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YS Online 〜古代シーマの鼓動〜 (イースオンライン)

YS Online 〜古代シーマの鼓動〜 (イースオンライン)
公式サイト http://www.ysonline.jp/
発売元 ネットマーブルジャパン
開発元 CJ Internet日本ファルコム
発売日 2009/05/21
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
39
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • バランス崩壊を招くシステムが多い 25
    • 投稿者:kuro(男性/30代)
    • 投稿日:2011/03/12
    良い点
    ・ソロでプレイすることに向いている。
    悪い点
    ・PT重視と謳っていたが、PTを不要とさせてしまうようなシステムが多い。そのひとつに2010年冬に実装された転昇システムがある(Lv1〜Lv70を繰り返すことで無限に強くなれる)。
    ・ゲーム内容に関する運営のアップデート頻度が余りに低く、月に1回はおろか、3ヶ月に1回程度しか行われない。(課金アイテムの更新すらされない)
    ・イベントが非常に少なく、行われる場合にもユーザーのレベルに対して異常に強い魔物が大量に出現する。その上、収入はほぼ皆無。(イベント時のカンストレベルより遥かにレベルが高いモブが多い)
    ・武器や防具の強化に依存するところが多く、強化していないと高レベル帯では1匹もモブが狩れないという事態が起こる。
    ・上位プレイヤーと呼ばれるような高レベルキャラがBOTを使用するプレイヤーが多いにもかかわらず、運営側は対処することが稀。
    ・対人戦のバランスが転昇と高ランク装備の高強化等で異常なバランスとなっており、無強化はおろか、そこそこ強化したプレイヤーでも一瞬で死んでしまう。
    ・インスタントダンジョン(ID)と呼ばれるダンジョンのムービー再生タイミング等の特定箇所でクライアントが落ちることが多い。
    ・ダンジョンの構造や背景で使いまわしが多い。(モブも同じ。名前が変わっただけとかが大量に存在する)
    ・レベル71以降にアップするためにはレジストレーションコードというものを購入する必要があるが、71以降はストーリー的なクエストがほとんど皆無な上、習得できるスキルが全職を通じて使用場面の難しいスキル(世に言う罠スキル)であることが非常に多い。(一部のスキルは役立つ)
    ・避ける、タイミングよくスキルを使用する等の要素が皆無に近い。前者はユーザーの操作にそもそも依存していない。
    ・ボス攻略(Raid)が単純(スタン等で行動不能にしたらひらすら攻撃するのみ)。
    ・レベルアップ速度が異常に速いレベル帯があり、意識しておかないとすぐに特定のダンジョンでレベルが不向きになることがある。
    総評
    他の方も触れていますが、アクション性が皆無に近いです。
    それを除いても面白いと呼べる要素がなかなか見当たらない。
    ソロで遊びやすいという利点を書いてみたが、これはMMOとしてはそもそもマイナスであると考えます。
    ソロで遊びやすいのはそれはそれで良いと思いますが、MMOはPTで遊ぶことが基本のはずです。
    アップデートが異様に少ないのもプレイヤーを飽きさせる要素のひとつ。
    1回アップデートしたらもう3ヶ月〜4ヶ月くらい更新は無しといってもよいでしょう。

    公式のゲーム紹介にゲームストーリーというのが書いてありますが、特にストーリーはありません。
    3次職になった後はひたすらモブを倒したり冒険者クエスト(毎日1回リセット)て、レベルアップをすることが目的になるのですが特別クエストも無く、スネイプという多量の経験値を落とす魔物がランダムでフィールドをうろついているため、各種ダンジョンに行く機会も自然と少なくなるでしょう。

    また現段階でID等に参加する場合はほとんどのプレイヤーに羽がついています(転昇済み)。人によっては回数を多く繰り返しているため、ヒーラーなのに前衛火力よりも遥かに攻撃力が高い・防御力が高いなど、職業の特徴がもはやありません。

    レイドモンスターと呼ばれるボス級モンスターが各地にいますが、基本的にスタン等で行動不能にすれば攻撃をほとんどされることなく倒すことができるので、プレイヤーは特に考える要素が皆無です。まして、転昇を繰り返したプレイヤーなどであれば1人でレイドモンスターを撃破することも難しくないことがほとんどでソロで倒されることもしばしば。

    他にもPCのグラボ等によってはブルースクリーン現象が発生することがあります。
    正直おすすめできません。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 1
  • 初代〜イースをやってる者から見て。 50
    • 投稿者:guntu(男性/40代)
    • 投稿日:2010/08/19
    良い点
    グラはどこぞのビックタイトルとかと比べなければ妥当な感じです
    そこそこのグラボでも大した負荷もなく描画できるのは現実ありがたいです。
    プレイしていて悩むところがないです。特別親切な案内ではないですが、ウロウロしてれば誰でも何とかなっちゃってる感じかな?
    中Lvまでは課金も無く、報償アイテムが結構あるので、それを上手く使ってれば結構楽にLv上げとか出来ちゃいます。
    FFやドラクエ好きのプレイヤーに喧嘩売ってる様なシステム内容は昔から変わらないので、システムのダメさ加減が「あぁ、昔のイースだぁ...」ってなります(笑
    悪い点
    キャラの移動がメンドイ。自分はここが一番のキモの部分です。クリックで移動はちょっと・・・;;パッド対応にしろよ!!
    課金高すぎ。
    アバターアイテムが少なすぎ。
    最後はパッケージ購入しなきゃならないトコロ(金の使わせ方が下手すぎる)。
    実質、2択しかない職業選択(昔のコンシューマかよ)
    モンスの使い回しが多い(昔もそうだったから仕方ないか;)
    BGMがイースじゃない。イースは素晴らしいBGMがあってナンボだろ!



