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プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
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印刷2022/12/29 17:00

企画記事

プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加


マゴ

所属:魚群
主戦タイトル:ストリートファイターV

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[質問1]2022年の活動内容について

 今まで手を出そうと思っていたが,なかなか触れる機会がなかったFPSに触れることができたのは,個人的にかなりいい挑戦だったと思っています。今後も何事にも挑戦していく心構えは忘れないようにしていきたいです。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

VALORANT:
 とにかくやりまくりましたが,初のFPSということでかなり苦戦しました。13ラウンド先取という,1プレイが重いルールにも関わらず,多くのプレイヤーに愛されている本作は本当にすごいと思いましたし,実際プレイしていてかなり楽しめました。というか,これからも楽しんでいきます。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ZETA|Laz選手:
 先日の世界大会におけるZETA DIVISIONの活躍は記憶に新しいですが,そのなかでもLaz選手のプレイは初心者のぼくから見ても,ひと際輝いて見えました。彼のゲームに対する考え方やストイックさを知ることで共感を得たり,勉強になったりすることも多かったです。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年からは自分の本業であるストリートファイターシリーズの最新作であるストリートファイター6が発売されるとのことで,かなり気合を入れて臨もうと思っています。最近は若手も目覚ましい活躍を見せていますが,,自分の力の限りがんばりたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。


まちゃぼー

所属:魚群
主戦タイトル:ストリートファイターV

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[質問1]2022年の活動内容について

 もっとも力を入れていたストリートファイターリーグで予選敗退してしまったことが悔やまれますね。自分がまだまだ成長できると感じられたのはよかったのですが……。来年は成長に加え,結果も出したいと思います。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

THE FIRST SLAM DUNK:
 多くの方に20年以上愛されている作品が,この時代に新しい形で生み出され,そしてそれがさらに多くの人に愛されていることがとてもすごいことだと感じています。自分もとてもうれしい気持ちでいっぱいです。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

該当者なし

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年は舞台がストリートファイター6に移行して,激戦の時代がくると思います。自分もストリートファイターVよりも結果が出せるようにより一層精進していきます。今後とも応援よろしくお願いします!


みぃみ

所属:DIGITAL HEARTS Gaming
主戦タイトル:鉄拳7

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[質問1]2022年の活動内容について

 今年は約3年ぶりに海外大会(EVO)に参加できました。以前より渡航費が高額になっていたり,事前準備が大変だったりして,出国から帰国までいろいろな意味で緊張していました。また,EVOでの目標は2019年より上の順位だったので33位タイ以上が目標でしたが,65位タイで達成できずに終わってしまい本当に悔しい思いをしました。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

バイオハザードシリーズ:
 配信で継続できるタイトルがほしくて始めましたが,すごく面白くてびっくりしました。ホラーやグロテスクなのは苦手ですが,がんばって続けています(笑)。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

まんばさん(@GOOD_MANBA):
 毎年恒例まんばさん。コミュニティを盛り上げるべく,まんば杯を継続して開催していらっしゃる方です。Youtubeチャンネルもぜひチェックしていただけたらうれしいです!

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 いつも配信を見にきてくださる方,応援してくださる方,本当にありがとうございます。いろんな方に支えられて活動できているのだと常々感じており,感謝しきれません。重ねて御礼申し上げます。2023年は自身の活動にいろいろと変化がある予定ですが,引き続きお付き合いいただけますとうれしいです。来年もどうぞよろしくお願いいたします!


水派

所属:魚群
主戦タイトル:ストリートファイターV

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[質問1]2022年の活動内容について

 今年はキャラクターを変えたり,コントローラをレバーレスに変えたりと,新しいことにチャレンジした1年でした。レバーレスに移行することはずっと渋っていたのですが,今年は本当に勝ちたいと思い,レバーレスをがんばろうと決心しました。ただ,大会までに練習できる時間があまり取れなかったり,ばね指になってしまったりと,立ちはだかる壁がすごく高かったです。

 結果として,大会までに仕上がらず,大会中に仕上げていく形になってしまったんですが,今思い返すと,ぼくの知識不足が原因で,練習方法がよくなかったのではないかと思いました。今年1年は慣れてないことや辛いことが多く,あまりいいことがありませんでしたが,来年は今年の経験をバネにいい年にしていきたいと思います。
 
[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

THE FIRST SLAM DUNK:
 もともとアニメや漫画を見たことがあり,映画も見たんですが,映画ならではのよさや迫力,感動があり,原作を知らない人でも楽しめそうな作品だと思いました。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

鉄拳プロゲーマーのAOさん:
 同居しているのもあって,いろいろと私生活で勉強になることが多かったです。ほかにも注目している選手はたくさんいますが,多すぎて挙げきれないです。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年も全力疾走でがんばっていくので応援よろしくお願いします! 何か新しいことをチャレンジしようか迷ってる人がいるなら人生一度きりなのでとりあえずやってみましょう! 物にもよるので無責任な発言ですが!!


