゲーミンググミ「ブレオン」もゲームショウで披露でき,多くの方にブースに足を運んでいただけました。久々のゲームショウ参加というところもあり,「やっぱりオフラインもいいなぁ」と実感した機会でもありました。

 また,先日始まったTACさんとの資格取得挑戦企画も大きな反響があり,大変うれしく思います。どれもこれも,多くの方のお力添えがあってこそです。ご協力・サポートいただいた皆さまに心から感謝いたします。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

グランツーリスモ7:
 待望のグランツーリスモ新作ということで期待大で発売を心待ちにしていたのですが,その期待を大きく上回る形ですばらしい作品でした。コンテンツも豊富で今も楽しくプレイしています。車体に反射する日光の表現や雨に濡れた路面とその光の反射など,グラフィックスもすさまじいんですが,何より運転していてとても楽しいんですよね。オンラインタイムアタックで自分との戦いに熱くなるのも最高でした。

 3年ぶりにモナコでオフライン開催された世界大会や,栃木で開催された全国都道府県対抗eスポーツ選手権のオフラインレースも非常に熱いレースで盛り上がりました。シリーズ25周年,おめでとうございます!

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ZETA DIVISION:
 VALORANTの世界大会VCTをリアルタイムで視聴しており,とても熱くなりました。私はVALORANTの知識がまだ少ないですが,それでも観ていてとても面白かったですし,気が付くとZETA DIVISIONを全力応援していました。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2022年は私のことを新たに知って応援してくださる方が増えてとてもうれしい1年でした。2023年はストリートファイター6が発売となりますし,早速楽しみがいっぱいですね! 2023年もさまざまなことに挑戦し,成長し続けていきたいと思いますので,皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!


Tokido / ときど

スポンサー:ROHTO Z!
主戦タイトル:ストリートファイターV

Twitterアカウント
YouTubeチャンネル
画像集 No.055のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 年始めは昨年に引き続き,コロナ禍のため海外遠征を控えていましたが,夏ごろから日本サウジアラビアeSportsマッチやアメリカでのEVO,台湾でのBeePro Cupなどに参加し,海外勢と交流を持てました。2021年度のストリートファイターリーグで優勝することができましたが,2022年度もここからが大一番ですので,精力的に取り組んでいく所存であります。

 また,年始から始めたYouTubeコンテンツもおかげさまで好評をいただいております。競技とのバランスに四苦八苦しておりますが,温かい目でみていただけると幸いです。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

OUTER WILDS ECHOES OF THE EYE:
 前編のOUTER WILDSもすばらしかったのですが,DLCではその伏線を見事回収しており,ラストでは感動のあまり,涙を抑えることができませんでした。宇宙探索に興味がある方はプレイしてみることをオススメします。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ふ〜ど選手:
 2022年度のストリートファイターVの競技シーンにおいてだれがトップかを決めるのは難しいとは思うのですが,個人的にはふ〜ど選手を推したいと思います。年間を通して安定した成績をおさめている数少ない選手です。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 ひとまずは年末にかけてストリートファイターリーグのプレイオフがありますので,全力で臨んでまいります。2022年度はYouTube活動やメディアへの露出を多くさせていただきましたが,来年度はより一層この業界を世間の大勢の皆様に正しく知っていただくべく尽力いたします。

 今年は若手の活躍が目覚ましく,我々ベテランもついに脅かされるようになってきたと感じる1年でした。しかしながら,あくまで競技者としてこのシーンに残り続けたいという思いは人一番強いと自負しております。来年度以降もなんとか食らいついていくので,皆さまこれからも何卒よろしくお願いいたします。


Dogura / どぐら

所属:CYCLOPS athlete gaming
主戦タイトル:ストリートファイターV

Twitterアカウント
YouTubeチャンネル
画像集 No.056のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 ストリートファイターVをメインでプレイしつつ,GUILTY GEAR ‐STRIVE‐や鉄拳7も遊びつつ,YouTubeに精も出すといった1年になりました。今年もストリートファイターリーグはぼちぼちな感じでしたね。

 YouTubeのクソキャラ列伝が,自分が思っている以上に認知されてきているのがうれしい誤算でしょうか。新しいYouTubeの企画,構想はあるんですがなかなか乗り出せていない状態です……来年には実現したいですね!

 ほかには,ぼくの配信や動画を通じて,格ゲー始めました! と言っていただけることがすごく多くなりました。めちゃくちゃうれしいので,今後も格ゲーって楽しそうだな,やってみたいなと思ってもらえるコンテンツを届けていきたいです。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

VALORANT:
 初めて遊ぶFPSだったのですが,無料でこのクオリティはすさまじいの一言。そりゃ今の若者みんなFPSやるわ! と思いましたね。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ZETA DIVISIONの皆さん,nethさん:
 今年からVALORANTをやり始めたこともあり,競技シーンもあわせて追いかけたのですが,ZETAの試合は1ファンとして楽しく見させていただきました。nethさんはキャラ操作が飛びぬけてうまく,配信もよく見にいきました。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年はついにストリートファイター6が発売されるということで,FGC(格闘ゲーム業界)に大きな風が吹くと思います。プレイヤーとしても,格闘ゲームを布教する者としても,界隈を大いに盛り上げていきますので,よろしくお願いします! がんばります!


トラボ

所属:WE-R1
主戦タイトル:ストリートファイターシリーズ

Twitterアカウント
画像集 No.057のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 所属チームに求められていたことや,これまでやれていなかった活動に取り組めたのはよかったと思います。ストリートファイターリーグに出場している選手とのスパーリングを通し,格闘ゲームの実力も向上したと感じています。ただ,選手として出場できなかったことが大きな反省点でした。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

VALORANT:
 日本のeスポーツシーンで流行し,格闘ゲーム界隈でも流行ったので触ってみましたが,遊んでみると面白かったです。1対1のゲームにはない連携の楽しさを味わえました。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

格ゲーシーンで活躍したプレイヤー全員:

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 ストリートファイター6の発売が決まりまして,とても楽しみにしています。こちらもがんばりたいです!


鶏めし

所属:Creative Gaming / SFL2022(FAV gaming)
主戦タイトル:ストリートファイターV

Twitterアカウント
画像集 No.058のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年はストリートファイターVのトパンガBリーグに参加したほか,プロライセンスを獲得してFAV gamingのメンバーとしてストリートファイターリーグに出場できました。ファンとの交流イベントにも参加でき,大変濃厚な1年を過ごせました。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

ストリートファイターV:
 発売当初からプレイしていましたが,今年はじめにトパンガBリーグ予選から勝ち上がりBリーグに参加し,その後間もなくSFLトライアウトで準優勝し,プロライセンスを取得。さらにFAV gamingからドラフト選出され,SFLに参加するなどほぼストリートファイターVしか触れていなかった1年でした。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ときどさん:
 SFLの同じチームで一緒に練習したりアドバイスをもらったりするのですが,攻略の詰め方,プランニングなど的確ですごく参考になりました。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年はストリートファイター6が発売されますが,自分がメインキャラとして使っているダルシムもおり,PVを見た感じ,すごく面白そうなキャラに仕上がってそうで期待しています。スト6でもダルシムで面白いプレイを見せたいと思います!

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月27日〜04月28日