    総評
    プレイしててマゾっぽいのは昔のイースそのものって感じで、これはこれでアリかと思う。
    でもストーリーもキャラも、イースからはかけ離れてるものです。間違っても「これがイースなんだ・・・」などと思ってはいけません。マッタク別物になってます。

    お勧めできる人は・・・

    メジャーで人がいっぱい居るゲームは嫌な人。
    美味しいものは最後に食べる人。
    他人が不味いというものを敢えて挑戦できる人。
    不遇な環境が楽しめる前向きな人。
    自ら目的を見つけて楽しめる人。
    他人に敷かれたレールに乗るのが嫌いな人。
    課金の誘惑に負けない人。
    運営への不満とかが頭に浮かばない人。
    ゲームのキャラとストーリーにあまり拘らない人。
    PC環境の回線品質だけは自信のある人。

    上記の様な方には非常にお勧めできるMMORPGだと思われます。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 3 3 3
  • とても閉鎖的なMMOになってしまっている 10
    • 投稿者:いまやま(男性/40代)
    • 投稿日:2010/06/10
    良い点
    ごくまれに景色が綺麗な場所があったかな・・・?
    その程度。
    他は搾り出そうと思っても残念ながら出てこない。
    悪い点
    プレイヤースキルに依存する部分が皆無(=単調で飽きるので長時間プレイが苦痛)

    インターフェースが悪すぎる。
    見た目もダサく、操作も煩雑で反応も鈍い。

    アップデートが行われる度にユーザー側から見て辛く苦しい仕様に変更される。
    (移動費の増加、経験値やゲーム内マネーの取得量減少、課金アイテムの効果低減など)

    職の特性が出ていない。
    攻撃スピードを上げて増幅カード(攻撃力2倍)を付ければどの職がどの武器を使用しても大差がない。
    そのため、職ごとに存在する攻撃スキルに存在価値が全くない。
    よって、有用なバフ,デバフスキルを有する職が必然的に優遇職とされ、
    その他は不遇職となる。

    基本無料とは名ばかり。
    あるレベルからは有料パッケージ購入が必須となる。
    しかしそのレベル以降からは、やる事が全くない。狩りだけ。レベルカンスト後の先も何の目標もない。
    つまりパッケージ購入前で辞めても良いとも言えるが・・・

    重い。クライアントも重ければ、サーバーも重い。
    起動に5分も10分も掛かる。
    数名のキャラクターしかいない場所でカクカクする。
    アクションを選んでから行動開始までに何秒もタイムラグがある。
    総評
    別のMMOからタイトルに釣られて知り合いと移住したために、
    ある程度の期間はプレイしてみました。

    運営が課金を即す事ばかりでプレイのしやすさ、ゲームの面白さ、快適さというものを向上させようという意思が全く見受けられない。
    それから最近はガチャばかりになってきましたね。

    現状は通貨もMOBもアイテムも、大手のギルドが独占といった状態で、
    こじんまりと遊びたい方、新規で参入した方などは入り込む余地がない世界です。

    大規模PvP(なのかはわからないけど)も大手ギルドかつ
    課金アイテム大量所持者でないと遊べないエリアなので、
    気軽に遊べるコンテンツではないです。
    よって、とても閉鎖的になっており、通常の狩り場でも新しい出会いや
    発見などは全く期待出来ないゲームになっています。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • 古臭い、一昔前のゲーム 40
    良い点
    ・フィールドが広く色々な場所がある 
     最初からあるフィールド全部を見て回れませんでした。(ダンジョン含め)
     背景のクオリティが高い。

    ・職種も様々
     3種族男女で6タイプ、種族別で2職業があり、職種で性別が固定されていない。
     職種によって武器のスキル制限がありますが様々な武器があり使えた。

    ・音楽
     「Ys」と聞けばやっぱり音楽。
     その原作の音楽アレンジが聞けます。
     印象に残るようなBGMはありませんが、違和感のあるBGMも無かったです。
    悪い点
    ・システム
     1.職種バランス
     召喚職の異常なまでの強さ
     召喚職はソロをしたほうが金策になります。
     しかも、デバフがとても優秀の為PTには困りません。

     物理系(物理遠距離も含め)とWIZのスキル攻撃力は弱い。 
     アーチャをやっていましたが、弓スキルよりも双剣スキルのほうが強いという…
     高LVのソロはMOB攻撃力が異常なほど高く課金POTが必須に