もぐたん

所属:よしもとゲーミング
主戦タイトル:鉄拳7

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[質問1]2022年の活動内容について

 おけまる! 2022年は新しいことに挑戦する年にしたいと思い,鉄拳配信にチャレンジしてみました。気が付いたら配信をつけることが生活の一部になっていて,継続配信200日を達成していました。配信を通してたくさんの人と知り合い,応援してくれるみなさんのおかげで毎日配信を続けられています。この場を借りてお礼をさせてください。本当にありがとうございます。

 また,自身としては初めてのオフライン10先イベントに招待していただき,まんばさんと戦わせていただきました。鉄拳コミニュティの仲間たちが企画してくれたイベントだったのですが,クオリティがすごく高くて,みんなの気持ちが伝わるすてきな経験でした。結果は10-6で負けてしまいましたが,友人にキャラ対策をしてもらったり,1つの目標に向けて数か月前からみんなで取り組んだりと,ゲームセンター時代の熱い気持ちを思い出すことができ,とてもいい思い出になりました。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

鉄拳7:
 ずっとプレイしてるタイトルなのですが,配信がきっかけでうれしいことに世界中の人とお話しをしたり,プレイマッチで対戦したりすることが増えて,今年はとくに鉄拳のおかげで人とのつながりを実感できました。鉄拳8の発表もあり,ますます目が離せないタイトルだと思います。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

うましか選手:
 もともとすごく強い選手なのですが,TWT2022日本ランキング15位,プロライセンス大会出場などさまざまな大会でうましか選手の活躍を見れました。プレイスタイルもアグレッシブでありながら,的確な確定反撃や難度の高いコンボもしっかり決めるので,観ていてすごく楽しい鉄拳です。本人もすごく楽しんで鉄拳をしていて,その姿に何度も勇気をもらいました。これからも注目していきたいプレイヤーの1人です。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 たくさんの人に支えられて無事ここまでこれたことに感謝いたします。2023年の目標は365日毎日配信! みなさんと楽しくお話ししながら,鉄拳の腕も成長していけるよう,まだまだがんばっていくので毎日視聴お願いします!笑 また,私自身ゲームセンター出身なのでいろいろな人とオフラインで会えるイベントや大会ができたらなと思ってます。

 ここまで私が鉄拳を続けられたのはたくさんの仲間がいたから。鉄拳を好きな人がたくさんの人と知り合ってさらに鉄拳が好きになってくれたらうれしいです。みなさんが2023年も鉄拳を楽しめますように!


もけ

所属:魚群
主戦タイトル:ストリートファイターV

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画像集 No.080のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年印象に残っているのはストリートファイターリーグです。9月から3か月にわたって実施されたチーム戦ですが,リーグに対して準備をし始めたのは5月頃からでした。ですので,感覚として1年のうち半分はストリートファイターリーグに向き合っていたと言えます。

 自分はメインキャラであるラシードを使いながら,サブキャラとしてファルケを同時進行で準備するというチャレンジの年でもありました。限られた時間のなかで新しくキャラ攻略を組み立てていく工程を学べましたが,この経験は来年に発売されるストリートファイター6においても,役立ってくれそうです。

 2022年の反省点としては,ファンとの交流をもっと大事にすべきだったと感じたことです。ストリートファイターリーグのチームキャラバンのときにたくさんのファンと交流したんですが,我々は多くの方に支えられてプロ活動をしているということを再認識させられました。これは自分にとってとても大きなことで,今後のプロ活動においても,かならず生かしていきたいと考えています。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 ポケットモンスター スカーレット・バイオレットです。ポケモンの対戦を楽しむには多くの時間と準備が必要だと思っていてこれまで手が出せなかったのですが,今作は1人用が充実していてとても楽しく遊べました。また,1人用の延長線上にオンライン対戦があるので,流れで対戦を楽しめました。

 来年発売されるストリートファイター6も1人用が充実しているようなので,同じようにオンライン対戦までの敷居の低さを下げてくれることに期待しています。たくさんの新規格ゲープレイヤーが遊んでくれるとうれしいですね。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

該当者なし

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年は競技タイトルがストVからスト6に切り替わる年でもありますが,大会自体もオンラインからオフラインに戻ってくる年なのではないかと考えています。今以上に競技シーンが盛り上がることに期待しています。

 自分の抱負は,応援してくださる方の期待に応えることです。勝つことで存在感を示していきたいですね。そのために今以上に精進して,力を付けていきます。引き続き応援のほどよろしくお願いします!!