     2.価格設定
     序盤はかなりお金が貯まり難いうえに、ショップで売っている品もかなり高い。

     3.育成
     経験値テーブルが初期から非常にまぞく、ソロがつらい。
     転職クエも非常にマゾイ。

     4.UI
     チャットやインターフェイス類の文字がみづらい。
     

     MAPが広いのはいいのですがわかりにくく、そして移動速度が遅い。
    移動の高い段差を上ったり水の中に入ったりする事は出来ないので、移動のショートカットも殆ど出来ないのが気になりました。
    総評
    自分がプレイしてる時から
    初期村で露店する人やプレイする人がまばらな状態で
    過疎化の兆しが見受けられました。

    AIONのOβTとサーバー障害の復旧の不手際が重なり一気に過疎化が進行したように思えます。
    自分もその流れに萎えてやめてしまいました。

    運営・サポートなどですが、時々やる気あるのかなーと感じることはありますね。
    全体的にやってて非常にストレスの溜まるゲームでした。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 3 5
  • これが・・イース? 25
    • 投稿者:鷹党(男性/30代)
    • 投稿日:2010/02/28
    良い点
    ・グラフィック
    ・・・・他に思い浮かばない
    悪い点
    ・イースの爽快感は皆無
    ・ありえないゲームバランス
    総評
    いやいやこれがイースですか?
    正直がっかりした。イース好きはやってられません。
    ファルコムが開発・運営ならなぁと思わずにはいられない。
    開発会社も運営もイースへの愛が感じられない。
    爽快感も皆無。ゲームバランスも酷い。
    課金する気になれない。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • Rank1〜2の強化値段が適切という運営・・ 10
    • 投稿者:いづき(男性/50代)
    • 投稿日:2010/02/15
    良い点
    イースオンライン攻略情報掲示板を運営してる私から見て良い点を列挙します。

    1 初心者には優しい仕様である。
     a キャラクター作成からのチュートリアルはお使いクエストですが、各NPCの話を聞くとゲームシステムについては理解はできる。
     b クエストで課金アイテムか同等の物が貰える。
     c レベルアップ褒賞がレベル40まであり、レベルアップの手助けアイテム等を貰える。(ただし、二次転職した時点でもらえなくなる)
    2 操作がシンプルでさほど悩まない。
    3 レベル40までのコンテンツはまーまー充実している。
    4 原作の面影はほぼなく知らなくても自然と入っていける。
    5 PTの自由度が高い。どの職がきてもなんとかなる。(適正レベルでの条件付き
    6 マイレージポイントで能力付アバターが手に入る点は親切であると思う。
    7 モンスターがパッチにより弱体化されてソロでの活動はしやすくなった。
    8 女神バフで経験地の取得がアップされるのは良いと思う。
    すいません、他思いつきませんorz
    悪い点
    イースオンライン攻略情報掲示板を運営してる私から見て悪い点を列挙します。

    1 開発のイースとは別のイースといったコンセプトに基づき開発されたようですが、そのコンセプト自体が見えてこない。
     a 背景世界の設定がゲーム内でほぼない。
     b 日本独自仕様と言った割には、新たに設定されたシーマ島の設定がゲーム内で語られていない。
     c クエストで神官の末裔がいますが、転職と他のクエストNPCになっているだけで関連性がわからない。
    2 原作はコントローラーが使えるのにイースオンラインでは使えない。何故??
    3 アクションゲームとうたっているが。これは真っ赤な嘘である。アクションとは何かを勘違いしてるとしか思えない。
    4 UIが悪い。特にチャット系の入力が不親切、いちいちエンターしないと打てないとかありえない。又、チャットを別窓にして、ログアウトした場合に別窓とかのにした設定が保存されないのは非常に不便。
    5 何もしてないのにクライアントが良く落ちる。いわゆるクラ落ちが酷い。
    6 上記の良い点の4で書いたソロでの活動がしやすくなった、がPTが必要でないので後衛職は厳しくなったという点は非常に悪い。
    7 戦闘が単調でつまらない。プレイヤースキルは私がしてたFF11とかに比べるとほぼ必要がないレベルであり、スタンを入れていれば高レベルRAIDでも余裕である。もちろんPT編成は大事ではある。
    8 近接攻撃の職は課金強化はほぼ必須であるのは悪い点にはなる。特に65以降はどうしようも無くなるだろう。
    9 無料とうたっているが実は無料ではない。理由としてはレベル70以降はレジストレーションコードが無ければレベル70までしか上がらずレベルキャップの85までは到達できないからだ。これは実質的には無料とはいわないだろう。無料であるならレベルキャップまでは到達できると思うのだが・・