ももち / 百地祐輔

スポンサー:メガネスーパー,資格の学校TAC,VICTRIX,TAKEYA,カンロ,AUGER,DXRacer
主戦タイトル:ストリートファイターV

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[質問1]2022年の活動内容について

 ストリートファイターVにおいて,メインキャラクターをコーディーに変更しましたが,スムーズに移行でき,2023年に開催される世界大会の出場権を獲得できました。また,国内最高峰のリーグ戦のストリートファイターリーグでもいい成績を収めることができました。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

スプラトゥーン3:
 面白いのはもちろんなんですが,コアゲーマーに限らずライトユーザー,大人から子供まで幅広い層に遊ばれており,だれでも楽しめる作品のすごさに驚かされました。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

竹内ジョン選手と水派選手:
 自分がコーディーにキャラクターを変更したなかで同じキャラクターを使うこの2選手に注目していました。
参考にして勉強していたのはもちろん,実際に大会で当たる機会も多く,負けたくないという気持ちが強くありました。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年は2月にストリートファイター5の世界大会であるカプコンカップが開催されるのですが,まずはそこで優勝を目指します。カプコンカップ終了後は,ストリートファイター6が6月に発売されるので,新しいタイトルでも活躍できるようがんばります。格闘ゲームをまだ遊んだことがない若い世代の方から,昔ゲーセンでストIIやってたよというおじさま方まで,皆さんもぜひこの機会にプレイしてみてください!


もると

所属:還元型PROJECT
主戦タイトル:ストリートファイターV

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[質問1]2022年の活動内容について

 年明けすぐに去年から参戦していたストリートファイターリーグのプレーオフ,グランドファイナルがあり.プロとの対戦やプロ同士の対戦を間近に見ることで,多くのことを学べました。その後のカプコンプロツアー ワールドウォリアーでは,ストリートファイターリーグでの経験が生き,5位に入賞でき,総合ポイントではTOP8には届かなかったものの,16位まで到達できました。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 いろいろあって1つに絞るのが難しいですが,2023年に発売されるストリートファイター6のβテストが面白かったので,とくに印象に残っています。明日にでも発売してほしいと思っています。
 ほかには最近,龍が如くシリーズをプレイしているのですが,ストーリーがよくキャラもカッコいいのでハマっています。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 ふ〜ど選手です。ストリートファイターリーグ2021で同じチームになり,いろいろアドバイスをもらったり,ふ〜ど選手の対戦を見たりして得られたものが多くありました。そういった経験もあって,今年注目していました。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年はストリートファイター6が発売されるので,スト6でも活躍できるようにがんばります。ストリートファイターVもスト6が出るまでに大規模大会で優勝したいです。


ヤマグチ

所属:忍ism Gaming
主戦タイトル:ストリートファイターV

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画像集 No.083のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年は大会で活躍することを第一目標に練習してきました。上半期は1月のCPT日本予選で3位,9月のRed Bull 5Gで優勝するなどいいい結果を残せましたが,後半は失速してしまいました。ただ,新しい課題も見えてきたので,克服に向けて努力していきたいと思います。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

該当作品なし

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

藤村選手:
 ストリートファイターリーグで同じチームかつ,同じキャラクターを使っているので,攻略を共有する機会が多くありました。自分にはない視点を持っていて非常に参考になりました。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年はストリートファイター6が発売されることもあり,新しいことがたくさん起きそうですね。それらを楽しめるようにしたいです。


Yuu / ユウ

所属:TeamYAMASA(山佐)
主戦タイトル:鉄拳7

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[質問1]2022年の活動内容について

 TeamYAMASAは完全個人の3人です。メインスポンサーの山佐ネクストの名前をお借りしてチームで活動して
います。今年はまだ海外大会も活発ではなかったので,さまざまな企業様にお声がけし,いずれリリースされる鉄拳8に向けて,さまざまな取り組みにチャレンジしました。