    一般的にプレイしていて、こんな所であろうと思うのを列挙してみました。
    総評
    総評として、

    最初はとっつきやすくやりやすい。初心者には非常に優しい仕様である。最初だけだが・・
    高レベルになってくるとダンダンときつくなって来るのは否めないので計画的に資金を使わないと(リアルマネー・ゲームマネー共に)途中で挫折する可能性は高い。
    後、他のメディアでもいわれていると思うけどイース世界の世界観がまったくと言っていいほどに感じられない。実質サービス開始から1年近くたとうとしているのにこれは酷い。原作ファンは絶対に手を出さない方が良い。これは誰から見てもイースではなく全く別のゲームである。期待して来たなら失望と怒りを覚えるのでやめたほうがいいだろう。
    逆にイースという名前に期待しなければレベル65あたりまでは、まったりと遊べるだろう。
    最後に題名にある「Rank1〜2の強化値段が適切」という運営の金銭感覚がわからない。一般常識からかけ離れているとしか私には思えてならなく、あいた口が塞がらない。
    理由として、説明するならばRANK2強化カードは作成で手に入るのですが、作成に3Rank強化カードが5枚必要で作るのに500円かかります。
    1Rank強化カードは2Rank強化カードが5枚必要なので2500円かかります。
    これは武器強化カードです。ユニオン強化カードだと2Rankで1500円、1Rankで7500円かかります。
    消耗品で強化に使うのですが+1強化に7500円???金銭感覚がおかしいといわざるを得ません。
    これを適切という運営が良運営なのでしょうか。
    私はできるだけ中立の立場をとってますが、これは流石にないと思います。
    イースという名前なのに名前倒れなのが非常に残念でなりません。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 1 1
  • 無駄遣いの危険高し 10
    • 投稿者:ベトシチ(男性/40代)
    • 投稿日:2010/01/17
    良い点
    プレイの自由度がある。
    PTに絶対必要な職がいない。途中で誰が抜けてもたいがい大丈夫。
    悪い点
    とにかく運営がひどい。プレイヤーをお客様として尊重する精神が著しく欠けている。
    苦情を言っても放置されることが多い。プレイヤーが大問題だと思うものほど
    対応が遅れたり、いい加減なものだったりする。

    例:大地の塔が2009年12月に実装されたが、設計上の不具合で非常に重くなった。
    そこで発表された対策が、モンスターの数を減らすとともに、「経験値を大幅に
    減らし(約70%減)、狩場としての価値をゼロに近づける」こと。

    なお、大地の塔の経験値はゲームバランス上問題が無い、むしろ経験値が低すぎる
    くらいのエリアで、混雑にはほど遠い状態であるが、魔法の発動に時間が多く
    かかるなどの症状が継続している。


    運営以外では…
    高レベルになると、経験値が全く上がらない。狩りの途中で死ぬようなことがあると
    ペナルティが大きすぎて「完全に」成長が止まってしまう。特にソロ出来ない職は
    厳しい。上級者は経験値増加アイテム(月1400円程度)が必須。

    中盤以降クエ少ない。単調な狩りゲーと化す。
    やたらとゲームマネーが必要なのに狩りで手に入らない。
    課金アイテム売りやドロップ狙いなどの情報が無いと詰む。この点初心者への
    配慮に非常に欠ける。
    モンスターグラフィックが手抜き。色なども含めて完全な使いまわしばかり。
    総評
    運営がとにかくひどいのである程度まで我慢できること必須。

    多額の課金必須。武器・防具を少し強化するだけで数千円単位の出費。盾職の防具、
    魔法職の杖などは、数万円単位で出費がかかる。他にも課金バフや体力回復カード
    などのアイテムも購入が必要。無料で遊びたい人は手を出さない方がいい。
    ギルドやフレなどのつながりを持てれば長く続けられるが、良い仲間に恵まれなかった
    ら引退推奨。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 2 2
  • このゲームにYsを冠するのか? 15
    • 投稿者:Elimi(男性/40代)
    • 投稿日:2010/01/03
    良い点
    背景が綺麗
    悪い点
    ・快適とは言いづらい動作。
    ・クリックゲームでアイテム拾いづらい。
    ・回復薬が課金。
    ・武器/防具値段高過ぎ
    総評
    Ysを期待して昨年末からプレイ。
    Lv.26で飽きました。

    クエスト少なくひたすら敵を倒してのLv.上げ...
    一次転職までは頑張ってみましたが、Ysらしさは皆無。
    Falcomさん勘弁して下さい。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 1 1
  • とにかく運営がひどい 15
    • 投稿者:ふぁく(男性/40代)
    • 投稿日:2009/11/25
    良い点
    一部の音楽は良い
    悪い点
    ・どこがイースかはわからない
    ・ソロでそこそこ快適に遊べるクラスは召還職くらいしかない
    ・ソロでやり込めないクラスを選んでしまったら、廃課金の道
    ・じゃあPTをと思うと、アイテムや通貨のドロップ率、量の少なさでメリットが見当たらない
    ・ハイスペックPCでも2・3時間と放置しているとフリーズまたはコマ落ちによる再起動に見舞われる
    ・決まった場所で頻繁に落ちるクライアント
    ・PK仕様(PvPではなく)
    ・音楽のアレンジも原作とはかけ離れたイメージのものがほとんど
    ・前方をクリックしっぱなしで移動し続ける事が出来ないので、つねにカチカチしていないといけないため、結構疲れる
    ・露店やNPCなどのクリック反応が悪い
    ・クエスト等、モチベーションを維持するためのイベントが少なすぎる
    総評
    数万とお金をつぎ込んで武器・防具を強化した上で、課金POT、課金バフも併用しないと
    まともな狩りが続けられないほど課金必須なゲームバランスです。
    (敵が固い、痛い)
    また、聖地戦という高レベル者向けコンテンツはごくごく一部の者にしか受け入れられておらず、
    その中で遊ぶためには更なる課金アイテムが必要になっている現状。

    一時期とんでもないインフレ状態になったけど、
    仕様変更により、今度はただの狩りを続けるだけで赤字状態のジリ貧に・・・。
    相当将来まで計画してやりくりしないと低・中レベルプレイヤーはその先何も出来なくなるでしょう。

    何よりも一番酷いのは運営姿勢。
    聖地戦には1度も参加した事がないけど、課金アイテムをより浪費させるための聖地戦仕様変更はハタから見ても稚拙であくどい。
    また、レベルキャップ開放のためのパッケージ購入を必須にするなど、
    集金するためならユーザーの快適さは度外視な姿は褒められるものではない。
    PK仕様を復活させるのも、ユーザー間での無駄な浪費を即しているように思えてならない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 2 2
  • イースが好きまでは良いのだが・・・・・・・ 30
    • 投稿者:takahass(男性/50代)
    • 投稿日:2009/11/19
    良い点
    イース好きな人はいいかも、単純にそれだけ・・・・・
    悪い点
    マンネリになりやすく、高LVになればなるほどやることなくなります。
    現在では特定者のみという過疎化が進んでる。
    総評
    アイテム課金ありきなので、長く遊びたい人はきついと思う
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 2 2
  • マゾさ故の達成感? 40
    • 投稿者:くまくま(男性/40代)
    • 投稿日:2009/09/02
    良い点
    ・カードシステムが面白い
     回数制限の強いペット/魔法c/打撃強化c/帰還c などを最初から持っていて
     コレをいかに節約するかに掛かっている?
    ・音楽がイース
    ・敵が食べ物を落としてHP全快ってのはコンシューマメーカーならではのアイデア
    ・格闘ゲームのパワーゲージみたいなのがあってコレを色んなことに使える
     ステータスを色々あげたり、HP/MPを回復したり。必殺技を撃ったり
    ・転職すると火力が段違い
    悪い点
    ・指名手配クエの面倒くささ(操作と頻度)
    ・MAP無駄に広すぎ
    ・敵が強すぎ
    ・回復剤が売ってない
    ・召喚職はソロ楽で戦士ソロは課金するしかない
    ・1次転職までひとりぼっちでひたすらに広くて暗い洞窟をウロウロ。しかも雑魚一匹 で大苦戦。20LVまでが本当に長い
    ・レアらしいレアがあまりない。まず通常装備を手に入れるのが難しい
     ROなどでレア中毒になってる人は物足りないだろう
    ・全てが金。という感じ、公式の課金セットを買うと100万とかのゲーム内マネーが 付いてくる。コレはないだろう・・
    ・強化に手を出したら待っているのは「引退」。+3で我慢して地道に遊ぼう
    ・キャラメイクパターンが少なすぎる
    ・グラフィックが古い。あまり可愛くないかも
    総評
    正直20になる前にやめようと思った。10代で先の狩場でLV赤やオレンジを無理やり倒しても0.5%とか。でも毎日少しづつ進めて転職した
    そしたらいままで強化ペットつかって攻撃力下げて、10発位殴らないと倒せなかった敵がスキル一発!この快感はすごかったです

    日本独自仕様?で成長をマゾくしてあるらしいですが
    マゾければマゾいほど何かを達成した時の喜びもひとしお
    装備が凄く高いのでwiki見ながら自給自足で集めて回るのもまた一興

    経験地1ヶ月2倍だけなら妥当な値段なので一見さんはまずはこれ使うといいです
    最初でめげずにぜひ遊んでみてほしいですね
    新鯖は人が少ないのでメインサーバがいいと思います

    ただ強化は+4から失敗率はずっと650円課金で70%で+30まで(笑)という
    リアル破産か引退しか見えない。

    思えばMMOの引退理由の大半が精錬バクチによる自爆なんですよねorz
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 3 3
  • 某MMOに未練がある人のアナザーMMO 30
    • 投稿者:getarou(男性/40代)
    • 投稿日:2009/08/14
    良い点
    システムがほぼ完全にリネージュ兇離ローンなので
    リネージュ兇北のがあるけど帰りたくない
    って人には打って付け。

    システムはそれなりに良い
    悪い点
    こんなに適当な運営は初めて
    伝説級の運営です

    旧世代のMMOです。
    今一つ遊びづらい(移動とか)。
    MOBの使い回しはインディーズ級、色さえ変えません。
    クローンMMOの宿命か、日本人BOT使い多し
    総評
    イースとリネージュ兇硫古主義者以外には
    お勧めしません