 どこにも所属していない,ですがこの業界で長く活動している,そんな強みを生かし,営業活動に重点を置いた1年でした。2023に向けて着々と準備は進んでいるので,鉄拳8リリース時に業界の盛り上がりに貢献できるよう地盤を固めていきます。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 鉄拳7と言いたいところなのですが,日本のオフラインイベントで2万6000人を集めたVALORANTは注目していました。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 韓国のKNEE選手です。もはや毎年ここで同じ名前を挙げています。毎年衰えを知らず,輝かしいの一言で表しきれない成績を残し続ける彼の偉業をゲームをプレイしない人にも認知してもらいたいくらいです。ギネス級だと思うのですが(笑)。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 本年も私たちの企画や主催する大会,ライブ配信やオフラインイベントなど,多岐にわたり応援,ご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。来年新作がプレイできるかもいまだ分かりませんが,自分たちの立場でやれることを模索して精一杯やっていこうと思います。来年もよろしくお願いいたします。


ゆうゆう

所属:GALLERIA / 999.9
主戦タイトル:鉄拳7

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画像集 No.093のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 長らく在籍していたチームのUYUから離れ,今後の活動についてあらためて考える機会となりました。
 今年は2021年に体調を崩してしまい,療養を優先して無理のないペースで活動させていただきました。配信や日々の練習をコツコツ続けられたことがよかった点だと思います。
 ただ,気合を入れて臨んだ海外大会(フィリピンのREV major)で,入国関係の書類に不備がありフィリピンへ入国できなかったことは本当に心から申し訳なく思っています。応援して送り出してくれたみなさんをガッカリさせる結果になってしまい,本当に申し訳ありませんでした。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

スーパーパズルファイターII X(カプコンファイティングコレクション):
 パズルゲームが好きなので遊びましたが,デフォルメされたカプコンキャラクターたちがとにかく可愛いかったです!(特にレイレイ)

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

該当者なし

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 イベントや解説の場に積極的に参加していきたいと思っています。いつも応援してくれる方々,ありがとうございます! よいお年をお迎えください。


よっさん

所属:還元型PROJECT
主戦タイトル:ストリートファイターV

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[質問1]2022年の活動内容について

 ライセンスを獲得できましたが,ストリートファイターリーグへの参戦など,その後につなげることができませんでした。もう少しがんばれたなと自分でも思っています。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

スプラトゥーン3:
 3が出ると聞いて,発売2か月前からSwitchと2を購入しプレイしてみたんですが,時間を忘れて延々プレイできてしまいました。初期の頃から触っていたら,それこそ人生が変わっていたかも? と思うくらいに取っつきやすく面白いゲームだと思います。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

G8S|ぷげら:
 スパ4時代から交流があり,昔からずっと強く,対戦しても全然勝てませんでした。大規模大会にぷげら選手が出場するときはずっと応援していましたが,これまであまりいい結果を得られていなかったように感じていました。しかし,最近ではついに強豪プロゲーマーでも手が付けられないほどの強さを発揮しており,めちゃくちゃうれしく感じています。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 ついにストリートファイター6の発売日が発表されました。ジュリを使うことは間違いなく,「ジュリと言えばよっさん」と言われるようにこれからもがんばっていきます。


Laggia

所属:三和電子
主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERS XV

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[質問1]2022年の活動内容について

 今年はTHE KING OF FIGHTERS XVをずっとプレイし続けて,KOF関連のイベントや大会などに出場していました。はじめに開催された公式大会で優勝できたのでよかったです。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 今年一番やり込んだKOFXVが一番印象に残っています。やり込みすぎて気持ち的にはもう何年もプレイしている感覚まであります。新システムなども追加されていますが,従来のKOFシリーズのシステムがうまく組み込まれており,非常に遊びやすいゲームだと思います。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 KOFプレイヤーのシャオハイですね。KOFの有名人と言えば彼の名前がすぐに挙がりますが,その知名度にふさわしい強さをKOFXVでも発揮し続けています。EVOには参加しなかったものの,オンライン大会での実績や実力を見る限りでは,世界で見てもぶっちぎりのトップではないでしょうか。来年開催されるEVO Japanに参加する可能性はあると思うので,期待したいところですね。自分もそんなシャオハイに追いつけるようにがんばります。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 KOFXVは来年1月に調整も入り,その後にEVO Japanも控えているのでまだまだやり込み続けます。また,来年にはストリートファイター6も発売されるので,そちらもプレイする予定です。来年も格闘ゲームをやっていくのでよろしくお願いします。