    課金は高め 強化は中毒性高
    戦争は大手独占
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 1
  • 変化は認めるけど 55
    • 投稿者:らびぃ(男性/40代)
    • 投稿日:2009/07/19
    良い点
    イースの良さは音楽でアレンジだが使われてる、DTMファンとして嬉しい
    露天で販売と買取の2種類がある
    グラフィックがきれい
    序盤はサクサク進んでライトユーザーでも受け入れれるレベル
    悪い点
    オンラインマニュアル、ヘルプなど説明が不足している
    サーバーが落ちても対応が遅い(公式で説明が何も無かった)
    金策は課金アイテムを売ってゲーム内通貨を稼ぐ事(RMTに近いですが)
    職業によってはPTを断られソロでしか生きていけない、寂しい
    総評
    職業ウィザードになったけど、予想通りかなりきつい。
    ライトユーザーだと離れていっても仕方が無いレベルだと思う。
    正式オープンしてから最初のアップデートまで2ヶ月弱は長い。
    運営側が気合を入れてる所が全く見えないのが残念。韓国のものを日本に輸入して何もカスタマイズしないのは日本のユーザーに受け入れられない。
    PKやギルド戦なんていらない!
    ただし、アンケートで書いたことがある程度把握してもらったことは良い事である。
    ユーザーアンケートに書く前にある程度分かっていた事に対して後手後手の対策では今のいっぱいあるMMOには厳しいのでは。
    製作側がイースとファルコムに愛があれば◎だったのですが、伝わって来ません。

    イースじゃないよオンライン、難しくてもクリアするぞ〜というユーザーならお勧めです。個人的にはイースの名前に期待しすぎていたのかもしれません。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 2 3
  • 原作をプレイしましたが… 40
    良い点
    ≦採錣淵哀薀侫ック
    ▲ードシステムにより戦士系でも魔法が使える
    悪い点
    .押璽狃盤(〜LV10)で狩りゲーと化します
    2つ目の街に行った際、放置露店の数が尋常でない
    序盤から敵NPCのアクティブ率が高く、同時に反応範囲が広いため、高レベルPCが1箇所に留まって雑魚を集めるだけ集めて狩りを行っている
    ぅぁ璽垢離押璽犂僂0
    グ榮圧離がはじめから半端ない。転送システムはあるが、拠点間移動は高額。
    総評
    まず総評ですが、正直なところMMORPG初心者には不向きなゲームだと思います。またある程度MMOを経験している人にとっても、他のMMOと大差ないのでお薦めもできません。イースファンにはがっかりさせるだけのゲームです。イースというゲームタイトルに惹かれましたが、残念の一言です。

    イースをプレイしたことのある人はわかると思いますが、アクション性の高いRPGゲームであるイースという名を冠しているにもかかわらず、普通のMMORPGです。なぜイースというゲームタイトルにしたのか疑問に感じるくらいです。
    さらにLv6くらいから、Lvを上げるための狩りを強いられ、以後ずっとその繰り返しです。これといったサブシステムもなく、廃墟を抜けたところで萎えたのでやめました。
    またLv10以上になると、ほとんどの敵NPCがアクティブになります。加えてアクティブNPCの反応範囲が広いため、高レベルプレイヤーが序盤ステージで雑魚狩りを行っており、クエスト達成のためのNPC狩りも時間がかかります。
    グラフィックは綺麗なのですが、序盤にゾンビが徘徊している廃墟ステージがあるため、暗いメイン画面のもとでリアルなゾンビ相手の戦闘が続くのは、はっきり申し上げて気分が悪かったです。

    全体的な感想として、「プレイヤーサイドにたってゲームを作ったのか」という印象でした。イースという名をつけてゲームを作るのならば、それなりのアクション性に富んだRPGに仕上げてほしかったです。それを省いたとしても、いきなりダークなゾンビゾーンが連続したり、序盤にアクティブNPCを多数配置して、低レベルキャラのレベルアップが阻害されるなど、ゲーム制作時に改善できる点が改善されていない、という感じがどうしても否めません。回復ポイントで休憩していても、他のプレイヤーが敵NPCを引き連れて回復ポイントに逃げ込んできて、「もう大丈夫」と思ったのか休憩していたところ、敵NPCが回復ポイントにまで侵入してきたため、そのプレイヤーは死亡していました。それだけならまだしも、さらにそのNPCは付近で休憩していた他のプレイヤーも襲い始めた。なんとかわたしが倒しましたが、回復ポイントに敵NPCを入れないとか、敵NPCの追尾範囲外に回復ポイントを作るなり、いくらでも改善できたはずです。
    そしてやっとダークな世界を突破できたと思ったら、無数のPC露店が出現し、PCが非常に重くなります。新しいNPCを探そうにも、露店キャラの多さで辛さも覚えます。反対にいえばそれだけゲームに人が集まっているのかもしれませんが、あまりに前のステージとのギャップが激しく、どうしてもゲームに入り込めませんでした。

    点数としてはグラフィックは80点。システムで-50点で30点。ただしまだ正式サービスされて間もないゲームのため、今後発展する余地もあるというところで、+10点として、合計40点です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 1 1
  • 課題山積 40
    • 投稿者:探偵君(男性/40代)
    • 投稿日:2009/06/05
    良い点
    ・序盤の支給装備、アイテム、バフ、クエストが充実しているので1次転職までは快適
    ・狩場、レイドボスが豊富で狩りの自由度が高い
    ・PTバフ、ギルドバフ、女神像など、独自のバフ類が便利
    ・レベル上げは比較的楽
    悪い点
    ・運営の違反者放置がひどい
    ・前衛、特に盾職は重課金を覚悟する必要あり
    ・職による性能差が目立つ
    ・狩り以外の要素が現状ほぼ皆無
    ・PT寄りのシステムなのに収入面でPTが微妙
    総評
    戦闘やクエストの方式など、随所にリネージュ2との類似点が見受けられます。ある意味韓国産MMORPGのテンプレ通りの作品といえるのではないでしょうか。マップが広大、テレポートのコストが高い、装備の値段の上がり方が尋常じゃない、という点も似ているかと。

    一番の不満は運営の違反者への対応ですね。全体チャットや叫び、果ては耳打ち(wisやtellと呼ばれるもの)でRMTの宣伝が繰り返されているというのは他のゲームにはない体験でした。正式サービスまでにあった運営イベントも、GMとの座談会(この際にPTのドランダム分配に対する問題発言が出る)、1日1時間の経験値2倍、インスタンスダンジョンへの案内(店売りの安いカギをくれるだけ)と、非常に味気ないものでした。

    装備強化が強化数が進むほど成功率が下がる反面恩恵が増す、バフがパラメータの○○%強化するというシステムのため、強化成功率を高める課金アイテムがほぼ必須だといえます。強化具合が見た目である程度分かるので、盾職は後半になるほど無課金では厳しいでしょう。

    職の格差はかなり大きいです。装備無強化ソロで余裕で狩りができる職がある一方、装備を鍛えてもソロでもPTでも微妙な職も存在します。キャラメイク前の職調査はしっかりやっておくことをオススメします。

    良い点でレベル上げは楽、と書きましたが、レベル上げPTや課金の経験値倍増に頼りすぎると金銭面やスキル獲得用のオーラで苦労するので要注意。うまく装備のドロップを得られないと最悪詰みます。金策はソロやペアが主になります。

    正式サービスから半月程度の現状ではいろいろと課題が多く、積極的にこのゲームを推せる理由がなかなか見つからないというのが本音です。コンテンツの充実、特にギルド戦の実装が急務だと思います。あとは違反者への対応ですね。RMT発言は即KickやBANといった強い対応を望みたいところです。余談ですが、とりあえずやってみたくて職にこだわりがない方はアフロカメイジからウィッカを目指すのが個人的にはオススメです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 2 2
  • 私らのような、おっさん向けMMORPG。 55
    • 投稿者:simasima(男性/40代)
    • 投稿日:2009/06/04
    良い点
    ・グラフィックがそこそこ。
    ・アクがないクリックゲーム。
    ・こつこつ稼ぐ。
    悪い点
    ・個性がない。
    ・職バランスが悪い。
    ・MP回復手段が乏しく、戦って座るを繰り返す。
    ・運営にやる気がない。
    ・全体的にマゾすぎる。
    総評
    ひと昔前の量産クリックゲームであり、イースではない。
    ただの名義貸しなのは言うまでもない。

    そのように諦めつつ遊ぶと、実はそこそこ遊べるゲームではある。

    やたらマゾいが、MMORPOGの基本の的な交流やパーティ稼ぎという部分は、それなりに楽しめる。

    最近の、幼女連れまわしたり、ペット育成したり、飛べたりというアクがないものの、逆に無難であるというのも確か。


    そこそこ綺麗なグラフィックと、そこそこ遊べる基本フレーム。
    それしかないが、派手さを要求せず、こつこつ遊ぶにはいいのかもしれない。

    運営は無気力でイベントがあってもだらだらで、RMTやBOTは野放しではあるのだが、ぶっちゃけ、しょぼいゲームなので、有名ゲームが出れば妙な業者も消えていくだろうと予想される。現状でもRMT関連は、売れずに値下がりしているし。