りゅうせい

所属:FAV gaming
主戦タイトル:ストリートファイターV

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画像集 No.088のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 今年最初に開催されたストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021では所属チームが優勝して日本一になりましたが,無理がたたって体調を崩してしまい,一時休業となりました。そのせいで今年も参加したかったストリートファイターリーグに今期は出場できなくなってしまったことが非常に残念です。自分では大丈夫なつもりでしたが,思っていた以上に疲労が溜まっていたようで,身体のケアを疎かにしてしまったことが今年一番の反省点ですね。

 プレイヤーとしての露出が減ってしまった分,自分で露出する場所を作ろうと考え,YouTubeや動画編集の勉強にも力を入れました。休業期間を無駄にせず,視野を広げて活動の幅を増やせたので,自分にとってはプラスな経験ができた1年になりました。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 YouTube動画全般です。サムネイル,タイトル,台詞,SE,BGM,時間,テロップ,演出方法などさまざまな要素があって,人によって見せ方がまったく違う。自由度の高さに魅力を感じました。勉強のために毎日夢中でYouTube動画を見漁りましたね。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

フェンりっち:
 同じBLAZBLUE出身のプロゲーマーですし,実力やプレイが一級品なのは知っていたので,ほかタイトルでも活躍している姿を見られたのはうれしかったですね。また同じタイトルで真剣勝負がしたいプレイヤーです。ストリートファイター6に期待大。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 一時期,休業で離れていましたが,格闘ゲームをやりたすぎる執念から健康ガチ勢になって戻ってきました。自分の気持ちとして一番やりたいことは競技シーンで勝つことなので,またバリバリやっていきたいと思います。皆さま,今年も1年お疲れさまでした! 来年も応援よろしくお願いします!


レン

所属:グローバルセンス PGW(プロゲーマーズワールド)事業部
主戦タイトル:グランブルーファンタジー ヴァーサス

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画像集 No.089のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 2022年はグランブルーファンタジーヴァーサスの大会に国内外問わず参加しました。海外大会ではCEO2連覇,EVO4位と好戦績を収めることができました。国内大会ではGBVS Cygames Cup 2022 Springで4位,Summerでも4位となかなか優勝まで手が届かなかったのですが,先日開催されたAutumn Steam部門では準優勝,PS部門で念願の優勝を勝ち取ることができました。新システムが追加されてから苦しい時期が長かったですが,結果が残せてうれしく思います。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 モンスターハンターライズ:サンブレイクです! もうすぐMR800/HR999,1750時間以上プレイするほどハマっている作品です! 放射型ガンランスをメインにプレイしていて,とくにフルバレットファイアのダメージは気持ちいいですよ! 超オススメです! みんなも一狩行こうぜ!

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 SHO|ジンさんです。EVOメルブラ決勝の試合を間近で観て興奮したのを覚えています。メルブラだけでなく多くのタイトルで優勝を総なめしていたのも印象的でした。やろうと思ってもできるものじゃないですよ,すごすぎます。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年もGBVSで多くの大会に参加したいと思っています。1月末にはバージョンアップが予定されていて,2月にGBVS Cygames Cup Special 2023,3月末にはEVO Japan 2023でGBVSがあるので活躍できるようにがんばります。今後も応援のほどよろしくお願いします!


YHC-餅

所属:Saishunkan Sol 熊本(SFL:Pro-JP 2022期間中)
主戦タイトル:ストリートファイターV

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画像集 No.090のサムネイル画像 / プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2022年の振り返りと2023年への抱負。今年は過去最多となる83人がアンケートに参加
[質問1]2022年の活動内容について

 2022年はストリートファイターVをメインにプレイしました。去年に引き続き,ストリートファイターリーグにドラフト選手として参加できたことをうれしく思います。CPT2022日本大会においても,5回の戦いで安定した成績を残せたことに満足しています。

[質問2]2022年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 ストリートファイターVは調整が重ねられていて非常に対戦バランスがよく,納得して楽しめました。ほかには,ライブ・ア・ライブのリメイクが出たのは当時プレイしていた人間としてうれしかったです。

[質問3]2022年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 カワノくんShutoくんひぐちくんら,若いプレイヤーですね。彼らはEVOやSFLで結果を残しました。ベテランが強いといわれるストリートファイターでも負けじと努力し,トップを取ろうとする気概を感じます。今後にも期待です。

[質問4]2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2023年はついにストリートファイター6が発売しますが,変わらず自分のペースでゲームを楽しむことを第一考えてやっていこうと思います。「ゲームはプレイしないけど格ゲーマーを応援する」という人が増えています。皆で一体となってゲームというコンテンツを楽しめるといいな,と思います。

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