    名前の不遇でバカにされながらも、遊んでみて気に入った人が残る程度で、ほそぼそと続くゲームだと思う。高望みしなければ、普通に遊べるわけだし。


    …ただ、冒険場所は広く多いのだが、目指すべき目的がない。致命的にコンテンツ不足なのも見過ごせない事実。

    やる気のない運営と、さらにやる気のないファ○コムが善処する事を、宝くじが当たる確立程度には祈る。きっと高望みせず諦められるゲーマー向きなのかな。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • イースという概念をすてれば 60
    良い点
    バフカード種類が豊富
    金さえ出せば強くなれる
    悪い点
    マナ(MP)消費が大きすぎるため休憩>戦闘の繰り返し・・・時間の無駄
    職限定をしてのレイド狩りのため入れない職が多い
    職バランスが悪すぎる
    総評
    個人的にはストレスを溜めるゲームとしか思えないほどの出来、原作の快適さがまったく感じさせないRPGです。時間をかけて休憩・戦闘の繰り返しを苦とされない方にはお勧めします。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • 世界設定もアナザーなら原作の売りもアナザー 55
    良い点
    一部のBGMが歴代シリーズのアレンジ
    背景のクオリティが高い
    クエストボス戦では簡単な演出が入る
    悪い点
    現金ドロップが低すぎて金策に苦労する
    ソロでは一次転職までレベルアップするまでに引退フラグが成立するほどきつい
    クエストが少なく達成経験値も微々たる物
    スキルやAPを連続で使用したときのキーレスポンスが悪い
    RMT業者が10分おきに広告出してても放置プレイ
    総評
    良くも悪くもイースじゃなくてMMORPGです
    MMORPG作ってイースは後付けみたいですね
    原作が持っていた軽快さと親切さは皆無です

    とにかくお金が貯まらないので一次転職してもしばらく装備を整えることすらできません
    積極的にPTに参加か募集したほうがレベル上げはなんとかなります

    まだ始まったばかりなのでこれからに期待ですね
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 2 1
  • イースと言う名にこだわらなければ・・・ 70
    良い点
    ・カードによりある程度(威力などは劣りますが)前衛職でも魔法が使える。
    ・装備品が各ランク毎に数種類あり結構選べる
    ・原作の音楽をうまくアレンジしてる
    悪い点
    ・意外と不具合と思われる現象が多発するクライアント
    ・不正ツール使用者がほぼ放置状態
    ・垂れ流しのRMT広告ログ
    ・騎乗ペットは期限付き(課金の騎乗ペットも)
    ・めちゃくちゃ高いNPC販売の装備品やアイテム
    ・基本無料ゲームにありがちなマナー無視のプレイヤーが多い
    ・キャラメイキング時の選択肢がほとんどないので愛着がわかないです(よってみな同じ顔)
    ・イースなのに世界観が感じられない
    総評
    とにかく不満と言えばBOT・RMT広告垂れ流しなどの放置に尽きると思います。
    基本無料ゲームなんである程度は仕方ないけどプレイヤーのマナー等は良い方とはいえません。(無差別PKや猥褻な名前など付けて居るPCが普通に居る)

    悪い点が多いですが、イースという名にこだわらなければ普通に遊べるMMOです。
    システム的にもオーソドックスなシステムですし入りやすいと思います。
    まだサービス開始したばかりなので今後の運営に期待したいところです、



    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 4 2
  • イース風味の韓国MMORPG 20
    良い点
    良い意味で違うもう1つのイースです
    原作は知らなくても良い知らなくても問題無し
    悪い点
    イースの名義貸しだけでしかないと思ってしまった
    始まったばかりだが今後に歴代イースの汚点と言われそうなほど原作ファンの方は手を出さないほうがよいかもしれない
    総評
    ファルコムは名義貸ししただけの別のイースでの話しと思った方がすっきりします
    始まったばかりですので運営とストーリーとボリュームなどは評価外としますが

    グラフィックは韓国色が濃いと思うのが残念でならない
    これなら2Dイースでもいいから
    MORPG位でいいから普通に出して欲しいとさえ思う出来

    原作の1〜3をこの後の7までを
    今までのPC版リメイクイースを1つの開発環境で製作して再構築していくだけで十分だよって突っ込みたくなり自問自答してしまうほど開いた口が塞がらない韓国産の出来
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 3 3
  • 原作とは違う、1つのMMORPG 40
    良い点
    カードを使用することによって、職に関係なくある程度の魔法が使用できる。
    原作を知らなくても1つのMMORPGとして楽しめる。
    悪い点
    正式サービスが開始しているにもかかわらず、いまだに公式ページの半分ほどが準備中である。
    原作の世界観が感じられない。
    戦闘が単調。
    各職のバランスがおかしい。
    不正ツール使用者が多い。
    キャラクターメイキングでの選択肢が狭い。
    総評
    特筆すべき個性が無く、ありふれたクリックゲーと感じられました。
    グラフィックもそれほど綺麗なわけではなく、サウンドもイマイチな印象。
    イベントも獲得経験値アップやアイテムのプレゼント、ボスの召喚イベントなど、どこの会社でもやっているイベントと違いは無く、原作であるイースの特色を全く生かせていません。
    「良さ」のアピール不足のため、プレイしていて「悪い点」が目立ちました。

    遊ぶのに原作を知っている必要性はありませんが、原作ファンが遊んでみると期待はずれもいいところでした。
    まだまだこれからのアップデートで様々な要素が追加されて行くとは思いますが、現段階では数あるMMORPGの中に埋もれてしまって大変残念です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
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